アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

日本でも無人コンビニが来春から登場!コンビニバイトは生き残れる⁉

これからコンビニは無人化するの⁉

食事や飲み物を買うだけでなく、チケットの購入やオンラインショッピングの代金支払いなど、日々の生活に欠かせないコンビニ。

私はよくネットオークションで売り買いしているので、商品の配送のためにコンビニを利用することもしばしばです。

コンビニスイーツが急速に進化を遂げているので、コンビニに行くとついついスイーツコーナーにも立ち寄って、新商品をチェックしてしまう人も多いのではないでしょうか?

私にとってもスイーツコーナーを見回るのは、コンビニに寄る楽しみのひとつです。

和スイーツではセブンイレブン、カフェメニューではローソンなどがよくテレビやネットなどで取り上げられていますよね。

一方、ファミマやローソンにあるような、リッチなサンドイッチを目当てに来店する人も多いようです。

おにぎりだけでなく、専門店のようにおしゃれで気軽に買える値段のサンドイッチが増えてきて、選択の幅が広がりましたよね。

そんなコンビニですが、2017年12月4日にローソンが来春から無人店舗をオープンすると発表し、注目を集めています。

実はJR東日本でも、すでに2017年11月20日から埼玉県の大宮駅構内に無人コンビニを設置して実証実験を行っていました。

中国では早くも2017年6月に、「Bingo Box」という無人コンビニがオープンして大きな話題になっています。

Amazonがプロデュースする無人コンビニ、「Amazon Go」の実店舗がオープン準備も着々と進んでいるようです。

こんなニュースを目にすると、コンビニはこれから無人の店舗が主流になっていくのか気になってきます。

果たして、コンビニからバイトスタッフは消えてしまうのでしょうか?

学生時代長くコンビニでアルバイトをしていた筆者としては、とても興味があることです。

そこで今回は、バイトスタッフでないとダメな仕事や、逆にテクノロジーで置き換えられる仕事について調査してみました!

無人コンビニが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

無人コンビニとは?

無人コンビニに入るにはまず、スマートフォンからダウンロードした専用アプリやSuicaなどのICカードなどをかざす必要があります。

駅の改札を通るときと同じ要領です。

ですから、現在「子ども110番」のステッカーが張ってあるコンビニをよく見かけますが、無人コンビニでは不審者に追われた子どもが逃げ込める場所、という役割は果たせません。

商品の購入も、専用アプリやICカードを利用して行います。

棚の前には小型カメラが設置されていて、お客さんが棚から商品を取るとそれを認識し、カメラにつながっているAIが手に取った商品の合計金額まで計算してくれる店もあるようです。

支払いを済ませずにコンビニを出ようとしてもドアが開かないので外に出られず、警報器も鳴るようになっているので、商品が盗まれる心配はありません。

実際、中国の無人コンビニでは盗難事件がいまのところほとんどないそうです。

無人コンビニはそもそも、バイトの人手不足解消や人件費の削減のほかにも、コンビニ強盗や万引き対策という目的も含まれているとのこと。

また、無人コンビニに入店する際に専用アプリやICカードをかざしますよね。

ICカードには所有者の年齢など個人情報が入っているので、店のAIは入店者が未成年者であるか否かを判断し、お酒やたばこの販売も規制することができます。

ローソンが実験的に導入する無人店舗は、午前0時~5時の深夜の時間帯だけとなり、その間はたばこや酒類の販売はしないそうです。

ちなみにAIというのは人口知能のことで、人間が行っている知的な思考能力をコンピューターで再現するプログラムのこと。

Googleも現在、多額の予算を費やしてAIの研究を続けています。

従来のロボットにはないAIの特徴は、学習能力や思考能力があることです。

将棋の対戦の模様をたくさん覚えた、AI搭載の将棋ロボットがプロの棋士に買ったというニュースは聞いたことがあるのではないでしょうか?

将棋や囲碁、チェスなどを行うAIは、その象徴といえるでしょう。

 

バイトでしかできないコンビニの仕事は?

無人コンビニのニュースで思い出したのですが、筆者が子どもの頃は、ガソリンスタンドでの給油はどこでも店のスタッフがやってくれたものです。

ところが今ではほとんどのガソリンスタンドで、ガソリンの給油や支払いなどはセルフになっていますよね。

ここ数十年の間に、セルフスタンドが主流になってバイトが店舗から激減してしまいました。

とはいえ、エンジンオイル交換やタイヤの空気圧の点検などは店のスタッフがやってくれます。

サービスを重視しているガソリンスタンドでは、窓ふきや灰皿の交換などもしてくれます。

ですからガソリンスタンドのようにコンビニでも、AIではなく人間のバイトでなければできない仕事もあるはずです。

みなさんはコンビニを利用するときに、人間のスタッフにやってもらいたいことって何がありますか?

