アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

お給料今日欲しい!日払いのバイトを徹底比較!



「お金が足りない!」「明日欲しい!」「今日欲しい!」

そんなことってありますよね。

 

最近では「単発」のアルバイトも大変な勢いで増えてきました。

単発とは、一日限りのアルバイトのことです。

登録さえしておけば、仕事のある時にまわしてくれますし、好きな時にバイトができます。

 

なかには、「今から」すぐに働けるバイトなどもあります

コンビニバイトや居酒屋、飲食店などが多いようですし、もちろん経験者が優遇されます。

というか、経験者でないと厳しいかもしれません。

ただ、一度やったことがある人ならいいバイトだといえます。

 

だいたいは、「人手の足りないとき」に任せたいというものです。

なので条件は悪くないものが多いといえます。

 

今回はこうした「単発」でその日のうちにお給料がもらえるバイトを徹底比較!

すぐにできて、すぐにもらえるバイトで「楽」で「稼げる」のはどれなのか。

人と関わる仕事、あるいは一人でできる仕事はどれか。

タイプ別に比較していきたいと思います!

日払いと即日払いは違う!

明日一日空いてるから、一日だけバイトしてその分すぐ欲しい。

その日のうちにお給料が欲しい

 

こうした求人を「即日払い」といいます

よく「日払い」といいますが、厳密には「日払い」だからその日のうちにもらえるということはありません

 

「日払い」は、一日おきに締めてお給料を計算することを表していて、その日のうちにもらえるとは限らないのです。

最も多いパターンは「日払い翌日払い」か「日払い後日振り込み」です。

その日にもらえるとは限らないので、ここは注意が必要です。

 

ただし「日払い」がその日のうちに支払われるものだという「誤解」は雇用側にもあるので、その日のうちに支払われる場合も多いようです。

確実ではないので注意が必要ということですね。

 

それに引き換え、「即日払い」はその日のうちに給与が支払われることを意味しています

その日のうちに欲しいなら、「即日払い」の表記のある求人を選ぶか、直接問い合わせるのが確実でしょう。

人気の日払いバイトをタイプで比較!

現在、単発のバイトは種類が豊富。

そのほとんどが「日払い」とされています。

もちろん「即日払い」のものも多くあります。

登録制で、後日振り込みのものもあります。

こうした細かな部分はきちんと問い合わせてはっきりさせておくといいでしょう。

 

今回は、「コミュニケーション」という部分でも比較してみたいと思います。

最近は「なるべく人と関わらずに仕事をしたい」というニーズも増えているようです。

かと思えば、「誰かとしゃべっていないと寂しい」という人もいるとのこと。

そのため、コミュニケーションがどれだけ必要かということも★五つであらわしてみました!
 

軽作業

まずは「軽作業」です。

「軽作業」には工場内軽作業、倉庫内軽作業があり、工場内軽作業でも、倉庫内軽作業でも、仕事内容はさまざま

 

仕事内容 ★★★☆☆

お弁当を箱詰めるような「食品製造」、お菓子やペットボトルにシールを貼る「シール貼り」、配送の荷物を仕分け、梱包する「仕分け・梱包」など、仕事の種類も業種の種類もたくさんあります。

仕事内容自体は簡単で、単調なので退屈かもしれません。

 

賃金 ★★★☆☆

その内容で多少の時給も変わってきます。

それでも1000円以上は必ずありますし、深夜帯であれば25%増しの1250円以上。

 

コミュニケーション ★☆☆☆☆

こちらのバイトは、もくもくと一人でできる仕事なのでコミュニケーション能力は必要ありません。

多少スタッフ間のコミュニケーションはいりますが、その程度。

一人で仕事をしたい人に向いている仕事です。

 

試験監督

次は試験監督です。

こちらの仕事は非常に楽な仕事。

最近は試験も増えているので、仕事も少し増えてきているようです。

 

仕事内容 ★★★★☆

仕事内容はごく簡単。

少し早めに出勤し、受け付け設営、試験会場の教室を準備。

受験生の誘導と、試験中の監督、後片付けなど。

その程度で、スタッフの人数も多いのでほとんどすることはありません。

 

賃金 ★★★☆☆

こちらも1000円以上は確実。

仕事の内容からするとコストパフォーマンスはいいといえます。

なかには時給1200円~1500円といったいい条件の試験もあるので、そうした試験であれば本当に運がいいですよね。

 

コミュニケーション ★★☆☆☆

こちらも、スタッフ間のコミュニケーションのみ

しかも、試験中はもちろん話はできませんし、どちらかというと積極的に会話をする仕事ではありません。

もちろん出会いも豊富な仕事ですので、出会いたければ積極的に話をすることもできるバイトです。

 

