アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

マイナビは就活生だけが使うサイトじゃない!旅行・結婚式・バイト情報もあるの知ってた?

皆さま、こんにちは!この記事では、就職や求人情報サイト「マイナビ」について詳しくまとめた記事になります。是非、参考にしていただけたら嬉しいです。

「マイナビ」は”就職活動に使えるサイト”だけではありません。就活中に役立つ”宿泊施設の予約”が出来たり、”アルバイト”を探すことが出来たり、”賃貸住宅探し”をすることが出来たりするんです。更に、マイナビには「ウエディング情報」までもあるんです。

私も就活中に「マイナビ」を使ったことがありますが、いまいち上手く使いこなせてなかったような気がします。しかし、就活生は”必ず”と言ってもいいほど、皆さんマイナビに会員登録しますよね。せっかく登録しているのならば、マイナビの「役に立つサービスも有効活用してほしい!」。そんな私の熱意ある思いを含め、マイナビについてこの記事にまとめております。

 

マイナビって就活生が見るサイトだよね?え?ホテル予約・ウェディング情報まであるの?

「マイナビ」と言えば、『新卒の就職活動中の人が使うサイト!』だと思っていませんか?

実は「マイナビ」色々なサービスを展開しております。例えば、就職活動で遠方に行くこともありますよね。日帰りできない場合は、宿泊施設・ホテルなどの予約も行わなければいけません。そんな時には、旅行・ホテル予約なら宿泊予約サイト 【マイナビトラベル】からホテルを簡単に予約することができます。

 

更に、結婚式場探しならマイナビウエディング | ふたりらしい結婚式のための結婚式場情報満載には、ウェディングに関する情報まで豊富に紹介してくれています。情報だけでなく実際にブライダルフェアや試食会の予約を簡単に行えるため、結婚式場や指輪・ドレスなどお探し中の方に非常にオススメのサイトです。

あとは、マイナビにはなんと、”賃貸情報”もあります。あなたが”探している条件”の賃貸を、簡単に検索して探すことが出来ます。

更に驚いたことが、「世界遺産検定」ってマイナビが関わっていることご存知でしたか?NPO法人「世界遺産アカデミー」が企画した「世界遺産検定」ですが、マイナビも一緒に共催しているんですよ。色々知らなかった”マイナビの魅力”が、沢山ありますよね。

私もマイナビは『就活生が使うサイト』だと思い込んでいたので、驚きました。使いこなせば就活における、”最強のツール”になりますし、今大切な人がいて結婚を考えている方もウェディングに関する情報が豊富なため、様々な人が知りたい情報が「マイナビ」にはあります!

 

【マイナビ2019】就活本番前にマイナビの使い方を身に付けておこう!

では、【2019年に大学を卒業で就活をお考えの方】に向けて、今マイナビで出来ることをご紹介していきます。
就活はまだ始まっていなくても、使い方をマスターしていれば、スタートしてから戸惑うことがありません。何事も準備が大切ですよね。今うちに、使い方をザッとでも良いので、身に付けておくと良いですよ。

 

「就活」って誰にも聞けないことって沢山ありませんか?私の時はそうでした。友人もライバルとして私を見ているせいか、なかなか聞きにくかったり。両親は教えてくれるタイプの人間ではなかったため、「就活ってどうしたら良いの?」とスタートから戸惑ってしまいました。でも、大丈夫。今から少しずつ準備していきましょうね。

 

スタートしてから始めるのではなく、スタートする前に準備しておけば大丈夫!

私のように戸惑ったりせずにすみます。私はきっと準備不足だったんですよね。更に先の見えぬ不安みたいなのも大きくて、不安だらけでした。なので、あなたが戸惑わないで済むように、マイナビ2019の検討リストについてご紹介いたします。

 

POINT

いきなりスタートすると戸惑ってしまうので、事前に出来ることを準備しておくことが大事。

 

マイナビ2019を開いてみましょう。

 

▽ マイナビ2019のトップページ。検討リストを見ることが出来るので、就活本番前にマイナビを使いこなしておくと便利。

出典元:マイナビ2019

 

1は「企業名や職種、学校名」などを入力。2は「業種別」に、3は「エリア別」に検索することができます。2と3は青い下向きの矢印をクリックしても動かないので、文字の部分「業種」「エリア」をクリックしましょう。

すると、企業が一覧でズラーッと出てくるので、気になった企業は”検討リスト”に保存しておくことが出来ます。保存しておけば、後で見返すときに役に立ちます。こういう便利な機能をいかに上手く使っていくかも、就活におけるキーポイントではないかと思います。

 

POINT

便利な機能は使いこなせるようにしておこう!就活スタートしても戸惑わない。

 

▽ トップページの「イベント」という所をクリックすると、合同企業説明会の情報を見ることが出来ます。

出典元:イベントー就活準備ーマイナビ2019

 

▽ 先に会員登録しておくことで、いざ就活が始まっても慌てずに済みます!

