educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

アルバイト経験30件以上と豊富だから体験談書いてみた。

掛け持ちとか短期とか、アルバイト経験は30件以上!

そんな筆者がアルバイト体験談を語ります!

それぞれのバイトのメリット、デメリット、やらないとわからない内部事情にハプニング。

もう何も隠さずに、おもろいとこ全部書くで~。

不安なことやら、心配なこと、全部解消してください!

全部読んでもいいし、好きなとこだけ読んでもOK!

とりあえず、読んでみてください。

きっと楽しいと思いますよ!

はっきり言って、これを知り合いが読んでたら絶対特定されるレベルですw

 

高校生の選ぶバイトNo.1! コンビニバイト体験談!

はじめはやっぱり高校生に人気のバイト「コンビニ」です。

私がやったのは某ファミリーマート。

店長がめちゃめちゃ厳しい人で、本当に辛かったのを覚えています。

 

コンビニバイトのメリット

コンビニのいいところは、シフトが融通きくところかな。

このときは学校にも通い、掛け持ちもしてたので、入れる時間帯が決まっていました。

私が入っていたコンビニでは、割とシフトが自由に決められたので助かりました。

でも、メリットといえばそれくらいで、とくに時給がいいわけでもなく、仕事が楽なわけでもなく、店長が厳しくて人間関係も辛く、いい思い出はありませんね。

要領のいい人は、深夜はお客様が少なくて楽という人もいますよ。

 

コンビニバイトのデメリット

とにかく時給の割にあわない仕事量です。

足りない商品の確認から、補充、在庫確認、発注、トイレ掃除、ゴミ掃除、灰皿洗い、床磨き、ホットスナック、おでん、期限切れ商品の廃棄、たばこ補充、雑誌、新聞の入れ替え、広告の張替え、イベントブースの展示替え。

レジに関しては、クーポン取り扱い、保険、公共料金、宅急便と覚えることが多くて面倒。

もうかなりきつい仕事です。

 

私も深夜帯で入ってたのですが、朝5時のもうちょっとで終わるというときがめちゃくちゃ忙しかったです!

弁当とか朝飯が届く時間帯なんですが、現場へ向かう仕事をしている人は、もうこの時間から朝食やら買いに来てくださるんですよね。

それを、朝の人がくるまで一人でこなさないといけなくて、かなり苦労しました。

でも、今思い出してみると不思議と「いい思い出」ですね^^

 

コンビニバイトをお考えの方へアドバイス

「コンビニバイト楽そう」って思っている人はやめた方がいいです。

同じ時給でもっと楽なバイトありますって。

コンビニバイトは、商品のレジだけ打ってればいい仕事じゃありません!

コンビニ運営にまつわるあらゆることをしないといけません。

将来自分でコンビニもつとかなら、逆に絶対体験しといた方がいいですけど。

ただ、総合的なことが学べる仕事ではあります。

目的意識をもって、すすんで「何かを学ぼう」という人にはいいかも知れませんね。

 

人気急上昇! イベントスタッフ体験談!

最近は、短期で高収入ということで人気急上昇中のイベントスタッフ!

イベントスタッフにはいろいろな仕事があります。

イベント運営のスタッフとイベント設営のスタッフがあり、私がしたのは設営の方です。

イベントスタッフって言っても、イベントには小さなイベントから大きなイベントまでさまざまですからね。

たとえば、デパートやスーパーの特設スペースでの「北海道物産展」的なイベントもイベント。

かと思えば、某A○Bなんかのライブや握手会もイベントです。

即日、単発のバイトも多く、どんなイベントに当たるかは運しだい。

(私の場合はそうでしたが、求人によっては選べるのかも。問い合わせてください)

ちなみに、大きなライブでも、実際芸能人に会えたことは残念ながらありません。

あんまり期待しない方がいいかも。

 

イベントスタッフのメリット

イベントスタッフのメリットは、なんといっても高収入!!

日給2万5千円などの求人も出ていますよね。

私の場合も日給1万5千円以上ありました。

内容は先ほど書いたような、デパートの1スペースに特別販売展示ブースを作る仕事。

鉄の枠にガラスの板を乗せて商品販売の棚を作ります。

この鉄の枠もガラスの板もめちゃくちゃ重くて大変!!

