アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

年賀状もう書いた?!年賀状のバイトは今からでもギリギリ間に合うよ!

f:id:educaredstarlight:20171213103231p:plain

年賀状のアルバイトは現在絶賛募集中ですね!

「冬休み、退屈だけどなんかいいバイトない?」なんていう人も多いのではないでしょうか。

「冬休みの間だけしっかりとバイトしたい!」というのはありますよね。

でも、イベントスタッフや引越しスタッフのようなきついバイトは避けたいし……

そんな人におすすめなのが、この「年賀状」のアルバイトです。

年賀状のバイトは、配達だけではありません。

年々減っているとはいえ、ものすごい数がありますから、配達までの「仕分け」の作業もたくさんあるのです。

年賀状バイトをおすすめする理由はたくさんあります!

まずはそれほど体力を使わないバイトだということ。

仕分けの内勤だったら寒いこともありませしね。

人間関係も楽しくできますし、短期集中の仕事ですから飽きも来ません。

人から人への郵便物を届けるということはやりがいもあります。

短期でもまとまった収入になりますし、冬休みは年賀状バイトで決まりです!

 

だいたい12月20日ごろから、年賀状の仕分けの仕事が忙しくなってきます。

そのため20日から年明け5日までの短期バイトで募集していることが多いようです。

 

年賀状のバイトには二種類あるよ! 仕事内容を詳しく見てみよう!

 

【配達】

配達は「外務」ともいわれ、郵便を配達する仕事です。

郵便を配達するのと、宅急便などを配達するのがありますが、年賀状は郵便になりますね。

20日くらいからバイトをはじめると、最初は通常の郵便を配達しながらルートを覚えていくことになります。

筆者の経験では、地元でやれば、自宅付近を割り当ててくれるからとてもやりやすいです。

バイクで回ることがほとんどですが、高校生や免許不所持の場合、自転車でも配達できます。

最初はベテラン職員が前を走ってくれますし、地元ならすぐに覚えられます。

はじめてのバイトは不安だと思います。

配達の場合、自転車は乗りにくいし、バイクはカブですから、慣れるまではちょっと乗りにくいかも。

それでも、郵便配達は配達するものが「郵便」ですので、配送の仕事とくらべるとだいぶ楽です。

ちなみにゆうパックの配送になると、時給も100円以上上がります。

郵便配達で押さえておくべきポイントは、ルートをしっかりと覚えておくこと。

短期バイトのルートはそれほど広くはないので、地元ならすぐ覚えられます。

慣れれば簡単!

未経験でも大丈夫です!

 

【仕分け】

仕分けは「内務」ともいわれます。

郵便物を郵便番号別に仕分けていきます。

これも、宅急便とは違って紙媒体ですから簡単にできます。

今はどうなっているのか、郵便局でも違うかもしれません。

筆者がやったときは、1つB5サイズくらいの大きさの棚が、たくさんある本棚のような仕分け箱に、住所が割り振られていて、そこに郵便物を仕分けていきました。

年賀状の場合、同じ住所に何通も来ますので輪ゴムで止めたりもします。

こちらも、未経験だから不安だなぁという人もいるでしょう。

それでも比較的簡単に仕事が覚えられますし、はじめてでもやりやすいバイトです。

担当者の方が必ずついてくれます。

内務のポイントとしては、「リズム」ですかね。

リズムよく仕分け箱に郵便物を入れていくと、楽しいしすぐに終わります!

こちらも未経験者でも簡単にできるお仕事です!

 

筆者の場合、内務も外務もやらせてもらっていました。

自分の配達範囲の仕分けと、配達です。

 

年賀状のバイトの募集はもうはじまっているよ!

募集自体はもうすでにはじまっています!

求人情報を確認してください。

郵便局の公式 http://hitomgr.jp/abmq/recruit/index.html

もちろん他の求人情報サイトでも募集していますし、最寄の郵便局で聞いてみるのもいいでしょう。

地元の小さな郵便局ではなく、地域を統括している大きな郵便局で聞いてみるのがいいですよ。

仕事場もそこになるはずです。

 

年賀状のバイトを星5つで評価してみたよ!

