educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

【カラオケバイト志望者必見!】経験者が明かすカラオケ店の裏側

 f:id:educaredstarlight:20171114150247j:plain

みなさんは「カラオケ店員」のアルバイトについてどんなイメージを持っていますか?

時給が高そう? なんかヒマそう? 異性との出会いが多そう?

 

これからまとめる「カラオケ店アルバイトの実態」の中には、あなたが想像もしていなかった世界が広がっていると思います。

なんとなく興味のある方、これからカラオケバイトの面接を受けようかと思っている方、ご案内致します。2年間カラオケ店でアルバイトをした私とその世界を覗いてみましょう!

 

カラオケ店員のお仕事内容は?

f:id:educaredstarlight:20171114150324j:plain

お店によって多少のバラつきはありますが、カラオケ店員の業務内容は幾つかあり、中にはちょっと意外なものまであるんです。

 

1.お店を支える「フロア」

お客さんを部屋まで案内したり、ドリンクを運んだり、お客さんが退室した部屋を掃除するのがこの「フロア」の人です。

一番お客さんと接するのがこのポジションであると同時に、最も基本的な業務を行う人たちです。クレームに対処するのも基本的にこのメンバーになるので、時には大変さもあります。新人さんはまずはここへ。

 

2.まさに司令塔「フロント」

これもご存知ですね。実は、経験を積んだベテランが入ることが多く、意外と難しいのがこの「フロント」。

各部屋の収容人数にはバラつきがあり、カップルが入るサイズの小さな部屋から、団体客のための大部屋まで様々ですよね。

次々と来るバラバラの人数のお客さんを、どこに入れていくのか? 次はどの部屋が空きそうなのか、その次は? それを考えなくてはいけません。

カップルが来たのに大部屋しか空いていない……団体が来たのに小部屋しか空いていない……部屋があるのにお客さんを入れられない、こんな事態が発生した時はフロントの指示(部屋の埋め方)が適切だったのかどうかという問題になることもあります。

 

3.オールラウンドプレーヤー「厨房」

フードメニューやドリンクを作るだけではありません。

フロア人数が足りない時には、から揚げをフライヤーに突っ込んで、出来るまでの数分間に、自ら作ったドリンクを持って客室まで走り、部屋で追加の注文を聞き、帰りに空いた部屋を経由して空のグラスを大量に厨房へ持ち帰り、狙ったタイミングで完成したから揚げをフライヤーから助け上げる。洗い物を始める。ドリンクを作る。合間にフードメニューの仕込みも忘れずに。

これをずっと繰り返す死闘のような日が週末などによくあります。

フロントの接客が長くなっていれば、代わって司令塔にもなる「厨フロント」やフロアを助けに助ける「厨フロア」がプレイできる器用さが求められます。

中堅さんが入ることが多いのがこの厨房です。

 

4.お店のリーサルウェポン「外回り」

ヒマな日や、人員の厚さのわりに客数が少ない週末など、「人手があまる」瞬間があります。

そんな時は外へ放り出されるケースもあります。

着ぐるみを着たり、コスプレをしながらチケットを配るカラオケ店員さん。あれをやります。(特に変装しないお店の方が多数です。希望通りの格好でやらせてくれる所が多いです)

駅の近くや中で、近くのイベント会場に出向くこともあれば、私なんかは大晦日の夜に神社の外で、参拝客に割引チケットを配ったこともあります。

これはお店によりますが、時には直接家にビラを入れるポスティングを敢行するケースもあります。

 

ベースとなるのはこれらのお仕事です。

更にディープでマニアックな詳細はまた後ほど!

 

職場の人間関係は? 地域による違いは?

f:id:educaredstarlight:20171114150427j:plain

多くが大学生などの学生バイトで、フリーターも20代が多く、30代や40代の社員さんも感覚が若い人が多い、というのが特徴。

男女比率もあまり偏っていないお店が多く、大体は職場の雰囲気が良いです。

気の合う友人などが作りやすいですし、お客さんとも店員同士でも頻繁に恋愛に発展します。

私がバイトしたお店は、店長に「うちは社内恋愛禁止だけど大丈夫?」と面接の段階で言われました。

実際はその店長はその時すでにバイトの女の子とデキていました。

今はそんなルールほとんどないとは思いますが、特に心配しないで下さい。

恋愛関係になっても、まずクビになんてなりません。

 

次に気になるのが、都市部にあるお店と、郊外にあるお店での勤務の違いについて。

これに関しては、業務内容そのものに大きな違いはないものの、それぞれ微妙な違いがあるのは事実です。

例えば都市部のお店では黙っていてもお店の周りをいっぱい人が行き来していますよね。

そうです。ビラ配りがしやすいのです。そのためビラ配りの時間が郊外のお店より多く、お店の外で人とコミュニケーションを取ることも多くなります。

気軽に人と話せるので、お店で本格的に接客する前にこれで慣れることができます。

 

逆に郊外店ではお店の外を通るのは人より車の方が多いので、あまりビラ配りはしません。

また、都市部のお店よりも「常連さん」が出来やすいのが郊外店の特徴です。

フロントなどでの接客の時間も郊外店の方が長く、お客さんと仲良くなり易いですし、都市部よりもフランクなやりとりができます。

 

マニュアルに沿って、上品にピチっと接客をしたい人は都市部のカラオケ店がおすすめです。

ガッツリお客さんと仲良くなって、来てくれるたびに世間話をするような、距離の近い接客をしたい人は郊外のカラオケ店がおすすめだと思います。

 

カラオケ店の昼の顔、夜の顔

f:id:educaredstarlight:20171114150651j:plain

カラオケ店はシフト制の勤務がほとんどです。

Open~夕方まで、夕方~夜まで、夜~朝まで。

 

開店から働くのは、夜の学校に通う学生さんや、学校に行っていない若いフリーターさんが多いです。18歳になるまで夜間のシフトに入れない事もあって、そういった人たちが自然と集まります。朝早い時間にカラオケ店に行っても、あまりオジさんやオバさんの店員は見ないですよね。

 

朝の時間帯はだいたい落ち着いています。昼を過ぎ、夕方になってから高校生たちが押しかけるまではまったりしていることが多いのです。

昼までの主なお客さんは、カラオケ教室を開いているような先生とその生徒の人たち、時間つぶしで来る少数の大学生、平日が仕事休みのカップルなどになります。

トラブルなどは少ないのですが、この時間に最も気をつけなければならない事は1つです。

実はよくあるのが、この時間の援助交際。

最近は人と会わずに入れるホテルばかりなので、カラオケを援助交際に使う人は減りましたが、それでも未だにカラオケ店を利用する人がいます。

オジさんとかなり若そうな女の子、こんな二人組が入店したなら、他のお客さんの接客をしながらも、かなり注意しなければなりません。

何度でも部屋を間違えたフリをして突入し、何度も何度も灰皿を交換しに部屋に入っていきます。

基本的には重大な事件が起きそうな時には、責任者の社員さんが対応しますので、ちょっとそういうのが苦手な人でも、ムリをしなくて大丈夫です。

 

続いて夜の時間のシフトですが、私のおすすめはこの時間。

とにかく他では味わえない貴重な体験ができますよ!

