アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

春の出会いに備えて貯めよう!春休みおススメのアルバイト

f:id:educaredstarlight:20171107150746j:plain

春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますよね。

別れの卒業式が終われば、出会い一色の春が待っています!

新しい環境や友達が出来ればなにかと出費も多いもの。

そんな時に「お金がないから・・・」とせっかくの誘いを断ることがないように、春休みにしっかり稼いでおきましょう!

せっかく春休みのタイミングでバイトするなら、春休み向けのバイトをしてみたいと思いませんか?

そんな新しい春を楽しみにしているあなたに、高校生の頃から数多くアルバイトを経験してきた筆者がおススメするバイトをいくつかご紹介します。

温泉旅館の住み込みアルバイト

f:id:educaredstarlight:20171107151219j:plain

こんな人におススメ

・出会いが欲しい

・長期の春休みがある

・観光地で働きながら自由時間も満喫したい

 

 筆者は高校生の時に、友人の実家が経営している温泉旅館で住み込みのアルバイトをした経験があります。

正直言ってリゾートって土地柄でもなく、温泉自体のオシャレじゃない。

夜は外に出ると真っ暗な山奥で、最初はなんでこんな山奥に来てしまったのかと後悔しました。

温泉入れるし、星はきれいだし、食事もついてるからいっか、そんな気持ちで始めたバイトに出会いを求めるはずはありません。

しかし、この温泉旅館、とっても出会いが多かったんです!

 

仕事内容は一般的な温泉旅館と同じです。

朝起きたら朝食の準備、片付け、部屋の掃除、夕食の準備、配膳、片付けとそのくらい。

配膳と言っても部屋食ではなかったので、食堂にひたすら食器を並べるので、さほど大変ではありませんでした。

部屋の掃除が終われば昼食のサービスはなかったので、自分たちの昼食をとる事くらいで、あとはすることはありません。

近所に出掛けるようなところもなかったので、一緒にバイトをしていた友人と部屋で過ごすことが多く、バイト代に手をつけることもありませんでした。

この温泉旅館、旅館といってもちょっとビジネスホテルのような雰囲気で家族連れなどはほとんどいません。

その代わり、新入社員の研修の予約が毎日入っていました。

一般企業の新入社員や新任の先生たちの研修、大学生の合宿など、若い人が沢山宿泊しています。

出会いがないわけがありません。

宿泊しているお客様も研修が終われば出掛ける場所もなかったので、自然と知り合うチャンスは度々ありました。

ただ残念なのは、全国の色々なところから来ているので、せっかく出会ってもその場だけの出会いが多いこと。

食事つきの住み込みなので給料が安いこと。

食事や寝具、温泉などが差し引かれていると思えば仕方ないのですが、時給に換算すると600円位だったと思います。

それでも日給5000円で7日間働いて35,000円。

高校生にとっては大金です。

でも使うところもなかったので、しっかり貯めることが出来たし、色々な人と知り合って話が出来たことで、高校生の筆者にはとてもいい経験になりました。

 

本屋のバイト

f:id:educaredstarlight:20171107151258j:plain

こんな人におススメ

・単純作業が好き

・体を動かす仕事がしたい

・人と接することが好き

 

本屋のバイトと言うと、書店の店番をイメージする人も多いですよね。

しかし本屋にとって春は稼ぎ時です。

教科書や参考書などを買う学生が多いからです。

本屋には、教科書や参考書を販売する時期だけ募集する短期のバイトがあることをご存知ですか?