イベントスタッフはとにかく重いもの持つ仕事ですよ。

ほかにも、小さなライブ会場の設営にも行きました。

イスを並べたり、舞台組んだり、大変です。

大変ですが、ライブの設営なんかはなぜか確かに「楽しい」

メリットはそんなところかな。

デパートとかだとテンション下がりますけどね。

 

イベントスタッフのデメリット

これは体力的にめちゃくちゃきついことです。

帰りしなには死んでます。

もう歩けないくらいきついです。

はじめてなら次の日も死んでますよ。

はじめてなら連続で入れたらだめです。

 

イベントスタッフでのハプニング!

だから、本当にものが重いんですよ!

その棚のガラスとかもかなり重いんです。

それで、落としたりするやつがいるんですよ。

そうすると端っこかけたりするんですよね。

実は私も落としまして、端っこかけたんですが、よく見るとほかにもいっぱいかけてるんですよね。

「あ~、みんな落としてるんだなぁ」

と思って、そっと戻しておきました^^;

 

イベントスタッフをお考えの方へのアドバイス

とにかく体力勝負の仕事です!

「俺は体力には自信があるんや!」っていう人で、やっと一日乗り切れる感じ。

まぁ慣れたら毎日できる仕事なんですけども、慣れるまでは体力勝負です!

それから、イベントスタッフは単発や短期も多いので、毎回違うメンバーもいます。

慣れるまでは重い空気ですが、一緒に仕事すると妙な連帯感ができます。

さらに、スタッフ間ではほとんど込みいった話をすることはありませんので、話が苦手な方でも大丈夫です。

登録制の仕事であれば、給料は振り込みのこともありますし、日払いなら手渡しのところもあります。

 

バイト人生最悪! ○○急便の仕分け作業体験談!

はい。

配送業です。

配送業でも、最近はかなり環境改善が進んでいるようです。

ただし、私が仕分けをしていたころはかなりやばかったです。

ブラックもブラック。

真っ黒でした!

未だにそういうところはあるらしいので、気を付けてください。

もう、どういった経緯でそのバイトしたのかもあんまり思い出したくないですけど……

あぁ、専門学校の同級生に頼まれて一緒に行ったんでした。

たった1つの救いは「単発」「その日だけ」のバイトだったこと。

行った瞬間から「遅いやんけ!何しとんのじゃあ!!」と社員さんに怒鳴られます。

もちろん開始前には着きました。

その人は、ほかの誰かと私を間違っていたようでしたが、それに気づいてからも謝ることはありませんでした。

それどころか、それから1日間怒鳴られっぱなしになります。

叱られるんならいいんですよ?

「それ違うやろ! ○ね!!」

「殺すぞボケ!」

ですから。

 

配送業仕分け作業のメリット

残念ながら、ごめんなさい。

メリット見つかりません。

ほかの、優良配送業でお仕事している皆さん、本当にごめんなさい!

メリット見つかりませんでした。

一秒でも早く帰りたかったです:_;

 

配送業仕分け作業のデメリット

時給の割に仕事がきついことかな。

罵声や怒号なしでね。

仕分け作業自体は好きなんですよ。

トラックから箱を降ろして、それを住所別にちがうコンベアに乗せていくんですけど、この作業自体は楽しいです。

荷物は重いものも多いですけどね。

スピードが要求されるので、これも体力勝負ではあります。

体力に自信のある方におすすめです。

 

配送業の仕分け作業をお考えの方へのアドバイス

とにかく業者を選んでください!

今なら、こうしたブログや掲示板などで、実情を知れると思うんで、私のような酷い環境を選ばれることのないように。

本当に、人格を根底から否定されるのはとてもつらいですよ。

 

男だけじゃない?! 定番の引越しバイト体験談!

引越しスタッフもアルバイトの定番ですね。

引越しも、独身から大家族、短距離から長距離と、いろいろな種類があります。

まぁ、単発でバイトに入るような場合、ほとんどが独身で短距離。

内容自体はそう難しくはありません。

たとえば、「2階のベランダからクレーンでピアノを降ろす」ような難しい仕事はありません。

今では、引越し業も研修がしっかりしていますので、続けていればそういう難しい引越しもできるようになります。

 

引越しスタッフのメリット

これも体力勝負の仕事ですが、最近では道具や方法がかなり充実していて、腰痛や疲労にならないでできるようになっています。

ただ、独身の短距離のように二人一組でやる場合、一人が社員、もう一人がバイトですので、気が合わないと地獄かも。

メリットは、そう難しい内容はないということ。

はじめてでもできますし、経験もいりません。

なんせ、荷物をトラックへ積むだけ。

荷物をトラックから降ろすだけ。

指示通り並べるだけ。

簡単です。

最近は女の子も多くて出会いもあります。

システムがしっかりしているので女の子でも大丈夫。

 

