アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

給料だけじゃない!給料以外にメリットのあるバイトとは

せっかくバイトするなら、給料が良いのはもちろんのこと、何かほかにいろいろメリットってほしいですよね。

 

私もバイトを決めるときは「メリットがあるかどうか」をかなり重視してしまうものです!

 

逆に、給料が高くてもデメリットだらけなバイトはあまりやりたいと思いません…。

バイトって毎日のようにお世話になるところですから、この給料以外のメリットが意外とかなり大事になって来るんですよね…。

若い頃は、メリットがないという理由だけですぐにバイトを辞めてた時期があったなぁ…←

 

とにかく給料以外の何かやりがいや楽しみがあること、それってかなりバイトのモチベーションに関わってくるものなんです!重要なんです!

では、今回はそんな私のバイト体験談などをもとに、給料以外のメリットがあるバイトをいろいろご紹介していきたいと思います!

 

メリットとは?

そもそも、バイトに求めるメリットって何でしょうか…。

一番は皆さん給料ですよね。やっぱり。ある程度給料が良いこと、最低限困らない給料であることは絶対なはずです。

でも、それ以外にメリットを求めるとしたらどんなことがあるでしょうか?

 

人間関係が良い

バイトで人間関係は超大事です!!

 

私は豆腐メンタルなので、人間関係がギスギスしているところ、新人イビリがやばいところなどはすぐに辞めたくなってしまいます。

気さくな人がたくさんいること、新人を歓迎してくれること(←これバイト初心者や人見知りにとってはかなり重要なんです…)、上下関係が厳しすぎないこと…

 

これってバイトするうえでかなりのメリットですよね。

バイト先で会える友達に会えるのを楽しみにバイトに行く…それだけでも素晴らしいことなんじゃないでしょうか?バイト先で親しい友達ができると、バイトが何倍にも楽しくなったりしますよね。

 

家からめっちゃ近い

かなり基本的なことではあると思うんですが…家からかなり近いことって相当メリットじゃないでしょうか?

私は家から歩いていける距離のところでバイトしたことが何度かありますが、もう、本当に有難いんですよね…!

 

それまで私は、バイトといえば電車乗って少し遠出して…というのが基本でした。なぜか地元で探すという選択肢がなかったんですね。今思えばなぜだろう(笑)

で、バイト前は遅くとも1時間半前くらいには支度を始めて…という流れがほとんどでした。寝坊なんかしたらさあ大変って感じですよね。

でも、家からバイト先がめちゃくちゃ近いと、最悪30分前くらいに準備を始めても全然間に合うんです!もっと言えば15分前くらいに準備を始めて間に合ったこともありました(笑)

 

そしてバイト終了後も、早ければ終了時間から15分後くらいには家に着くという。天国すぎる…!!バイト終わって疲れてるのに、混んでる電車に乗らなくて良いのもすごいありたいです。

家からバイト先がめっちゃ近いことは、いろいろな時間の短縮になってプライベートが充実します!

 

まかないが食べられる

飲食系のバイトで楽しみなことと言えば、まかないですよね!

私も飲食系のバイトを少ししていたことがありましたが、まかないにはかなりお世話になりましたよ!

 

まかないと言えば、休憩中に無料もしくはかなり安くお店のメニューが食べられたり、まかない専用のご飯を食べられたりすることです。

初めてこのまかないを利用させてもらったときはちょっと感動しましたね!なんたっておいしいご飯がかなり安く食べられるわけですから、嬉しいことこのうえないです。

 

しかもお金的にもかなり助かります。無料ならもちろんのこと、まかないって大体300円前後くらいだとは思うんですが、コンビニなどでご飯を買ってくると普通に300円以上かかってしまいますよね。

でもまかないだと十分お腹いっぱいになるくらいのメニューを、安く食べられる。まかないがあるお店では、利用しない手はないですよね!

一人暮らしの人には特に有難いサービスだと思います!

 

社割がある

社員割引というのを、バイトも同じように利用できる会社は結構多いですよね。

特にアパレル系のバイトなどは、自分でお店の商品を着て自らが広告塔みたいにならないといけないわけですから、社割がなければお財布が大変なことになってしまいます…。

 

この社割、自分の好きなものを売っているお店でバイトしている人からすれば、かなり嬉しいことですよね!