書店によっては中学校や高校で使用される教科書を、学校まで行って販売する書店があります。

それらの書籍の仕分けをしたり、販売のお手伝いをするのが、短期バイトの主な仕事です。

 

本の仕分けや販売なので単純作業が多く、複雑なことはありません。

仕分け作業などは、黙々と仕事したい方にぴったりでしょう。

販売の仕事も、あらかじめ学生の買うものは決まっているので、幅広い問い合わせもありません。

ただちょっと注意したいのは、本が重いこと。

教科書や参考書は数冊でもずっしりと重みがあります。

それを何百冊と運ぶので力は必要です。

もちろん運搬は車出し、学校内は台車に本を乗せて運びますが、車に積んだり、台車から降ろすには力が必要なので、腰が悪かったり、力のない人には大変なバイトかもしれません。

時給は800円位が相場のようです。

 

このバイト、短期である程度人数が必要なので、友達と一緒に応募できる場合も多いのが特徴です。

バイト終わりにそのまま友達遊んだりと、仲の良い友達と春休みの思い出作りにも一役買えちゃうバイトです。

 

保母さんの短期バイト

f:id:educaredstarlight:20171107151340j:plain

こんな人におススメ

・子供が好き

・短時間のバイトを希望している

・子供に接する仕事がした

 

春休みだけど仕事が休めないお父さん、お母さんの為に、長期休みの時に短期のバイトを募集する保育園もあるようです。

筆者の友人が家の近所の保育園で短期間のバイトをしたことがあるので、インタビューしてみました。

 

(筆者):保育園でバイトしたきっかけは?

(友人):ちょうど会社を辞めたばかりで家にいたら、忙しいからバイトしないかと声を掛けられたから。

(筆者):どの位の期間、何時間のアルバイト?

(友人):週3日位。先生たちが手薄になる曜日があって、その時の午後3時間。

(筆者):時給は?

(友人):何年も前にことになるけど、その当時で1時間750円。

(筆者):バイトして楽しかったことは?

(友人):元々子供が大好きだったからとっても楽しかった!

     子供と遊ぶだけでお給料もらっちゃっていいの?って感じ。

     バイトなのに、「先生」って呼んでくれる子供が可愛くて仕方なかった。

(筆者):バイトして大変だったことは?

(友人):保育園で小さな子供ばかりだから喧嘩が絶えないことかな。

     仲良く遊んでると思ったらすぐ喧嘩になっちゃう。

     見ていないところで怪我すると大変だから、常に神経を使ったところ。

 

どうです?友人は子供が大好きだったこともあり、楽しいバイトだったようです。

ただ、外で子供と一緒に思い切り遊ぶには体力も必要なようですけど。

子ども達から「先生」って呼ばれるなんて、筆者はちょっと憧れます。

 

フェリーのレストラン

f:id:educaredstarlight:20171107151508j:plain

こんな人におススメ

・旅が好き

・船が好き

・日常と違った生活を経験してみたい

 

筆者は働いたことはないのですが、面白い春休みのバイトを見付けました!

それはフェリーのレストラン!

 

まず、何よりも船酔いをする人には向いていないのかも。。

と言っても、釣り漁船と違って、フェリーはそれほど揺れません。

なのでそれほど神経質にならなくてもいいのかもしれません。

 

口コミの情報によると、フェリーのレストランでのバイトは朝・昼・晩の3時間ずつくらい働くようです。

朝6時くらいから夜21時くらいまで仕事がありますが、途中で長い休憩が取れるのは嬉しいですよね。

もちろんまかないが付いているのも嬉しい特徴です。

フェリーのレストランなので、料理もおいしく、まかないも期待大です!


フェリーのレストランのバイトと言っても、1カ月間ずっとフェリーに乗りっぱなしではありません。

途中停泊するときに、自由時間ももらえます。

でも実際にフェリーが停泊する港は市街地から遠く、色々観光してくるまでは出来ないようです。

フェリーの旅と聞くと、停泊する土地で色々観光出来るイメージかもしれませんが、それはお客さんの場合。

朝、昼、夜の仕事があるので、自由時間が長いとは言っても観光まで楽しむ時間はなさそうです。

それでも色々な港を散歩できるだけでも、旅好きには魅力的ですよね。

 

給与は1カ月で15万円位のようです。

あくまでバイトなので、フェリーに乗って美味しいまかないが食べられても、部屋が狭いのは仕方ありません。

 

まとめ

春休みにおすすめしたいバイトをいくつか紹介してきました。

春休みだから経験してみたいバイトは見つかったでしょうか?

心も陽気もポカポカする春、楽しいバイトが見つかるといいですね!