引越しスタッフのデメリット

これも1日やると立てなくなるくらい疲れることでしょうか。

はじめてするなら、これも続けて入れない方が無難です。

 

引越しスタッフ失敗体験です。

お客様の荷物をぶつけてしまう。

現在は、多少ぶつけても大丈夫なように分厚い布で梱包されていますが、そうでないものの場合、ぶつけると弁償です。

気を使って運びましょう。

たいてい焦りが失敗の原因なので、焦らずゆっくり。

私もよくやりました。

本当に狭い家の階段とかを通るとき、必ずぶつけたものです。

幸い中身になんとも影響がなく、お客様にも確認してもらい、おとがめなしでした。

そう、最近は、運ぶ前に中身を確認してもらうんですよ。

最初から壊れていてクレームを言う人もいるからでしょうね。

 

引越しスタッフをお考えの方へのアドバイス

アート引越センターはおすすめ。

大手ですし、研修がしっかりしていたり、梱包がしっかりしていたり、安心して働けます。

少なくとも私はそうでしたよ。
 

人気店だと超絶忙しい整骨院助手体験談!

整骨院の助手って何するの?と疑問の人もいるでしょう。

まずは受付ですね。

患者様の診察券や保険証を預かってコンピューターに登録。

お荷物や上着を預かって、待合に誘導。

あとは院長の指示に従って、低周波治療器やメドマー、ウォーターベッドなどに誘導するのが仕事です。

何が大変って、次々に来る患者さんを効率よく回すのが大変。

治療器や機械は数が限られていますし、先生方も人数はもちろん決まっています。

次に誰をどこへまわすか。

混んでくればくるほど、助手の手腕が試されます!

意外とこうした頭脳をつかう仕事です。

 

整骨院助手のメリット

この道を目指す人ならメリットだらけです。

お昼休みは3時間ほどありますので、その間に柔整の学校に通うことができます。

さらに、仕事がすめば勉強会などがあり、直接プロに学ぶことができます。

もちろん実際にたくさんの疾患を見れますので、この道に進むならメリットだらけ。

整骨院助手をやっていてよかったなぁと感じることはたくさんあります。

くる人くる人に「ありがとう」と言ってもらえること。

 

整骨院助手のデメリット

この道を目指さないならデメリットだらけ。

時給は少ないし、忙しい店なら死ぬほど忙しい。

暇な店は死ぬほど暇。

間に3時間も休みがあっても休みにくいし、夜終わるのが遅い。

 

整骨院助手をしていたときに、あんまり暇だったので受付のマンガを読んでいて怒鳴られたことがあります^^;

はじめて2日目で、何をしていいかわからなかったんですね。

それにしても仕事中にマンガ読むなよ!

さらに、寝坊して2時間くらい遅刻したこともあります。

ドアを開けた瞬間に「帰れ!」と院長先生に怒鳴られて、泣きそうになりましたが、気を使ってくれた患者さんが「速く準備しておいで」と入れてくれました。

この整骨院では、毎年年末はみんなで大掃除してそのまま有馬温泉に連れてってくれました!

 

整骨院助手をお考えの方へのアドバイス

整骨院助手は、全体を見る目が必要。

野球ならキャッチャー、サッカーならキーパー的な重要なポジションです。

やっているうちに自然と身については来ますが、意識しておくといいかも知れません。

また、医療事務などの資格があると優遇されることがあります!

 

意外と人気?! 郵便配達体験談!

郵便配達は生まれてはじめてしたバイトです。

16歳の夏休みにバイト仲間で一緒に応募しました。

家の近所の配達だったので土地勘もあり、簡単にできたので楽しかったです。

もちろんバイクは乗れませんから全部自転車で回りました。

今では電動自転車も配備されているそうですから、配達もしやすくなりましたね。

 

郵便配達のメリット

時給もそこそこ、内勤の仕分け作業と外勤の配達をやっても仕事量はそれほどですので、コンビニとかに比べたら覚えやすい仕事。

雨の日や雪の日でなければ楽勝です。

ただし、郵便受けで手を切ることがありますので軍手は必須。

私はもっぱら「郵便」のみで宅急便の配送はしませんでした。

 

郵便配達のデメリット

郵便配達のデメリットは天候です。

特に雨風が難敵。

薄い封筒なんて雨風で簡単に飛んで行ってしまいますから、かなり気を使わないとダメです。

私は、風で郵便を飛ばしたことがあり、インターフォンを押して人の家の庭にとりに行ったことがあります!