例えば2割引きで買えるだけでも、特にその商品をいくつも購入する人からすればかなり節約になります。割引になった分もっと購入できてしまうということですからね。

 

ちなみに私はむしろ社割を利用しすぎたせいで逆にもっと出費が増えたアホな人です…

社割があるのをいいことに、調子に乗っていろいろ購入してしまうんですよねー!!

 

バイトでもリーダーを任せてもらえる

いわゆるバイトでも出世できるタイプのバイトですね。

残念ながら私はほとんどのバイトを短期間で辞めてる人だったので、リーダーを任せてもらえたことはほぼありませんでしたが…(^-^;

 

でも、リーダーとかマネージャーとか、役職が就くようになると、新人教育を任せてもらえたりとか、お店の企画に関わることができたりとか、やれる仕事の幅が広がります。

その分確かに責任も大きくなってはいきますが、いろいろな仕事を任せてもらえるって嬉しいことですよね。自分の能力を認めてもらえてることの証にもなりますし。

もっと一つのバイトを長く続けて、いろいろな仕事に関われるようになれたらよかったなぁと今でも思うことはよくあるものです…!

 

私が給料以外のメリットを感じたバイト

では、ここからは実際に私が経験してきたバイトの中で、具体的にこんなメリットがあったよ!というものをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

オープニングスタッフは人見知りに最適

私はいくつかパチンコ店のバイトを経験しているのですが、中にはお店のオープンに関わったものもありました。いわゆるオープニングスタッフというやつですね。

それまでオープニングスタッフというものは経験してこなかったんですが、このとき初めて知りました。オープニングスタッフの素晴らしさを…!

 

パチンコ店と言うと、時給が高いことのメリットがかなり大きいと思います。

私も実際に、最初は時給が高いからという点だけでバイトを選んでいたので、オープニングというのはあまり重視してませんでした。

 

でも、このオープニングスタッフ、実は人見知りさんにすっごい有難いんです!

私もかなりの人見知りです。バイトを始める時は場になじめるかいつもどきどきです。

場になじめるかどうか…って考えてしまうのは、やっぱりもともとバイト先の人間関係が既にできあがっているからなんですよね。そこに入っていくのは、人見知りにとってかなりの試練です。

 

でも、オープニングスタッフともなれば、人間関係なんて全く出来上がっていませんよね。

そうなんです。皆同じ時期からスタートだからこそ、人間関係に困ることもほとんどないんですよね。皆初めまして同士だからこそ、気楽に接することができるんです。

おかげで仲の良い友達もかなりできましたし、バイトに行くのは毎日楽しみでした!飲み会やご飯もかなり行ってた気がします。

 

オープニングスタッフは、人見知りの人にはメリットたっぷりです。最初のうちの人間関係にそこまで悩まなくていいのは、かなりプラスなことなのではないでしょうか?

もちろん人見知りの人ではなくても、先輩とかを気にせずに人間関係を作れるのは嬉しいですよね!

 

本屋の社割の利用がやめられない件

全部の本屋さんがそうなのかは分かりませんが、私がバイトしていた本屋さんには社割がありました。

びっくりですよね、なんか勝手なイメージで、本屋さんって社割とか無さそうな感じがしますし。

 

でも驚きなことにその本屋さんでは社割があったのです…!しかもないと思ってたものだったから、そのシステムを知ったのはバイトを始めて3ヶ月くらい経った頃でした…。損した気分!

 

で、私はかなり本(ていうか漫画)が好きなんですね…!

 

なので社割の存在を知ったときから、そりゃあもう社割を利用しまくる毎日ですよ。

確か2割引きで利用ができたので、かなり嬉しいサービスでした。普段だったら買わなそうな本にも手を出してみたりして…!

それで、上でもお伝えしたとおり、かえって本代がかなりかさんでしまったという(笑)。

 

でも社割って本当に素敵ですよね。これこそがバイトしている人の特権ですよね…!

