educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

【徹底解説】アパレルバイト経験者だから分かる!応募前にチェックすべき項目

初バイトは大学4年生。そんな筆者が急にアパレルに応募した話

f:id:educaredstarlight:20171110162641j:plain

学生時代、バイトをせずただただ親のすねをかじり続けたわたし。

社会のことを知らないまま就職活動がスタート。

やばいやばいやばい何も履歴書に書けん!!!

そうだバイト始めよう!!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

発想がバカ。行動が遅い。

まあしかし服がとにかく好きだった私はオンラインで求人チェック。

アパレルはちょっと特殊でいわゆるバイトルとかの有名求人サイトで募集しているところが少なく直接ブランドのHPでしか募集していないところが多いよ!

詳しくはここでチェック

ハードルが高い、、と思いつつも応募したのは全国的に有名なアパレルセレクトショップ。

3年生ニートし続けた私を雇ってくれた店長に改めて感謝しながらこの記事を書こうと思います(・ω・`)

店長ありがとう(・ω・`)☆

現在社会人1年目!半年前まで働いていた分まだまだ記憶は浅いよ~!情報も最新版!

働く前に疑問に思った事、そして今だから分かる事を全部お届けします。

 

意外と壁は低いアパレルバイト

f:id:educaredstarlight:20171110162711j:plain

アパレルでバイトしたい方って、案外いっぱいいます。

大学生のうちに1度はやっておきたいバイトの一つではないでしょうか。

でもお洒落には自信ないから、とか毎日お洒落するの大変とかっていう理由で居酒屋コンビニで働きがち。

でも待って~~

案外壁は高くない!

ネットで募集かけている時点で人足りてないから!

今すぐにでも人ほしいから!

思っているより壁は低いんです。

私も働くまでは無理かなぁとか思ってました。

だって人気のブランドだもの!

でもバイト未経験!働けても最大1年!

そんな私が受かったんですからあなたでも大丈夫。わーい!

 

【履歴書】その履歴書大丈夫?不安になったら即チェック

f:id:educaredstarlight:20171110162946j:plain

【履歴書編1】丁寧に。正直に。嘘は書かない。

自分の経歴を綺麗に見せようとして嘘をついてもばれます。

いずれ矛盾が起こります。

面接で聞かれたらどうしますか?

アパレル店員はお客様の行動や表情を良く見ています。

「コイツ嘘ついてる」バレバレ。

騙せるなんて思っちゃ駄目よ!

私なんて「経歴」箇所、空欄ですよ空欄!!

そんな私が合格したんです。

経歴は詐称せず正直に書きましょうね。

【履歴書編2】自分の服に対する想いを志望動機に込めて

少なくとも「服が好き」これは全員に当てはまるでしょう。

働く場所がないからしょうがなくアパレルで働こう、そんな人はいないはず。

服への想い、そのお店への想いを素直に伝えればOKです。

好かれようと変に話を盛ったりしなくても大丈夫。

きっと想いがあれば服への愛情は伝わります。 

 

【面接】面接前に疑問・不安を解消

f:id:educaredstarlight:20171110162748j:plain

【面接編1】お店の服は着て行くべき?

気になる面接時の服装ですが、基本自由な服装で来てくださいと言われます。

アパレルなのにスーツで来てください、ネイルはNGです、というところはまずない!

ファッションセンスは常に見られています。

もちろんそのお店の物である必要はありませんが雰囲気にあった服装をしていきましょう!

うちにも面接にくる人は頻繁にいましたが、全然お店の服装・雰囲気に合っていない、なんでここ?って思うような人も多くいました。

そんな方はもちろん不合格です。

せっかく履歴書と通ったのに面接で落ちるなんかもったいない!

受かればこっちのもんです。

服装はそのブランドの雰囲気に合ったものを着用すれば良し!

 

【面接編2】実際にされた質問と正しい解答

f:id:educaredstarlight:20171110172918j:plain

覚えている範囲ですが面接の時にされた質問とその回答を公開します!

