アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

バイトはこうして選べ!バイト選びの人気条件!!

【将来、つきたい職業】の人気には流行のものや定番のもの、さまざまな職業が入り乱れます。定番のスポーツ選手や医者、近年ではYou-Tuberの人気も急上昇しているみたいですよ。

これはもちろんバイトにも言えることで、人気のバイトがあったり、そうでないバイトもあったりです。

とはいえ、あくまでバイトですから将来ずっと働くわけではありません。人気の理由は【将来、つきたい職業】ほどは、重たい理由ではないように思います。

ではみんな、どんな理由でバイトを選んでいるのでしょうか。そこで今回は人気のバイトをご紹介しつつ、その人気の理由をお伝えできたらと思います。

しかも

人気の職種別でご紹介するのではなく、バイトするにあたっての人気の条件の観点から見てのご紹介になります。

 

自分のバイト探しが周りと比べてどうなのか、気になりませんか?

 

周りのみんなが、どんな条件を好んでバイトを選んでいるのかがきっとわかると思いますよ。それにバイト探しにこだわりがなくて困っているあなた!

今回の特集を参考にして、バイトひとつ探すにも、自分の個性を大切にしてみませんか?こだわってみませんか?

 

バイト選びにあたっての人気条件

わたしはバイトを探すとき、時給や通勤時間を意識しますが、世の中のアルバイトをしている人たちはどうなのか、気になって調べてみました。すると各サイトでのランキングは、上位はあまり変わらず下位がまちまちであるという結果でした。

条件の上位にくるものはやはり、時給、通勤時間、シフトといった当たり前のものばかり。当然ですよね、誰だって家から近い場所で、高時給、かつシフト自由なバイトがいいものです。

 

多くの人が条件にあげるものをご紹介しても仕方がないので、それ以外でどんなものがバイト選びの条件として人気が高かったのか、ご紹介します。

 

  • 未経験歓迎
  • 髪型・服装自由
  • 日払い(週払い)あり
  • 制服あり
  • 社員になれる
  • 職場の雰囲気がいい(お洒落であるなど)

 

そうです!こういうのが知りたかったんです!自分には当てはまらない条件、でも多くの人が重視している条件、それがどんなものなのか。

 

ちなみにわたしは気にしていませんでしたが、バイト時の服装を気にされる方が多いことに驚きました。私服が人気だったり、制服が人気だったりとさまざまです。ちなみにわたしは制服であれば制服、私服であれば私服と指定に対して従うだけだったので、あまり意識したことはありませんでした。

 

でもこうやって現実を見せられると、改めて考えてみる機会をもらえました。私服より制服貸与のバイトの方がいいなぁと思う自分がいることに気付いたんです。

わたしがそうだったように、これを読んで「確かにそうだなぁ」と考えさせられた人は多いはず!このあと、これらの条件がなぜ人気なのか説明していきますので、それを読めばもしかしたら、あなたのバイト選び第一条件になってしまうかも知れませんね!

 

未経験歓迎はなぜ人気?

バイトをする際に、あまり深く考えない人はもしかしたら、気付いていないところでいろいろ損をしているかも知れませんよ?

人が集まるところには理由があるように、人気が集まるところにも理由があるはずです。まず初めに、なぜ【未経験歓迎】はバイト選びをする人たちの中で大変な人気を誇っているのでしょうか。

 

ちなみにわたしも【未経験歓迎】のバイトが大好きです。

 

理由?

 

なんとなく甘やかしてくれそうだからです(*^^)v

即戦力って言われるとビシバシいくよ!って感じでちょっと怖い…。でも、わたしと同じ理由で【未経験歓迎】バイトを選ぶ人って多いんじゃないかなぁ…

実際、未経験歓迎って書かれた求人には無意識に目がいってましたね。たぶん、応募していたバイトの半分以上は未経験歓迎だったような気がします。

 

わたしだけの体験談では、わからないこともあります。ということで、口コミを調べてみました。

 

「未経験歓迎のバイトは応募するのにハードルが低く感じて、ついつい選択しちゃう。」

 

「未経験歓迎は働いたことがない職種や業種への最初の一歩だと思っています。」

 

「未経験歓迎でバイトに入って優しく指導してもらった経験があるから。」

 

「高時給のバイトは経験者優遇が多いんだよね。だからまず同じ職種で未経験歓迎のバイトをしてキャリアに追加する。それから、高時給のバイトに経験者として応募するといいよ。」

 

おぉー

やはりわたしの想像では及ばない理由もちらほらありますね~。でもどれも納得がいくし、人気の条件であることに頷けます。

これだけでも今後のバイト選びに影響が出てきそうですね!