おかげで本屋のバイトもなかなかやめられませんでした。社割が魅力的すぎて。

 

イケメンがいるコールセンター

某コールセンターは、なぜか男性のビジュアルレベルがかなり高かったです。

そんなものを求めてコールセンターのバイトを始めたわけでは全くなかったんですが…。そりゃそうですよね、イケメンがいるバイト先を見つけたいなら、カフェとか、もっと違うところを探すはずです。

 

でも、なぜかそのコールセンターは、バイトしている男性にイケメンが多かったんです。もちろん私の好みなどもありますので、全員ほんとの意味でイケメンなのかどうかは分からないですが…

それで、そのとき初めて知った事実。

 

イケメンがいると、バイトが楽しい(笑)

 

実際、彼らの彼女になりたいとか思ってたわけではないです。(そりゃあわよくば的なことは思ってましたけど…)

でも、なんというかこう、バイト中にいろいろなときめきがあるわけですよ。目の保養になるというか。

 

それが思いのほか楽しいんですね。初めて一番タイプな人とチームが一緒になったときは嬉しかったなぁ(笑)

そんな恋バナもどきを、同じバイト先の女友達と話すのもかなり楽しかったです。

 

イケメンがいるバイト、可愛い子がいるバイト、これも実はかなりメリットの一つなのではないでしょうか?

 

目の保養があること、ちょっとしたときめき(笑)があること、それはバイトの楽しみが増える一つでしょう…!

 

新商品に詳しくなれる携帯ショップ

私自身、最初はほとんど携帯(スマホ)自体にはあまり興味がありませんでした。

携帯ショップでバイトを始めたのも、やっぱり時給がいいからというだけでしたし、

「携帯?別に使えればなんでもいいよ」くらいな感じににしか思ってませんでした(スミマセン…)

 

でも、バイトをするなかで携帯についていろいろ勉強していって、なんかどんどん携帯に詳しくなっていくんですね。

それが意外と「あ、楽しいかも」と思えてくるようにもなっていくんです。新商品の携帯にもかなり詳しくなれるのがすごい良かったです。

 

それまでは携帯なんて何でもいいみたいにしか思ってませんでしたけど、なんだか最先端に関われているような感じがして楽しいんですね。

 

携帯ショップは確かに覚えることがいっぱいで最初はかなりきつかったのは確かです。

でも、携帯について詳しくなれたり、新商品をどんどん知ることができたのは、最終的にはかなり楽しかったです。

 

もともと携帯好きの人などはもっと最初から楽しめるんじゃないでしょうか?スマホの普及でスマホのヘビーユーザーさんも増えたでしょうから、ぜひおすすめです!

 

常連さんと仲良くなれるコンビニ

私がコンビニのバイトをしていたときは、実際「こんなんでいいのか」と自分でつっこみたくなるくらい、フレンドリーすぎる接客をしていたんじゃないのかなと思います…。

 

というのも、コンビニって基本常連さんがものすごく多いんですね。

 

皆さんもコンビニって大体同じ店舗をいつもループするように利用しますよね。しかも同じ時間とかに。

なので、親しみのあるお客さんとコンビニ店員は友達のように仲良くなれることが多いんですよね。

 

お客さん「来たよー」
私「あー!おはよー!」

 

みたいな感じで(軽いノリすぎる(笑))

この気軽な感じのノリでバイトができたのは、結構楽しかったですね。

 

バイトってやっぱり「楽しい」と感じることが、何よりのメリットだと思うんです。もちろん仕事ほっぽってお客さんとだべっていたら問題ですけど、仕事さえちゃんとやれば、常連さんと仲良くなることはお店的にも全然ありだと思います。

 

しかも気軽なノリでやれるっていうのも、変に肩に力入れすぎず仕事ができるので、私的にはすごい楽でしたね。

 

まとめ

今回は私の体験談をもとに、メリットあるバイトについていろいろご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

バイトを長くやれること、楽しくやれることには、やっぱり給料以外のメリットがかなり大きく関わってくるものですよね。

やりがいや楽しさがなければ、お金がもらえても正直バイトなんてやってられないですから…。

ぜひぜひ、自分にとってどんなメリットが大事なのか考えてみたうえで、あなたにとってメリットのある素敵なバイトを探してみてくださいね!

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。