なんでその答え方のほうがいいの?っていう細かい理由までお教えしますね!

 

Q:どのくらい通えそうですか?

もちろんお店としては多く働いてほしいので週2・3以上で働いてくれる人は嬉しい。

店舗や規模にもよりますが土日祝日は平日の2・3倍のスタッフが必要になってきますからね。

多く働けるアピールをしておいて損はしません、ここはアピールはしておきましょう。

「話と違う!」と言われないように盛りすぎは注意です。

 

Q:長期休暇も働けますか?

アパレル店員の敵はセール!!!

年末年始・サマーセール・ウィンターセールと四季に合わせてやってくるわけです。

その時にバイトに皆長期で休まれたらたまったもんじゃない!

社員さんの負担が超大きくなりますよね。

なのでたとえまだ分からなくても、長期休暇も働けます!と答えるべき。

私は「実家に帰ることもありますが基本こっちにいるので大丈夫だと思います」と答えましたよ。

無責任な言い方になってしまうけど、たとえ長期で帰っちゃってもアルバイトですからね!社員じゃない!融通はききます。

実際長期で休みもらって旅行したり実家に帰ったり頻繁にしてましたよー!

社員さんと、というよりはバイト内で話し合うことが大事!

今回長期休暇もらうから次回働くね~みたいな感じで!

バイト間は年も近いしお願いしやすいはずです!

 

Q:普段よく着るブランドは何ですか?

普段どんな服着ているのか、調査されました。

そりゃあお店のものとかけ離れてたら困りますからね。

お店の雰囲気にあったブランド名、セレクトショップであればそのお店に入っているブランド名などを用意しておくと良いでしょう。

 

Q:お店の服を買ってもらうこともあるけど大丈夫?

うちはセレクトショップだったので基本は自由。

お店の服を絶対着ないといけない、というルールはありませんでした。

これはかなり魅力的!

いくら安くお店のものが買えるとはいえ、毎回可愛いものが入ってくるとは限りません。

ただ、着用効果はやはり大きいのでお店としては着て欲しいものです。

セール時にはお店の商品1着は絶対着用という決まりがありました。

基本的にはお店の服を着るのが一般的だと思うのでこれは覚悟しておきましょう。

 

Q:どうしてうちで働きたいの?

これはどのショップでも99.9%聞かれます。

この場合は家が近いから、ではなくそのお店への愛情を伝えましょう。

特別これを言ったほうが良いというものはありませんが上記を伝えれば伝わりますよ!

 

アルバイトから社員に降格は頻繁に起こっている!

f:id:educaredstarlight:20171110180351j:plain

タイトル通りアパレルで働いていてそのまま社員になるということも頻繁にあります。

私と一緒に働いていた子3人(男2・女1)はアルバイトからそのまま社員に降格しました!

もちろん責任感は大きく変わりますが、働いてから社員になるのと急に社員になるのとでは全然違いますよね。

あとは将来アパレルの道で働きたいという方も是非バイトしてみてください。

私も就活でアパレルブランド3社受け、全て合格しています!

(今はアパレルとはかけ離れた仕事w)

将来的にはまたアパレル関係の仕事に就きたいとなぁ思っているのでこのバイトの経験は大きかったなあと思います。

 

【きついだけじゃない!】楽しさの方が多いアパレルバイト

f:id:educaredstarlight:20171110182310j:plain

 

【閉店後の楽しみ1】新作でファッションショー

毎週決まった曜日に新作が入ってきます。

その日の閉店後はファッションショーが開催(笑)

着てしまったら気に入ってついつい買っちゃうんですけどね。

大量に入ってくる日は閉店後が楽しみで仕方なかったですよ。

疲れてても1日楽しく働けちゃいます♩

 

【閉店後の楽しみ2】G・O・H・A・N

とにかく仲が良い!

毎回ではないですが早番の日はそのまま早番終わりの人とご飯にいくことが多かったですね。あとからどんどん人が増えていく感じ。

歓送迎会や誕生日会も頻繁にあるしイベント好き、お酒好きには楽しみがいっぱい待っていますよ!