 

郵便配達で一番大変だったのはお正月

お正月は、自宅を基地にして、いったん自宅に年賀状を置いて、自宅から配達していました。というのも、年賀状が死ぬほどあって、一回で積めないどころか、一々郵便局まで戻っていると元日に配達できなくなってしまうからです。

ビールケースようなプラスチックでできた箱に、住所別にまとめられたものすごい数の年賀状をいれ、そのケース何箱かを自宅において配達しました。

年賀状が束なので郵便受けに入らず、本当に苦労しましたが楽しい思い出です。

 

郵便配達をお考えの方へのアドバイス

私は配達が好きで、新聞配達もしましたし、チラシのポスティングもします。

こういう仕事が好きな人には郵便配達は楽しくて仕方がないと思いますよ。

とにかく、素手でやるとケガをするので軍手をすること。

雨の日や地面が濡れている日は、マンホールや金属の上、白線の上ではブレーキを踏まないこと。

これもいっておかないと、必ずコケる人がいますから。

という筆者も、新聞配達をしていたときにバイクでマンホールでブレーキをかけ盛大に転び、新聞をぶちまけた経験があります!
 

座ってやるのにきつい仕事! テレアポ体験談!

テレアポとは、最近流行りのテレオペではありません。

テレオペは、通販などの注文を聞く仕事ですが、テレアポはこちらから電話をかけて営業する仕事。

企業や一般家庭にいきなり電話をしてモノを売りつける仕事です。

これを聞いて成功するように思えないでしょう?

その通りです。

私は外壁塗装の営業をしていましたが、1ヶ月やり続けて2件取れればいい方です。

3件取れればトップに立てます。

その代わり、1件何百万円の仕事ですから、取れたら給料は激増!!

それでも、モチベーションを保つのが大変です。

 

テレアポのメリット

これは売れたときに収入が上がることです。

安いものなら売りやすいので件数売れますし、外壁塗装のように高いものなら、売れたときにでかいのがメリット。

月に40~50万入ることもあります!

 

テレアポのデメリット

売れなかったら地獄。

毎日拒否され続けると、自分の人格が否定されているような気がしてきて本当につらい仕事です。

また、電話での仕事であるため、「私語禁止」のところも多く、これがまたストレスの種になります。

私の仕事場は、足を組むのもダメとか、テレアポも作業着とか、わけのわからないこだわりで、かなり窮屈な職場でした。

失敗談といえば、ほぼ毎月スランプということ。

ほとんど売れませんから、落ち込む一方で、叱られても落ち込む、気を使って相談に乗られても落ち込む、減給とかプレッシャーかけられても落ち込むという悪循環。

結局それで辞めましたけど、売れるときは、テンションも上がってますから続けて売れるもんなんですね。

一度だけ月に3件売ってトップになったことがあります!

 

テレアポをお考えの方へのアドバイス

あえてテレアポを選ぶなら、心を強く持つことです。

明るい声が最も大切な仕事ですから、落ち込んだらもう駄目です。

なにがあっても明るく仕事に取り組んでください!

一攫千金を狙うより、コツコツ高収入がいい人はテレオペの方をおすすめします!


これほどいい仕事ない! 試験監督体験談!

試験監督も超おいしい仕事!

めちゃくちゃ暇なのに時給がいい!

責任ある仕事ですが、大切なことは責任者がやってくれます。

出会いもあります!

 

試験監督のメリット

まず暇なのに時給がいいことです。

仕事自体はごく簡単で、受付準備、受付、誘導、試験監督、試験回収、後片付け程度。

預かった試験をなくさないように言われますが、大切なことは責任者がやってくれます。

美人が多くて出会いのチャンスは豊富。

私の場合、試験を後輩が受けに来ていて、試験場で出会ったというエピソードもあります。

試験監督は、地味ですけどまじめに映ります。

女性は美人に見えるし男性はカッコよく見えるんでしょうね。

 

試験監督のデメリット

とにかく退屈。

私はこの当時他にも掛け持ちをしていて寝不足気味だったので、眠くて眠くて大変でした。

デメリットといえばこの程度でしょうか。

これほどいい仕事ないでしょう?

