アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

カルディのバイトの評判をまとめてみた!

イオンなどのショッピングモールには、必ず入っているといってもいい「カルディ」

店頭で無料のコーヒーを配っている、あの店はみなさんの記憶にも当然残りますよね?今回は、そんな人気のSHOP「カルディ」でのバイトに関する情報を集めてみました。「カルディのバイトは気になるけど、仕事はどうなの?」とか、「肝心の時給はどんな感じなのかな?」などの、質問にもお答えしていきたいと思います。良かったら参考にして下さいね。

カルディってどんな店舗?

まずは「カルディって、いったい何の店?」という質問からお答えしていきますね。カルディは「コーヒー豆を売っているところ」というイメージが強いと思いますが、それもそのはず、カルディを運営しているのは「株式会社キャメル珈琲」という会社なんです。昭和52年に設立されたカルディなんですが、いまや8,000人の従業員をかかえ、直営店舗も全国で約400店舗もあるっていうくらい成長している会社なんです。また、カルディの店舗では、コーヒー豆の量り売りはもちろん、パスタや世界から集めた調味料など、ここでしか買えない食材もたくさん売っています。ですから、主婦を中心に、お料理好きの人からも大人気のお店なんです。そんなお店だからこそ、大忙しでバイトをしょっちゅう募集している…って訳なんですね。

カルディのバイト、気になる仕事内容は?

カルディのバイトに採用されたら、やるべき仕事は本当にたくさんあります。まずは新人の頃は、あの「店頭でのコーヒー配布」の仕事を任されます。このコーヒーを配る仕事も、簡単そうに見えて、とても難しいんですよ!

例えば、コーヒーをもらう目的だけで店頭に行列をつくっちゃいそうな時は、配布スピードを変えたりしますし、お客様からの問い合わせも対応する窓口のような仕事もこなさないとだめなんです。ですから、新人の頃は、まずはコーヒー配布の仕事を担当させてもらって、いろいろ仕事を覚えるって訳なんですね。

このコーヒー配布のお仕事の他にも、レジ担当や品出しなども担当します。また多くのここでしか販売していないような調味料や食材の質問を受ける事が多いので、いろんな食材の知識や、簡単なレシピなんかは覚えておくと、優秀なスタッフとして重宝される事も多いみたいです。

カルディのバイト面接で聞かれること

求人サイトを見ると、カルディのバイトの募集は結構出ています。でも、実際にカルディの面接に応募するときって、緊張してしまいますよね?そんな人の為に、カルディのバイト面接で聞かれる事などを、こっそり教えちゃいます。

1.なぜカルディのバイトに応募されたんですか?

いわゆる「志望動機」を聞く質問なのですが、この質問に対しては、特にネガティブな発言をしない限り、この質問の答えだけで、面接に落とされる事はないと思います。応募の理由はなんでもいいと思うのですが、できれば「人とコミュニケーションをとるのが大好きで」とか、「コーヒーが大好きなので、是非勤めてみたいと興味がありました!」なんて言う答えが無難だと思います。

2.希望のシフトはありますか?

カルディは、イオンなどのショッピングモールにテナントとして入っているケースが多いので、朝は9時~、夜は10時くらいまでのシフト勤務になる事があります。ですから、シフトの希望を聞かれた場合には、「土日はダメ」とか「夜はダメ」など、あまり働く時間がないようなイメージを持たれてしまっては、面接に落ちることもあります。その為、シフト希望を聞かれた時には「どうしてもダメな時間帯は○○なんですが、その他はご相談しながら働きたいと思っています!」と、柔軟に対応できる姿勢を示しておいたほうがいいでしょう。

3.バイトは短期でお考えですか?

こればかりは、どのような雇用期間で募集されたか?という事にもよりますが、基本的にお店は「いい人に長く勤めてもらいたい」という意向があります。どうしてかと言うと、「新人スタッフが入ると、また最初から教えないといけないから」です。その為、もし短期か?長期か?って聞かれたら、「できるだけ長く働きたいと思います!」と答えるようにしましょう。

肝心のお給料は高い?それとも…?

カルディのバイトの時給についても、お伝えしておきたいと思います。

https://kaldi-recruit.net/jobfind-pc/area/All?jobtype=00001

上記は、カルディの採用サイトになりますが、このサイトを見ると、カルディのバイトの時給は960円~1,000円以上というような感じです。ただ、勤務時間帯が夜になったりすると、割り増し時給になったりしますし、上限3万円までなら交通費も支給されます。さらに嬉しいのは「従業員割引制度がある」という事です。お気に入りのカルディで販売している食材やコーヒー豆を安くで買えるなら、働く他にも、ちょっとした楽しみが出来そうですね。

まとめ

今回は、カルディのバイトに関する情報をお届けしましたが、参考になったでしょうか?カルディは活気ある店舗で、接客業の基本だけじゃなく、食品に関する様々な知識も覚える事も可能です。また年齢的にもスタッフは若いですし、主婦の方もたくさん働いているようなので、お料理好きの女性なら、一度チェックしてみるのも、ありかも知れませんね。


 

●筆者:よっしぃ~

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」