アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

あなたは大丈夫?【バイトの先輩】に好かれる接し方をチェック♪脈なしサインも気になる!

バイトの先輩が気になる!失敗しない接し方は?


バイトに早く慣れるには、先輩と仲良くなっていろいろ教えてもらうのが近道。

でも、最初から慣れ慣れしくグイグイ行ったら引かれてしまうでしょう。

めんどうな後輩だと思われて、引かれてしまうかもしれません…。

アルバイトの先輩と接するには、部活やサークルの先輩と接する以上に気を遣って、大人の気配りを見せる必要があります。

「ウチは先輩と後輩の垣根がなく、みんな和気あいあいとした雰囲気で打ち解けている」

「アルバイトスタッフがたくさんいるから、自分からアプローチしていかないと先輩に気づいてもらえない」

など、いろいろなパターンがありますが、親しき仲には礼儀あり。

内心では後輩に対して、それ相応の接し方を求めている先輩は多いものです。

そこで今回は、先輩にかわいがってもらえる接し方や、アプローチして気まずくならないために知っておきたい脈なしサイン、バイトを辞めるときの好感度の高い先輩へのあいさつなどについて徹底調査しました!

バイトを始めたばかりの人や、バイト先で気になっている先輩がいる人、バイトを辞めた後でも先輩とつながっていたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

知っておきたい!バイトの先輩の脈なしサイン


バイト先に気になる先輩がいたら、仕事するのが楽しみになりますよね。

なるべくたくさん先輩のそばにいて、できればプライベートでも仲良くなりたいものです。

先輩に少しでも脈ありなら、すぐにでもアプローチして距離を縮めたくなります。

とはいえ、脈なしでアプローチしてしまったら、かえってめんどうがられて気まずくなってしまうかもしれません…。

「先輩にもし好きな人がいて、自分には全然興味がなかったらどうしよう」

「先輩にとって自分はただのバイトの後輩で、恋愛対象外かもしれない…」

など、心配の種は尽きないと思います。

そこで、まずはバイトの先輩にアプローチすべきかしないべきかの判断材料となる、脈なしサインを確認しておきましょう。


当てはまったらアプローチしちゃダメ!「脈なしサイン」

①LINEの既読スルー・LINEの返事が適当
好きな相手とは、忙しくても可能な限りLINEの返事をすぐ返して、キャッチボールのようなやりとりを楽しみますよね。

一方、どうでもいい相手なら、既読スルーしてしまったり、適当にスタンプだけ押して返しちゃったりするのではないでしょうか?

バイトの先輩も、よほどマメなタイプでなければ恋愛対象外の女性・男性に対してはLINEのやりとりは適当になってしまうでしょう。

興味のない相手に勘違いされたくなくて、あえてそっけない返事しかしない先輩も多いようですよ。

②バイトの飲み会でも会話が続かない
バイトの飲み会で盛り上がっているのに、なぜか先輩とは会話が続かないと感じたら、決定的に脈なしとみてよいでしょう。

口下手な先輩という可能性もありますが、脈ありならなんとか会話を続けようと努力してくるはず。

話しかけてもそっけない態度だったり、むしろ話をすぐに切り上げられたりしてしまうのなら、潔くアプローチするのをあきらめましょう。

③一緒に仕事をしていても距離を置かれる
好きな相手とは、仕事中でも休憩中でも自然と距離が近づくもの。

軽いボディタッチが入ることもあるでしょう。

一方、話をしていても距離が遠い、ボディタッチなんてまったくないという場合には、恋愛対象外の可能性が大きいです。

④バイト仲間とよく遊びにでかけているのに自分は誘われない
バイト仲間と仲がよく、プライベートでもよく遊びに行ったりごはんにいったりしている、という先輩は多いでしょう。

それなのに、なぜか自分は誘われないという場合には、やはり脈なしと考えてよいでしょう。

脈なしの相手からごはんに誘われても、暇だったら行くという人もいるようなので、自分から誘わないと遊んでもらえないなら、恋愛対象としてはあきらめた方がよさそうです。

⑤自分との会話の内容をすぐ忘れる
バイトの休憩時間などにさりげなく交わした会話は、好きな相手ならよく覚えているものですよね。

好きすぎて上の空になり、話の内容まで覚えていないということもありますが、そんな雰囲気でもなく交わした何気ない会話もすぐ忘れられてしまうなら、残念ながら恋愛対象外とみなされているのでしょう。

一方、気になる先輩の脈ありサインについても見逃せませんよね。

自分も学生のときには、先輩のこの態度は脈ありなのか、たまたまなのか、気になって仕方がない時期がありました♪

かんたんに言えば、ここまで見てきた脈なしサインの逆の兆候が見られたら、それは脈ありということです。

脈ありサインについてもっと詳しくお知りになりたい方は、こちらのサイトが参考になるのでよかったらどうぞ。

マイナビウーマン

バイトの先輩と仲良くなるファーストステップ!