出典元:マイナビ登録・変更・退会画面

会員登録する方法を、もう少し詳しくご紹介したかったのですが、「学生以外の方はご遠慮ください」と書かれていたので、ご紹介できません。この先は、あなた自身で登録してみてくださいね。

 

POINT

会員登録を先にすましておけば、就活スタートしたらすぐに行動できます。
 

「マイナビ」の色んなページをまとめてみた!

マイナビにはそれぞれに特化した様々なサイトがあるため、簡単に分かりやすく説明を加えてまとめてみました。あなたに合ったマイナビのサイトが見つかると嬉しいです。事前にこんなサービスがあることを知っておけば、いざ就活がスタートしても応募するだけで、1からマイナビについて知っていくという手間が省けます。

 

マイナビの学生生活に関するサイト


参考:「マイナビ」企業サイトへようこそ

マイナビがどんな企業か知ることが出来ます。

大学生が必要としている役立つ情報を集めたサイトです。

参考:アルバイト・バイト探しならマイナビバイト-全国の仕事・求人情報が満載

マイナビのアルバイト求人情報サイトです。

学生生活に必要な物を販売しているサイトです。
書籍を購入出来たり編集部のブログなどが見ることが出来るサイトです。
NPO法人「世界遺産アカデミー」が企画した「世界遺産検定」をマイナビも共催しているそうです。
賃貸をお探しの方の為のサイトです。
最新のトレンド情報が載っているサイト。デザインが素晴らしく可愛いので見てるだけで楽しめます。
 
▽ 私も登録してみようと思ったら30歳はダメでした。
 
ニュースやコラムを紹介したサイトです。

参考:マイナビ家庭教師|中学受験対策ならマイナビ家庭教師へ。

家庭教師をお探しの方に役立つサイトです。

 

▽ ドラマでも有名になった下剋上受験。それを実際にあなたが体験できるという面白いコースがありました。

出典元:「下剋上受験コース」とは?


参考:アパレルの求人・アルバイト情報【アパレルクローゼット(アパクロ)】

アパレル関係の求人情報をまとめたサイトです。
九州や沖縄の進学でお悩みの方に役立つサイトです。

 

マイナビの就職活動に関するサイト


参考:マイナビ新卒紹介|新卒学生向け無料就職エージェントサービス

マイナビとは違い、キャリアアドバイザーがあなたに合った求人を紹介してくれたり、アドバイスをしてくれるというサービスを行っているサイト。
新卒紹介に登録している企業には、特別推薦で応募できます。マイナビ新卒紹介しか受けることが出来ない、非公開求人に応募することができます。更に、全てのサービスが無料なのも驚き。
「自分がどんな企業やお仕事に就きたいか分からない」ときでも、カウンセリングをしてくれるので、就活における悩みも相談することが出来ます。これは、友達さえも”ライバル”な過酷な就活で、気軽に悩みなど相談できないので、カウンセリングで話を聞いてもらえるのは非常に助かるサービスだと思います。
 
▽ さらに就活中に役立つ情報が満載。「就活ノウハウ」をクリックして、今のうちに色々勉強しておこう。
 
タイトル通り看護学生のための情報サイトです。
医学生・研修医のための情報サイトです。
海外留学生やバイリンガルの人に役立つ就職情報サイトです。
マイナビ【2019】です。2019年卒業で就職活動をする方は登録しておくべきサイトです。

マイナビの社会人生活に関するサイト


マイナビのお仕事探しに関するサイト


マイナビのウェディングに関するサイト


マイナビの転職活動に関するサイト

遠方に就活に行くときに便利!マイナビトラベルとは?

就活に使えるだけでなく、”旅行”に行くときも探しやすいので、非常に便利です。トップページから、簡単にあなたが探しているプランを検索することが出来ます。ホテルや宿泊施設だけでなく、レンタカー・高速バス・航空券も探すことが出来ますし、交通手段+ホテルや宿泊施設で検索することが出来ます。その時は、ANAかJALかJRを選ぶことができるので分かりやすいです。

 

POINT

交通+ホテル・宿という所から探すと、全て含んだパックを検索できます。

 

▽ マイナビトラベルのトップページ。1は「キーワード」、2は「日付」、3は「地図」から検索することが出来ます。便利なところは「交通+ホテル・宿」です。
一度に交通機関・宿やホテルをパックで探すことが出来るのは、いちいち分けて探すよりも簡単ですし、お得になる場合も多いので、是非使ってみてくださいね。

新生活で借りる賃貸を探すならマイナビ賃貸が分かりやすい!