 

失敗談というか、ごくまれに面倒なこともあります。

たとえば大学受験で大雪で開始時間が遅れるとか、実際に不正を見つけてしまうとか、解答用紙をなくしてしまうとか、解答用紙をしまって封をした封筒がいつのまにか開いてたとか、実際に私が体験したことはありませんし、めったに起こらないことではありますが、体験した人は、面倒だといってました。

ちなみに、解答用紙を入れた封筒は、教室でその場で封をして不正ができないようにします。

封が開いていると、解答用紙はすべて無効になってしまうということですね。

考えただけで面倒ですね……

 

試験監督をお考えの方へのアドバイス

注意されるのは身だしなみと服装、それから時間です。

遅刻だけは絶対するなと言われます。

仕事がら派手な服装もダメ。

普通の地味なスーツがいいです。

これが逆に女性を美人にみせ、男性をカッコよく見せているのではと思いますが、男性はオタクっぽく見られる人もいるとか。

地味なスーツに眼鏡で長い髪をくくられると、女性は綺麗に見えるのに、男性はオタクに見えるってなんか不公平を感じますよね……

 

リゾートバイトは観光だけじゃない! 牧場体験談!

夏休み限定で牧場で牛の世話をしたこともあります。

これも本当に楽しい思い出の一つです。

牛の糞掃除、餌やり、牛舎の掃除、乳しぼりなど。

強烈な匂いで最初は大変ですが、慣れるとそうでもありません。

餌はおからに藁を混ぜたものだといっていましたが、見た目は糞と大差なく、糞を掃除しているのか餌をやっているのかわからなくなる時がありましたw

寝る場所はスタッフ雑魚寝。

これもまた修学旅行のようで楽しいんです。

毎日、肝試しをしたり、花火をしたり、夏祭りがあったり、みんなで遊んでいました!

 

牧場バイトのメリット

とにかく楽しいこと。

動物好きなら本当におすすめ。

若い子が多くて出会いもあるし、毎日なんかイベントをして遊んでるし、本当に楽しいよ。

その牧場には、馬、羊、ヤギ、サルなんかもいて、動物好きなら本当にうれしいところ。

ただし、経営側は動物を商品だと思っているので折り合わないところもありますが^^;

 

牧場バイトのデメリット

時給が低いこと。

私の場合は最低賃金でした。

ただ、宿泊費も食事代も取られることはないので、楽しいことを考えるとデメリットでもないのかな。

あとは匂いがつくこと。

帰ってから「おまえなんか臭い」と言われますw

 

牧場バイトをお考えの方へのアドバイス

若いころだったので、経営側の動物の扱いを見て、従業員組と経営側が喧嘩をしたことがあります。

従業員はほとんどが10代、20代前半。

多感な時期ですよね。

経営側が動物を邪険に扱うのを見て耐えられなかったんですね。

そして、最終的には徹夜で語り合い、「動物として見たら耐えられないんだ」という経営側の本音を聞いて、「あぁこの人たちもつらいんだぁ」と複雑な気分になったのを覚えています。

そういうこともあるんだなぁ程度には知っておいていい情報かも知れません。
 

ムフフなハプニング満載! スーパー銭湯体験談!

スーパー銭湯の受付もすごいよ?!

お客様にロッカーのカギを渡す仕事がメインで、あとは水質検査とか、塩サウナの塩掃除とかの仕事です。

のぼせて倒れる人がいたり、大浴場にウ○コが浮いていたり、ハプニング満載の仕事です。

けっこうな確率でなんか起こります。

脱衣所で服を脱いで、出口と浴場を間違えて裸で出てくる人がいたり(なぜだかだいたい若い女性)、ジェットバスに洗剤入れる人がいて泡だらけになったり^^;

 

スーパー銭湯のメリット

これはスーパー銭湯というか、うちのスーパー銭湯というべきか、とにかくスタッフに女性が多くてめっちゃ出会いが豊富でしたね。

体験談でいうなら、女性スタッフ3人がルームシェアしてて、そのうちの一人と付き合うことになってその部屋に同棲することになって、毎日きれいな女性3人と一緒に住むってすごくない?!

あとは寝不足すぎて間違えて女風呂に水質調査に入ってしまったことかな。

これってメリット?!

