アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

【リゾバだけじゃない!】地方で働くならこんなバイト!!!

アルバイトを続けていて、ある日突然

 

飽きたぁぁ~~~~~~!!

 

ってなることありませんか?
わたしも多くの職種のバイトに勤めてきましたが、それでも時折なにか刺激が欲しくなる時があります。

なんか違うんだよなぁ、みたいに。もっとこう…

 

そうだ!

地方に珍しいバイトってあるんじゃないか!?

そう思ったわたしは一時期、地方のバイトを探すのにハマっていました。わたしと同じ考えに至ってこの記事に辿り着いたあなたは、地方でのバイトをする前提であろうかと思います。

もしくは興味本位で閲覧している人にも新しい風が吹くように、今回は地方ならではのおすすめバイト特集を組みたいと思います。

 

地方でのバイトをするメリットって正直お金よりも、そこでしか働けない【レアリティ】の部分にあるんだとわたしは思っています。

稼ごうと思えばいろんなバイトがあります。でも、その場所にしかない仕事内容、その場所にしかない名所でのバイト、数多く存在します。

 

そこでしかできないバイト

 

これはあなたの人生において貴重な経験になり、ひと回りもふた回りも成長させてくれることでしょう。人生において貴重な経験ができるって、他の何ものにも替え難いことですよね。

 

日常のようで、非日常…

これまでとひと味違ったベクトルでバイトをお探しの方、必見ですよ!

 

テーマパークのバイトは毎日がファンタジー?

最近、遊園地って行ったっけ………

おっと失礼!ちかごろ多忙のせいか、ついつい黄昏てしまいました。

 

みなさんは遊園地って好きですか?

わたしは大好きです。なかでも数年前にできたユニバーサルスタジオジャパンの施設【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター】、あれがお気に入りです。OPENしてすぐに行ったのでもう何年か前の話ですけど。

CMで観て、すぐに魅了され旅の計画を立てました。あれほどまでの規模で映画の世界観を再現された施設は今の日本だとあそこだけなんではないでしょうか。

まるで日本じゃないみたいでしたよ!おすすめです。

 

テーマパークといえば他にも【東京ディズニーランド&シー】が千葉県浦安市にありますよね。これは間違いなく日本で一番有名なテーマパークでしょう。それから、長崎県佐世保市の【ハウステンボス】、山梨には【富士急ハイランド】、などなど、全国には多くのテーマパークが存在します。

 

あなたの一押しテーマパークはどこですか?メジャーなところもアリですが、地方のテーマパークも魅力的なところいっぱいです。

そんな唯一無二のテーマパークでバイトできたら、きっと刺激的ですよね!

 

わたしは若い頃に、一度ディズニーリゾートでバイトしてみたいとずっと思っていました。タイミングや他の都合との兼ね合いもあって叶わぬ夢となりましたが、今でも少し後悔しています。

絶対いい経験になっただろうなぁ…

そうしたら、もっと器のビッグな人間に成長できていたかもしれませんね。

 

そのテーマパークごとに特色があり、きっと驚く体験ばかりです。テーマパークのスタッフである誇りを胸に、毎日活き活き働けることは間違いないですね。

あなたの接客でお客さんをファンタジーの世界へと誘ってあげてみてはいかがですか?

 

全国の川下りスタッフ

普通に生活していて、「あ、川下りのバイトをしよう」って思うことってありませんよね。これは盲点だったんじゃないですか?

 

川下りといっても大きく分けて2種類あって、木船で船頭さんが下ってくれる川下りと、ゴムボートなどに乗って自ら舟を漕ぐラフティングに分かれます。

いや~いいじゃないですか。毎日大自然のなか川を下るバイト。

 

………

………

 

ない、ないな。
都会でそんなバイト、ない!

 

想像しただけで「やってみたい!」ってなりませんか?

仕事内容は、初めはさほど難しくないようですよ。川下りにはコースに軽くトレッキングも含まれるものもあるようで、このトレッキングや川下り、ラフティングのガイドを任されるようです。

それから、もちろんボート運びや管理も仕事として入ってきます。慣れてきたらいよいよ操船するガイド役としてデビューというのが一般的のようです。

それだけで何か手に職ついたみたいでカッコイイ!

 

え?不安?

