アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

逃走中のハンターってバイトだって知ってた?気になる出演料や採用条件をのぞいてみよう!

大人気「逃走中」のハンターは、実はバイトだった!



2018年1月6日にフジテレビ系で放送された、「逃走中 ドラゴンボール超コラボスペシャル」はご覧になりましたか?

「逃走中」は不定期で放送されている、テレビの視聴率が全体的に低迷している中でもだいたい2桁をキープしている大人気バラエティー番組です。

その撮影のために使う金額、いくらか分かりますか?

なんと1回1億円超えだそうですよ‼

それだけ多額な予算をかければ、視聴率が高いのも当たり前かもしれませんね。

1億円もの大金を何に使っているのかというと、その大半はタレントさんに支払うギャラや80台~100台のカメラの費用、タレント1人1人に付くディレクターやカメラマンになどにかかる人件費にまわるそうです。

制作費について詳しくは、こちらをご覧ください。(livedoor NEWS

「逃走中」は特に、日常的に鬼ごっこや追いかけごっこをして遊んでいる小学生や中学生に人気で、毎回楽しみにしている子どもが多いようです。

(うちの小2の息子も、ポケモンや妖怪ウォッチと並んで「逃走中」が大好きで、放送がわかると大興奮しています…)

高額な賞金を懸けて、毎回芸能人や俳優、アスリートたちが必至でハンターから逃走するという内容ですが、ハンターの動きや足の速さは大人が観てもとてもスリリングですよね。

そのハンターは、実は一般人から選出されたアルバイトスタッフだということをご存知でしたか?

あまりハンターという仕事自体、意識したことがないという人も多いかもしれませんが、アルバイトと知ると意外な感じもしますね。

そこで今回は、「逃走中」で重要な役割を果たすハンターの給料や、採用条件などについて徹底調査しました!

映画やテレビドラマ、CMなどに出演できるエキストラバイトについてもご紹介しますので、テレビに出てみたい人や、変わったバイトをしてみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに、私は「逃走中 ドラゴンボール超コラボスペシャル」で気になっていたのはユーチューバーのヒカキンさんが逃げ切れるのか…ということでした♪
 


結果的にはヒカキンさんは捕まってしまい、復活するもやはりまた捕まってしまいました…。

とても残念でしたが、改めてハンターの足の速さを実感しました!

「逃走中」公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/tosochu/top.html

「逃走中」のハンターバイト募集はどこで見つかる?

「逃走中」の放送はとても不定期で、次回の放送はだいたい6月~7月頃になるとウワサされています。

ですから、次回の「逃走中」でアルバイトをしたいなら半年くらいは待たなければならないようです。

ところで、募集はいったいどこで行われているのでしょうか?

気になっている人も多いようですので、私もあちこち探していました。

まず、バイト求人情報サイトなどで調べてみましたが、2018年1月現在、そこでは残念ながら見つけることができませんでした。

どうやら一般的な求人サイトでの公募は、行われていないようです。

では、ハンターのバイトに採用された人は、いったいどこから応募したのでしょうか…?

さらにあちこち探ってみたところ、エキストラを中心とした派遣事務所に登録している人を対象にして、番組収録時に募集がかかるとのこと。

ハンターの仕事をしてみたい人は、まずはエキストラの派遣事務所に登録する必要があったのでした。

そもそもエキストラ専門の派遣事務所があること自体、私は知りませんでした…。

ハンターの出演料は?

気になるハンターのお給料は、以外に普通で日給1万円だそうです。

1億円の予算を組まれている番組のバイトにしては、ちょっと少ないようにも思えますね。

ただし、タレントを1人捕まえるごとに2,000円の手当が付きます

ですから、ハンターもタレントを捕まえるのに必死になっているようです。

ハンターの採用基準は?

ハンターに採用されるためには、厳しい審査基準をクリアしなけれななりません。

その基準とは、男性であることに加えて以下の条件があります。

  1. 1500m走の記録が5分以内
  2. 100m走の記録が12秒台
  3. 20mシャトルランの記録が25回以上
  4. 身長175cm以上

Yahoo!知恵袋

さすがハンターだけあって、採用条件が厳しいですね!

ハンターバイト経験者のコメントは…?

ハンター経験者の体験談は保守義務があるそうなので、現在ではほとんど投稿されていません。

過去の体験談なら見つかったので、ここで少しご紹介しますね。
「この辺を探せという指示は出るが、あとは自由だった」

「カメラマンでタレントの居場所が分かるが、その場合はあえて違う方向に行ったりした」

「カメラがなくても絶対に笑えないし、しゃべれない」

ハンターは足の速さや体力に加えて、ハンターというキャラ作りに徹する必要もあるようです。

もっと体験談をいろいろ知りたい方は、こちらをご覧ください。

livedoor Blog

ハンターのキャラ設定も気になる!

