アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

4年バイトしてわかった。ファミレスは楽しさと出会いが保障されてる

※下記文章はあくまでも筆者の持論になります。あくまでも一意見として踏まえて参考にしてみてください。

編集部より。


こんにちは。今回は筆者のファミレスでのバイトの経験を元に話していこうと思います

あなたはなんでアルバイトをしようと思うのですか?

いきなりですが自分はアルバイトをする目的は主にこの4つだと自分は思います。

  • 稼げるか
  • 楽か
  • 出会える、楽しい
  • 成長できる

大体この4つにまとまると思います。今回は特に楽かどうか出会いや楽しいという観点から話していきます。

ファミレスのバイトは稼げるのか?

最初の見出しですがいきなりはしょらせていただきます。結論から言いますと自給は最低賃金レベルですが、長い時間入れるので多く貰えます。けど1日8時間以上入れてシフト固定ができるなら派遣や期間工の方が絶対稼げますね。

正直ファミレスはチェーン店でマニュアルどおりにやっていれば、仕事のできない人以外は余裕です。楽。

ですが楽な分時給は最低賃金レベルが基本ですね。したがってファミレスで稼ごうと考えるのは止めておいたほうがいいです小遣い稼ぎや掛け持ちの2つ目のバイト位のスタンスで働くのがいい

ファミレスは楽か?

仕事の内容自体は楽です。単純です。無責任なバイトにも勤まる簡単なお仕事です。

しかし時給と仕事量を天秤にかけると割りにあわないように感じます

同じ時給でもっと楽な仕事などいくらでもあります。時給がでる長期インターンのように将来に役に立つようなスキルが手に入るわけでもないし、大して成長できるわけでもない。(成長できるという点の結論がでてしまいましたね。あまりないです。)

ランチもディナーも暇ではない立ち仕事ですし肉体的にも地味に疲れます。

結論としては楽だけど、他にも楽な仕事はいっぱいあるよという話ですね。

まあ楽という話で思い当たる経験があるので次の見出しで書いていきます。

ファミレスはばれないようにサボるのが鉄則

開き直って書いてます。まず自分は責任感のないアルバイトだという自覚を持つことが大事ですね。

一所懸命が大事。くれぐれも一生懸命は禁物。

店長とシフトが被っている時(理想は社員さんと被らないようにシフトを提出すること)は真面目に働くように見せる

社員さんがいない時は必死に手を抜く

手を抜ききって初めてファミレスが楽ちんなバイトだと言えるでしょう。

では具体的にバイトでどうサボる?

さぼっていいところとさぼってはいけないところがもちろんあります

基本的な考えとして自分がサボる場合は一緒に勤務している人が働いてもらうことになります。それを踏まえた上でどうサボるか考えましょう。

サボってはいけない一覧

基本的にファミレスは食べ物を扱うので、衛生面や食品面では絶対手を抜いてはいけません

無責任なアルバイトにも義務はありますやるべきことは絶対やろう。高校生、大学生でもそれくらいはできるよね?

ビールサーバーの清掃

例えばビールサーバーの清掃。放置しておくとビールが出るところがありえないくらい臭くなるそうです。

自分が働いていた店は毎日清掃していたので、そんなことは一度もなかったのですが友人の話だとありえないくらい臭くなるらしいです。そんな臭い管から出る飲み物をお客様に出せますか?出せませんよね。

飲み物関係の機器はしっかり毎日丁寧に洗いましょう

賞味期限の確認作業

賞味期限切れの食べ物をお客様に提供なんてしたら一発アウトですね。これは絶対にしてはいけません。しっかりやりましょう。ゆっくりと。仕事は速く行ってもあまり意味がありません。

せいぜいグレードが1つ2つ上がるだけです。たかが10円ほどの給与アップのために必死にやる必要はありません。10円上がれば責任は1000円分くらい増すと考えた方が良いでしょう。

仕事は丁寧に(≒ちんたら)行いましょう。

あくまでも筆者の持論です(編集部より)

ファミレスバイトのサボり方を伝授

では実際にどのようにサボるかをレクチャーしていきます。バイト以外でも活かせるかわかりませんが必見です。

サボるためには日ごろの根回しが必要

いきなりですが今までの人生において、学校や会社でこんな人いませんでしたか?

「何をしても許される人」「にくめないですまされる人」

そうです。このような人になればいいのです

僕は普段からバイトは時給なのだから、一生懸命働こうがサボろうが貰えるお金は一緒なのだから、バイトはいかにサボるかが重要だと後輩に常日頃言っていました。後輩からすると「使えない先輩だな、辞めないかな」と思いますよね普通。

ようはそう思わせなければいいのです。この先輩仕方ないな~、まあ俺がやればいいか。と後輩が思って動けばいいのです。マネジメントって奴ですね。

うざいと思わせないために、口うるさいことは言わない本当に困ったとき、トラブルには瞬時に対応していざというときに評価爆上げを狙います

いざというときに役に立つ先輩ポジションを獲得すれば勝ちです。

そのほかにも仕事面以外での絶対的地位の確立。飲み会などでしきれたり面白いキャラを確立、後輩の悩み相談などをするなど信頼を勝ち取れたらもうバッチグーです。

自分は仕事はてきとーです!しかしそのほかの面では楽しい人間です!と開き直って受け入れさせれば、後はひたすらサボり散らせます。世渡り上手になりましょう

結果4年間バイトでは散々サボり散らして、大学卒業とともにバイトも勇退しました

大学が同じで1つ上の先輩からは「お前の後輩じゃなくて本当に良かった」と言われてましたね。

ファミレスのバイトの醍醐味は出会い?

