アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

バイトのシフト管理、給料計算が一瞬でできる?ガチでおすすめのバイト管理アプリを紹介!

バイトのシフト管理、給料計算が一瞬でできる?ガチでおすすめのバイト管理アプリを紹介!

アルバイトのシフトのスケジュールや給料の計算ってどのように管理していますか?

恐らく多くの方がバイトのシフトを管理するために手帳に書き込んだり、スマホのカレンダーに直接入力したりすることと思います。

ただ、手帳に書き込んだり、スマホのカレンダーに入力する作業って思いの外、時間がかかってしまうんですよね。

変則的な働き方をしている方にとってはこの作業は本当にめんどくさいと思います。

明日は午前中からのシフトで明後日は午後から、明々後日は、、、。

などバイトの時間が違ったり、休みの日も変則的な場合は、うっかり遅刻してしまった・・・。なんてことも。

そんなミスをなくすためにもバイトのシフト管理をしっかりしていきたいものです。

そこで今回は、バイトのシフト管理が一瞬で登録でき、さらに簡単な情報を入力するだけで給料、残業代、深夜料金の計算までこなすことができる。スマホにインストールしておいて間違いない!おすすめのバイトのシフト管理アプリをご紹介いたします。


バイトのシフト管理が苦手な方、バイトの給料をしっかりと計算して管理していきたいと思っている方は、複数のバイトを掛け持ちしている方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

バイトのシフト管理が杜撰(ずさん)だとどうなる?

バイトのシフト管理が杜撰(ずさん)だとどうなる?

僕は、学生時代に通常のバイトと単発バイトをしていた時期があったのですが、シフトの管理がずさんだったために、バイトの時間を間違えて遅刻してしまったり、違うバイト先にいってしまったり。あり得ないミスをした経験があります。

とくに掛け持ちでバイトしている時にこのようなミスが起こりやすいです。

さらにはバイトの終了時間を間違えて友達との約束に遅れて怒られてしまった・・・。

なんていう経験もしました。

その他には今月は何日分働いたか?現時点で給料がいくら貰えるのか?をしっかりと計算できていなかったせいで、ついついお金を使い過ぎてしまい、翌月のバイトの給料明細をみてギョッとした経験がありました。

このような失敗をしないためにもしっかりとバイトのシフト管理やお金に関する管理はとても大切なことだと身をもって経験できたのです。

バイトのシフト管理アプリのメリットとは?

バイトのシフト管理アプリのメリットとは?

実はバイトのシフト管理アプリってバイトのシフトを管理するだけじゃないのです。バイトのシフト管理はもちろんのこと何より素晴らしいのが、簡単なお仕事情報を入力するだけで自動で給料計算をしてくれるのです。時給や、深夜手当て、交通費など、一カ月分のバイトのシフトを事前に入力するとその月に貰えるだろう給料が分かります。

先を見越してお金の管理ができるので、今月は稼ぎが少なそだから節約しようとか、来月はイベントがあるから今より少しシフトを増やしもらおうとか、先のお金がみえることでモチベーションをあがりますし、何より計画的にお金の使い道を考えることができます。

さて、前置きはここまでにして、これからご紹介するアプリを使えば、今まで管理を怠っていた方、管理はしていたけども時間を無駄に使ってしまっていた方は、これらのアプリを上手く利用すれば煩わしい作業も一瞬で終わってしまうため、本当に無駄な時間を浪費しないですみますよ!

おすすめバイトのシフト管理・給料計算アプリ3選!

おすすめバイトのシフト管理・給料計算アプリ3選!

アプリはandroid(アンドロイド)・iPhone (アイフォーン)の両方で使えるものから、アンドロイド専用、iPhone専用のものがあるのでインストールする際はご注意くださいね。

 

200万ダウンロードの大人気アプリ!「シフトボード」

画像参照元:シフト管理と給料計算が便利なバイト・アプリ

僕が1番におすすめしたい、アプリはこれ「シフトボード」

シフトボードは、管理と給料計算が簡単にできるアプリです。

現在200万ダウンロードされているバイト管理系のアプリの中では郡を抜いた人気のアプリです。

感覚的にに操作ができるため、初心者の方にもおすすめのアプリで、バイトのシフト管理はもちろんのこと給料計算も一瞬で済ませてくれるまさに神アプリです。

しかもこのアプリは無料で使うことができますし、iPhoneユーザーとandroidユーザー両者ともお使いになれます。

神アプリってこうゆうアプリのことをいうんですね!笑

「シフトボード」アプリのおすすめポイント!