また、出会いを求めている女子、女の世界は嫌だ、そんな方は是非メンズもレディースも取り扱っているショップで働いてくださいね。

もちろんレディース専用ブランドも楽しい!!

ただ、刺激が多いのは圧倒的に男女取り扱っているところですよ~!

 

【アパレルバイトの天敵】セールと月1でやってくるあいつ

f:id:educaredstarlight:20171110165253j:plain

先ほどもちょこっと説明しましたがアパレルバイトの天敵はセール。

この時期は普段暇なお店でも賑わうでしょう。

うちもそうでした。

平日はそこまでお客さんも多くなく、少ない日は午前中は一ケタの日も。

逆に暇だとお客さん来て~ってなりますけどね。

ただ、セールになるともう休憩も十分にとれず、フロアはごちゃごちゃ。

どれだけみんなが”セール”という言葉に弱いのか分かりますね(´・∀・) 

そんな時、月に1度やってくる"あいつ"と被った日には最悪ですよ。

お腹も腰もいたい。症状がひどい方にとっては敵でしかない!

私も良くふらふらしてたので頻繁にレジ裏で休んでいました。

確かに迷惑かけてしまうけど女性スタッフなら共感してくれるので大丈夫です。

ただ、あらかじめ分かっていたらその日の始めに言っておくとなお良いでしょうね。
 

【メリット】アパレルバイトの意外なメリット

f:id:educaredstarlight:20171113171934j:plain

【メリット1】社割がでかい!

私が働いていたところはセレクトショップだったので商品によって社割額は異なりブランドオリジナルのものは40%OFF・セレクト品は30%OFFで購入できました!

 

お店によって割引額は変わってくるので要チェック!

プチプラブランド(H&MやZARA etc..)は割引率も低いみたい。

15%~25%といったところでしょうか。

あとは季節によっても割引率が変わってくることもあるよう!

いくら安く買えても自分の好きじゃないブランド物を着るのは気分も上がりません。

自分の好きなブランドで働きましょう!

 

【メリット2】出会いが多い!

出会いの多いといえば居酒屋だとか期間限定のリゾートバイトとか想像するのでは?

そういったバイトは学年の近い子が多いはず。

アパレルには同学年の子はもちろん、イケメン・可愛い社員さんはいっぱいいます。

服が好き、同じブランドが好き、そういった価値観が合うのって超重要!!

いくら好きでも趣味が合わない、好きなものが違いすぎる人だと一緒にいるのがきつくなることも。。

休みの日も好きな服着て買い物等など、、一緒に好きなことできるって幸せですよね。

ヘルプで来る方や他の店舗の方ともコミュニケーションとることは多いので出会いを求めている方にとってもアパレルバイト、超オススメです!

 

【メリット3】お客さんと超仲良くなれる

常連さんっていますよね。

自分目当てで来てくれるって超幸せじゃないですか?

とくに中年のおばさまおじさまは若い子を娘のように可愛がってくれます。

なかにはご飯つれて行ってくれる方も。

服を買ってくれる上にタダでご飯も連れて行ってもらい、大人のディープな話も聞け、最高ですよ。

そのためにも自分のファンになってもらって可愛がってもらいましょう♩

笑顔で接客、忘れずに!

 

【出会い】アパレルにも存在する禁断の恋

f:id:educaredstarlight:20171113172424j:plain

 

【出会い1】スタッフ間の恋愛

どんなバイト先にも禁断の恋ってありますよね。

ひとまわり離れた先輩、店長とつきあったり。

全然珍しい事ではありません。しょっちゅう耳にします。

うちの店舗でもありました!入社してすぐの子と店長が付き合ってるやんーー!

さすがに店長キモ、ってなりました(笑)

二人は気づかれていないと思っているけどみんなにはバレバレ。。

みんなもお気をつけて。噂は秒で回りますからね!!

