アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

マクドナルドでバイトを考えてるけど、何がきつくてつらいの?

せっかくバイトをするなら、

 

・仕事が楽!!!!!!!!!!

 

こんなバイトしたいですよね。

そんな僕が紹介したいのが、マクドナルドのバイトです。

僕も約3年間マクドナルドでバイトをしておりました。

体験談はこちら

 

僕が「マクドナルドのバイトをしている」と友達に話すと

みんなからは「つらくない?時給も安くない?なにが良いの?」など聞かれました。

3年間働いた僕が言うのも変ですが、マクドナルドのバイトってみなさんのイメージでは悪くないですか?

実際僕も最初は忙しそうだし、辛そうなバイトだぁ…とおもってました(;´・ω・)

でも働いてみて、確かに忙しいし大変ですけど、それなりにやりがいがあるんですよ!

今回はそういった働いてみないとわからないところを紹介していきたいなと思います。

マクドナルドのバイトが行う仕事内容とは?

きつい、つらいを語る前にまずはマクドナルドで働いた際に行うバイトの内容をまずは知って下さい。

マクドナルドのバイトは簡単に言うと、ハンバーガーを作る!という仕事です。

ですがこのハンバーガーを作る作業もいくつかのポジションに分かれています。

店舗の忙しさや広さにもよって、ポジションの数や場所も異なりますが、僕の働いていた店舗を例に出して紹介したいと思います。

【忙しい時間帯のケース】

<キッチン内>

・パンをトースターにかける人

・揚げ物を揚げる人

・肉を焼く人

・バーガーを作成する人

 

<レジ前>

・カウンターで注文を受ける人

・ドリンクを作る人

・キッチンからの商品を揃えお客様へ渡す人

・ポテトを作る人

この他にもドライブスルーがあると異なるポジションになります。

忙しい時間帯は上記で挙げたポジションに人数を増やして対応致します。

【暇な時間帯のケース】

<キッチン内>

・バーガーを作る人

・揚げ物や肉の資材をストック管理する人

基本は二人で行います。

朝などは1人でキッチンを見ているということもあります。

<レジ前>

・カウンターで注文を受ける+ポテトも見る人

・商品を揃える+ドリンクを担当する+ポテトも見る人

このようにマクドナルドのバイトの場合、人が減ればポジションも減るが、今働いている人がその分頑張るしかないという発想です。

たしかに暇な時間帯なので、この時間にたまに並んでしまうとスタッフとしてはパニックです。

 

マクドナルドのバイトってきついっていうけど本当にきついの?

マクドナルドのバイトはそもそもなんで忙しいという印象を持たれるのでしょうか?

それは昼の混んでる時間帯を見て判断する人が多くいると思います

 

たしかに昼のピークは大変です。しんどいです。きついです。

 

僕も今まで色々バイトをしてきましたが、マクドナルドの昼のピークは他のバイトの非じゃないくらい大変だったという印象はあります。

ただ、そのほかの時間帯はどうなのか?と問われると実際そんなにつらくなかったという印象があります。

基本的にマクドナルドのバイトは店がずーーーーっと忙しいということはないと思います(僕の店ではそうでした)

忙しくない時間帯は何をするかという点ですが、それはクレンリネスです。

マクドナルドでは非常にクレンリネスを大切にします。

(*クレンリネスとは掃除の事です)

 

自分が以前働いていた店舗では、

「手を止めているならクレンリネス!」

という合言葉がありました。

実際お客様の流れが落ち着いた16~17時はずっとクレンリネスをしていました。

クレンリネスで忙しさ、つらさ、きつさを感じる人は少ないと思います。

なのでほかの時間でもきつい...しんどい...という印象は持たなかったのかと思います。

 

なので僕はマクドナルドのバイトがきつい!!!!しんどい!!!!!