 

髪型・服装自由はなぜ人気?

初めは、この条件についてあまり理解ができないわたしがいました。なぜ人気なんだろうと。「服装は指定された条件で働けばいいんじゃない?」くらいにしか考えていませんでした。

 

ですが当然、世の中には服装にさまざまこだわりを持っている人たちがたくさんいるわけです。わたしのように「恥ずかしくない範囲であればなんでもOK」って人たちばかりではないですもんね(/_;)

 

【髪型・服装自由】はそんな服装にこだわりをもった人たちに人気なんですね。でも髪型ならわかります。おしゃれとして髪の色を変えたくても「バイトがあるから…」と断念している人、きっと多いですよね?わたしも経験者です。

やっぱり高校生と違って大学生は校則が緩いですから、髪の色も髪型も自由ですよね。だからバイト盛りの大学時代は、髪型・髪色変えたい盛りでもあるんです。そりゃ人気が集まるわけです。

 

ほかにもこんな意見がありました。

 

「やっぱり自分の好きなファッションで働きたい。指定されると個性が無いみたいで嫌だなぁ。」

 

「バイトに合わせて髪型選んでたら、自分のファッションに合わなくなる。」

 

「気分で髪の色は変えたい。髪型自由のバイトはほんと助かる!」

 

「制服ってタイトなものが多いじゃん?きつくて動きづらいんだよね。ラフな格好で働きたいよ。」

 

「服装指定のバイトってだいたいダサい格好が多い。」

 

口コミを見ると、気分やセンス、動きやすさを重視する人が多いように感じましたね。確かにバイトって動き回ることが多いものでもタイトな格好だったりしますよね。服装自由なら動きやすい格好もありです。またまた納得のいく意見ばかりでした。

 

日払い(週払い)ありはなぜ人気?

バイトと言えばたいていが月払いですよね。1ヶ月働いた努力が給料日に報われるわけですよ。

 

え?日払い?

 

初めて日払いの存在を知った時は青天の霹靂でしたね。それまで月給が当たり前だったので、考えてもみませんでしたよ。

自分にとってあまりに新しすぎるその給料の支払方法は、斬新すぎて怪しい会社が行っている違法な支払い方にさえ思えました。(もちろん、そんなことはありません)

 

では多くのバイトからラブコールのかかるこの【日払い・週払い】のバイト、具体的にはどんなところに人気の理由が隠されているのでしょうか。

 

わたし自身、いまでは日払いバイト経験者ですが、日払いバイトを知った当時は「結局入ってくる額は一緒なんだから変わらないじゃん」と思っていました。でも日払いバイトを有効活用する人は、目の付け所が違う。

 

日払いバイトの多くは日雇いバイト

実は日払い、週払いのバイトの多くが日雇いだったり短期バイトだったりします。もちろんそうでないケースもありますが、日払いに人気が集まるのは、こういった日雇いのケースに多いようなのです。日雇いの日払いにメリットを感じる人々はどんなところに魅力を感じているのでしょうか。

 

「固定バイトと日雇いバイトのWワークすることで収入が増やせるよ。しかも、日雇いで給料や休みを調節できるし。」

 

「バイトを変えたいときに、しばらく次のバイトが見つかるまでの気軽なバイトとして選んでます。」

 

「やっぱその日に給料が貰える喜び、これにつきる!!」

 

「日払いはたいてい日雇いだから、急な出費の時はバイトを増やせるから助かるよね。」

 

といった声があるようです。これは人気の理由もわかりますね。

たしかに働き方が多様化してきたこの時代に「給料といえば月給だ」という考え方はもう古いのかも知れませんね。人それぞれ、その人に合った支払いサイクルでいいように思います。

わたしも、お小遣いを遣いすぎた月はずいぶん日払いのバイトに助けられたものです。まぁこの場合、散財した自分が悪いんですけどね^_^;

 

制服貸与はなぜ人気?