夜の時間のシフトはトラブルや事件のオンパレードです。最初は恐い思いをしたり、慣れるまでは、どうやって相手に接したら良いか分からない場面が多いです。

それでも何ヶ月かこの時間帯で働いてみてください。もう絶対に慣れています。

次にカラオケ店の夜シフトの面白い世界をお話します。

 

カラオケバイト、やるなら絶対夜時間の希望で!

f:id:educaredstarlight:20171114150811j:plain

まず単純に時給が高いですよね。他の接客業のアルバイトではいかない金額をポンと出すお店も多いです。それだけ濃い世界なので、慣れるまでに少し時間がかかりますが、私が夜シフトメインのカラオケ店員として経験したこと、身に付けたスキルなどをまとめます。

 

【チップあり】

私も驚きました。意外にチップもらえます。お客さんが異性でも同性でも、自分のお得意さんのお客さんができれば、数ヶ月に1回はもらえるかもしれません。

日中のお客さんからもらったことはありません。

ただし、後々面倒なことを要求してきそうな人からはもらわないように気をつけましょう。

 

【カラオケ店員は意外とモテる】

若い人たちが特にやっていますが、部屋に入ったら、まず部屋の照明を暗くしますよね。

暗い所では人間の顔は何割か増しに良く見えてしまうようです。

ホストクラブやキャバクラが薄暗いのもその理由だとよく言われています。

そして考えてみて欲しい。あなたがカラオケ店員として部屋に入っていくとき、その部屋は薄暗く、中にいるのは歌って機嫌が良いお客さんか、それが終わって疲れ気味のお客さんである。更に言おう。酔っているのだ。相手が酔っているという点が大きい。

薄暗い中で、相手は酔っている。(仕事だから)笑顔いっぱいで接してくれるお兄さんやお姉さんがプライベート空間と化した部屋に来る。それはもう簡単にナンパされます。

 

自分の連絡先は教えず、その場で相手の連絡先をもらうのがおすすめです。気に入った相手なら連絡すれば良いし、する気がなければ、もらったメモをなくした、という事にでもしましょう。

 

【お腹がすいても大丈夫】

空いた部屋を片付けるときは飲み放題、食べ放題です。

残飯がイヤな人でも大丈夫。袋に入ったままの未開封のおつまみも有りますし、ビンで出して未開封のドリンクもそこらに有ります。

私も周りのバイト仲間も、いずれ気にしないでグラスからでも何でも飲んで、食べたい物を好きに食べるヤバイ奴へ進化してしまいましたが、それができない人でも大丈夫です。

 

そもそも仲良くなったお客さんの部屋ではよく飲まされます(断る技術も身に付きます)。

一緒にタバコを吸って、一口アルコールを飲んで、その日上機嫌で接客する。

「仕事」に影響しないように、お酒は一口含むくらいにしておくのが大切です。

 

【とにかく身に付くトークスキルと身体の強さ】

出会う職種がとにかく豊富! ノリの良い学生さん、夜のお仕事をしている人たち、サラリーマンの宴会、女性ペア、男性ペア、家族、どう見ても恐い世界の男性たち。

 

あらゆる年齢、あらゆる相手とトークできる、必ず相手の好印象をゲットできる話術が身に付きます。その段階に至るまでに、良いのか悪いのか、カラオケ店員は数々の修羅場を経験して接客のプロになっているでしょう。

また、宴会レベルの団体客へ、お盆で一度に数十個ものビールジョッキを運ぶ事もできるようになります。

お盆の重さに耐えられ、筋肉が締まり足腰も強くなり、同時に四方から飛び交う追加注文も即座に記憶して書き留める。そんな離れ業を身に付けたと実感した瞬間には、とてもやりがいを感じられます。

 

つらいこともあるカラオケ店員

f:id:educaredstarlight:20171114150929j:plain

もちろんキツい瞬間や、出会いたくない場面もあります。私が実際に直面した嫌な瞬間もまとめます。

 

・ケンカとトラブルが多い

お客さん同士のケンカは本当に多いです。隣の部屋の知らない人と口論になって、廊下で殴りあい……など珍しくありません。私は血や暴力が苦手なので、仲裁に入るのが正直嫌でした。

でも慣れますし、私も同僚も含め、仲裁に入った店員が殴られる事件は一度も無く、聞いた事さえ無いので、自分が被害にあう心配はないと思います。

 

・汚物処理ももちろんやります

よくみなさん飲みすぎて吐きますよね?

吐く人、出てきたモノを見て吐く人、大惨事になるケースが残念ながらよくあります。

それらを処理するのも仕事の中に入っています。これが一番つらいかもしれません。

私も周りの店員もそのうち慣れて、何とも思わずに処理できるようになりましたが。

 

・嫌なお客さんももちろんいます

どうしても無条件に「店員」を見下す人がいますよね。泥酔したそんな人を相手にする場面は結構ハードなものになります。

絶対に口論してはいけないし、睨んでもいけない、失礼になるのでさっさと退場もできない。嫌な思いをさせられることは何度かありましたが、やがてトークスキルと一緒に、会話を降りて相手の土俵に合わせないスルースキルも抜群に身に付きます。大丈夫です。

 

【内緒の裏話】

ちょっと脱線しますが、よく人から訊かれることと、その答えをこっそりと。

 

Q:「カラオケ店の部屋にカメラってある?」

A:まずありません。そんなものをチェックする人数の余裕も、お金の余裕も無いお店(会社)ばかりです。

  大手のチェーン店にはメリットがないのでまず無いです。廊下などにはありますよ。

 

Q:「金額交渉ってできるの?」

A:実はできます。最初にフロントに乗っている料金表と違う料金表を店員は下に隠していることがあります。シーズンやイベントに応じて、まずは高い料金表を出していたりします。(それをやらない店舗も最近は多いですが)

「朝まで長時間いるから、ちょっとだけお得にしてよ」と交渉すると、下から2枚目の料金表を出したり、ちょっとおまけしてくれる事があります。

 

カラオケ店でアルバイトするメリット、デメリットのまとめ

メリットは先にまとめた「トークスキル」と「体力」が身に付く、といった点や、異性にモテる、チップをもらえる可能性がある、といった所です。

 

デメリットは、汚物の処理をする事がある、他のアルバイトよりもケンカやトラブルによく出くわす、という所です。逆を言えば、他のアルバイトではなかなか出会えない濃いシーンを見たり体験したりできます。

 

【カラオケバイトが向いている人、向かない人、】

最後にカラオケ店のアルバイトの向き不向きと、やってみようかと考えている方へ。

 

向いているのは他人に興味を持てる人。最初は話が苦手でも大丈夫。

根暗でも、経験がなくても、素直に相手を受け入れられる人が向いています。

そしてチーム競技などの経験者は有利です。カラオケ店員は完全なるチームワークで連携しあってお店を回し、次々発生するイレギュラーなトラブルと戦い、疲れてきたら互いを励ましあって働きます。

 

向いていないのは自分の計画とタイムスケジュールで働きたいタイプの人。

トラブルもお客さんの都合も他人のシフトも、そのすべてが関係して動くので、「じっくり自分の力を発揮する場所やプラン」を求める職人タイプの人には向いていません。

 

最後に、これからカラオケ店でのアルバイトをしようと考えている方へ。

不安も心配もあると思いますが、きっと大丈夫です。

必ず同年代の仲間が出来ますので、一緒に頑張りながら続けられると思います。

人に好かれ、人を好きになるテクニックを私は学べたと感じますし、やった中で一番楽しくて経験を積めるアルバイトでした。この記事が誰かの経験への一歩になれたら、と願います。

 

筆者

name:おもち

 

カラオケ店、ペット用品通販会社、パン職人、ゲームセンター店員、営業マン、出版社を経て会計事務所へ。

自身のアルバイト時代の経験と出会いに、今でも支えられています。

何か気になることがあったらいつでも訊いてください。

 

バイト経験10以上の私が語る辛い、きついバイトランキングベスト5!今だから語れる実体験!

