アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

「飲食店はもう嫌だ!」飲食店以外の一風変わったアルバイト紹介!

誰でも手を付けやすいバイトと言えば、どんなものが浮かぶでしょうか?

 

コンビニ、ファミレス、スーパーなど、どこでも求人を見かけるようなバイトがまず思いつくのが普通ですよね。

特に飲食系は幅も広くてとにかくいろいろなものがあると思います。

 

上のファミレスもそうですし、居酒屋、カフェなど、飲食系の求人はバイトの中でもトップクラスの求人の多さを誇ると言っても過言ではないでしょう…。

私自身も飲食系のバイトは例にもれずそこそこ経験してきました。求人が多いからこそ、誰もが通る道なんですよね。

 

でも・・・・・

 

飲食系のバイトって、正直ありふれすぎてて飽きますよね。

 

もう飲食は嫌だ!他と比べて個性的なバイトがしたい!!

そう思う人は少なくないはずです。

 

今回は、そんな飲食以外のバイトにいろいろ手を出してみたい人のために、一風変わったバイトをたくさんご紹介していきたいと思います!

 

一風変わったバイトとは?

ちなみにですが、一風変わったバイトの定義とは何なんでしょうか??

いくら飲食以外のバイトがしたいとは言っても、他でもそこそこ求人を見かける系のバイトだとあまり意味がないような気もしますよね。

 

要は、

「えっ!?そんなバイトしてんの!?」

「えっ!?どこでそんな募集見つけるの!?」

 

と周りで思われるような面白いバイトでなければ意味がないということです!

 

でも、「どこでそんな募集を…」と思うくらい、一風変わったバイトというのは見つけにくいのも事実です。ただ求人サイトを眺めていれば見つけられるというわけではないでしょう。私自身もいろいろバイトを経験してきましたが、基本的にはバイト探しといえば求人サイトでしたね。だからこそ割とどこでも見かけるようなバイトしかしていないんですが…(^-^;

 

そうなんです!

 

一風変わったバイトを見つけたいなら、求人サイトをただ眺めているだけではダメなんです!!

求人サイトにはあまり載らないような、もしくはよーく探さないと出てこないような、珍しいバイトをしなければいけないというわけですね。

 

では・・・

実際にどんなバイトがあるのか、調べてみたことや、私の友人などから聞いた話なども含めてご紹介していきたいと思います。

 

スポーツのコーチ

スポーツ好きの方の皆さん!そのスキルをバイトで活かせるチャンスがあるのを、ご存知でしたでしょうか?

少年団のサッカーコーチや、スポーツジムでのインストラクターなど、実は未経験でもスポーツ好きなら歓迎してくれるところは多いようなのです。

 

まあ私はスポーツはからきしダメなので一切やれる気はしないんですが(笑)

でも楽しそうですよね。子供に囲まれて、自分のすきなスポーツも楽しめて、少なくとも人を指導する、教えるという経験は今後にもかなり活きてきそうです。

 

ちなみに私の学生時代の友達は、スポーツジムのインストラクターのバイトをしてましたよ。

なんかインストラクターというと、ちゃんとした資格や経験が無いとできなそうな印象も強いですよね。

 

でもその友達は、ただスポーツが好きなだけと言ってましたし、特別な資格もなかったようです。もちろん、中には資格がないとできない本格的な仕事もあるようですが、資格なし、経験なしでもやれる仕事は結構あるようです。

 

しかもその友達は体操が得意だったので、もっと違うインストラクターの仕事をイメージしてバイトを受けたそうなんです。

でも、採用されたらなぜか何年も子供のための水泳コーチの仕事を任せられたそうで…なんだかんだかなり楽しくやっているようでしたが、最初はめちゃくちゃ戸惑ったと言ってました(笑)

 

ちなみに給料はどんな仕事をするかによっていろいろ変わってくるようですが、基本的には1時間あたり900円~1000円くらいが平均と思っていて良さそうです。

 

高時給…とまではいかないかもしれませんが、スポーツ好きの人にとっては、自分の好きなことをバイトにできるわけですから、こんなに楽しいことはないですよね。

 

女性におすすめ!巫女さんのバイト

なんだかコスプレみたい…とは思いつつも、女性なら一度は「やってみたいかも…」と興味を持ったことがある人は意外と多いのではないでしょうか?