一人暮らしの人では、笑顔で商品を渡してくれたり、ちょっとした会話を交わす店員がいるとほっとするという話をよく聞きます。

私の場合は、オークションで売れた商品を配送するために、サイズや重さを確認してくれるスタッフが必要だと思います。(AIでも荷物の3辺の長さを判断することは、できるのかもしれませんが…)

あと、おでんや肉まんなどのホットスナックなども、店のスタッフに出し入れしてもらいたいですよね。

もしお客さんがホットスナックをトングで自由に取り出せるシステムになったら、衛生的に心配な気がします。

また、ホットスナックは包装されていないか、簡易な包装しかされていないので、商品情報が入ったタグを付けることも難しいでしょう。

ディスカウントショップではタグが付いた箱から、中身の商品だけを取り出してポケットに入れる万引きも多いようです。

ですから、紙の包みからホットスナックだけを取り出して万引きする人も出てくるかもしれません。

ちなみに中国の無人コンビニの中には、盗難防止のためにお客さんが商品にスマホをかざして決済を行ったかどうかを、AIだけに任せずモニターで監視するスタッフもいるそうですよ。

ところで、商品を買う以外によく利用されるコンビニのサービスもたいてい無人店舗で対応できそうです。

利用者が特に多い公共料金などの支払いは、お客さん自身が振込用紙に付いているバーコードを専用アプリで読み込めばすむので無人コンビニでも問題はないでしょう。

次に利用者が多い、ATMやチケットの予約、購入などは、もうとっくにセルフサービスになっていますよね。

こうして見ていくと、無人店舗とはいえコンビニにバイトがまったくいないと不便な気もします。

でも、バイトの人数は大幅に削減できそうですね。

 

コンビニバイトの仕事ってほかには何があるの?

コンビニのアルバイトでは、レジ周りの仕事などお客さんの目に留まる以外にも仕事がたくさんあります。

例えば、お客さんが少ない時間帯には、商品の品出しや陳列を行います。

おにぎりやサンドイッチならその際に、賞味期限もチェックして廃棄にする商品を選別。

また、在庫の数が合っているかどうか検品も行います。

陳列は地味な作業ですが、商品管理や売り上げにも関わる重要な仕事です。

私がコンビニでアルバイトをしていた時は、エリアマネージャーなどにレイアウトの変更を指示されることもあって勉強になりました。

店内や店頭、トイレの掃除も定期的に行います。

窓ガラスやレジ周り、調理器具の周りの拭き掃除や、床のモップ掛けなどもあるので、これもAIやルンバには任せられませんね。

フライヤーなどを使って、揚げ物を調理する仕事もあります。

タイマーをセットすれば、機械が自動で揚げ物の油切りまでしてくれるのでかんたんなのですが、物珍しさもあっておもしろかったですよ。

また、お客さんからマルチコピー機や発券機の使い方を聞かれることもあるので、手が空いているときにはその操作方法を覚えておく必要もあります。

お客さんにわかりやすく機械の使い方を説明するのも、人間でなければできない大切な仕事ですね。

 

コンビニの無人化、あなたはどう思いますか?

無人コンビニの仕組みや、人間のバイトならではの仕事について見てきました。

みなさんは、無人コンビニについてどう思いましたか?

忙しい合間にコンビニを利用するなら、無人バイトはレジに並ばなくてすみ効率的に用を済ませることができます。

一方、ローソンカフェのように、店のスタッフが淹れてくれたおいしいコーヒーを温かみのある笑顔とともに受け取りたいという人も多いでしょう。

もしかしたらコンビニはこれから、無人店舗と人の手によるサービス重視の店舗に2分化されるかもしれませんね。

現在コンビニでバイトしている方も、これからコンビニで働こうと考えている方も、機会があったらぜひ1度、無人コンビニを利用してみてはいかがでしょうか?

 

筆者

f:id:educaredstarlight:20171117132506p:plain

ハンドルネーム:wasante

高校時代はコンビニやファミレスでバイトしていました。

学生時代は料理や食べることが大好きだったので、タイ料理やペルー料理、割烹料理など、いろいろな飲食店で働いていました。

飲食店のバイトは体力的に疲れるので、結婚してからは専門学校のコールセンターや塾講師、事務補佐など、座ってできるバイトばかりです。

いまハマっているのは、パン作りです。

知りたかった情報を、こちらで見つけていただけたら幸いです♩