アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

これから需要拡大!お墓参り代行アルバイト

「代行」と聞いて運転代行を想像するのはもう古い?


ここ数年の飲酒運転の取り締まりの厳しさからか、お酒を飲むときには運転代行を使う人が増えていますね。

年末年始、お酒の席が増えるせいか、夜運転していると、運転代行の車をよく見かけました。

そういえば、「代行」のアルバイトって運転代行だけじゃないんですね。

数年前から「家事代行」のアルバイトは聞いたことがありましたが、今は色々なものがあるそうです。

そんな中、私が、いや、親戚中が注目しているアルバイトがあります。

それは「お墓参り 代行」アルバイト!

なぜこのアルバイトに注目しているかって?

今回は、「お墓参り代行アルバイト」に注目している理由から、その仕事の内容、
はたまたその魅力まで、「お墓参り代行アルバイト」についてご紹介していきたいと思います。

私がお墓参り代行アルバイトに注目した理由

私がお墓参り代行アルバイトに注目した理由。

それはズバリ必要性を感じたからです!

実は昨年、義理の兄が亡くなりました。
義理の兄のお墓は実家の近くにあります。
実家には高齢のお母さんのみ。

お墓はその実家から車で数十分離れた山の斜面にあります。

奥さんである姉は都心に住んでいます。
義理の兄の実家までは車で4時間半かかります。
仕事もあり、義理の兄の実家にもなかなか帰ることができません。

そんな中で問題になったのが、
「お墓は誰が守っていくのか?」
という事。

お母さんは高齢の上、車の免許もありません。
姉は仕事をしなければならないので、兄の実家に入る事は出来ません。

もちろん法事の際には姉が帰省をしてお墓参りをしています。
でも、この先、お盆やお彼岸などその都度お墓参りに通うのは難しそうな状況です。

お墓参りに行きたくても難しい。
なんとか、草むしりやお墓だけでもきれいにして、献花をし、お供えをしてお参りしてあげられないものか。

そんな矢先に「お墓参り代行アルバイト」のことを知りました。

まさに願ったりかなったりのこのアルバイト!

でも実際にはどこまでのことをしてくれるのでしょうか?

お墓参り代行アルバイトの仕事について詳しく見ていきましょう!
 

「お墓参り代行アルバイト」の仕事とは?


「お墓参り代行」のアルバイトは、遠方へ引っ越したり、仕事などの都合でお墓参りが出来ない人に代わって、ご先祖様のお墓参りをする仕事です。

具体的には、

  1. お墓の周りの草むしり、清掃、墓石の拭き掃除、花立、水鉢の清掃などの基本的な清掃。
  2. 彫刻部分のカビやほこり取り、墓石にこびりついた石灰質の除去などの高度な清掃。
  3. 献花、お供え物の設置、ご先祖様への合掌・礼拝。


①~③を実際に行った証拠写真を依頼主へ送付します。

手順としては

  1. 掃除用具やお花、お供えなどを揃えてから依頼されたお墓に出向く。
  2. お墓の周囲をきれいに掃除する。(お墓の周りには雑草が生えやすいので、雑草を取り除いたり、周辺に落ちているゴミの片づけをします。)
  3. 墓石を丁寧に洗って汚れをきれいに取り除き、ピカピカにする。
  4. お花屋お供え物を備える。
  5. 手を合わせてお線香を焚いてお参りをする。
  6. 清掃前と清掃後の写真を依頼者に送付し完了。

「お墓参りの代行」と聞くと、ちょっと聞きなれないので何をするのかな?
と思いますが、写真を撮る以外は普段しているお墓参りと全く同じですね。

そうです。
行かれない人のためにお墓参りをする。
それが「お墓参り代行アルバイト」なのです。

どのような人が利用しているのか?

「ご先祖様のお墓参りを人に頼むなんて訳アリなんじゃない?」

「見ず知らずの人にお墓参りをさせるとは不敬」

と考える人もいます。

では、実際にどのような人がこの「お墓参り代行アルバイト」を利用しているのでしょうか?