いろいろとあるバイト。実体験を交えて辛い、きついバイトをランキングにしてみました。

バイトっていろいろありますよね?いろいろあるバイトだからこそ自分にあったバイトを見つけたいと思っている方は多いのではないのでしょうか?バイト(仕事)するなら、長く続けたい。(´・ω・`)さらにどうせやるなら、高時給で簡単なバイトや自分にあった仕事をしたいと思うのは当然のことだと思います。そこで、私が今まで経験したバイトの中で、辛い、きついと思ったバイトをまとめてみました。これからバイト(仕事)を探したいという方に参考になればいいなと思いますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

バイト経験10以上ある私。そんなにバイトした事あるの?と思う方もいると思うのですが、以前派遣会社で働いたこともあるということもあり、色々なお仕事を経験している私です。

辛い、きついバイトランキング5!

第1位!引越し作業員

仕事内容・・・引越しする方の荷物の荷造りのお手伝い。依頼されたお客様の荷物を箱の中につめて行く作業や、その梱包した荷物をトラックに運ぶ作業。

きつい、辛い原因・・・

お客様の荷物を箱につめていくだけなんですが、私にはそのお客様の荷物をつめて行くのが苦痛でした。なぜなら、自分のうちのものを詰める時も悩むのに、お客様の荷物をどのようにつめていくかで悩むのですよね(^_^;)実際悩んでいる暇はないくらいです。引越しですから、短時間で依頼された荷物を箱詰めしていかなければなりません。お客様の荷物ですし、壊したりしてもいけないですし、運んでいる途中にも壊れないように配慮しながら箱詰めしなくてはいけないですから、ほんとに神経を使うというかなんというか・・・あとは人の荷物を触ったりするのもちょっと嫌な理由でもあるんですよね。手袋をして箱詰めをしていきますが、人のものを触るのが苦手な人(潔癖症の人)にはあまりおすすめできないバイト(お仕事)でした。あとはほんとに体力が必要な仕事だと思います。梱包した荷物を運ばなくてはなりませんので、マンション、アパートですと階段で運んだりもありました。エレベーターが使えればいいのですが、そうでない場合だと大変ですよね(^_^;)仕事を終えたあとの疲労感は結構すごかったです。

引越し作業員が向いている人

この仕事は体力がある人ならいいのではないかと思います。あとは人のものを触るということを全然気にしない人には向いているかもしれません。普段から人の荷物でもすぐに片付けられるという方にもおすすめです。

 

第2位!工場の作業員

仕事内容・・・基本的に工場の作業員の仕事は簡単なお仕事が多いと思います。専門的な知識を使う場合を除くと流れ作業や、検査など誰にでもできる簡単な作業だと思います。黙々と作業に集中する感じです。流れ作業なので次の工程へ流さなくてはいけないので、決まった休み時間以外は作業している感じですね。

きつい、辛い原因・・・

仕事自体は簡単なのですが、工場関係は人間関係の関わりがいろいろと面倒なところが多いです。色々な工場で働いてきた私でしたが、もちろん全ての工場が人間関係が悪いというわけではないですが、今までであまりいい印象はありません。派遣などで、短期間などのお仕事なら、そんなに問題ないような気もします。また、工場は朝が早いです。普通に朝8時半~というところが多い為、子供がいたりする人には朝が早くてきついという方もいるようです。確かに子供を保育園に預けて8時半に出勤というのは結構大変なものです。

工場作業員が向いている人

細かい作業が好きな人。作業によっては細かい作業のラインもあると思うので、それをずっとやっていけるかどうかと、同じ作業の繰り返しが好きな人。出勤が早い工場の場合、毎日朝が早くても平気な人。他の人に何を言われても気にしない人。いろんな人がいると思うので、人間関係を上手くやっていけるという人。

 

第3位!PCインストラクター

仕事内容・・・PCの資格をいろいろと取る。そして生徒に教える。

きつい、辛い原因・・・

とにかく勉強の嵐。寝る間も惜しんで勉強していかないと追いつかない仕事でした。もともと詳しい分野もあるけれどPCインストラクターとしてそのお店にいるのですから、ある程度他の分野も詳しくならないといけないので、毎日日々勉強をしていた記憶があります。きつい、辛いと思っていましたので、だい3位にはなっていますが、わたしの場合PCインストラクターという仕事は好きな仕事でした。PCを使うのは好きだったので。でも寝る時間がないし、主婦には大変な仕事だったと思います。そして意外にも賃金もそんなに高くはなかったですね。たくさん資格をとっていくとお給料が上がるのですが(^_^;)

PCインストラクターに向いている人

あらかじめ勉強する時間が作れる人。日々努力をしていける人。PCも日々新しくなっているので、それに対応していける人にならないといけない。色々な生徒さんもいらっしゃいますので、忍耐強さも必要でしっかり教えられる方が向いていると思います。人との関わりが好きという方にもおすすめです。

 

第4位!カード勧誘

仕事内容・・・ターゲットのお客様に声を掛け、カードの内容をお客様に説明し、必要事項を漏れがないように記入してもらう。

きつい、辛い原因・・・

このカード勧誘のお仕事は人によっては結構ストレスが溜まる仕事かもしれません。私も最初はほんとに憂鬱でした。お客様に声を掛けるのですが、時間帯によっては忙しいお客様もいたり、冷たくあしらわれたりするんですよね。これも慣れればなんともないのですが、中には怒って怒鳴る人もいます。クレジットカードというだけで嫌なイメージを持っている方はたくさんいるので、嫌がられることを覚悟して声かけをするしかないですね。

カード勧誘が向いている人

カードの内容をきちんと説明出来る人。記入する用紙も短時間で説明し、しっかりと書いてもらうことが出来る人。(慣れると簡単ですけどね。)書類なので、記入漏れがあってはお客様にもカード会社にも迷惑がかかります。お客様に結構嫌がられますので、何を言われても気にしない精神的に強い人。

 

第5位!居酒屋

仕事内容・・・お酒をつくったり、料理をつくったりする。できたお酒や料理を運ぶ。洗い物をする。

きつい、辛い原因・・・

洗い物で結構手が荒れました。あとはお酒が入っている人の相手をすることが多々ありますね。酔っ払って話しかけてくる人もいるし、酔っ払って吐いてしまったりする人も・・・これが一番いやですが、私自身はそれなりに楽しんで働いてましたが、結構重労働でした。忙しいピーク時なんてずっとお料理、お酒を運んだり、片付けたり、洗い物したりといろいろとやらないといけないし、休んでいる暇がないほど忙しい時もあります。あとはビールのジョッキを最高10パイは持って運んでいましたね(´▽`*)アハハ結構重労働ですよね(^_^;)また、お酒の種類が結構あるので、つくり方を覚えないといけません。忙しい時間に作れないでは仕事になりませんからね(^_^;)あと、最後のお客様が帰るまで終われないってこともあるかもしれませんね。お店や勤務条件によってはきちんと時間になったら帰れるなどもあるかと思いますが、基本的に最後までの勤務ならお客様次第となり何時に終わるかわからないというところが大変なところです。