「マイナビ」には、なんと賃貸物件情報を検索することまで出来ます!

トップページは一目で誰にでも分かりやすいようなデザインなので、すぐにお探しの条件に合った賃貸物件を探すことが出来ます。ごちゃごちゃしているサイトって見にくくて分かりにくくて探しにくいですよね。「マイナビ賃貸」なら、トップページに条件を入力すれば、次の画面には、すぐに条件に合った物件の一覧が出てきてくれます!

 

▽ マイナビ賃貸のトップページからすぐに検索できる。

出典元:マイナビ賃貸
 
1に「住みたい駅・エリア」を入力、2は「住みたい間取りを選択」、3は「家賃の上限を選択」をそれぞれ探している条件で入力します。(例えば、私だったらエリアは長崎、間取りは入力せずに、家賃の上限は4万円など。)
それだけで条件に合った賃貸情報が、ズラーッと出てくるので非常に分かりやすく、探しやすいのでオススメです。
 

POINT

マイナビ賃貸のトップページはかなりシンプル。シンプルなので簡単に、誰にでも、分かりやすく、賃貸をお探しできます。
 

マイナビウエディング情報は情報満載!結婚式をお考えなら使ってみるべし!

▽ 全国の結婚式場を探せるのはもちろん、指輪やドレスまでも探すことができます。

出典元:マイナビウエディング

マイナビウエディングはトップページも見やすく、知りたい情報が分かりやすいのでおすすめ。実際、結婚が決まったら、次にすることは、

  • 結婚式を挙げる?挙げない?

  • 大勢の人を呼んで豪華なパーティにしたい?

  • それとも少人数のアットホームなパーティーにしたい?

  • どこの場所の式場を選ぶ?

  • 結婚式を挙げるのにかかる費用は?

  • 自分たちですることって何?

など、沢山考えることばかりです。私も結婚式を挙げたときは、あまり調べることなく、最初に見学に行った式場にしてしまいましたが、皆さまにはあんまりオススメできません。

いくつか式場の見学に行き、「見積もりをもらって、比較することが大切!」だと、今更になって思います。最初にいただく見積もりって、必要な費用が全て含まれておらず、”どれだけ安いか”をアピールするだけの紙みたいなものです。
結婚式を挙げるのに全てかかる費用を、最初からきちんと含んだ見積もりをくれたら良いのですが。すべて含んだ見積もりを出すとなると、高額な見積書になってしまうため、大体の式場は”安いアピール”をした見積書を出してきます。そこで、私は知らずに「安いですね!」と思い、即決してしまいました。その後、プロフィールムービー、ドレス、などこだわればこだわるだけ、どんどん高くなっていく費用。せっかくの結婚式なのにげんなりするのも嫌ですよね。

そういった結婚式にまつわるお金に関することも、マイナビウエディングならば、詳しく紹介してくれているので非常に安心。式場に見学に行く前に、ある程度”結婚式に関する費用の知識”やあなたが”こだわりたい所”を考えておけば、いざ見学に行って、見積もりをいただいても、焦らないので大丈夫です。「ここにこだわりたいので、この費用を含んだ見積書をお願いします。」と言うことができます。

また、結婚式では”招待したい人数”でも、結婚式にかかる費用は大幅に変動します。

例えば、1人分の料理が15,000円で、60人ならば90万円。100人ならば150万円かかります。更に、引き出物や招待状などのペーパーアイテムなど他にも色々とお金が掛かります。一番高いのはムービーなどの動画や、アルバムを作ってくれるなどの写真、更にデザートビュッフェなど。プロフィールムービー、オープニングムービー、エンディングムービーを頼むとなると莫大なお金がかかります。


結婚式にまつわるお金のこと、マナー、結婚式場選びのコツなどって、”自分”でしっかり調べないと知らないことばかりですよね?学校で教えてくれるわけでもないので。ネットなどで自分で調べる時に、検索するのにも「どのサイトが良いかな?」なんて色々なページを探していると、結構な時間がかかってしまいます

そんな時に、「マイナビウエディング」の存在を知っていると、トップページを開けばすぐに全国の結婚式場検索や、ブライダルフェア情報、更に結婚式にまつわる知りたい情報をすぐに入手することが出来ますよね。結婚式をすると決まれば、決めなくてはいけないこと、打ち合わせなどお忙しい中で、時短に繋がるのではないでしょうか?結婚式にまつわる知識も知ることが出来るのでオススメです。