  • 便利な機能!プッシュ通知
  • 給料自動計算
  • 複数のバイトの管理も可能
  • 交通費、深夜手当ても計算可能

あらかじめ、先のシフト予定をカレンダーに入力していくことで、先を見越した収入計画を立てることができます。

シフトの追加も一瞬できます。最初にお仕事に関する情報を入れておけばその後はワンタッチで登録できます。

給料の自動計算はもちろんのこと、交通費、深夜手当て、残業代のような面倒な割増計算もこなしてくれる優れたアプリです。

カレンダーで管理するため、シフト情報も一目瞭然!複数のバイトを掛け持ちしていた場合でも色分けできるので間違えることもありません。

iTunes Storeでダウンロードする

Google Playでダウンロードする

バイト代とシフトが一目瞭然!お手軽高機能アプリ「シフト給料計算アプリ」

画像参照元:シフト給料計算カレンダー:アルバイトスケジュールの簡単管理アプリ

続いてはこちらのアプリ!このアプリもシフトボードに引けをとらない程の高機能のアプリです。

バイトのシフトが瞬時にわかるカレンダータイプのインターフェースに給料合計も一目瞭然!

さらには複数のバイト先の管理もでき、残業、深夜手当ての計算も自動でこなしてくれます。

時給、日給、残業、深夜手当ても自動で計算してくれます。残業や深夜手当ては普通の時給より割増しになっているので本当に便利なアプリです。

一度、バイト情報を入手してしまえば、後はカレンダーの日付のところをポンとタップしていけばあら不思議!まとめて登録できちゃうんです!1つずつ手入力しなくて済むので無駄な時間を使わなくてすみますね。

さらに、日付けごとにメモ書きできるので、忘れちゃいけない仕事をメモしておくとか使い方はあなた次第です。うっかり防止のためのアラーム機能もありがたいです。

iTunes Storeでダウンロードする

Google Playでダウンロードする

 

美しいインターフェースでアプリの操作性良好!「Pay day  ペイディ」

画像参照元:シフト給料計算カレンダー & 時給計算機 & シフト管理:PayDay (ペイデイ)

美しいインターフェースで操作性もいうことなしのアプリです。

こちらはアイパッドにも対応しているのが良い点です。iPhone 、iPadユーザーにおすすめの無料アプリです。

注意:このアプリは残念ながら、androidのスマホでは非対応となっています。

使い方も簡単で、まずはお仕事情報を入力してあとはカレンダーにあてはめていくだけ!

不規則なシフトワークやフリーランスで働いている方、副業をしている方におすすめ。

お仕事情報欄には、時給や残業時間、休憩時間を入力する項目があります。交通費などの入力がないことが少し残念ではありますが無料でこのレベルは間違いありません!

このアプリはiPadにも対応しているので、iPhoneとiPadで使い分けることもできますね!

ちなみにこのアプリをアップグレード(課金)するとさらに便利な機能がつきます。

例えば、パスワードロック機能が使えたり、CSVでエクスポートができたり、カレンダーと同期できたり、自動バックアップまでもできる非常に優れたアプリです。ただ、無料版でも十分に使える機能が備わっていますのでアップグレードの必要はないと思いますよ!

iTunes Storeでダウンロードする

 

【まとめ】バイトのシフト管理・給料計算まで備えた便利なアプリを使いこなし、充実したバイト生活を送ろう。

バイトシフト管理アプリまとめ

さて、本日はバイトのシフト管理や給料計算に便利なアプリをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?今まで手帳に書き込んでいた方、スマホの標準機能で備わっているカレンダーアプリを使っていた方は、一度だまされたと思って使ってみてください。

今回ご紹介させていただいた、アプリは難しい操作はなく、誰でも簡単にお使いになれるアプリだと思います。

最初にご紹介させていただいたアプリ「シフトボード」は200万ダウンロードの実績の人気アプリに加え、iTunes Storeでのレビューも高評価だったので本当におすすめです。ただし、お使いになる際にはメールの登録かフェイスブックでログインしなければ利用できないため、個人情報が心配な方は、2番目に紹介させていただいた「シフト給料計算アプリ」をおすすめいたします。

操作や機能面よりも、見た目の美しさにこだわる方は「Pay day  ペイディ」がおすすです。デザインも美しく統計データのグラフのデザインもおしゃれでみやすいです。ただし、このアプリはiPhone、iPadでの利用となるため残念ながらandroidユーザーはお使いになれないのが唯一の欠点ではないかな?と個人的には思います。

さて長くなりましたが、今回はここまでとさせていただきます。この機会に便利なこれらのアプリを使い、バイトのシフト・給料計算をしっかりと管理していきましょう。


ライタープロフィール:KEN

バイト経験:ファミレス、引越し屋、イベントスタッフ、倉庫内作業、派遣・短期バイトなど。

現在の職種:WEB制作、デザイナーとしてホームページ制作に携わっております。

趣味:温泉が好きで日本全国渡り歩いています。