ちなみに私はこの巫女のバイト、めちゃくちゃ昔から興味がありました!

 

あ、コスプレ好きってわけじゃないですよー(^-^;

 

ていうかコスプレコスプレ言ってたら、神様に仕えるお仕事ですからね、ちょっとバチが当たりそうですね(笑)

でも、あの巫女さんの服って一度は着てみたいですよね。普段触れることのない神社の裏側なんかも見れるのが面白そうです。

 

巫女のバイトは、やはり求人サイトではほとんど見かけることはないですね。

基本的には神社に直接問い合わせることで応募できたり、大きな神社などでは公式サイトなどでも募集をすることもたまにあるようです。

特に年末年始の参拝シーズンなどは神社も大忙しですから、年末年始の短期バイトとしてやるのもありでしょう。その証拠に、年末年始は比較的巫女のバイトも求人は多いと言います。

 

実際、前にやっていたバイト先に、巫女のバイトを年末年始だけ掛け持ちしている人はいましたね。

その人はコスプレみたいでちょっと楽しい(笑)とはよく言ってました。

 

ちなみに意外と結構きついのは寒さだと言ってましたね。確かに、年末年始のシーズンは真冬ですから、あの薄そうなはかま姿はかなりこたえそうです…。

ヒートテックを着こんで、ホッカイロを貼って…など、かなり寒さ対策はするようですが、実際のところ結構寒いみたいですね。神社の中も暖房やストーブなどは利いているみたいですが、半分外みたいなところも多いですし、かなり寒そうです…!

 

給料は時給800円くらいから、都内などでは1000円を超えるところもあるようですね。こちらもあまり高時給というわけにはいかないみたいですが、なかなかできない体験ができそうですよね。

 

漫画家のアシスタント

絵を描くのが得意な人、漫画に興味がある人は、漫画家のアシスタントなんていうバイトもありかもしれませんよ。

ちなみに漫画家のアシスタントなんて聞いたら、それこそちゃんと経験がある人、めちゃくちゃ絵がうまくなければできないと思いがちですよね。

確かに経験もあって、絵の技術も素晴らしい人なら採用はされやすいかもしれません。

 

ですが、漫画家のアシスタントは即戦力を求めている場合などを除いては、未経験でも採用してくれる場合は多くあるようなんです!

 

実際に私の友達の友達も(遠くてすみません…)、未経験から漫画家のアシスタントを始めたそうです。志望理由は「なんか面白そうだったから」とか…(笑)

まあその人はもともと絵が好きだったので、プロの漫画家さんの現場に興味を持ったっていうのが一番なんでしょうけどね!

 

漫画のアシスタントと言っても、実は任せてもらえる仕事は多岐に渡ります。

プロの漫画家先生と同じくらいメインで絵を描くこともあれば、単純な線を引いたり、消しゴムで消す作業をしたり、マジックや筆などで塗りつぶす作業をしたりなど…確かに後半の方の作業なら未経験でもやれそうな感じはしますよね。

 

その他、掃除などの雑用も新人の仕事みたいです。通っていくにつれて仕事にも慣れていくようなので、だんだん難しい仕事も任せてもらえるようになると言いますね。

 

ちなみに給料は、本当にピンからキリまでといった印象です。

未経験の新人は、日給にして7000円~10000円くらいが妥当といったところでしょうか?泊まり込んでやったりする場合などはもっと行く場合などもありそうですね。

 

漫画雑誌、アシスタント募集専用のサイトなど、意外と探せば漫画のアシスタントの求人は出てくるものです。

絵が得意な人は、この機会に漫画家のアシスタントに手をつけてみるのも良いかもしれませんよ!

 

治験バイト

治験とはなんぞや??

と思う人も多いですよね。私も最初は何をするものなのかすごい謎でした。なぜって、普通に生活していて「治験(ちけん)」なんて言葉に触れる機会はなかなかないですからね。

 

治験のバイトとは、主に開発中の薬などを試す役のバイトのことを言います!