居酒屋のお仕事が向いている人

居酒屋の雰囲気が好きな人や、ワイワイお客様と楽しんだりノリの良い方には苦にはならない仕事だと思います。お酒をつくることを楽しむ人にもいいと思いますよ。今時の居酒屋はカクテルなどもあるでしょうから、趣味でつくり方を知りたいなど、中の厨房のバイトでも居酒屋メニューのお勉強にもなると思います。わたしの友達も一緒に居酒屋で働いていましたが、昔居酒屋で働いていた経験をいかして料理学校へ行き、料理人になり今では居酒屋を経営しています。そのような自分でお店を出したいという夢がある方には勉強になることもあると思います。

 

ここまでわたしの経験したきつい、辛いアルバイトのランキング5位までご紹介してきましたが、どうだったでしょうか?いろいろな仕事がありますが、必ずしも皆様に辛いというわけではないと思います。私もPCインストラクターは続けたかったですが、家庭の事情で仕事から離れることになりました。ですが、辛いといえば辛い仕事だったので、こちらのベスト5にあげさせていただきました。

 

せっかくですので、我が家の夫もいろいろと派遣やバイトをしたことがあるので男目線でのきつい辛いバイトのベスト3を夫の体験談を参考に、こちらに載せたいと思います。

ということで・・・

男目線!我が家の夫のきつい辛いバイト経験ベスト3!です。

ベスト1位!工場からスーパーへの出荷作業

こちらのお仕事の内容は広い工場にあるたくさんの品物の中からスーパーからの注文通り商品を仕分ける作業。この作業が夫が言うには大変だったそうです。どこにあるか慣れるまで時間がかかり、ジュース1種類を探すのに半日かかったそうです。

ベスト2位!市のゴミ収集作業員

このお仕事の作業の内容はその名のとおり市のゴミを回収するお仕事で、何がきつい辛いのかと言うと、やっぱり臭いがするので常に臭いとの戦いだそうです。また、燃えるゴミなのにきちんと分けて出してくれない人もいるようで、燃えるゴミの中に手を入れて、不燃物を取り出す作業もしていたみたいです。また、常にゴミを持ち上げて収集車に放り投げていくのですが、その作業がかなり腰に来ていたようで、常に腰痛との戦いでした。

ベスト3位!パチンコ屋のパチンコ台解体作業

こちらの作業は潰れたパチンコ屋さんのパチンコ台を全て(何百台という台の数)を解体したものを外に運ぶ作業です。何がきつい辛いかと言うとパチンコ台の重さなんですよね(;´д`)一台30kg~50kgもするようです。一日掛かってこの作業をするので、かなりの重労働できつかったそうです。その運ぶ作業を5人で一日ずっとやっていたそうで、たったの5人で30kg以上のものを何百代と運ぶとなると辛いという話どころじゃないですよね(;´д`)激務としか言えませんよね。

 

 

以上、男目線ということで、夫のきつい、辛い経験を書いてみました。

これまで私と夫のランキングでしたが・・・

ではでは、一般的にはどんなものがきつい仕事なのかな~?と思い調べてみたところ、仕事の激務度ランキングというものがありました。

それが、こちら↓

 

1位  

先物取引、テレビ番組制作、総合商社

2位

証券会社、旅行業界、人材派遣、陸運、不動産仲介、土木作業員、警備、コンビニエンスストア

3位

生命保険営業、事業者金融、外食産業、下流SE、住宅メーカー営業、パイロット、コンサルティング、中央省庁

4位

都銀、医師、新聞社、出版社営業、大手消費者金融、雑誌編集者、広告営業、設計、弁護士

5位

シンクタンク、看護師、介護、MR、上流SE、プログラマー、損害保険、ビール営業、タクシー運転手

6位

家電量販店、アパレル、地銀、化粧品メーカー、食品スーパー、食品営業、パチンコ

7位

専門商社、勤務医、ディスカウントストア、電気営業、百貨店、ゼネコン、信託銀行、塾講師、信販会社

8位

信用金庫、不動産(企画)、精密・素材営業

9位

都道府県庁、政令指定都市職員、国家公務員

10位

食品製造業、技術開発職、製薬研究職、歯科医師、国立大学職員

 

   ※「就職・転職情報ナビ」より引用させていただきました。

 

 

 

この情報からわかること

この情報をみてみると、2位にに人材派遣土木作業員警備コンビニなどバイトの求人でよく見かけるものがランクインしています。あとは、6位家電量販店食品スーパーパチンコ、7位塾講師などがあり、いずれもホントの仕事でも激務なのにアルバイトだと楽だなんてことはないと思います。

私も上にある、人材派遣、食品スーパー、パチンコでは、働いたことがあります。ではでは、私のきつい、辛いバイトベスト5位にはランクインはしていませんが、どんなお仕事かを簡単に説明していきたいと思います。

人材派遣会社のきつい・辛いところ

人材派遣会社と行ってもいろいろな仕事があります。例えばわたしのきつい、辛いランキング5に入っている1位の引越し作業員2位の工場作業員4位のカード勧誘は人材派遣会社で入ったお仕事です。いろいろあるからこそきついのです。毎日好きなお仕事だけさせていただいていたら、そりゃあ、きつくはないですからね。やっぱり人材派遣という仕事は仕事は選んでいるとそれなりの件数しか仕事はこないということですかね。長期で同じお仕事ということもあるとは思いますが、自分のペースでっていうことになると単発のお仕事が多くなるとは思います。そうなってくると、引越し作業、工場作業員といったお仕事もまわってくるとは思います。もちろん向いていませんと断ることもできるとは思いますが・・・

 

食品スーパーでのバイトのきつい、辛いところ

激務度ランキングの6位に入っている食品スーパーですが、私はレジ打ち、あとは鮮魚もむかーし働いたことがあります。学生の頃ですかね~。鮮魚は夏休みだけということで高校生の頃にアルバイトをしていました。うーん。確かに臭いが体についたりと、臭いが我慢できない人にはおすすめできないお仕事でした。仕事内容的には簡単なお仕事ばかりでしたけどね(*゚▽゚*)わたしの場合は高校生のバイトだったので、魚をさばくということは頼まれませんでした。ほとんど切った魚をパックしたり値段のシールを貼ったりする作業でした。たまにお店の売り場に出て、パックした魚を陳列する作業もありました。なので、ほとんどお店の売り場に出てっていうことがなかったので、あまりバイトしているところを他の誰かに見られたくないという方にはいいかもしれませんねヽ(´▽`)/あとは臭いが我慢でき、魚をさばくことがなければ魚をさばくことが苦手な方でも大丈夫だと思います。

 

パチンコ店でのバイトがきつい、辛いところ

こちらのバイトは派遣会社でお正月などの忙しい時期のバイトでした。なので、かなり忙しい時期のバイトでした。どんなお仕事かというと、パチンコ玉がいっぱいになった時に空箱をお客様のところに持っていき、新しい空箱といっぱいになった箱を入れ変える作業。これがまた、腰にくるんですよね~(´Д`;)女の人にとっては重労働で、何度もいっぱいになった箱を持ったりするので、結構大変でした。私の場合はあと3日だーーなんていう感じで乗り切れましたが、腰が痛い方にはおすすめできません。あとは臭いですね。パチンコ店内は喫煙者がたくさんいらっしゃいますから、常にタバコの臭いを嗅いでいなくてはいけません。息をしたくなくなるほど臭いはしますからね。それに耐えられるようなら大丈夫なのかもしれませんが、私の場合は喉をやられてしまいました。(^_^;)喉が弱い人もあまりおすすめできないお仕事だと思います。タバコをもともと吸うという方にはそんなに苦にならないお仕事かもしれませんね。

 

きつい、辛いバイトのまとめ

ここまで、いろいろときつい、辛いバイトのご紹介をしてきましたが、どうでしょうか?初めからこのお仕事はこのようなお仕事だってわかっていると、バイト選びに役立つと思いますが、みなさんのお役にたてたら幸いです。きつい、辛いバイトをちょっとまとめてみました。

きつい、辛いということがなく、一番いいバイトとは?