でも結構年の離れた人と付き合ってみるのも1度は体験してみたいものだ。

 

【出会い2】お客様との恋愛

駄目だと分かっていても男女なんでね、好きになってしまったらしょうがないんです。

私のお店は番号をもらったら捨てるようにいわれていましたが男性は違うよう。

意外と女性の顧客様で男性社員に番号を渡す方も多い!

実際に女性と繋がって、お客様と付き合っている男性社員の方もいましたよ!

暗黙の了解ですね。

まぁ今の時代、SNSがありますから簡単に見つけられちゃいます。

居酒屋やカフェとは違い、アパレルは店舗ごとにブログがあったりスタッフがインスタで看板になっているところは多いですからね。

出会いはどんなかたちでもオッケーなんですよ~!

 

【あなたに合うショップ・ジャンルは?】

f:id:educaredstarlight:20171113173956j:plain

服は好きだけど特別ここで働きたい、というこだわりのない方、是非チェックしてみてください。あなたに合ったお店が見つかるはず。

 

【筆者おすすめ!】いろんなジャンルの服が着たい方

毎回同じような服はつまらない、色んなジャンルの服を着たい方、

そんな方は筆者と同じセレクトショップがオススメ。

飽きがくる事も少なく色んな服が着れるし

 

【個性的!】毎日自由なコーデで出勤したい方

 みなさんお分かりでしょう、毎日周りのことを気にせず自分の気分で服を選んで出勤したい方は絶対古着屋

古着屋だと誰かと服が被ることもなく、お店に同じ物が置いているわけでもないのでお店の服を買う必要もない。

一番自由なのではないでしょうか。

自分の着たい服にしかお金をかけたくない、持っている服だけですませたい、そんな方にもおすすめです。

 

【学生バイト率高!】だれもが知っている有名店で働きたい!

そんな方はファストファッションがおすすめ。

学生アルバイトも非常に多く私の周りでも働いている子は非常に多かったですね。

気軽に働けて、他のブランドに比べて働いている人数も多いと思うので友達も増えますよ!

 

【アパレル店員が使いがち】実はイラっとされている発言

f:id:educaredstarlight:20171110171210j:plain

働く前に知っておきたいNGワード。

せっかく働くならお客様に好かれたい、うざがられたくないですよね。

バイトして気づいた、実はみんなが使っているNGワードお教えします。

 

【NGワード1】「それ私も持ってます~」

いや、知らねーよ!ってなるそう(笑)

さりげなく使ったり、すでに顧客様であればOKですが、このワードだけを使うのはNGですよ!

聞いてません、ってなりますから(笑)

 

【NGワード2】「ちなみに○色の方が売れていますよ」

これは周囲に聞いてハッ!となりました。

私も使っていましたからね。

ですがこの発言にイラっと来る人は多いよう。

これはお客様に聞かれたら答える、で良いでしょう。

 

【NGワード3】「気になってる感じですか~?」 

これは絶対だめ!

誰に聞いてもイラっとする!と答えます。

確かに気になってるのに買わないんですか?て言われているみたい。

ほっておいてくれ!てなります、ダメです!

 

【NGワード4】「そうなんですね~」の繰り返し 

それしかいえんのかい!

素人バレバレです。

自分ばかり話すのはもちろんNG。

お客様の話を聞きだしましょう。

ですがこればかり繰り返すとお客様もつまらない。

何のための接客ですか?ってなっちゃいますのでお気をつけくださいね!

 

最初は恥ずかしいのはもちろん、人と話すことが得意じゃなくても大丈夫。

ついつい自分の発言がイラっとされることも多いでしょう。

どんな仕事でもそうですが働くうちに学んでいくものです。

売れればOK!気にせず がんがん行っちゃいましょう!!