という発想は昼のピークの時だけしか持ったことがありません。

 

他の人は何がきついと感じているのか体験談を見てみましょう

すごく混む店舗で昼なんかのピーク時はもうわけわかんないような状況でした。
もともと要領がいいわけではないので正確にスムーズにそして早く!なんていうのは無理だと働いて初日で思いました。
お客さんもファーストフードだからか時々ガラの悪い人も来店し、マックだからか5分待たされるだけでイライラして「まだなわけ?」なんていう方もいました。

https://www.baitotalk.jp/taikendan/3585/

たしかにマクドナルドはファストフードです。

とてもスピードを意識して働く必要があります。

誰だって松屋や吉野家に入って10分も待つの嫌ですよね。

これと同じようにマクドナルドも非常にスピードは大切になってしまっています。

ただ、1か月もシフトに入っていればスピードは慣れてきます。

どの飲食店でもそうなると思いますが、勤務後は食べ物の臭い(マクドナルドの場合はフライドポテトの油の臭い)が身体や髪に染み込んでしまっているので、バイト後にデートなどする場合は、シャワーを浴びなければいけません。

https://www.baitotalk.jp/taikendan/1115/

これすごい分かります。

お客様としてマクドナルドに入ると油の独特な匂いしますよね…

自分はバイト仲間と必ず香水を持参してました。

仕事が終わる際に必ずシュッとして匂いを誤魔化して遊んでました。

匂いに関しては香水を持ってくるのをお勧めします。

最低賃金がやすかったという事もあり、もう少し時給が高かったら良かったのになと思う時もありました。

https://www.baitotalk.jp/taikendan/1018/

こちらに関しては僕はあまり賛同できないですね。

マクドナルドは時給が安いといわれていますが、実際はそうではないと思います

僕は高校生の時に働いていたのですが、学校に通いながら月10万円は稼いでいました。

マクドナルドのバイトはランクが上がることで時給も上がり、上の方になると時給1100円という古株の方もいらっしゃいましたし、働き方次第だと思います。

大勢のお客さんを相手にしますので、中にはクレーマーもいました。非常に理不尽なクレームでも何があってもこちらが悪いことになり、謝らなければならなかったのが印象に残っています。例えばお釣りのお金がピカピカでないことに腹を立てて怒るお客さんや、水を4人分もジュースカップに入れて持ち帰りにして欲しいというお客さんもいました。自分がただのファーストフードの店員だと思わずに、有名レストランのようにもっとプライドを持って仕事をしたいと思ったこともあります。

http://xn--u9jwfme4a1099a8p8d.com/baito58.html

確かにどのアルバイトでもクレーマーはいますよね。

僕が行っていた方法は、対応に困るクレーマーの人は店長やマネージャーなど自分よりランクが高い人にお任せするのが一番おすすめです。

自分が下手に関与してお客様を怒らせると更に問題になるので、そのような対応になれてる人にお任せするのが一番です。

もしそれでもお客様が納得いかれないようだったら警察に介入してもらうのも良いと思います。

初バイトだったけど仕事はけっこう楽な印象だった。ただ、人間関係はけっこう酷くて常に誰かが誰かの悪口を言ってる感じ。。。なんでこんな職場選んじゃったんだろうと今でも思うけど今のところパートのおばちゃん達が僕の心のオアシスです。

http://10shoku-sos.com/mcdonald/

これも僕は賛同できないですね…

よほど働いているお店が悪かったか、この人が変なことをしてしまったかのどちらかだと思います。

マクドナルドはパムと呼ばれる社内イベントが年二回行われます。

そういったイベントごとでしっかりとコミュニケーションとれるようになっていたりと非常に考えられています。

この他にバイト同士で夜ごはんに行ったり、飲みに行ったり非常に仲の良い職場だと思います。

 

まとめ

今回はマクドナルドのバイトはきついのかどうかという点で書かせていただきました。

どこのバイトもきつさはあると思います。

めちゃめちゃ楽なバイトっていうのもそうそうないですよ!

体験談はこちら


ライター名:僕

好きな言葉:温故知新

バイト歴:マック、とりき、すし屋、デリバリー、カフェなどなど

ひとこと:アンパンは嫌いです。