1、精神的に楽なこと。人間関係が良好であること。

2、重労働でなく、自分に可能な範囲の動きであること。

3、臭いで我慢しなくてもいいこと。

4、ある程度ソコソコの賃金である。

 

さて、どうでしょうか?皆さんはバイトを選ぶ時に一番重視することは何番だったでしょうか?

この4拍子が揃っていれば一番いいと思います!でも、なかなかこのいい条件4つが揃ったバイトなんて、ないですよね~(´・ω・`)もしあったら、ラッキーとしか言えないでしょう。

でも人それぞれ感じ方や思うことなどは様々ですから、自分に無理のないバイトをするっていうのが一番なのではないでしょうか?人によっては力仕事をしたいという方もいらっしゃいますし、人と話すことが好きという方もいらっしゃいます。自分は臭いのは我慢できるなんていう方もいらっしゃるかもしれませんよね?ヽ(´▽`)/

バイトを探す時に、自分には何があっているかをまず探ってみることをおすすめします。ちなみに私の場合は激務でもきつくても、辛くても自分がやりたい仕事なら、頑張っていられました。なのできつい、辛い=できない・・・ではなく、自分が今なんの仕事をしたいか、なんのお仕事ならできるか。そこを良く考えてみるのもいいと思います。自分の夢はなんなのか?で、バイトを決めて行くのもいいですしね~♫

ヽ(´▽`)/

最後までお付き合いありがとうございました。ここまで、語ってきましたが、みなさんのバイト探しの参考になれば嬉しいです。時分にあったいいバイトが見つかるといいですねヽ(*´∀`)ノ

-----------------------------------------------------------

プロフィール

ライター:あっちゃん

ブログ:6人大家族bigママ奮闘日記

大家族の日々の日記をほぼ毎日更新中ですヽ(´▽`)/

バイト経験:居酒屋、スーパーレジ、マクドナルド、ラーメン屋、工場組立作業、PCインストラクター派遣会社でのイベントスタッフ、カード勧誘スタッフ、工場組立作業など。

【徹底解説】アパレルバイト経験者だから分かる!応募前にチェックすべき項目

初バイトは大学4年生。そんな筆者が急にアパレルに応募した話

f:id:educaredstarlight:20171110162641j:plain

学生時代、バイトをせずただただ親のすねをかじり続けたわたし。

社会のことを知らないまま就職活動がスタート。

やばいやばいやばい何も履歴書に書けん!!!

そうだバイト始めよう!!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

発想がバカ。行動が遅い。

まあしかし服がとにかく好きだった私はオンラインで求人チェック。

アパレルはちょっと特殊でいわゆるバイトルとかの有名求人サイトで募集しているところが少なく直接ブランドのHPでしか募集していないところが多いよ!

詳しくはここでチェック

ハードルが高い、、と思いつつも応募したのは全国的に有名なアパレルセレクトショップ。

3年生ニートし続けた私を雇ってくれた店長に改めて感謝しながらこの記事を書こうと思います(・ω・`)

店長ありがとう(・ω・`)☆

現在社会人1年目!半年前まで働いていた分まだまだ記憶は浅いよ~!情報も最新版!

働く前に疑問に思った事、そして今だから分かる事を全部お届けします。

 

意外と壁は低いアパレルバイト

f:id:educaredstarlight:20171110162711j:plain

アパレルでバイトしたい方って、案外いっぱいいます。

大学生のうちに1度はやっておきたいバイトの一つではないでしょうか。

でもお洒落には自信ないから、とか毎日お洒落するの大変とかっていう理由で居酒屋コンビニで働きがち。

でも待って~~

案外壁は高くない!

ネットで募集かけている時点で人足りてないから!

今すぐにでも人ほしいから!

思っているより壁は低いんです。

私も働くまでは無理かなぁとか思ってました。

だって人気のブランドだもの!

でもバイト未経験!働けても最大1年!

そんな私が受かったんですからあなたでも大丈夫。わーい!

 

【履歴書】その履歴書大丈夫?不安になったら即チェック

f:id:educaredstarlight:20171110162946j:plain

【履歴書編1】丁寧に。正直に。嘘は書かない。

自分の経歴を綺麗に見せようとして嘘をついてもばれます。

いずれ矛盾が起こります。

面接で聞かれたらどうしますか?

アパレル店員はお客様の行動や表情を良く見ています。

「コイツ嘘ついてる」バレバレ。

騙せるなんて思っちゃ駄目よ!

私なんて「経歴」箇所、空欄ですよ空欄!!

そんな私が合格したんです。

経歴は詐称せず正直に書きましょうね。

【履歴書編2】自分の服に対する想いを志望動機に込めて

少なくとも「服が好き」これは全員に当てはまるでしょう。

働く場所がないからしょうがなくアパレルで働こう、そんな人はいないはず。

服への想い、そのお店への想いを素直に伝えればOKです。

好かれようと変に話を盛ったりしなくても大丈夫。

きっと想いがあれば服への愛情は伝わります。 

 

【面接】面接前に疑問・不安を解消

f:id:educaredstarlight:20171110162748j:plain

【面接編1】お店の服は着て行くべき?

気になる面接時の服装ですが、基本自由な服装で来てくださいと言われます。

アパレルなのにスーツで来てください、ネイルはNGです、というところはまずない!

ファッションセンスは常に見られています。

もちろんそのお店の物である必要はありませんが雰囲気にあった服装をしていきましょう!

うちにも面接にくる人は頻繁にいましたが、全然お店の服装・雰囲気に合っていない、なんでここ?って思うような人も多くいました。

そんな方はもちろん不合格です。

せっかく履歴書と通ったのに面接で落ちるなんかもったいない!

受かればこっちのもんです。

服装はそのブランドの雰囲気に合ったものを着用すれば良し!

 

【面接編2】実際にされた質問と正しい解答

f:id:educaredstarlight:20171110172918j:plain

覚えている範囲ですが面接の時にされた質問とその回答を公開します!

なんでその答え方のほうがいいの?っていう細かい理由までお教えしますね!

 

Q:どのくらい通えそうですか?

もちろんお店としては多く働いてほしいので週2・3以上で働いてくれる人は嬉しい。

店舗や規模にもよりますが土日祝日は平日の2・3倍のスタッフが必要になってきますからね。

多く働けるアピールをしておいて損はしません、ここはアピールはしておきましょう。

「話と違う!」と言われないように盛りすぎは注意です。

 

Q:長期休暇も働けますか?

アパレル店員の敵はセール!!!

年末年始・サマーセール・ウィンターセールと四季に合わせてやってくるわけです。

その時にバイトに皆長期で休まれたらたまったもんじゃない!