バイトの先輩に接するときに注意したいのは、笑顔と穏やかな口調を忘れないことです。


いくら後輩としての立場をわきまえた態度で、敬語を使っていても、無表情だったり、口調が冷たかったりすると、近寄りがたい印象を与えてしまいます。

自分としては冷たい態度を取っているつもりがなくても、仕事が忙しかったり、嫌なお客さんの対応をしたりしたときには、知らず知らずのうちに無表情でそっけない態度になっているかもしれません。

ですから、先輩と接するときにはいつでも笑顔で穏やかに話せるように、忙しいときこそひと呼吸おきましょう。

分からないことや、困ったことがあったら、自分から進んで先輩に質問するのも好感度アップのポイントです。

自分からいろいろと質問や相談を持ち掛けることで、先輩にとっては頼られているという優越感を抱けるので、結果としてかわいい後輩という印象を持ってもらいやすくなります。

自分も高校生の時にファミレスでバイトをしていたとき、自分の母親のような世代のパートスタッフによくいろいろな質問をしてかわいがってもらいました。

休憩室では学校や人間関係のことなど、直接バイトとは関係ないことまで相談にのってもらい、すっかり打ちとけることができましたよ♪

もちろん、先輩の手が空いているときを見計らって質問・相談しないと、逆に「空気が読めないやつ」とか、「そのくらい自分で考えろ」と思われてしまうので要注意!

「質問があるのですが、今よろしいでしょうか?」など、ひと声かけて相手の状況を伺ってから本題に入るのがオススメです。

先輩にお願いをするときや、逆に断らなければならないときには、

「すみません、今どうしても手が離せないのですが、これをお願いしちゃってもよろしいでしょうか?」

「申し訳ございません、残念ながらこの日は学校の用事で抜けられそうもないので、また次回よろしくお願いいたします」

など、相手への敬意を十分払って、誠意を込めてお願いしたり、断ったりしましょう。

このようにていねいな口調でやりとりすれば、きっとお互いの距離も近づきますよ。

ちなみに、「先輩に好かれる可愛がられ新人度診断」というものが「マイナビ学生の窓口」にありましたので、よかったらチェックしてみてください♪

マイナビ学生の窓口

 

嫌な先輩への接し方

一方、アルバイトをしていると嫌いな先輩とも付き合わなくてはなりませんよね。

嫌いな先輩とシフトがかぶると、バイトに行きたくなくなるほどブルーになるかもしれません。

自分は大学生のときに、事務バイトをしていました。

そのときに女性の先輩に質問をしたら、「わからないことはまず自分で調べるのが社会人としての常識よ!」と、キレ気味に怒られたことがあります…。

一応先輩の状況を見計らって、手が空いているときに質問したつもりだったのですが、質問の内容が先輩からみてくだらないものだったようです。

そもそもその先輩は、後輩キャラだった自分のことをあまりよく思っていなかったということもあります。

先輩と私の相性が悪かったのです。

その先輩は、私がバイトを辞めたときの送別会にも来てくれなかったほど…。

特に何か自分が先輩に対して悪いことをした記憶はないのですが、よほど相性が悪かったようです。

ですから、質問や相談をして近づくという手は一般ウケしますが(自分はその手でいろいろなバイトを生き抜いてきました…)、むしろそれが気に障るというタイプの先輩もいるので、相手のタイプを見極める必要があります。

とはいえ、たとえ嫌な先輩でも嫌われたら余計働きづらくなってしまいます。(努力してもどうしても嫌われてしまう場合は、仕方がないことですが…)

ですから、嫌な先輩に対してもほかの先輩と接するときと同様に、笑顔と穏やかな態度を保つと良いでしょう。

嫌な先輩と接するときは、その先輩と話すのも仕事のひとつだと割り切って、手短に淡々とやりとりするのがオススメです。

自分も心を無にして、嫌な先輩と接していました。

嫌な先輩と上手に付き合うためのポイントは、こちらのYouTube動画でも詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてみてください。

嫌いな相手に対しては、好きでも嫌いでもなく、「普通」という感情を抱くことが大切だ、という内容が解説されています。
 

バイトを辞めるとき、先輩にはどう伝える?

家庭の事情や学校の都合などで、バイトを辞めざるを得なくなることはよくあること。


でも、バイト仲間や先輩と仲が良ければ辞めた後もつながっていたいですよね。

みんなに好かれたままアルバイトを辞めるには、気持ちの良い挨拶がかかせません。

辞める直前のシフトを見て、一緒に入っている人から順に挨拶していきましょう。

オフィスワークのように、毎日バイトスタッフがみんなそろっている職場なら、辞める当日の朝礼などの際に報告するとよいでしょう。

その際に、みんなに感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたお菓子などを配ると好感度がアップします。

特にお世話になった先輩や店長などに対しては、

「〇〇年間、本当にお世話になりました。いろいろと教えていただいて、感謝しています」

など、個別に挨拶するのも大切です。

バイトで差し入れをもらったり、仕事帰りに食事やお茶をおごってもらったりしたことがあるなら、ハンカチやボールペンなど、ちょっとしたギフトを贈るのもオススメ。

一方、大好きな先輩が辞めてしまうときにも、感謝や労いの言葉を込めた手紙を添えて、プチギフトを贈っても良いでしょう。

今回はバイトの先輩に対する接し方や、気になる先輩の発する脈なしサイン、バイトを辞めるときにも好感をもたれる挨拶についてご紹介してきました。

参考になりましたでしょうか?

みなさんもバイト先で仲間や先輩のタイプを見極めて、上手に付きあいながら気持ちよく働いてくださいね。

wasante

会社やバイトを辞める理由に、人間関係を挙げる人は多いです。
いまのバイトの居心地がいいなら、先輩へのアプローチは慎重にしてくださいね!