 

大丈夫!誰もそんなずぶの素人に命を預けませんから。きちんとバイト先で研修と検定があります。それに受かって、晴れて本番というわけですね。

研修期間も時給が発生するかは、面接の際に確認した方がよさそうですね。

 

ちなみに

福岡の水郷柳川の川下り、長野の天竜舟下り、同じく長野の安曇野清流川下り、埼玉の荒川ライン下りなどが人気のようですよ!

大自然の中、身体を動かしながら気持ちよく働きたい人はぜひ!

 

京都で働く、それだけでスペシャル

京都はご存じの通り、超有名で超人気の観光地のひとつです。観光客がたくさん来るということは、それだけ商売人も多いということ。

バイトの求人だってたくさんありますよ。

 

あなたは京都のどこが好きですか?清水寺?嵐山?

例えば清水寺の周辺にはたくさんのお土産屋さん、飲食店があります。嵐山も同じですね。これまでと同じ職種でも、京都で働くのなら意味が違ってきます。街全体が世界観を持っていますから、通勤風景も情緒があるでしょう。お客さんも観光客が多いので、賑やかで楽しそうですよね。

 

ほかにも京都の有名スポットといえば、伏見稲荷大社、金閣寺、銀閣寺、三十三間堂、平等院鳳凰堂、天橋立、貴船、鴨川と数え上げたらキリがありません。

わたしだったら嵐山の渡月橋付近で働きたいな~。星のや京都でホテルスタッフとして働くのも勉強になりそうです。

 

古き良き日本の雰囲気の中で働ける幸せをぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

◇万博やオリンピックで働く

これはもうレア中のレア!1度逃したら人生の中でもう1度働く機会があるかどうかわかりません。そんなバイトとは?

そう、オリンピックや万博に関するバイトです。

 

どこか他人事のように思っちゃいがちですが、あれだけのお祭りです。働く人の数も並大抵の数ではありません。当然、求人もたくさん出るでしょう。

これまでにオリンピックが東京で1度(2020年に2度目)、万博は1970年大阪を皮切りに、沖縄、筑波、再び大阪、愛知と5度開催されています。

 

みなさん、世界規模ですよ?

 

世界規模のイベントでバイトするってすごくないですか?

一生もののバイト…

 

いい響きですね。

これは絶っっっっっっっ対に機会があればやっておきたいですよね!きっと就活にも有利になりますよ。

 

果樹園のバイト

フルーツって甘酸っぱい香りにジューシーな食感でとても人気の食べ物ですよね。ケーキやパフェにも使われ、スイーツには欠かせない存在です。

 

それにフルーツと言えば【狩り】ですよ!【狩り】。

 

狩りといってもモンハンではありませんよ?


いちご狩りやぶどう狩り、さくらんぼ狩りなど、果樹園では様々な果物狩りが催され、毎年多くのお客さんで賑わいます。

そんな果樹園は地方に存在することが多く、果物によって産地が変わってきます。例えば、リンゴなら秋田、さくらんぼなら山形、桃なら山梨、イチゴなら栃木といったように有名な産地は決まってきますね。

 

もちろん今あげた土地以外でも生産はされています。あくまで一例です。

ただ、実際に果樹園でバイトとなると果物狩りのお手伝いというわけではなさそうですね。全国に出荷するため、収穫と出荷のお手伝いがバイトの主な仕事だそうです。街中のコンクリートに囲まれて働くことに嫌気がさした人は、太陽の下、農作業なんていかがですか?

 

◇お遍路代行

近頃、いろんな代行サービスが増えてきています。ここで紹介する地方バイトは、そんな代行バイトのひとつ、お遍路代行サービスです。

 

お遍路ってなにかって?

お遍路とは四国八十八箇所巡礼のことです。四国にある八十八箇所の霊場を巡る1400kmの巡礼で、これらを巡り終えると煩悩が消え去り幸せになれると言われています。

もちろん目的はひとそれぞれ、ストレス発散や健康のためにする人も増えているとか。

 

ただこのお遍路、1400kmを歩いて旅するわけですから当然何日もかかるわけです。そうなると誰もが行けるわけではありません。そこで、お遍路に行けない自分の代わりに、代行サービスを頼む人が増えているそうなんです。

 

となると、代行サービス側も人材を確保しなくてはいけませんから、求人を募るでしょう。人のためとはいえ、なかなかする機会がないお遍路、若いうちに経験しておくのもいいですね。

あなたの人生に何か悟りを開いてくれるかも知れませんよ。

 

◇全国のドームでバイト

日本にはいくつドームがあるか知っていますか?

