アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

スキルアップにつながるバイトとは?

世の中、星の数ほどのアルバイトがありますが、同じバイトをするなら、何か将来に役に立つような仕事をしたいですよね?そういう意味では、アルバイトを「お金を稼ぐだけの手段」にしている人と、「将来のスキルアップの為」と捉えている人では、何年か先には大きな差になっていると思うんです。今回は、ちょっと「バイトで磨けるスキル」について、ちょっと真剣に考えてみました。

 

なぜバイトでのスキルアップが大切なの?

すでに社会人として経験されている人ならともかく、この記事を読まれている人の中には、学生さんもたくさん居ると思います。そんな人たちって、何年か先にはどこかの企業に就職して、その会社で昇進して…って感じで、ビジネスマンやキャリアウーマンになっていく訳ですよね?実は、会社に入ってからも、結構同期とかの間では熾烈な争いとかがあって、微妙なスキルの差でも、どんどん出世のスピードが違うって知ってました?どんなスキルが必要なのかは、この後ご紹介しますけど、そんな社会人になってから必要とされるようなスキルは、バイトをしている間でも身に付けることが出来るんです。最初に少しお話しましたが、バイトをやりながらスキルアップをしている人と、そうでない人は、結局将来の給料や会社でのポストが変わってくるってことなんですね。

 

スキルのない新入社員はどうなる??

私も実際に会社に入って思ったことなんですが、正直何のスキルのない新入社員と、なにかのスキルを身につけている新入社員は、正直上司からの見る目が違います。どうしてもスキルがある新入社員のほうに期待してしまいますし、そんな新入社員にはどんどん仕事を任せて、もっと可能性を引き出してみよう!って上司は思うようですね。そもそも学生の頃からスキルアップをしようと努力してる人は、社会人になっても向上心がある訳で、どんな仕事でも積極的に取り組む性質がある…っていうのも影響しているのかもしれませんが…。どちらにしても、スキルがある・スキルがない…、出世するのは断然スキルがあるほうの新入社員です。

 

アルバイトで磨ける3つのスキルとおすすめの仕事

では、具体的に社会人として身につけるべきスキルと、そのスキルが身に付くバイトをいくつかご紹介していきますね。

 

1.パソコンスキル

会社に入ると絶対に必要なのが、このパソコンのスキルです。ネットサーフィンなどが出来るという程度ではなく、最低限ブラインドタッチでキーボードを操作できるようにしておいたほうがいいです。また、会社での資料作りなどは、ワードやエクセル・パワーポイントなどを必ず使うので、それらのソフトも最低限使えるようになっておいたほうがいいと思います。そういう意味では、パソコン作業がメインのデータ入力のバイトや、事務系のアルバイトなどがおすすめです。

 

2.対人スキル

会社に入ると、社内での人付き合いや、営業先のお客様対応など、対人コミュニケーション能力が試される場面がたくさん出てきます。時には、怒らせたお客様のクレーム対応をしたり、いろんな調整ごとで社内の人に交渉していく…ってことも日常茶飯事です。そういうスキルを身につけるには、飲食店や営業などのバイトが最適です。飲食店などは、一見対人スキルは必要ないように思えますが、お客様からの苦情を瞬時に解決する能力や、忙しくなった店内をうまくコントロールする為に、周りのスタッフに気を使いながら協力していくようなスキルも必要だからです。

 

3.電話のスキル

どんな会社に入ったとしても、電話をしない会社はないと思います。電話をかけるマナー・受けるマナー・上司に電話で報告する時のコツなど、電話のスキル…と一言で言っても、持っておくべきスキルはたくさんあります。そのスキルを身につけるためには、カスタマーセンターなどの受電対応のアルバイトがおすすめです。

 

バイトをしながらスキルを身につけるコツ

いくつかのアルバイトをご紹介しましたが、でもどんな仕事でもスキルアップをするには、ちょっとしたコツがあるって事知ってましたか?どんな仕事でも、ダラダラ言われた事だけをやっていては、絶対にスキルは身に付きません。与えられた仕事でスキルを磨ける人と、そうでない人は、「考える力」が違います。

 

例えば、A4一枚の用紙に、500文字の入力をお願いされた場合、普通の人は何も考えずに入力をし始めるかもしれませんが、スキルアップをしようと思っている人は、「どんな風に入力したら早く済むか?」「どんな体裁にしたら見やすいか?」っていうことを考えながら仕事をしています。こういう事を毎日繰り返せば、1年経てばものすごいスキルが身に付くってこと、想像がつきますよね。

 

まとめ

今回は、将来のスキルアップの為に、バイト生活をどう過ごすべきか?また将来のスキルアップにつながるバイトもいくつか紹介しました。参考になったでしょうか?同じ時給をもらって、同じ時間を費やすとしたら、やっぱり将来会社員になった時に、重宝される存在になりたいですよね?そういう意味では、普段なにげなくやっているバイトも、将来のスキルアップにどう活かせるか?いろいろと考えながら仕事をする事をおすすめします!


●筆者:よっしぃ~

 

 

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

 

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

 

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」