アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

短期で高収入を得たい方におススメなバイト特集

働ける期間が限られていたり、急にお金が必要になることってありますよね。

そんな時に短期のバイトはとても便利です。

でも、短期間だとなかなかお金が貯まらないなんてことも。。。

せっかく働くのだから高収入を得られるバイトがいい!と思う方へ。

バイト経験豊富な筆者から、短期で高収入を狙えるバイトをご紹介したいと思います。

 

高収入を得られるバイトには3つのタイプがある!

高収入を得られるバイトには大きく分けて3つのタイプがあります。

タイプ別にみていきましょう。

 

①時間が割増される深夜に働く

夜10時から朝5時までの仕事は、雇用主が労働者に通常の労働時間の25パーセント以上の割り増し賃金を支払うことが法律で決められています。

コンビニや飲食店など、日中から夜間も営業している業種の求人を見てわかるように、同じ職場でも、昼間より高い時給で働けるので、夜働ける環境にある人にはお勧めです。

また警備員や建設作業員や工事のための交通整理などは、夜勤専用のバイトもあります。夜間なので高い時給が設定されているのに加えて、体力を必要とするバイトなので高収入を期待できます。

夜間に働けて体力に自信のある男性にはおススメのバイトかもしれませんね。

東京や大阪・名古屋などの大都市では夜間でも人通りがあるので、深夜の時間帯でも女性がバイトしやすいかもしれません。

ただ、深夜に起きていられて体力があっても高校生は深夜のバイトが出来ません。

労働基準法で、原則として午後10時から翌日午前5時までの深夜時間帯の労働は禁止されているからです。

高校生には同じ昼間でも土日など、お店が忙しくなる週末がおススメ。

夜間と同じく、土日の忙しい時には時給が上がるバイト数多くあるので、週末にバイトしたい人や深夜のバイトが出来ない高校生にはおススメです。

 

②体力に自信のある人におススメ。肉体系の仕事

工事現場や建設作業員、警備員、運送業、引っ越しスタッフなど体力を必要とする仕事は時給が高く設定されています。

昔は男の人向きなイメージのバイトでしたが、現在では交通整理をしている女性も時々見かけますよね。

以前、筆者が夏休みを使って神奈川県の友人の家に長期間遊びに行ったことがありました。

長期間滞在したので資金も尽きてしまい、何か短期間で出来るバイトはないかと探したところ、短期での交通整理のアルバイトを見付け、4日ほど働いたことがあります。

夏の暑い時期だし、体力を必要とする大変な仕事だと覚悟していたのですが、任されたのは歩道の見回り。

裏路地だったせいか通る人もまばらで、立っている場所も日陰だったので、こんなに楽て時給がいいバイトがあるなんて!と感動したことを覚えています。

肉体系のバイトの特徴は、単発で日払いのバイトが多いのも魅力です。

2~3日の隙間で出来て、その日にお金がもらえるのは急にお金が必要になったり、すぐに給料が欲しい人にはぴったりなバイトです。

実際に建築現場に入る作業員や、重い荷物を運ぶ運送業などは体力がないと勤まらないかもしれませんが、女性にもできる肉体系のバイトも思った以上に探せばあるものです。

 

③他の人では出来ない専門的な知識を活かせるバイト

資格や知識を持ち合わせていないと出来ないバイトです。

短期のものは少ないですが、塾の講師や家庭教師、語学学校の講師が主なものになります。

専門的な知識や資格がある人は、限られた人しか働けないので、求人さえあれば採用されやすく、高収入を得られる可能性があります。

ただし、人に教えられるくらいの専門知識がないと続けるのは難しいかもしれません。

実際に家庭教師のバイトをする人は多いですが、教え方が悪いとすぐに替えられてしまいます。

筆者の友人は学生時代に家庭教師のバイトをしていました。

1人は熱心に取り組んでいたので、ずっと同じ家庭の家庭教師を続けていたのですが、もう1人の友人は片手間で位の気持ちで家庭教師をしていたせいか、頻繁に派遣先が変わりその都度教える子供が変わるので大変そうでした。

このようなバイトは、人に教えるからこそ自分でも勉強するなどの努力が必要なのかもしれません。

 

まだある!短期間で高収入とウワサの人気バイト

今までは高収入を得られるバイトについて3つのパターンの解説をしてきました。

これからはどの分野にも属さないけど高収入が得られる人気のバイトをご紹介していきたいと思います。

 

①パチンコ・パチスト店

地方の郊外でも高時給が期待できるバイトがパチンコ・パチスロ店のスタッフです。

募集によっては「アミューズメントスタッフ」という名称で求人が出ている場合もあります。

なんと言っても魅力は時給の高さ。

どのお店もアルバイトの平均的な時給よりも数百円も高いことが多く、学歴や職歴も問わないので、幅広い年齢層から募集のあるバイトです。

シフトも比較的自由が利くことが多く、週1日の勤務からOKのお店がほとんどです。

仕事の内容は「ホールスタッフ」と「カウンタースタッフ」に分けられています。

「ホールスタッフ」は、フロアでお客様が出したメダルや玉の箱を運んだりして、主にフロアでお客様の接客を担当します。

「カウンタースタッフ」は、カウンターで出玉を景品と交換する作業を担当します。

ホールスタッフはメダルや玉の入った重い箱を運ぶので少し重労働ですが、男性も多い仕事なので女性でも助けてもらえることが多く、それほどまでに重労働と感じないかもしれません。

 

パチンコやパチスロの経験のない人は、パチンコ・パチスロ店にあまり良いイメージを持っていないこともありますよね。

しかし、実際にお客として来店する女性の友人に聞くとそうでもなさそうです。

最近では女性客も多いので、店内は清潔で明るく、働くスタッフも親切な人ばかりだそうです。

 

②イベントスタッフ

各種のイベントの設営から運営、会場の警備、片付けなどが主な仕事になります。

多くの場合は、イベント運営会社が募集している求人に登録をして、自分の都合に合ったイベントのオファーが来た時に働くのが一般的です。

イベントがある時にだけ、最短で1日でも働けることが魅力です。

イベントと言ってもその内容は多岐にわたります。

コンサートや展示会、抽選会、デパートでのキャラクターイベントや物産展での販売など色々な仕事があります。

期間限定で人数を必要とするバイトなので、友達と一緒に応募しやすいのもメリットです。

筆者はある駅ビルでのイベントスタッフに登録をしていました。

コンサートは1日、抽選会の補助スタッフは1週間、物産展は10日、と様々な期間でのバイトを経験しました。

その都度内容が変わるので仕事に飽きることがなく、新鮮な気持ちでバイト出来る事が楽しかったです。

また、友人数名と一緒に登録していたので、常に友人の誰かと一緒にバイトができ、楽しく不安なく仕事ができたことも魅力でした。

 

まとめ

短期間で高収入を得たい方にオススメのバイトをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

短期で高収入のバイトと聞くと、体力が必要なきつくて辛いバイトを想像するかもしれませんが、体力に自信のない女性でも沢山活躍出来るバイトが沢山あることがおわかりいただけたと思います。

短期で高収入のバイトに募集するコツはこまめに求人をチェックして、自分がやりたいと思う仕事があったら即応募することです。

業種、職種や期間がかぎられているため、求人によってはかなり倍率が高いものがあるからです。

迷っているうちに応募締め切りなんてことにならないためにも、短期間の高収入バイトをゲットするには即行動が一番の近道です。