ところで、ハンターは実は未来の天才科学者が開発したアンドロイドだったということを、ご存知でしたか?

エンターテインメントゲーム「逃走中」のために、西暦2900年に開発されました。

ハンターがかけているあのサングラスには、逃亡者全員の顔が設定されていて無関係な人を追跡しないですむようになっています。

ハンターはアスリートに特化したアンドロイドで、逃走者を追跡する以外の思考能力は組み込まれていないため、常に無表情なのが特徴です。

詳しいハンターのキャラ設定については、公式サイトの情報ページをご覧ください。

「逃走中」のエキストラバイトが見つかる派遣会社は?

ハンターのアルバイトに採用されるためには、厳しい身体的条件をクリアすることと、エキストラに特化した派遣事務所に登録することが必要です。

背も高くは知りにも自信があるなら、さっそく過去に「逃走中」のエキストラを採用した実績のある派遣事務所に応募してみましょう♪

どんな派遣事務所があるのか、いくつかご紹介しますね。
 

イヨクマンプロダクション

「イヨクマンプロダクション」は、兵庫県神戸市に本社のあるエキストラ派遣事務所です。

関東・関西で幅広いエキストラを募集しています。

登録費用は5,000円(税込)かかりますが、テレビに出演したい人やテレビ制作の裏側を知りたい人に人気です。

出演料は来社して受け取ることもできますし、銀行振り込みでも受け取ることができますよ。

出演実績は「逃走中」のほか、日本テレビ系列「嵐にしやがれ」やTBS系列「ぴったんこカン★カン」、テレビ朝日系列「ナニコレ珍百景」、テレビ東京系列「ガイアの夜明け」など、みなさんもご存知の大人気番組が多数。

詳しくは公式サイトをご覧ください。


このほかにもいろいろなエキストラ派遣事務所がありますが、出演実績に「逃走中」を掲載しているのは「イヨクマンプロダクション」1社のみでした。

エキストラのアルバイトをしている人は、何社も登録している人が多いようですので、出演実績が豊富で有名なエキストラ派遣事務所もいくつかご紹介しておきますね。

CAST PLAN(キャストプラン)

「CAST PLAN」は、関西で40年以上活動を続けている大手芸能プロダクション「株式会社MC企画」の、モデル事業部です。

テレビ、映画、CMにしたい人や、カットモデルになりたい人を全力で応援しています。

入会金や登録料はなく、登録後に応募した番組などのオーディションに合格すれば出演することができます。

出演実績は、読売テレビの「情報ライブ ミヤネ屋」や「大阪ほんわかテレビ」など、関西の番組やCMが中心になるようです。

詳しい出演情報や登録方法などは、公式サイトをご覧ください。

綜芸企画・芸プロ

「総芸企画・芸プロ」は、東京都渋谷区にある昭和42年創業のモデル・エキストラ事務所です。

登録資格は東京23区、または東京周辺にお住いの16歳以上の方となっています。

資料代、登録写真代として登録時に3,000円必要です。

出演実績は、TBSテレビの「逃げるは恥だが役に立つ」や「カルテット」、映画「忍びの国」など。

CMの依頼もたくさんありますよ。

詳しい出演実績や登録方法などの詳細は、公式サイトをご覧ください。

Storm Rider(ストームライダー)

「Storm Rider」は、東京都新宿区にあるエキストラ派遣事務所です。

2008年に創立したばかりの会社ですが、「ちはやふる」や「探偵はBarにいる3」などの映画や、TBSテレビ「日曜劇場 陸王」、フジテレビ系「コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ーTHE THIRD SEASON」など、出演実績は盛りだくさんです。

東京近郊にお住いで、携帯電話を持っている15歳以上の方が登録できます。

登録費用は、写真撮影費やデータ処理費用として2,000円必要です。

詳しい出演実績や登録方法は、公式サイトをご覧ください。

エキストラ派遣事務所に登録してエキストラを体験!

番組制作に関われるアルバイトなら、エキストラバイトは楽しそうですね。

将来俳優や女優、モデルを目指している人も、エキストラのバイトは勉強になるかもしれません。

エキストラ派遣事務所は高校生でも登録できるので、興味がある方はさっそく最寄りの事務所に登録してみてはいかがでしょうか?

背が高くて足に自信がある男性なら、「逃走中」のハンター役としてエキストラ出演できるかもしれません。

「逃走中」以外にも、たくさんの番組や映画、CMでエキストラが募集されていますので、興味がある方はまず派遣事務所のホームページをチェックしてみてくださいね!

筆者
f:id:educaredstarlight:20171220152752j:plain

wasante

「寒い日が続くので、毎日でも温泉に入ってくつろぎたい今日この頃です!みなさんも風邪にはお気をつけて!」