イベントスタッフ

イベントスタッフも単発でできるバイトです。

登録制が多く、当然ですが毎回現場は違います。

 

仕事内容 ★★☆☆☆

イベント設営スタッフの場合だと、かなり厳しい仕事です。

筋肉痛や疲労を覚悟していかなければいけません。

体力に自信がなければ、その日のうちにかなり疲労して帰りは歩くのも大変ということもあります。

イベント運営スタッフは、司会や販売スタッフ、ティッシュや粗品を配るスタッフなど、いろいろな仕事があり、こちらは楽しくできると思います。

 

賃金 ★★★★★

だいたい日給で1万円以上

多ければ2万5千円近いこともあります!

給料がいいのがイベントスタッフの最大の特徴。

体力に自信があり、稼ぎたいならこれしかないでしょう。

 

コミュニケーション 設営★★☆☆☆ 運営★★★★★

設営であれば、スタッフ間でも指示以外にはほとんど会話はありません

もちろん、自分で話しかける分には自由ですが、会話が煩わしいなら設営。

運営は接客が基本となります。

コミュニケーション能力は必須といえます。

 

警備員

単発バイトでは警備員も増えています。

こちらは「イベント警備」というもので、イベントの増加に伴って増えているのだそうです。

 

仕事内容 ★★★★☆

こちらの仕事内容はかなり楽なようです。

もちろん、夏は暑くて冬は寒い仕事ですが、ほとんどすることがなく、トラブルさえなければいるだけの仕事

立ちっぱなしなので、そこは体力がいりますが、休憩も多く、弁当が出ることもあるそうです。

 

賃金 ★★★★☆

こちらも、日給8千円から1万円程度。

仕事内容からすると悪くはない金額だといえます。

仕事を選ぶともっといいものもあります。

 

コミュニケーション ★★☆☆☆

こちらも会話はほとんど必要ありません。

ただし、お客様に道を聞かれたり、質問されることはあるようですので、その程度の会話は必要です。

 

コールセンター

コールセンターのバイトも単発でできるものがあります。

こちらは電話で中もをお受けパソコンに入力する仕事です。

 

仕事内容 ★★★★☆

仕事の内容は簡単です。

マニュアルに沿って、かかってくる電話に対応するだけ。

だいたいは通販の注文を受ける仕事です。

受けた注文の内容をパソコンに入力していきます。

パソコンのスキルは必要

一日話し続けるので、のど飴や飲料は必須とのこと。

繁忙期に無理すると声が出なくなることもあるそうです。

 

賃金 ★★★★☆

コールセンターも時給1000円以上は確実。

深夜であれば、割増が25%ついて、仕事も楽で時給1250円以上。

仕事を探せば、時給1500円~1800円くらいのいいものもあります。

 

コミュニケーション ★★★★★

こちらは、電話ではありますが、コミュニケーションが仕事です。

注文を聞くだけのやり取りで、マニュアルがありますので、比較的やりやすいかとは思います。

電話をこちらからかけて営業するテレアポとも、電話をかけてアンケート調査をするテレマとも違い、クレーム処理係とも違うので、かなりストレスはマシではないかと思われます。

コールセンターの仕事は、こちらから電話して営業するテレアポや、アンケート調査をするテレマも仕事も混ざっていることがあり、これはかなりのストレスを伴うことがあるので注意が必要です!

まとめ

今回は「日払い」「即日払い」のある人気のバイトを比較してみました!

項目も、みんなが気になる「コミュニケーション能力」を重視して比較してみました。

 

なかには、「コミュニケーションはなるべく取りたくない」という人もいますし、逆に「人と関わっていないと寂しくていてられない」という人もいるのです。

 

そのため、一人の方がいい人は、「軽作業」「イベント設営」「警備」など。

たくさんとワイワイやりたいなら「イベント運営」

電話なら大丈夫という人は「コールセンター」

「試験監督」は試験中は私語禁止でありながら、出会いもある不思議なバイト。

 

仕事の内容がきついのはイベント設営。

簡単なのは試験監督です。

ほかにも、美術館スタッフ、交通量調査などもあります。

 

賃金が高いのもイベント設営。

賃金が高いのがよければ、資材搬入なども日給2万円越えを目指せます!

 

もちろん単発バイトには、ここに紹介したもの以外にもたくさんのものがあります

自分にあったもので頑張ってください!

忘れてはいけないのは「日払い」の場合、その日のうちにもらえるかどうかは絶対確認することです!

天笠 多菜葉

「最近のガンプラは複雑すぎて途中挫折」