 

スーパー銭湯のデメリット

時給がそれほど高くないこと以外はデメリットとは感じませんでした。

仕事も少なくて楽ですし、スタッフも多くて負担も軽かったです。

もう一度やりたいバイトに入るかな。

 

前にもどっかでチラッと書いたんですけど、大浴場にウ○コするのはやめましょうね。

結構全国のスーパー銭湯であるらしいんですよ。

全部水抜いて、中も洗って消毒してとにかく大変なんです。

その間、お客様には待ってもらわないといけないし、とても迷惑。

温まって気持ちよくなっちゃう人がいるんですって。

 

スーパー銭湯をお考えの方へのアドバイス。

時給がそれほど高くない、ハプニングが多いといったことを除けば楽しくできる仕事です。

ただ、高齢化でお年寄りが利用する機会が増えていて、上に書いたようなおちゃらけた自体で済まない事故も多く発生しています。

高血圧で倒れられたり、下手をすると過酷な状況に出くわすこともあります。

かなりの確率でありますので、そうしたことは知っておいてもいいかも知れません。
 

月収40万オーバー! 深夜工場体験談!

私がいたのはパナソニックの携帯基板の検査工場です。

勤務時間は夜20時から朝8時までの12時間。

過酷!

私の仕事内容は、いわゆるオフラインといわれる流れ作業以外の仕事で、比較的時間に追われることはありませんでした。

携帯の基盤のゆがみを直す仕事と、ルーペで基板の傷などを確認する仕事です。

仕事自体は超簡単で、退屈。

それを12時間やり続けるわけですから、これはもう当然睡魔との戦いですよね。

このバイトにさらに掛け持ちをしていた私は、もう死ぬほど眠かったです。

半分寝ながらやってましたw

 

深夜工場のメリット

とにかく時給がいいこと。

休まなければ、ひと月で40万オーバー。

残念ながら体調を崩して辞めてしまいましたが、それは私が無理な掛け持ちをしていたからです。

仕事が楽なのもメリット。

すぐに覚えられる仕事で、淡々とできます。

一人で黙々と仕事をするのが好きな方には本当におすすめ。

 

深夜工場のデメリット

やっぱり人は夜に寝るものです。

掛け持ちしていた私では参考になりませんが、掛け持ちしていないほかのスタッフでも、深夜勤務はきついといっていました。

なので、夜に強い人にはおすすめですが、夜が苦手な人にはおすすめできません。

あとは12時間という長い拘束時間に耐えられるかどうか。

 

失敗談は、仕事上はとくにありません。

簡単な仕事ですので、失敗することもほとんどありません。

ただ、バイトを掛け持ちしすぎて体調を崩すし、短期間で退職することになったので、悪いことをしたなぁと反省しています。

パナソニックの皆さんごめんなさい。

 

深夜工場をお考えの方へのアドバイス。

とにかく12時間の長丁場ですから、ほかにバイトを掛け持ちすることなく集中してほしいです。

また、夜の苦手な人は、睡眠時間を削らず、きちんと寝てください。

睡眠時間さえ確保していれば、それほど大きな問題なくできる仕事です。

人と関わることもほとんどありませんし、土日はしっかりとお休みがもらえますから。
 

超珍しいバイト! 半分ボランティアの海外小学校建設体験談!

最後は珍しいアルバイトの体験談をご紹介します。

これは半分はボランティアなんですが、ネパールでの小学校建設に関わる仕事です。

ネパールまで旅費や滞在費は自費。

ネパールで日本のNGOが建設した小学校の実態を把握するという仕事です。

おもに生徒の健康状態や、授業の内容を視察して記録するのが仕事。

収入ははっきりと覚えていませんが、最低賃金程度だったと思います。

レンガ造りの学校に行って、健康診断に立ち会います。

通訳の人に聞きながら生徒一人ひとりの健康状態を記録。

そのまま授業の見学をし、放課後は家庭訪問して生活を把握します。

今思えば、すごい仕事ですね。

見るものすべてが驚きで、人生を変えるバイトとなりました。

 

こうしたアルバイトは、NGOでボランティアをしていたのがきっかけで、声をかけてもらったので、一般には募集はありません。

ただ、いろいろなことをきっかけにこうしたバイトに出会うこともできるということの紹介です。

 

番外! ネパールで観光案内した話。 

そのときは6ヶ月ほどネパールに滞在しました。

ネパール人と日本人は顔が似ているところがあって、日焼けすると、日本人には見分けがつかなくなります。

また、ネパールの人は日本語が上手。

なので、観光地で現地人のふりをして観光案内をしていたことがあります。

軽い詐欺ですよねw

ちゃんと最後には「実は日本人です~」と種明かししたので大丈夫です!
 

まとめ

どうでしたか?

実はまだまだ体験談はあるので、それはまたの機会にしたいと思います。

とにかく、アルバイトと一口に言っても本当にさまざま!

少しでも参考にしていただいて、いいバイトを見つけてほしいと思います。

 

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。