社員さんの負担が超大きくなりますよね。

なのでたとえまだ分からなくても、長期休暇も働けます!と答えるべき。

私は「実家に帰ることもありますが基本こっちにいるので大丈夫だと思います」と答えましたよ。

無責任な言い方になってしまうけど、たとえ長期で帰っちゃってもアルバイトですからね!社員じゃない!融通はききます。

実際長期で休みもらって旅行したり実家に帰ったり頻繁にしてましたよー!

社員さんと、というよりはバイト内で話し合うことが大事!

今回長期休暇もらうから次回働くね~みたいな感じで!

バイト間は年も近いしお願いしやすいはずです!

 

Q:普段よく着るブランドは何ですか?

普段どんな服着ているのか、調査されました。

そりゃあお店のものとかけ離れてたら困りますからね。

お店の雰囲気にあったブランド名、セレクトショップであればそのお店に入っているブランド名などを用意しておくと良いでしょう。

 

Q:お店の服を買ってもらうこともあるけど大丈夫?

うちはセレクトショップだったので基本は自由。

お店の服を絶対着ないといけない、というルールはありませんでした。

これはかなり魅力的!

いくら安くお店のものが買えるとはいえ、毎回可愛いものが入ってくるとは限りません。

ただ、着用効果はやはり大きいのでお店としては着て欲しいものです。

セール時にはお店の商品1着は絶対着用という決まりがありました。

基本的にはお店の服を着るのが一般的だと思うのでこれは覚悟しておきましょう。

 

Q:どうしてうちで働きたいの?

これはどのショップでも99.9%聞かれます。

この場合は家が近いから、ではなくそのお店への愛情を伝えましょう。

特別これを言ったほうが良いというものはありませんが上記を伝えれば伝わりますよ!

 

アルバイトから社員に降格は頻繁に起こっている!

f:id:educaredstarlight:20171110180351j:plain

タイトル通りアパレルで働いていてそのまま社員になるということも頻繁にあります。

私と一緒に働いていた子3人(男2・女1)はアルバイトからそのまま社員に降格しました!

もちろん責任感は大きく変わりますが、働いてから社員になるのと急に社員になるのとでは全然違いますよね。

あとは将来アパレルの道で働きたいという方も是非バイトしてみてください。

私も就活でアパレルブランド3社受け、全て合格しています!

(今はアパレルとはかけ離れた仕事w)

将来的にはまたアパレル関係の仕事に就きたいとなぁ思っているのでこのバイトの経験は大きかったなあと思います。

 

【きついだけじゃない!】楽しさの方が多いアパレルバイト

f:id:educaredstarlight:20171110182310j:plain

 

【閉店後の楽しみ1】新作でファッションショー

毎週決まった曜日に新作が入ってきます。

その日の閉店後はファッションショーが開催(笑)

着てしまったら気に入ってついつい買っちゃうんですけどね。

大量に入ってくる日は閉店後が楽しみで仕方なかったですよ。

疲れてても1日楽しく働けちゃいます♩

 

【閉店後の楽しみ2】G・O・H・A・N

とにかく仲が良い!

毎回ではないですが早番の日はそのまま早番終わりの人とご飯にいくことが多かったですね。あとからどんどん人が増えていく感じ。

歓送迎会や誕生日会も頻繁にあるしイベント好き、お酒好きには楽しみがいっぱい待っていますよ!

また、出会いを求めている女子、女の世界は嫌だ、そんな方は是非メンズもレディースも取り扱っているショップで働いてくださいね。

もちろんレディース専用ブランドも楽しい!!

ただ、刺激が多いのは圧倒的に男女取り扱っているところですよ~!

 

【アパレルバイトの天敵】セールと月1でやってくるあいつ

f:id:educaredstarlight:20171110165253j:plain

先ほどもちょこっと説明しましたがアパレルバイトの天敵はセール。

この時期は普段暇なお店でも賑わうでしょう。

うちもそうでした。

平日はそこまでお客さんも多くなく、少ない日は午前中は一ケタの日も。

逆に暇だとお客さん来て~ってなりますけどね。

ただ、セールになるともう休憩も十分にとれず、フロアはごちゃごちゃ。

どれだけみんなが”セール”という言葉に弱いのか分かりますね(´・∀・) 

そんな時、月に1度やってくる"あいつ"と被った日には最悪ですよ。

お腹も腰もいたい。症状がひどい方にとっては敵でしかない!

私も良くふらふらしてたので頻繁にレジ裏で休んでいました。

確かに迷惑かけてしまうけど女性スタッフなら共感してくれるので大丈夫です。

ただ、あらかじめ分かっていたらその日の始めに言っておくとなお良いでしょうね。
 

【メリット】アパレルバイトの意外なメリット

f:id:educaredstarlight:20171113171934j:plain

【メリット1】社割がでかい!

私が働いていたところはセレクトショップだったので商品によって社割額は異なりブランドオリジナルのものは40%OFF・セレクト品は30%OFFで購入できました!

 

お店によって割引額は変わってくるので要チェック!

プチプラブランド(H&MやZARA etc..)は割引率も低いみたい。

15%~25%といったところでしょうか。

あとは季節によっても割引率が変わってくることもあるよう!

いくら安く買えても自分の好きじゃないブランド物を着るのは気分も上がりません。

自分の好きなブランドで働きましょう!

 

【メリット2】出会いが多い!

出会いの多いといえば居酒屋だとか期間限定のリゾートバイトとか想像するのでは?

そういったバイトは学年の近い子が多いはず。

アパレルには同学年の子はもちろん、イケメン・可愛い社員さんはいっぱいいます。

服が好き、同じブランドが好き、そういった価値観が合うのって超重要!!

いくら好きでも趣味が合わない、好きなものが違いすぎる人だと一緒にいるのがきつくなることも。。

休みの日も好きな服着て買い物等など、、一緒に好きなことできるって幸せですよね。

ヘルプで来る方や他の店舗の方ともコミュニケーションとることは多いので出会いを求めている方にとってもアパレルバイト、超オススメです!

 

【メリット3】お客さんと超仲良くなれる

常連さんっていますよね。

自分目当てで来てくれるって超幸せじゃないですか?

とくに中年のおばさまおじさまは若い子を娘のように可愛がってくれます。

なかにはご飯つれて行ってくれる方も。

服を買ってくれる上にタダでご飯も連れて行ってもらい、大人のディープな話も聞け、最高ですよ。

そのためにも自分のファンになってもらって可愛がってもらいましょう♩

笑顔で接客、忘れずに!

 

【出会い】アパレルにも存在する禁断の恋

f:id:educaredstarlight:20171113172424j:plain

 

【出会い1】スタッフ間の恋愛

どんなバイト先にも禁断の恋ってありますよね。

ひとまわり離れた先輩、店長とつきあったり。

全然珍しい事ではありません。しょっちゅう耳にします。

うちの店舗でもありました!入社してすぐの子と店長が付き合ってるやんーー!

さすがに店長キモ、ってなりました(笑)

二人は気づかれていないと思っているけどみんなにはバレバレ。。

みんなもお気をつけて。噂は秒で回りますからね!!

でも結構年の離れた人と付き合ってみるのも1度は体験してみたいものだ。

 

【出会い2】お客様との恋愛

駄目だと分かっていても男女なんでね、好きになってしまったらしょうがないんです。

私のお店は番号をもらったら捨てるようにいわれていましたが男性は違うよう。

意外と女性の顧客様で男性社員に番号を渡す方も多い!

実際に女性と繋がって、お客様と付き合っている男性社員の方もいましたよ!

