アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

ファミレスのバイトで出会ったすさまじかったお客様と店長たち

※下記文章はあくまでも筆者の一経験談となります。あくまでも一意見として踏まえてご参考ください。

編集部より。


こんにちは。今回は筆者の4年間のファミレスのバイトで出会ったお客様と店長について話します

どこにでもあるファミレス。傍から見ると普通のどこにでもあるお店。

しかし、働く側で接するとすさまじきこと限りなし。当時学生だった自分にとっては刺激的な方達が多かったです。

そんな方々を紹介していきます。ファミレスで働く上での参考にしていただけると良いかと思います

 

店長その1:自称スーパーマン

キャラが強烈な方でした。飲食の店員とは思えない清潔感のなさでした。

そんな第一印象。からの口から息を吐くかのように出てくる自慢話の数々。以下自慢まとめ。

  • 学生時代はインターハイ選手
  • 学生時代に起業した。めっちゃ黒字だったけど飽きたから会社を畳んだ
  • 女性からモテてモテて仕方がない
  • 自称グルメ
  • 自称お金持ち
  • 元ヤン自慢。自称キレたら手が付けられない

これだけ聞くとスーパーマン。最後の元ヤン自慢は察しですが。

けど正直普段の会話や見た目、雰囲気から全くその要素を感じておりませんでした。ファミレスの店長の仕事をいつもだるいだるいと言って働いているのを見て、それならもう一度起業すればいいのにと思ったりもしました。女性からモテて仕方ないと言っているのに、全女性バイト従業員から異性として見れないと言われていました。グルメでお金持ちというわりにいつも休憩の時はカップラーメン。

仕事時間外はいつも5000円超えの高級ランチ、ディナーを食べていると言っていて、休憩中は忙しいからカップ麺ですませていると言い張っていましたね。プライベートで自分が隣町までランニングしている際にたまたま店長を見かけたのですが、公園でコンビニ飯を食べていました。

ここでおかしいなと思い始め、学生時代にインターハイ選手だという話も疑い始めました。

当時googleで名前と競技名で検索したのですが、名前は一切出てこない。

インターハイレベルの選手なら大会とかで名前くらいでても良いのでは...。

社会で働くと病むんだろうなとこのとき大学1年生ながらしみじみと感じました。

店長その2:店長のシフトはいつもお気に入りの子で固定

次の店長は仕事ができる人でした。男性には厳しく女性には優しい方でした。シフトを提出しても店長が勤務している時間はいつもお気に入りの女子高生の子と女子大生の子でシフトを固めていました。

自分は店長が帰宅した後の時間しか入れてもらえませんでした。

後々わかったのですが、その店長さんは新婚でしたがそのバイト2人とも付き合おうとしていました。どうなったかは怖くて聞けませんでしたね。

社会の怖さを学んだ大学2年の夏でした。

店長その3:やる気のやの字もありませんでした

男の方でボディービルをしていました。

その店長さんは女性アルバイトと一緒になってあのお客さんちょーイケメンだよね~という話をしていました。

女の子がこのモデルさん可愛い~っていうあの感じです。あんなふうに可愛くなりたいみたいなあの感じです。

それの男性版。お客さんを見て女性クルー達と盛り上がってました。

自分もイケメン俳優はイケメンだなと思いますがかっこいいな~、あんな顔になりたいとかは今まで一度も思ったことがなかったので新鮮でした。

また、その店長さんはびっくりするくらいやる気が感じられませんでした。

どのバイトよりも勤務時間が短く、どのバイトよりも出勤前に遅く来て出勤終わりにはいち早く帰る方でした

バイトからすると店に全く社員がいないことになるので快適です。良い方でした。

気持ちよく働くことができた大学3年4年でした。

お客さんも個性豊かで様々

以上が店長たちのお話でした。もちろんこれだけではありませんし、話せないことも多々あるので割愛しますが、当時大学生だった自分はただただ社会で働くと病むのかなと感じました。

ここからは印象に残っているお客様について話したいと思います。

80歳代のおばあちゃん「お子様ランチ1つ」×朝昼晩3回

自分が働いていたファミレスは朝から深夜まで営業しているお店でした。

ある時から開店と同時に入店してお子様ランチを頼む80歳代くらいのおばあちゃんが来るようになりました。

お子様ランチを開店からランチまでゆーーーーーーっくり時間をかけて食します。

そしてランチの時間帯になって、またピンポーンと店員の呼び出しボタンが鳴ります。

「お子様ランチ1つ」

本日2度目のお子様ランチです。これをまた18時くらいまでゆーーーーっくりと食べます。

途中トイレに入るのですが平気で2、3時間こもることもしばしば。

いつも寝ているのですが、全く気配もなく年齢も年齢なので、その度に生存確認を女性アルバイトにしてもらっていました。

そして18時。本日3度目おばあちゃんの席番号からのピンポーン。

「お子様ランチ1つ」

こうしてこのおばあちゃんは1日300円ぽっちを使い、ファミレスに24時間体勢で居座る術を駆使していました。

そして閉店時間までひたすらお子様ランチを食べていました。

ある日、たまたまビルの点検がありファミレスが1日閉まることがありました。その日の深夜にバイト近く友人の家に向かっていた際、お店のドアを確認したところ、なんと!ドアの前で寝ていました。

