アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

働きたくない人必見!これを見ればあなたもバイトがしたくなる。

働きたくない人必見!これを見ればあなたもバイトがしたくなる。

この記事を読んでいただいている人の中にも、いろんなバイト経験をもった人がいると思いますが、いつもいつもモチベーション高くやってる訳じゃないですよね?僕も経験ありますけど、「バイトしたくないなぁ」「ダルいから部屋で寝てよっかなぁ」なんて思う時はザラです。でも実際お金がないから、働かないとしょうがない…。と言う感じで、結構つらいです。

という事で、今回は働きたくない時に、やる気がでる記事?とお届けしよっかなって思います。

対人関係がうっとうしくて働きたくない!?

結構多いのが、バイト仲間にうっとうしいヤツがいたり、上司がめんどくさいヤツだったりすると、そりゃ働きたくもなくなりますよね?では、どんな時にはどうするか…?ずばり、何も考えないことです。バイト仲間からごちゃごちゃ言われても、聞き流す!ひたすら聞き流す!これって結構むずかしいことかもしれませんけど、実際にごちゃごちゃ言う立場の人からすると、のれんに腕押し…って感じになるので、そのうち何も言ってこなくなるんです。ここまで来るのには大変かもしれませんけど、試してみてくださいね。

仕事がとにかくおもしろくない!?

次に、やってるバイトの仕事内容はおもしろくないっていう場合です。こればっかりはどうしようもない…って感じもしますが、これも考え方次第ですね。例えば、工場で流れ作業…これは結構辛いですよね?毎日毎日同じ作業ばっかり。そんな時には、是非「くだらないチャレンジ」をしてみてください。どんなしょうもない事でもいいので、小さな目標を見つけて、それをクリアしていくんです。例えば、ライン作業で箱詰めのバイトをしているとしましょう。毎日ダラダラと箱詰めしてるだけだと、辛いだけですけど、箱詰めの時間目標をたてるとか、ちょっと工夫すると結構おもしろくなりますよ。「昨日までは30秒かかってたけど、今日は25秒!」なんて具合です。仕事なんて、どんな仕事も毎日やってりゃ飽きるもんです。ある程度割り切ってやってみるようにしてください。

出勤がとにかく面倒!

特に寒い日、暑い日なんかはダルいっすよね~~。わかります。でも通勤途中にちょっとした楽しみとか、新しい発見があったりするとどうですか?結構楽しめるでしょ?そういう意味では、バイト先まで歩いて行ってみることをおすすめします。家から駅まで歩いてみる、バイト先では一駅前で下りて歩いて行ってみる。そういうことをやってみると、新しい発見ができちゃいます。「あれ?こんなところのこんなおしゃれな店あったっけ?今度行ってみよう!」っていう感じです。普段気づかない景色も、歩いてみると新しい発見があるので、通勤が楽しくなりますよ。

お客さんがうざくてむかつく!?

これは結構根が深い問題ですね~~。たしかにバイトしたくなくなる気持ちもわかります。特にコンビニとか居酒屋さんのバイトだと、結構むちゃを言ってくるお客さんもいるので、むかつく毎日だと思います。そういう時は、お客さんの言う事を真に受けないってことです。結構クレームをつけてくる人もいますけど、そういう人に限って気が小さかったりしますので、殆どの場合は危害は加えてきません。言葉では言ってくるけど、襲ってはこないって事なんですよね。そう考えると、クレームとかも右から左へ聞き流せたりもします。それと「怒っている人のテンションは30分が限界」って事も覚えておきましょう。どんなにしつこいクレーマーでも、30分くらい我慢すれば温度感も下がってきますから!一度ためしてみてください。

給料が安いからダルい!?

最後は、給料が安くて働きたくないって場合です。う~ん…こればっかりはどうしようもないって感じですが、この場合は節約を楽しむしかないんでは?と思います。もらう給料には限界があるので、毎日のランチ代をいかに節約するか!?っていう感じで楽しんだり、友達と節約を競い合ったり…。遊び半分で節約を楽しむと、安い給料のことなんかも、一時的に忘れる事もできるかもですね。当然、仕事もがんばってお給料を上げてもらうチャレンジはわすれてはいけないですけど。笑

まとめ

バイトがしたくなくなる理由って、ほんと人それぞれだと思います。でもバイトしたくないって言いながら部屋でごろごろしてたって、お金がもらえる訳じゃないし、結局は働かないといけない訳で…。要は、考え方次第でどうにでもなるんじゃないかなって思いますね。嫌々…って考えていると、どんな事で嫌になってしまいます。そんな時に部屋に閉じこもってると、どんどん働きたくなるので、そうなった時はとにかく「外に出る!」という方法もいいかもですね。

 

●筆者:よっしぃ~

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」