◆親族が高齢者

 お墓参りをしたことがあればご存知かと思いますが、お墓のある場所って交通の便が悪かったり、
 辺鄙で高所な場所が多いと思いませんか?
 山の傾斜を登ったり、何段も階段をのぼってようやくお墓にたどり着くお墓参りは高齢者には負担になります。
 頑張ってお墓までたどり着いても、雑草を取ったり、墓石を磨いたりと、通う以外でも体力を必要とするお墓参り。
 途中で転んでけがでもしたら大変です!
 そんな高齢者にはとっても助かるアルバイトなのです。

◆小さな子供連れ

 お墓参りに行くときは、思った以上に荷物がたくさんあります。

 ◎お墓の掃除道具
 ◎水桶
 ◎献花・お線香
 ◎お供え物

 大人1人で持つもの結構大変です。
 そんな状態で小さな子供を連れて行くのは大変です。
 お墓が近ければいいですが、遠い場合には子供の着替えやおむつ、水筒なども必要になります。
 またお墓のある場所は石畳になっていることも多く、子供も転びやすい。
 大量の荷物を持って、子供と手をつないでお墓までたどり着くだけでも相当な労力なのです。
 そんな方にとっても、この代行アルバイトはとても助かります。

◆仕事が忙しい

 実家を離れて暮らしている場合、お墓参りに行くには休日でないと難しくなります。
 どれでもなかなかお休みが取れない場合。
 お墓参りも大変だと思いながら、めったに取れない休日には沢山の用事があります。
 そんな中、何時間もかけてお墓参りに来るのは大変です。
 電車で何万円かけて、時間もかけてお墓参り。
 もちろん自分が行った方がいいと思っていても、やはり誰かが代行してくれるとありがたい。

このように、依頼者の多くはお墓参りに行きたいけど、やむを得ずいけない人達です。
自分は行かれないけど、お墓周りをきれいにしたり、お参りをしてほしいと思う信心深い人達です。
訳アリどころか、ますます必要とする人は増えそうですよね。
 

「お墓参り代行アルバイト」をするには

これまでの記事を読んで、自分にも必要あるかも、、、と思う方がいるかもしれません。
それとは反対に、これなら自分もアルバイトしてみたい!と思った方もいるかもしれませんね。

そんな方のために、「お墓参り代行アルバイト」をするにはどうしたらよいかご紹介していきましょう!

バイト募集で「お墓参り代行」「アルバイト」と検索をしてもなかなか見つかりません。
多くは家事サービス全般をサポートする会社に登録をして応募することになります。
登録完了後は、登録した会社から仕事の依頼が来るのを待ちましょう!

今は人数が足りているので、お墓参り代行アルバイトは募集していませんが、
以前テレビでも紹介されていた会社はこちら

「お墓参り代行アルバイト」を頼んだ時の料金

  輝き 標準 おそうじ フラワー 代参・
視察(※1)
料金(税別) \17,140 \12,380 \10,480 \8,540 \6,520
合掌・礼拝
草取り - -
墓石拭き掃除 - -
花立て・水鉢清掃 -
香炉清掃 - -
クリーニング - - - -
コーティング - - - -
墓花 - -
ろうそく&お線香
(希望者のみ)
写真
除草剤オプション(※2) 標準タイプ:2,000円(税別)/エコタイプ:1,500円(税別)
造花オプション(※3) 墓花を造花でご用意できます。1,500円~5,000円までご予算に応じてご用命下さい。


これはあくまでお客さんが支払う料金です。

他のいくつかのサイトで調べてみたら、1回につき5,000円~20,000円位の給料が相場でした。
報酬から交通費や供物代を差し引いた金額が手取りとなったり、
かかった費用とは別に報酬が決まっていたりと会社によって違います。

実際に「お墓参り代行アルバイト」をした人の感想を調べてみました。

単発で出来るアルバイトということで応募しました。
最初は墓地で作業をするということで緊張しましたが、
一生懸命作業することでそんな気持ちも忘れてしまいました。
お客様から感謝のことばをいただけたときは嬉しかったです。

 

普段は何気なくしているお墓参りがアルバイトになるなんて驚きました。
仕事をしていく中で、お墓参りの作法もわかり勉強になりました。
改めてお墓参りの大切さを知ることができました。

やはり仕事柄、作業の大変さよりも人の役に立てたことを嬉しく思えるんですね。

勤務時間が短くて、高額なアルバイトなので募集が出にくいようです。
希望する場合は、こまめに求人をチェックしましょう!

需要のある時と少ない時がある!

