アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

即日払いのバイト探しの極意とは

急にお小遣いが足らなくなったりとか、生活費がピンチって時は、誰もが「手軽にバイトして稼げないかな?」という事を思ってしまいますよね?そんな時、ふと頭をよぎるのは「日払いバイト」「即日払いのバイト」だと思います。特に働いたその日にお金がもらえる即日払いのバイトは、手持ちのお金がピンチの時には、特におすすめの仕事と言えます。今回は、そんな「即日払いのバイト」のおすすめポイントや、即日払いのバイトにはどんな仕事があるかなど、みなさんの役に立つ情報や注意点をお届けしたいと思います。

日払いと即日払いのバイトは異なるの?

まず最初に、求人サイトを見ると「日払い」と「即日払い」というキーワードを見かけますが、各々の意味は異なるのでしょうか?結論から申し上げると、日払いと即日払いは若干意味が異なります。まず日払いですが、日払いとは「雇用契約が一日単位」という働き方になります。したがって、文字通り一日だけの仕事の場合もあれば、一日単位の雇用契約が1週間継続すれば、日払いバイトでも同じ仕事を1週間続ける事もあります。また日払いバイトの場合は、給料はその日にはもらう事が出来ないケースが多いようです。ほとんどは、バイトを募集している会社の給料の締め日で支払われるか、1ヶ月に2回程度の支払日のみ、給料の支払いがあります。一方即日払いのバイトは、日払いと同じような給与システムの場合もありますが“働いたその日にお金がもらえる”というケースが多いようです。したがって、すぐにお金が必要…という場合には、日払いのバイトよりも、即日払いのバイトをおすすめします。

即日払いの仕事にはどんなものがある?

そんな即日払いのバイトですが、どんな仕事の募集があるのでしょうか?いくつかご紹介したいと思います。

・コンサートスタッフ

有名アーティストなどのコンサートの警備スタッフや、機材・椅子などを会場外のトラックから運び込む仕事です。コンサートですから、何ヶ月も同じところで催事が行われる訳ではないので、普通は一日だけの仕事…長くても1週間程度の仕事という感じになります。

・引越しスタッフ

引越し業者のヘルプスタッフとして、家具や家電を運んだりする作業を担当します。引越し作業員のお手伝いという感じですので、メインで作業する事はありませんが、それなりの体力は必要です。

・交通量調査スタッフ

よく、幹線道路などで椅子に座って数取り器で車の台数などを計算している…、あの仕事が「交通量調査スタッフ」です。官公庁からの依頼の場合もありますし、依頼される企業は様々ですが、毎日同じ現場で調査の仕事がある訳ではありません。したがって、即日払いなどの募集が行われ、必要な時に必要な場所に派遣されたりして、仕事をする事になります。

気になる即日払いの給料相場をチェックしてみよう

次に、即日払いのバイトの給与相場をチェックしてみましょう。まず、先ほどご紹介したようなコンサートスタッフの給与例からです。コンサートスタッフの仕事は

時間給に換算すると、1,000円~1,200円といった感じになります。したがって、作業時間が5~6時間程度で終わると、6,000円前後となりますし、以下の参考URLにあるような、8時~23時というような勤務時間の場合は、日給が16,150円と非常に高くなります。

http://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/shinjukuku/job29265982/?media=shooti

また、引越し作業スタッフについても、体力的にある程度厳しいことから、時給換算では1,000円~1,300円程度もらえるケースが多いようです。

即日払いバイトの口コミは?キツイ?楽しい?

次に、即日払いのバイトは、実際のところは「きついのか?」「楽なのか?」と言う点も気になりますよね?この点については、ある程度は「時給に比例する」と思っておいたほうがよいでしょう。引越しスタッフやコンサートスタッフの搬入搬出スタッフなら、体力的には厳しいものがあり、時給も高いですが仕事は若干きついです。その点、工場スタッフや交通量スタッフなどは、気候の良い季節なら、拘束時間は長い場合もありますが、それほど体力は必要としない場合もあるようです。その分、時給は人並み…といった感じです。

希望の即日払いのバイトを見つけるテクニック

では、そんな即日払いのバイトは、どのような媒体で見つけるのがいいのでしょうか?即日払いのバイトの募集は、一般的な求人サイトやアプリ、またフリーペーパーなどでも募集されています。しかし、意外にもおすすめなのは、地元にしか配布されないような、地域の情報誌であったり、市町村の広報誌です。そのような広報誌には、地元でしか募集されないようなレアな仕事募集があるので、競争率も高くなく、給料も高い場合があるので、おすすめです。

即日払いバイトで注意すべき事

最後に、即日払いバイトで注意しておくべき点についても、お伝えしておきましょう。即日払いバイトの注意点は、先ほども簡単に触れた「給料がいつもらえるか?」という事をきちんと確認しておく事だと思います。また会社によっては給料を振り込みでしか受け取ることができなかったり、その際に振り込み手数料を引かれる場合もあるようです。したがって、気になる即日払いの仕事があれば、事前にきちんと給与体系を確認しておくようにしましょう。

まとめ

冒頭でもご紹介した通り、手っ取り早く稼ぐには「即日払いのバイト」は本当におすすめです。中でも人材派遣会社に登録して、即日払いの仕事を請け負うようにしておくと、自分の希望の日時に仕事を紹介してくれたり、勤務が長くなると、たまにはおいしい仕事を紹介したりもしてくれるようです。いずれにしても、後々トラブルにならないように、登録時にはきちんと諸条件を確認してから勤務するようにして下さい。

 

●筆者:よっしぃ~

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」