ファミレスで働く、というかチェーンのお店で働く目的ってこれが一番大きい気がしました。自分は居候していた友人の家から店が近いという理由でファミレスを選んだためこの目的では入っていません。というより大学1年の春から始めたのでそんなことがあるとも知りませんでした。

しかしファミレスでの4年間の経験上

  • 稼げるか
  • 楽か
  • 出会える、楽しい
  • 成長できる

このバイトの4つの目的だと圧倒的に出会える、楽しいが強いと感じました

これは4年間の経験で自信を持って言えますね。

ファミレスはマニュアルもしっかりしているため、初めてバイトをする人でも安心してできます。初めての人でもできるので大学生や高校生がとにかく多いです。

ですので出会い目的やサークル感覚で楽しむ目的にぴったりです。極論そんなにシフトに入らなくていいので席だけ置いといて遊び要員で居座るのがお得です。

ではそんな楽しそうなファミレスの交流事情の実態についてみていきましょう。

どうして先輩のアルバイト男子はもててしまうのか?

※再三ですが、以下はあくまでも筆者の持論です。あくまでも参考程度に(編集部より)

完全な主観ですが、ファミレスは異性を見る目のハードルがちょーーーーーーーーーーー下がります

特に女性が男性を見る分に関しては

冷静に考えて見ましょう。

特に目的なくフリーターをしている20後半の人。たいした特徴もないモブ大学生。一店舗の店長にすぎない普通のサラリーマン。

これらの方々がなぜあそこまでもてるのでしょうか?

20後半の人でめちゃくちゃ仕事のできるエリートサラリーマン、イケイケのリア充大学生、店長を超えて店をまとめる会社経営者。探せばもっと良さそうな人はいくらでもいそうですよね。

それなのに女性はなぜ先輩アルバイターと付き合ってしまうのでしょうか?

理由はファミレスのお店がある種の小さな村みたいなものだからです。

小さい世界の中にあるしょうもない上下関係。小さい世界の中だから視野も狭くなり、少し優しくしたことなどがすごーく優しくしたように後輩は感じられるのかもしれません。

仕事ができる人はやっぱりかっこいいです。しかしアルバイトの仕事なんてたかが知れています

それでも仕事のことを分かっていない高校生や大学生からすると、アルバイトでも仕事ができるとかっこいいようです

男性は女性がバイト先やクラス、サークルなど会う場所によっての見方はほとんど変わりませんから不思議ですよね。

男性諸君は年下の多いバイト先を探してみよう。よっぽどの陰キャラ、コミュ症じゃなければ出会えれます(おそらく出会い云々の前にそういった方々は後述のファミレスで楽しむことも難しいと思われます。)

上級者は客とも付き合います。(自分には無理でした)

5才上くらいのフリーターの方が客の女子高生と付き合ったときは引きましたが...。

サークル感覚で楽しいのがファミレスバイトの魅力

ファミレス、というよりチェーン店の魅力はずばりここ。サークルみたいです。むしろしょうもないキョロ充だらけのサークルよりはファミレスバイトの方が楽しいですね。

ディナーに学生みんなでバイトをしているときはもちろん楽しい。20時で終わる子は22時まで働く他の友達を待ちながら、控え室で待って遊んでいる

学生がみんな働き終わったタイミングで、シフトに入っていない学生もバイト先に来て、自分の友人の家でオールで宅飲みしてスマブラをしたり、カラオケオールしたり...。

学生らしくて楽しいですね。高校生とかだとなかなか普段の学生生活だとなかなか味わえない体験ですよね。

もちろん飲酒は禁止ですよ。20歳すぎてからですね。

ただ学生までですね。卒業後もこの生活を続けていくと体がしんどくなりそうです。

これだけは伝えたいこと

まとめに入ります。結局ファミレスでアルバイトをするなら何を求めるかが重要になります。

お金や楽さも大事ですが、せっかく貴重な時間をアルバイトという時間を対価にした働き方をするのです

どうせならバイトで楽しいライフスタイルを確立したほうが絶対良いと思います。

特に時間も生活もかかっていない学生なら絶対おすすめですね


【ライタープロフィール】

ライター名:戌年

大学1年の春から大学4年の卒業までファミレスで接客の仕事をしていました。これから初めてバイトをする人には掛け持ちでもいいからファミレスでバイトをすることをオススメします。