「お墓参り代行アルバイト」は年中忙しいアルバイトではありません。
需要があるときとない時で忙しさが違います。

命日は人によってそれぞれですが、みんながお墓参りに行くときが一番需要があります。

そう、お盆とお彼岸。

このタイミングで沢山アルバイトが来るわけです。

なのでこのタイミングで働けないと、このアルバイトで稼ぐにはちょっと難しくなります。
反対に、この時期だけ頑張って働きたい!という人にはぴったりのアルバイトですね。
 

どんな人に向いているのか?

「お墓参り代行アルバイト」はどんな人に向いているのでしょうか?

お墓参りと聞くと特殊な職種なので、それ専用のアルバイトのように感じる方もいるかもしれませんが、副業としてアルバイトしている人が多いです。

例えばお墓参りに関連のある職種の人。

◆清掃業者
 お掃除になれている。
 特別な洗浄が必要になったときにも対応出来る。

◆生花店
 献花の花をお店に買いに行かずに準備できる。
 献花する時に見栄え良く備えることが出来る。

◆お坊さん
 お坊さんならお墓参りについては説明を聞くまでのありません。
 他人のお墓参りをすることにも抵抗はありません。

また、日にちに指定はあっても、時間指定まではないので、日中時間のある主婦やフリーターの人にも向いています。

ただ、ご先祖様を供養するという意味で、きちんときれいに墓石を清掃をしたり、
心をこめて作業が出来る人に向いていると言えます。
 

これからますます需要が高まりようなアルバイト

日本は高齢者社会にまっしぐらです。
単身世帯や老人の1人暮らしなどもこれから増えていくことは目に見えています。

また近年、自分の故郷を離れて都会で暮らす人たちが増えています。

このような時代の流れによって、
「自分の田舎にあるお墓の管理が難しい」
「お墓参りに行かれない」
という人も増えています。

このような人たちの悩みを解決するために生まれたのが、
「お墓参り代行」のアルバイトです。

そんなこれからの日本では「お墓参り代行アルバイト」は需要が高まりそうですね。

私が注目したのは最近ですが、調べてみると実はテレビなどでも以前から注目されていたようです。

ameblo.jp
こちらでは、お墓参り代行のお仕事の動画が見られます。


{5107D75B-74AB-47AC-AA36-5F34B53DC3F6}
参照元:https://ameblo.jp/sakura300193/entry-12311848980.html


こんな感じで、いくつかの「お墓参り代行」のお仕事がテレビで取り上げられています。
やはり世間でも話題になっているのですね。
 

「お墓参り代行アルバイト」のメリットとデメリット

お墓参り代行アルバイトをするメリットはどんなところでしょうか?

継続性のあるアルバイトでも、制約をあまり受けません。
仕事に行く時間も買える時間も決められていないので、副業やアルバイトとして気軽に始めることが出来ます。

そして、きちんと仕事をすることで、依頼者から感謝されるので、
人の役に立ったことが実感できます。

きちんと仕事が出来るとリピーターも増え、スポット的なアルバイトでも、
年間を通すと安定した収入が見込めます。
春・秋のお彼岸、故人の命日と年に3回の依頼を受け、
数名のリピーターを書くとき出来れば、それなりの収入を見込めるでしょう。

では、デメリットはあるのでしょうか?

それはこれからこのお墓参り代行アルバイトが増加していく可能性が高いこと。
需要が増加すると、アルバイトの人数も増えるので仕事が増えていいと思いきや、
リピーター獲得のライバルも増えることになります。

これから拡大していきそうな業種だけに、仕事の精度も上げていかなければならないでしょう。

まとめ

今回は「お墓参り代行アルバイト」についてご紹介してきました。

自分には縁がなさそうに思えて、意外と身近なアルバイトだということがおわかりいただけたかと思います。

「自分の家のお墓だってあんまり行けないのに」
と思っているあなた。
自分の家のお墓参りには遠くてなかなかいけないからこそ、
近くのお墓参りを必要としている人のお役に立ちたいと思いませんか?

きっと依頼主のお墓をきれいに手入れしてお参りをするあなたを見て、
ご先祖様も鼻が高いことだと思います。

時給もいいし、特にスキルも必要がないので、初心者にも経験しやすいアルバイトです。
でも、仕事内容は「お墓参り」。
もし、アルバイトすることになったら、責任もって代行しましょうね。

 

筆者
f:id:educaredstarlight:20171220152752j:plain

 

チワワ

 

冬はコタツから出られません。