わたしのバイト経験では制服貸与のバイトより私服のバイトが多かったですね~。ただ制服がないというだけで、服装に指定はあったので、服装自由というわけではありませんでしたが。

 

制服はやはり、かわいいものが女性に人気になる傾向はあるようです。女性はファッションへの意識が全般的に高いですから、制服に対して「かわいい」やら「ダサいやら」騒ぐ女子はいっぱいいますよ~。

 

制服は私服では出せないお洒落の要素を持つファッションのひとつでもあります。わざわざ制服系のコスプレをする人もいるくらいですから、制服というものが放つ魅力は世の人々を惹きつけるんですね。

 

ほかにもどんな人気の理由があるのか口コミを見てみましょう。

 

「制服はそこのお店でしか着れないから、着たければそこで働くしかない。だってそれほどかわいいから仕方がない。」

 

「可愛かったり、お洒落だったりする制服で働くのは女子の憧れです。」

 

「制服を着るとバイトモードになれるから、オンとオフの切り替えがしやすい。」

 

「毎日私服を考えなくて済むから。」

 

制服って唯一無二なんですね~。さきほど【髪型・服装自由】であげた人たちのようにファッションに意識が高いのは言うまでもありませんね。

 

ただひとつ違う点に気付きました。それは、自分のファッションで働きたいのか、そのブランドを着たいのか、という点です。そうです、制服はもはやひとつのブランドなのです。

ほかにも、私服を考えなくていいなんて意見がありましたが、確かに納得です。同じ意見で【制服貸与あり】を選ぶ人がいることで、人気が高くなる理由に貢献してそうですね。


【社員になれる】はなぜ人気?

いつ頃からでしょうか、バイトから社員になれるという【売り文句】を求人で見かけるようになったのは。

 

「社員になりたいんなら初めから正社員の求人探すんじゃない?」

 

わたしは、そう思っていました。ですがこれはやはりわたしの考えであって、ここに人気が集まる理由はあるんです。

わたしはバイトから社員になることをあまり真剣に考えたことがなかったので気づきませんでしたが、初めから社員を目指してバイトを始める人はたくさんいます。

 

「バイトから始められるから、いきなり社員になる不安が少ない。」

 

「慣れた仕事で社員になれるならハードルが低くなった気がするね。」

 

「ステップアップがあるから目標が持てます!」

 

「この会社の社員になりたいって思っても正規ルートでは合格が難しいんだよね。」

 

これらの意見を見てまたしても衝撃を受けました。自分の発想にはないものばかりだったので、他の人達がいかに自分によりバイトに対して真剣かがわかったような気がします。

 

確かにバイトから入ってステップアップで社員になれるなら、モチベーションがあがるのも理解できますよね。それに確かに不安も少ないし、慣れた仕事ですから即戦力です。会社やお店側も育成を兼ねてこの制度を取り入れているんでしょうね。

 

まとめ

人気は人気でもバイト選びの条件で人気なもの、あまり知る機会がないかと思います。またその理由まで掘り下げる、自分ではなかなかしないですよね。

【未経験歓迎】、【髪型・服装自由】、【日払い(週払い)あり】、【制服あり】、【社員になれる】、いまではどれも人気の条件であることに納得している自分がいます。

もちろん人気があるからといってすべての条件が自分にヒットしたわけではありません。ですが逆に、今まで気にしてなかったけど気になったというバイト選びの条件もありました。

【社員になれる】制度があるというのがひとつの例です。みなさんが持っているような意見を持っていたら、これまでのバイト経験でもしかしたら、社員を目指しながら働く機会があったかも知れません。

そう思うとこの発想がなかったことが少し悔やまれますね。

 

みなさんはどうでしたか?新しい発見はありましたか?

 

自分が気付いていないだけで、バイト選びでみんなが気にしている人気の条件には必ずメリットが隠されているものです。今回の特集を読んでみて、今後のバイト選びに変化が出てくるのは間違いありませんね。

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。