収入 ★★★☆☆

内勤は900円台。

年賀状の場合、深夜も仕分けがありますので深夜帯の仕分けは1000円台。

配達は1000円台です。

寒いのでカイロをつけたり工夫してね。

 

【東京】 最低額~最高額

仕分け 930円~980円 

深夜22:00~5:00 980円~1170円

配達 1110円~1170円

 

【大阪】 最低額~最高額

仕分け 909円~930円 

深夜22:00~5:00 970円~1200円

配達 1010円~1060円

 

仕事量に見合ったお給料かなと思います。

時給1000円以上のバイトですので、時給が悪いバイトではありません。

二週間働けば、十分まとまったお金が手に入ります!

 

お休み ★★☆☆☆

年賀状のお仕事ですから、みんながお休みのお正月、冬休みは休めません!

人が休みの時に働くのは気分的につらいですけど、短期なので頑張って乗り切りましょう!

 

人間関係 ★★★★☆

配達中は一人でのんびりできますし、仕分け作業も楽しく笑いの絶えない職場でした。

そうでない郵便局もあるのかなぁ?

人間関係のトラブルを聞くことはなかなかないので、比較的やりやすいバイトではないでしょうか。

 

やりがい ★★★★★

年々その数は減っていますけど、年賀状は貰ったらうれしいもの。

最近流行りのインスタでも、「いいね」がたくさんつくとうれしいものですけど、昔からそういうのはあったんですね。

年賀状の枚数多いとなんかうれしいものですもんね。

なかには玄関で待っててくれる人もいたりして、とても喜んでいただけるやりがいのある仕事です!

 

体験談はこんな感じ!

【高校生 男子 外務】

冬休みに外務のバイトをしました。

おもに年賀状の配達。

年賀状までは普通の郵便を配達します。

内務の人より10円くらい高くて、二週間でまとまったお金が手に入るので、高校生にはうれしいバイトです。

外務のバイトは、配達が済んだ後、内務と同じように仕分けの作業があるんですが、これも外務の時給で給料がもらえます。

なので、外務に慣れて早く帰ってこれたらもっと得!

ただ、郵便配達の自転車って超昭和の自転車で乗りにくい!

運転は気を付けてください。

 

【高校生 女子 外務】

自転車が乗りにくくて、カゴも大きくて、はがきが重くて慣れるまで大変でした!

でも、配達が間に合わないときは職員さんがバイクで手伝ってくれたので安心でした。

いい経験員になりました。

 

【高校生 女子 内務】

簡単にできる仕事ですし、先輩たちがお母さんと同じ世代で優しくしてくれたので、本当にやりやすかったです。

 

【高校生 女子 内務】

生まれてはじめてしたアルバイトが郵便局の仕分けでした。

とてもやりやすくて、アルバイト初心者には向いていると思います。

せかされることもないですし、きちんと担当者がついて細かなことまで教えてくれます。

 

まとめ

いかがでしたか?

筆者は、高校生がはじめてバイトするには一番のアルバイトだと思います!

実際、30件以上のアルバイト経験のある筆者も、一番最初にしたアルバイトが「郵便配達」でした。

友達の紹介ではじめたのが最初です。

文化祭でバンドをしようということになり、ギターを購入する必要があったので、まとまったお金が欲しかったんですね。

それで、夏休みにバンド仲間みんなでしようとなりました。

体験談にもあるように、郵便配達はしっかりとサポートがあって、はじめてのバイトにはもってこいです。

郵便局も、アルバイトに任せて失敗しても大丈夫なように担当者を配置してサポートしているんですね。

体験談がそれを物語っていますよね。

ほかのネットに出回っている体験談を読んでも、あまり悲観的な内容は見つかりません。

ただ、内務などは他のバイトに比べると時給が低いというものが多かったですね。

この冬休み、まだアルバイトが決まっていない人は「年賀状配達」いかがでしょうか?

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。