 

まあ、早い話がモルモットのバイトみたいなものですよね…。オブラートに包まず言ってしまうなら。

 

私も実はこの治験バイトにはそこそこ興味があって、求人を調べてみた時期はありました。なんでも、治験バイトに応募するのには治験バイトの登録サイトみたいなものがあって、そこに自分のプロフィールを登録しておくと、声がかかったり、応募しやすくなるみたいなんです。

私も一応何個か登録はしてみましたが、実際はやってません。

 

で、一見危険そうにも見える治験バイトですが、なんでそんなものに興味がわいたのかというと、やはり珍しいからというのもそうですが、案件によっては報酬が恐ろしいほどに高かったりするんです。

そりゃそうですよね、身をもって薬の実験台になるわけですから…。

 

しかも内容によっては、「薬を飲んでただ数日寝ていればいいだけ」など、一見すると楽そうなものもあります。だらだらして高額の報酬を得られるなんて、そこだけ見れば魅力的ではありますよね。

ただ、ポイントは魅力的な部分だけ見れば魅力的に見えるというところです。もちろんデメリットもあります。

 

お分かりの通り、薬の実験台ですから、何かしら体に害が出る可能性も否定はできないということです。ちょっと、いやかなり怖いですよね…。

私が治験のバイトを興味があってもやらなかったのは、機会がなかなかなかったのもそうですが、やっぱりどこか怖いというイメージも拭いきれなかったからでした…。

いくら高額報酬とはいえ、命に関わるかもしれないことですからね、興味本位だけではやれない部分も多いでしょう…。

 

あと、「寝ていれば報酬がもらえる」といえば聞こえはいいですが、何日も施設内に拘束されるというのは自由が利かず、煩わしいと感じる人も多いはずです。

健康状態などもチェックされるでしょうから、いろいろと管理される中で何日も過ごさなければいけないのは、正直言ってちょっとしんどいですよね。

酬の具体的な額については本当に多岐にわたるのでここには書けませんが、恐ろしく報酬が高いものがあるのは事実です。

あとは危険度をかんがみたうえで、踏み切れるのかどうかは…あなた次第です…!

 

探偵のバイト

犯人はお前だ!!!

 

…というのは、某漫画から来る探偵のイメージですよね。実際のところ探偵の仕事はもっともっと地味だと言います。重大な事件にあんな目立って首をつっこんでいくようなことはないとか。

で、そんな探偵ですが、意外と探せばバイトの求人もあるんです。しかも未経験OKのところも多いので、やる気さえあれば誰でもなれるようなところはあります。コ〇ン君みたいに頭良くなくても大丈夫みたいですよ(笑)

 

仕事内容は、浮気調査や身辺調査など、すっごく地味な張り込みなどが多いとか。未経験で右も左も分からないうちは単純に探偵事務所の事務を任されるようなこともあるみたいですね。

 

でも、注意したいのは、調査業という職業柄、ある程度時間や移動手段に自由が利く人の方が良いということですね。真夜中でも調査に駆り出されることも普通にあるみたいですし、拘束時間も様々なようです。

調査のために車を利用することも多いみたいですから、免許を持っている人の方が採用はされやすいでしょう。

 

給料は、調べたところによると時給800円くらいからなど、普通の給料からスタートすることが多いようですね。もちろん深夜に駆り出されたり、長い時間張り込むようなら手当も出そうですが。また、そこから能力や実績によって上がっていくのでしょう。

 

ちなみに余談ですが、私の友達は探偵のバイトをしている人とお付き合いしてました(笑)

やっぱり仕事の時間が変則的なようで、真夜中に連絡が来たりとか、デートに行くにしてもなかなか予定が合わなかったりなど、結構大変だったようです…。

 

まとめ

いかがでしたか?面白そうなバイトばかりですよね。

自分がありふれたバイトしかしていないのは、ありふれた方法でしかバイトを探していないからなのです。

 

ふと「こんなバイト出来たらいいなあ…」という思いがわいたら、企業の公式サイトなどから直接求人募集をしていないかよく見てみると良いですね。

特定の職種専用の求人サイトなどもたくさんあります。自分で探そうと思えば、珍しいバイトはいくつも出てくるものなんです。

周りの誰も経験していないようなバイトをして、皆ができない貴重な経験をぜひ積んでみてくださいね!

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。