知らない?

わたしも知りません。

 

ですが、5大ドームならわかります。

北から、札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、福岡ドームとなります。今は名前が変わってしまっているドームもありますが、わかりやすいのでこの表記でいきますね。

 

ドームでは連日コンサートやスポーツの試合、その他イベントが開催されています。ドームほどの知名度を持っていて、他にはないものってなかなか少ないです。

そんなドームでバイトするってレアなケースだと思いませんか?巷に溢れている飲食店で働くよりドーム、オフィス街で働くよりドームです。

誰もが知っている場所、でもどこにでもあるわけではない場所、それがドームです。

 

野球の試合なら、ホーム試合をサポートするスタッフになれる!

ドームでコンサートするってアーティストにとっては特別なもの!

 

それを陰ながら微力ながら、支えるスタッフがいるからこそイベントは成り立つわけです。

どうです?

 

とても誇りに思えるバイトだとわたしは思いますよ。もし興味が出てきたら、さっそく応募しちゃいましょう!

 

◇夏のリゾートといえば 海!

地方には有名なビーチがたくさんありますよね?

夏になったらリゾートでバイトしよう!そう思って意気込んでいる若者たちのために、人気の海水浴場を調べました。

 

(主典・引用元:https://www.jalan.net/theme/beach/ranking/)

 

お客さんで賑わう海水浴場、当然海の家やマリンスポーツのスタッフ、それに海の安全を守るライフセーバーさん、周辺のホテルスタッフも大忙し。

街中に海はありませんから、地方に出て開放的な空間でバイトってのもいいかも知れませんね。とくにリゾートバイトは泊まり込みもありますし、短期バイトなので日払い対応の可能性もありますよ。

 

海のリゾートバイトの魅力は

  • 地方ならではのレアなバイト経験
  • 海を眺める機会に恵まれる
  • オフは自分も海水浴場で遊泳
  • 健康的に働ける
  • 出会いがある
  • 短期なので長期休みの学生も働ける
  • 高時給が多い

と目白押し!
もし、まだ海のリゾートバイトの経験がない人は、ぜひ一度経験してみて下さい!

 

冬のリゾートといえば 雪山!

前掲で夏のリゾートバイトについて述べましたが、今度は冬バージョンです。夏が海なら冬は当然雪山ですよね。

冬の雪山はゲレンデへと様変わりし、スキーやスノーボードの観光客で賑わいます。夏のリゾートバイトと共通するメリットも多いですが、違う部分ももちろんあります。

 

それはもちろん、雪景色!それから“泳ぐ”ではなく“滑る”ですね!

 

日本で海に接していない県はわずかしかありませんが、雪山がない県はたくさん存在します。ですから日本人の多くは雪を見るとはしゃぐ節があります。

だって珍しいですから。

 

あの銀世界を見ながら、いつもとまったく違う非日常を味わえるバイト、それが冬のリゾートバイトです。そして、オフの日はゲレンデに繰り出しましょう!ビーチではできない滑走を楽しみましょう!それが雪山の醍醐味ですからね。

 

それからゲレンデのある山の付近には温泉があることも多いです。バイト中に幾度となく温泉に浸かる機会に恵まれますね。日中冷えた身体を温泉で温める、最高だと思いませんか?

冬に地方でバイトするなら、ぜひゲレンデを候補に入れてみて下さいね。

 

まとめ

ここまで、地方のおすすめバイトをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。本当に地方でしかできないバイトが多数登場してきましたね。

どれかひとつでも興味が持てたものはあったでしょうか。

 

え?全部?

 

それは嬉しい限りです。そうですよね、ひとつに絞る必要はありません。欲張って全部経験してみるのもいいですね。そんな経験を積んだスーパーバイト、なかなかいませんから、確実にあなたのスキルアップに繋がるでしょう。

 

どんな環境でも働ける逞しさや、レアなバイトで培った経験があなたの人生に役立つと思いませんか?

そんな地方のバイトをこれから経験するあなたにとって、この記事が役立つものであったら幸いです。

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。