暗黙の了解ですね。

まぁ今の時代、SNSがありますから簡単に見つけられちゃいます。

居酒屋やカフェとは違い、アパレルは店舗ごとにブログがあったりスタッフがインスタで看板になっているところは多いですからね。

出会いはどんなかたちでもオッケーなんですよ~!

 

【あなたに合うショップ・ジャンルは?】

f:id:educaredstarlight:20171113173956j:plain

服は好きだけど特別ここで働きたい、というこだわりのない方、是非チェックしてみてください。あなたに合ったお店が見つかるはず。

 

【筆者おすすめ!】いろんなジャンルの服が着たい方

毎回同じような服はつまらない、色んなジャンルの服を着たい方、

そんな方は筆者と同じセレクトショップがオススメ。

飽きがくる事も少なく色んな服が着れるし

 

【個性的!】毎日自由なコーデで出勤したい方

 みなさんお分かりでしょう、毎日周りのことを気にせず自分の気分で服を選んで出勤したい方は絶対古着屋

古着屋だと誰かと服が被ることもなく、お店に同じ物が置いているわけでもないのでお店の服を買う必要もない。

一番自由なのではないでしょうか。

自分の着たい服にしかお金をかけたくない、持っている服だけですませたい、そんな方にもおすすめです。

 

【学生バイト率高!】だれもが知っている有名店で働きたい!

そんな方はファストファッションがおすすめ。

学生アルバイトも非常に多く私の周りでも働いている子は非常に多かったですね。

気軽に働けて、他のブランドに比べて働いている人数も多いと思うので友達も増えますよ!

 

【アパレル店員が使いがち】実はイラっとされている発言

f:id:educaredstarlight:20171110171210j:plain

働く前に知っておきたいNGワード。

せっかく働くならお客様に好かれたい、うざがられたくないですよね。

バイトして気づいた、実はみんなが使っているNGワードお教えします。

 

【NGワード1】「それ私も持ってます~」

いや、知らねーよ!ってなるそう(笑)

さりげなく使ったり、すでに顧客様であればOKですが、このワードだけを使うのはNGですよ!

聞いてません、ってなりますから(笑)

 

【NGワード2】「ちなみに○色の方が売れていますよ」

これは周囲に聞いてハッ!となりました。

私も使っていましたからね。

ですがこの発言にイラっと来る人は多いよう。

これはお客様に聞かれたら答える、で良いでしょう。

 

【NGワード3】「気になってる感じですか~?」 

これは絶対だめ!

誰に聞いてもイラっとする!と答えます。

確かに気になってるのに買わないんですか?て言われているみたい。

ほっておいてくれ!てなります、ダメです!

 

【NGワード4】「そうなんですね~」の繰り返し 

それしかいえんのかい!

素人バレバレです。

自分ばかり話すのはもちろんNG。

お客様の話を聞きだしましょう。

ですがこればかり繰り返すとお客様もつまらない。

何のための接客ですか?ってなっちゃいますのでお気をつけくださいね!

 

最初は恥ずかしいのはもちろん、人と話すことが得意じゃなくても大丈夫。

ついつい自分の発言がイラっとされることも多いでしょう。

どんな仕事でもそうですが働くうちに学んでいくものです。

売れればOK!気にせず がんがん行っちゃいましょう!!

 

【これが本当の社会勉強】変わったお客様TOP3

f:id:educaredstarlight:20171110171018j:plain

アパレル特有の変わったお客様。

1年間しか働いていないですが迷惑なお客様には何度と会ってきました。

その一例を紹介しますね。

 

①【返品地獄】高級BAGがヘアゴムに一転

自分用にプレゼント包装してください~

そう言って選ばれたセレクト品の結構値段のするバッグ。

しかーしその約1週間後、お客様際来店「金具に傷が入ってたので返品したいです」

今!??一週間たったよおおお

バッグ選びに1時間以上かかったよおぉ

しかしレシートもあり確かに傷もあったので断ることも出来ず返金。

それだけで終わるかと思いきやそれと引き換えにアイフォンケースをご購入。

ほう。

しかしその翌日

「やっぱり返品したいです。。」

デタ━━━━━━━━(゚∀゚ )━━━━━━━━━━━━━!!

返品期間も過ぎていないので返品可能。。ということで再び返品。

 

そのあとまたフロアを物色し始めます。

それまでは社員さんが対応されていました。

でもこれ以上関わったら仕事にならん!とサッと流す社員さん。

すると「お姉さん、これどっちがいいと思います?」

うぉおおおお私にきたああああ!!

普段は使わない、けどこういうお客様には効果的。

絶対こちらがオススメです、とゴリゴリに押す!

一人ひとりのお客様について接客するのが基本ですがこういう方を相手にしていては仕事になりません。

仕方ないですがこういう場合はサラーっとながしちゃいましょう。

その魔法の言葉で、すぐにゴムだけ買って帰って行きました。

その後も度々お店には来ていましたが何も買わずに帰ることが多かったですね。

今どうなっているのか、気になる~~~(´゚д゚`)

 

②泣き叫ぶ外国人

その日は年末セール。

フロアはお客様で埋め尽くされ1人に1人は全く付けない様子。

そこへ韓国の方(3人組)がやってきて「さっきここに来た時に紙袋ごと盗られた!」と。

その方が言うにはちょっと前にお店にやってきて、他のお店で買った商品をうちに忘れ、戻ってきたらなかったらしい。

ちなみに試着もしていないしお店に忘れたのかも確信はもてない。

ただ、絶対ここに忘れたから返してくれ!の一点張り。

ついには大声で騒ぎ出し泣き出しもう大変。

警察に電話しないと防犯カメラは見せられない、と伝えるとしぶしぶ帰って行きました。。

筆者はたまたま英語が話せたためまだよかったですが外国人の方の接客も案外大変です。
基本はジェスチャーでなんとかなることもありますがこういうお客さんが来たときには大変です。お気をつけてくださいね~!

 

【求人の見つけ方】自分の欲しい情報がない!

f:id:educaredstarlight:20171114121526j:plain

アパレルバイトの求人情報って見つけにくいんです。

求人サイトで「アパレル バイト」で調べてもアクセサリーショップや倉庫のバイトが出てくることも多々あります。

また、アパレル専門求人サイトはいくつかありますがアルバイトではなく正社員などを募集している転職サイトが多いので見つけずらいんです。

なのであらかじめ店舗情報をチェックした上で目をつけたお店を直接「○○(ブランド名) バイト」でチェック。

そうすると必ず出てきますよ!

 一つだけ、アルバイトも募集しているアパレル専門求人サイトを発見しましたので貼っておきます。是非参考までに!

g-w.st

 

さてさて、これからアパレルでバイトしようと思っている方、少しはためになったでしょうか?

読んだからといって不安を全て取り除けるわけではありませんが少しでも楽になっていただければ嬉しいです♩

楽しい!もう少し働きたかった!そんなバイトでした。

おすすめです!まずはちょっと気になるブランドの情報収集から始めてみましょう!

筆者は友人もアパレル関係で働いている子が多く、アパレルバイト情報収集はかなり得意です!

「アパレルバイトのここはどうなの!?」

といった疑問にもお答えしますよ~!コメントお待ちしております(^O^)☆

筆者

f:id:educaredstarlight:20171114133720p:plain name:ちび

 

経験したバイトはアパレルのみ!