 

【これが本当の社会勉強】変わったお客様TOP3

f:id:educaredstarlight:20171110171018j:plain

アパレル特有の変わったお客様。

1年間しか働いていないですが迷惑なお客様には何度と会ってきました。

その一例を紹介しますね。

 

①【返品地獄】高級BAGがヘアゴムに一転

自分用にプレゼント包装してください~

そう言って選ばれたセレクト品の結構値段のするバッグ。

しかーしその約1週間後、お客様際来店「金具に傷が入ってたので返品したいです」

今!??一週間たったよおおお

バッグ選びに1時間以上かかったよおぉ

しかしレシートもあり確かに傷もあったので断ることも出来ず返金。

それだけで終わるかと思いきやそれと引き換えにアイフォンケースをご購入。

ほう。

しかしその翌日

「やっぱり返品したいです。。」

デタ━━━━━━━━(゚∀゚ )━━━━━━━━━━━━━!!

返品期間も過ぎていないので返品可能。。ということで再び返品。

 

そのあとまたフロアを物色し始めます。

それまでは社員さんが対応されていました。

でもこれ以上関わったら仕事にならん!とサッと流す社員さん。

すると「お姉さん、これどっちがいいと思います?」

うぉおおおお私にきたああああ!!

普段は使わない、けどこういうお客様には効果的。

絶対こちらがオススメです、とゴリゴリに押す!

一人ひとりのお客様について接客するのが基本ですがこういう方を相手にしていては仕事になりません。

仕方ないですがこういう場合はサラーっとながしちゃいましょう。

その魔法の言葉で、すぐにゴムだけ買って帰って行きました。

その後も度々お店には来ていましたが何も買わずに帰ることが多かったですね。

今どうなっているのか、気になる~~~(´゚д゚`)

 

②泣き叫ぶ外国人

その日は年末セール。

フロアはお客様で埋め尽くされ1人に1人は全く付けない様子。

そこへ韓国の方(3人組)がやってきて「さっきここに来た時に紙袋ごと盗られた!」と。

その方が言うにはちょっと前にお店にやってきて、他のお店で買った商品をうちに忘れ、戻ってきたらなかったらしい。

ちなみに試着もしていないしお店に忘れたのかも確信はもてない。

ただ、絶対ここに忘れたから返してくれ!の一点張り。

ついには大声で騒ぎ出し泣き出しもう大変。

警察に電話しないと防犯カメラは見せられない、と伝えるとしぶしぶ帰って行きました。。

筆者はたまたま英語が話せたためまだよかったですが外国人の方の接客も案外大変です。
基本はジェスチャーでなんとかなることもありますがこういうお客さんが来たときには大変です。お気をつけてくださいね~!

 

【求人の見つけ方】自分の欲しい情報がない!

f:id:educaredstarlight:20171114121526j:plain

アパレルバイトの求人情報って見つけにくいんです。

求人サイトで「アパレル バイト」で調べてもアクセサリーショップや倉庫のバイトが出てくることも多々あります。

また、アパレル専門求人サイトはいくつかありますがアルバイトではなく正社員などを募集している転職サイトが多いので見つけずらいんです。

なのであらかじめ店舗情報をチェックした上で目をつけたお店を直接「○○(ブランド名) バイト」でチェック。

そうすると必ず出てきますよ!

 一つだけ、アルバイトも募集しているアパレル専門求人サイトを発見しましたので貼っておきます。是非参考までに!

g-w.st

 

さてさて、これからアパレルでバイトしようと思っている方、少しはためになったでしょうか?

読んだからといって不安を全て取り除けるわけではありませんが少しでも楽になっていただければ嬉しいです♩

楽しい!もう少し働きたかった!そんなバイトでした。

おすすめです!まずはちょっと気になるブランドの情報収集から始めてみましょう!

筆者は友人もアパレル関係で働いている子が多く、アパレルバイト情報収集はかなり得意です!

「アパレルバイトのここはどうなの!?」

といった疑問にもお答えしますよ~!コメントお待ちしております(^O^)☆

筆者

f:id:educaredstarlight:20171114133720p:plain name:ちび

 

経験したバイトはアパレルのみ!

普段から週末に着る洋服の事ばかり考えています。