その姿はiphoneの購入を徹夜で並ぶ人の姿そっくりでした。

おばあちゃん。真夏だったから良かったが、冬なら大変なことになっていたぞ......。

ちなみにおばあちゃんはある日を境に来なくなりました。プライベートで隣町に遊びに行った先のファミレスにおばあちゃんはいました。

女性アルバイト目当てに来るお客さん

その方は深夜に来ました。自分のお店には深夜に可愛い女子大生の店員が働いていました。

そしてその人が入ってるシフトの日にいつもそのお客さんは来ます。

一度店にくると席にはあまり座らず、ずーーーーーっとその店員に話しかけようとします。

話しかけられている間、もちろん彼女は仕事になりません。

そのため話しかけられているのを見たら、店員さんを呼ぶボタンをわざと押してあげていました

ピンポーンと鳴ることで「はい、ただいまオーダー参ります」と女性店員は言ってその場から去ることができました。

自分は大学1年から4年までの4年間、お店に何か価値貢献できたかと言われると、この呼び出しボタンをわざと押すという任務を4年間やり遂げたことを挙げますね。

てかこれくらいしか貢献してませんでした。

お店の外で話しかけてくるお客さん

けっこう多いです。

僕と友人が一緒にバイト先付近を歩いていたのですが、たまたま常連のお客さんに遭遇。

顔見知り程度でしたので、その時は会話はありませんでした。

しかし、後日友人が常連客の方に話しかけられて困ったとのこと。

友人からすると誰か分からない上に、常連客の方は自分の顔は知っているものの名前は知らないのに自分の友人に話しかけ続けていたとのこと。

店外で話しかけるのは止めていただきたいですね。

開店時間同時にドアを開けたらぶちギレられる

開店時間丁度にドアを開ける。すると店の外にいた常連のお客さんから一言。

常連客「おめえ何分待たせやがるんだよ!!!!!!!!!」

自分「え?」

気持ちの良い朝。小鳥のさえずりと混ざり合う店前の怒号。

え?開店時間通りなんですけど...。ただただ困惑でした。

そして常連のお客さんはおもむろに携帯電話を出して誰かに電話。

相手はまさかの店長!(※編集部より|常連のお客様って店長のプライベートの電話番号を知っている方が多いのが驚きでした。)

昨日は店長夜勤だったから今頃寝ているだろうに。店長がかわいそうでした。

結局店長から自分へのお咎めとかは特にありませんでした(あるわけないよね)。

サークルの大学生。絶対お酒は飲ませないよ!

たまに大学のサークルの人がファミレスに大量に来店します。

基本的にファミレスでお酒を注文されるのは個人的には嫌です。おかわりも多く何回も何回も注文がくる。しかも、大抵厨房から一番遠い席に座りがち。

それで泥酔されてトイレを汚されたらたまったもんじゃない。

そのため、自分は大学の団体客は全員年齢確認をしました。1人でも未成年がいる、もしくは年齢確認のできるものを持っていない人がいる団体には一切お酒は提供しませんでしたね。

結局成人の方のみにお酒を渡しても、未成年に飲ませますしそれで問題になった場合悪いのはお店側なので

このようなリスクがあるので大学生には基本お酒は飲ませませんね。

バイトからすると良客!勉強する学生

ファミレスで勉強してる学生っていますよね。ドリンクバーだけ頼み、5~6時間いる学生。

店側からすると売り上げに繋がらないお客様ですが、バイトからすると接客をしないですむので最高の良客です。

すさまじいお客さんの流れからは外れますが、思い出したので記載。

バイトと付き合っていた女子高生のお客様

もてるフリーターの方が当時いました。バイトの後輩と付き合ってました。さらに客で来ていた女子高生とも付き合っていました。

案の定ばれました。

修羅場でした。

まとめ

上記のような方達と出会って学んだことは自分も頑張らなきゃとぼんやり抱きました。

ぼんやりと。


【ライタープロフィール】

ライター名:戌年

大学1年の春から大学4年の卒業までファミレスで接客の仕事をしていました。

これから初めてバイトをする人には掛け持ちでもいいからファミレスでバイトをすることをオススメします。