▽ 実際にマイナビウエディングを見てみたら、非常に分かりやすかったです。


出典元:結婚式のお金・費用がわかる 花嫁講座


見落としがちなポイント”も丁寧に紹介してくれているので、これから結婚式について考えるカップルの皆様には、是非「マイナビウエディング」を使ってみてほしいです。

▽ 更に、特集一覧のページではフォトジェニックな結婚式場やお役立ち情報も満載。特に結婚式にまつわるお金に関することは知っていた方が式のプランを立てやすいです。

出典元:結婚式のテーマから探す特集一覧

 

 

▽ ブライダルフェアでお肉が食べられる贅沢!男性も大喜び。


参考:お肉の試食会付きブライダルフェア(東京版)|マイナビウエディング


色々な結婚式場のブライダルフェアの試食会に参加するのも、良いですね。結婚式場を探している時にしか参加できないイベントなので、楽しみながら参加してみてはいかがでしょうか?お肉を食べることができるブライダルフェアなんて行ってみたくてたまらないです。

2019年就活の必勝法は”事前にどれだけ準備できているか”がポイント!

「就活が始まるまでは、ゆっくりしよう!」なんて思っていませんか?意外と、友達たちは「何もしてないよ!」とか言いながら、色々やっていますよ。実際のお仕事を体験できる”インターンシップ”に参加してみたり、アルバイトでスキルや経験を身に付けたり、”自己分析”を行い自分のアピールポイントを考えてみたり、今のうちにでも行動できることは沢山あります。

いざ、いきなり就活が始まってから自己分析を始めても、「アルバイトしてないし、インターンシップもしてないし、アピールできるようなことしてないから分からない!」となってしまいます。そうなってしまわない為にも、今のうちから準備を行うことが非常に大切です。

今更アルバイトやインターンシップなんて・・・と思うならば、徹底的に自己分析を行ってみましょう

あなたは、自分の強みはありますか?
”自分の強み”をすぐに言うことができますか?

もし全然ない場合は、1dayインターンシップといって1日だけの職業体験が出来る企業もあります。就活が上手くいく秘訣は「どれだけ行動できたか?」にかかってると言っても過言ではありません。人よりも早く、積極的に行動することで、あなたに合った企業にも出会えるはず。

緊張している面接時に「あなたの強みは何ですか?」と聞かれても、徹底的に自己分析していれば、頭に浮かんできます。”どれだけ事前に準備できたのか”が、志望した企業に合格できるかのポイントになるはずです。

「面接なんて、絶対に緊張する!」という人は、就活が始まる前から練習することは出来ますよね。全く練習せずに面接に挑んだ人より、沢山練習して面接に挑んだ人の方が、絶対に上手く受け答えできます。

アルバイトやインターンシップが嫌ならば、ボランティア活動に参加してみたり、あなたに合った行動を起こすことで、就活の時に”アピールできるポイント”になりますよ。本を読んでみる、字の練習をする、自己分析を考える、少しの行動でも積み重なれば、それがあなたの強みになります。

 

POINT

就活が始まる前にどれだけ準備できたかが、就活成功のポイント!

まとめ

「マイナビ」には、色んなお役立ちサイトがあることが分かりました。

2019年就活に向けて、今から色んな情報を知っておくことも、あなたの知識になるのでおすすめです。

 

合同企業説明会は、地元であるばかりではありません。時には、遠方まで行って参加することもあります。日帰りできない場合は、ホテルを予約しなければいけません。「日帰りできないならホテルを予約しなければいけないけど、どのサイトで予約すればいい?」「交通機関はどうしたらいい?」そういった事も、あらかじめ考えておけば、いざ就活が始まっても慌てることはありません。

 

「マイナビ」ならば、交通手段、ホテル・宿の予約も出来ます。1つだけでも予約できるサイトを知っておけば、いざ予約しなくてはいけないときがきた時にもに、あなたの役に立ちますよ。

 

そして、記事の最後にも書きましたが、就活は”どれだけ積極的に行動できるか”、”どれだけ事前に準備が出来るか”にかかってきます。「周りが何にもしてないからいいや!」ではなく、少しでも時間を有意義に使って、自分の強みとなる行動を起こしてみてください。

 

少しの行動でも、起こしたもん勝ちです。

 

では、長くなってしまいましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。これから就活本番を迎える皆さま、どうか応援していますので、あなたに合った”良いお仕事”に巡り合えますように。

名前:みっぷう

アルバイト経歴:ラーメン屋・結婚式場スタッフ・イベントスタッフ・コンパニオンetc...

性格:温厚 お節介 優しい(と思う)

趣味:DIY ブログ  読書 音楽 文章を書くこと

ブログ:DIY BLOG In Ngasaki

Twitter:@mippu1234 (頻繁に出没中)

一言:最後まで読んでいただき、非常に嬉しく思っております。仲良くしてくださるともっと嬉しいので気軽に絡んで下さいね。