普段から週末に着る洋服の事ばかり考えています。

ピザ屋のデリバリーについて元アルバイトが書いてみた

 

早速ですが、

アルバイトをせっかくするなら楽なところが良いですよね。

 

僕は10個ほどアルバイトの経験があるのですが、その中でも楽で給料がたくさんもらえたのが、ピザ屋のデリバリーのバイトです。

 

そんな僕みたいなバイトを探している人に向けてピザ屋のデリバリーのバイトの何がおすすめなのかを簡単に教えられればと思います。

 

体験談を見たい方はこちらをどうぞ

 

ピザ屋のデリバリーのバイトって免許は普通免許?

早速ですが、ピザ屋のデリバリーで必ず必要な資格が普通免許か原付免許です

車かバイクの免許を持っていれば誰でも大丈夫っていう感じですね

乗車経験も問われる時もあるそうです(僕は嘘をついて大変な目に遭いました)

交通事故に関しては会社が少し負担してくれますが、交通違反に関しては全て自分で負担しなければいけないでしょう。

 

標識を覚えていない。アクセルとブレーキがどこにあるのかわからない。

という人に関しては事前に調べていくか、このバイトはお勧めできないです

高時給で楽というのもありますが、それ以上に事故の危険性が非常に高いので注意が必要です

 

ピザのデリバリーってきついって聞くけどどうなの?

そもそもピザ屋のデリバリーのバイトで受かっても3種類の仕事内容があります。

デリバリーをする人

1.デリバリー

イメージの通りお客様のところまでピザをバイクで提供する仕事です。

デリバリー

2.メイク

ピザを作る人を指します。僕のバイト先はメイクの人が足らなかったのでデリバリーの人も作れるようになってました。

ポスティング

3.ポスティング

暇な時にバイトは外に出て新商品のチラシをポストに入れることを行ったりしています

 

これらの仕事に関して実際に僕が働いてみて思ったのは、まったくきつくありません

なので、デリバリーで入った僕もポスティングやメイクを行っていました

メイクに関しては、男の夢であるピザ生地を伸ばす作業を出来るようになります

当時の僕は「趣味はピザづくりだよ」と調子に乗ったことを言っておりました

 

デリバリーだけでは仕事に飽きてしまうこともありますが、いろいろなポジションを経験したことで非常に楽しく続けることが出来ました

 

デリバリーバイトがおすすめな2つの理由

  • 時給の高さの他にもチップがある!
  • バイクに乗っていれば楽?!

幻のチップ制度?

デリバリーバイトは資格が必要なこと、危険性があることで非常に時給が高いです

デリバリーは時給が高いほかに、チップもいただくことが出来ます

お客様から

「雨なのに頑張ってるね」

「おつりいらないからジュースでも買いな」

というお言葉はよく頂き、そういったお金は全て僕らのポケットマネーになります

この他にも僕がいた店舗では受け渡し誤差がたまに発生します

そういった場合マイナスだと店長に言ってお店から出していただくが、プラスの場合は自分らのポケットマネーになります

こうした細かいことがあり、お金をいただけることがあるので、時給換算すると非常に多くなります

 

バイトは非常に楽?!

皆さんどんな時にデリバリーを頼みますか?

基本的に特別な日に注文することが多いと思います

こうした考えのお客様は非常に多く、平日にデリバリーを頼もうというお客様は非常に少ないです

なので、平日だと1日中入っていても少ししかデリバリーしないことが良くあります

そういった場合先ほども言ったようにポスティング部隊として外に駆り出されるのですが、ノルマなどは一切ないので比較的自由に行うことが出来ます

自分の場合はイヤホンで音楽を聴きながらポスティングをしていました

平日の夜、休日の一日中は大変忙しいですが、それ以外は基本楽なのでこれはお勧めですね

しかもデリバリーに行く際も時間を意識しすぎると事故の恐れがあるので、お店側としては安全運転を心がけてもらいます

そうしたことで、マイペースに仕事をしてほしい方にはいいと思います

 

デリバリーのバイトって色々あるけど何が良いの??

デリバリーと言っても最近ではマクドナルド、ガスト、銀のさら、ピザなどいろんな種類があります。

 

マクドナルドに関してですが、こちらは注文したことある方いらっしゃいますかね?

マクドナルドはデリバリーとしては非常に楽と言われていますが、そこまで注文を受けないのが現実です

導入されてからまだ日が浅いためあまり注文する人がいないらしいです。

なので暇な時間は店舗スタッフとして働くので、あまりデリバリー要員として考えないほうが良いかもしれないですね

 

ガストではどうなんでしょうか?

ガストは完璧にデリバリー要員になっているようです。

そのため、比較的楽な印象を持たれるそうです。

デリバリー要員が少ないためポスティングにもあまりいけないということで楽らしいですが、

忙しい日も人数がそもそも少ないのでずっと稼働をしていなければならないという点では大変なようです。

 

銀のさらで働いていた友人がいたので聞いてみたところ、

お寿司の場合バイクを傾けすぎるとお寿司のネタが落ちてしまうことが良くあるそうです

そういったことにならないように急いでいても安全に運転をするのが銀のさらなどのお寿司のデリバリーです

またお寿司の場合、寿司桶を翌日回収しに行くので、他のデリバリーと比べて朝が早いのが特徴です

 

自分の性格に合うところで働くのが良いですね

 

やばい!バイクで事故を起こしちゃった!!!どうしよう…

絶対に事故を起こさないというのは無理な話です。

デリバリーのバイト中事故を経験する方、事故を起きそうになった方などたくさんいらっしゃると思います。

僕も何度か事故がおきそうになりました

もし事故が起こってしまった場合の対処法をまとめておきます。

 

①対物や対人の事故であろうと、しっかり警察に報告を入れましょう

②警察が到着する前に店に報告を入れてください(報告内容:いつ事故を起こしたか?どんな事故か?相手は無事か?自分は無事か?)

③警察が到着した後に再度店に連絡(報告内容:現状、この後の動き、店長や店舗の責任者の判断を仰いでください)

 

これらのことは必ず実施が必要です。

店が混んでるからという理由でその場を離れてしまうとひき逃げ扱いや、相手を怪我させたなどの場合保険がおりない事があるので、必ず警察には報告しましょう

自分の不注意での事故でもある程度は会社が担保してくれるので、そこに関しては不安がらずに警察に行きましょう。

 

高校生でもデリバリーのバイトってできるの?

高校生に関していうと非常に難しいです

デリバリーのバイトは冷静な判断がとても必要です

安全運転を心がけていてもどうしてもスピードを出してしまう方もいらっしゃうので、しっかりとした判断が出来る方を対象にしてます。

なので、デリバリーのバイト先では高校生を対象にしていないところが多いです

 

稀に高校生でも雇用してくれるケースがあるらしいですが、面接で落とされることもあるでしょう

 

もし高校生でデリバリーのバイトがしたいのであれば、しっかりと運転技術があることを示す必要があるでしょう

また事故を起こさないという保証は難しいですが、安全運転を心がけているということを伝えることが大切ではないでしょうか

 

まとめ

デリバリーは楽と言われるバイトですが、その分危険性が伴っているということを再度自覚しましょう。

それ相応の覚悟をして応募するのが良いでしょう

体験談を見たい方はこちらをどうぞ

 


ライター名:僕

好きな言葉:温故知新

バイト歴:マック、とりき、すし屋、デリバリー、カフェなどなど

ひとこと:アンパンは嫌いです。