アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

バイトすらせずガクチカ皆無だった友人が就職活動で使用した劇薬(戦略)について話そう

就活解禁!

こんにちは、ぐろめです!

世間は本日就職活動が解禁!しかしぐろめは就職活動が解禁したことをいまさっき思いだしたところです。
一身上の都合により人材業界で働いているにも関わらずすっかり忘れていました...(理由は詳しくは記事最後のプロフィールで♪)

僕が就活した時も解禁された0時にサイト登録したーなと思い出しました。しみじみ。
今思えば意味なかったけど。

さて今回は、就活解禁という話を聞いて当時自分の友人が就職活動で斜め上すぎる就職活動をしていたことを思い出したので、その話をしたいと思います。

バイトもインターンもサークルも何もしてこなかった友人の就職活動の戦略

イ カ れ た メ ン バ ー 紹 介 す る ぜ !

\\\企業が欲しがるような人物像になりきった友人A///

なんのこっちゃ?といったところでしょう。
つまり企業が求めている学生の理想像に、就職活動の時だけなりきっていたということです。



採用担当の方見ていますかー!いるんです実際にこういう人。やばい、やばいです!

なぜ彼はこんな暴挙に至ったのか。事の経緯は以下のとおり。

~~~~~

就職活動が解禁される3ヶ月前。
友人Aはガクチカと言えたものが何もありませんでした。
※ガクチカ:学生時代に力をいれたこと

まあ就活が目前になって焦りだした典型的なやつです。

このままでは就職活動で失敗する。。。そんな状況で彼が出した答えが、企業が求める人物像や求められるスキルに自分をあわせるといったこと。
友人のbefore、afterをご覧頂けると一目瞭然でしょう。

before:部活もサークルもバイトもインターンもろくにまじめにしていなかった

after:小学校中学高校時代は部活動に勤しみ、大学入学後はサークルを創設しアルバイトはベンチャーで長期インターンのような形で働いていたという体にした

 

\\\という体にした///

 

そうなんです。なりたい自分を目指して実際に行うなら良いのですが、実行してないのにさもおこなった体で就活に臨むことにしたのです。
そのときの友人Aの言った言葉が今でも忘れられません。

友人A「今からやっても無理だから、就活のためにガチでやっていた人の話聞きまくって自分がやったと思い込むことにするわ!」

\\\自己暗示///


まるで初期装備レベルで何もガクチカを持たない無課金ユーザーの如し彼が

嘘のガクチカで武装しまくった結果がこれです。
すさまじいですね。。。

果たしてこれで上手くいくんでしょうか。

しかし、自己暗示で嘘で塗り固めた友人の就職活動は意外な結果になりました。

思考が変われば行動が変わる・・・

結局友人Aはどうなったのでしょうか?


なんと!


結構内定をもらっていたようです笑






「え?めっちゃええやん。私もこの方法で就活してみようかな」



「ピィーーーー!(笛の音)はい、ちょっと待った底の君!」

私も友人Aみたいに真似しようなんて言語道断!これを真似しようと思ってる時点で君はガクチカ皆無の学生であろう。
ガクチカ皆無で嘘までついたらあかん。そんなあなたにあえてそこの君ではなく、底の君と言わせて頂きました。

 

これは友人Aだからこそできたことなのです。
いわば劇薬です。
見よう見まねでこの劇薬(戦法)を使った際には、面接官に即見抜かれて撃沈だ!撃沈

普通の人が使ってはいけない代物だ!

※後履歴書などで、普通に嘘がばれた時困るのは自分なので止めよう。
 

では普通だったら面接で即見抜かれるはずなのに、なぜ彼は上手くいったのか?
解禁3ヶ月前から面接までの期間、ひたすら意識が高い人になりきって自己暗示し続けた友人は結果、性格や思考といった内面まで本当に実行した人のように変わっていたからです。

喋り方もとても頭のいい学生の様な喋り方になっていたんですよ。
コンサル志望ですか?ってくらいに。
考えて実行に移してそこから何を学んで得たという本来は実行した人が得る経験を、内容だけ聞いてひたすら面接までにインプットして、それをスムーズに話の練習をした賜物の現れでしたね。

わかりやすく、自転車で例えてみましょう。
自転車の乗り方はもちろん、どうやったら上手く漕げるかを失敗しながら学んで、そこからどのように成功に結び付けたか。
そして学んだことを一輪車の漕ぎ方にも活かして乗れるようになった。
という経験を自転車に乗ってもいないのに、ひたすら人の話を頭の中に叩き込んだ結果、本当にやったかのように自分のものにしていました。

圧倒的評論家。
要領いいってこういうのを言うんだなー、と自分は思いました。

ただ、彼を見ているとこのようにも思えました。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
参照:ウィリアム・ジェームズの名言

ほんとこれ。
まあ、強いて褒めるとしたら目標までに自分がすべきことをきっちり行えて結果をだしているところはすごいなと思います。





まあ、入社してからが大変になるだろうからやるべきではないです。責任は取りません。
就職活動と聞いてこの友人Aを真っ先に思い出したぐろめでした。

この記事を読んでくれたあなたに告ぐ

就職活動のために嘘を着飾った友人の話を今回はしました。
内定は結構貰っていたようですが、本番は入社してからです。
自分で高く上げすぎたハードルに躓いていなければ良いところです。

さてこの記事を読んでいるあなたに伝えたいことが、わずかながらにあります。

学生でないそこのあなた!こんな人もいるんだなー笑、くらいに読んでいただければ幸いです笑。

新4年生の方。私バイトとかろくにちゃんとしてなかったな...と思っているかもしれません。
しかーし!今からでもちゃんとやってみましょう。何か学べて活かせることがあるかもしれません!

そして、まだ就活ではない学生の方たち。
普段何気なくやっているアルバイトをちょっとでもいいから目的意識を持って取り組んでみよう!

就職活動は一見嘘つき合戦のように見える。しかし良い企業に内定すればGOAL!ではない。
ちゃんと就職活動をして、自分にあった企業を見つけよう。もしかしたら企業で働くことが自分にあった働き方でない可能性だってある。
今後の人生について今一度改めて考えて行動していこう!

おしまい。

プロフィール


ぐろめ
5000円分購入したPACコインが50万円以上になっていたものの、セルフGOXしたっぽい。かなC
ぐろめが書いた記事↓
【バイト募集中!】連日取材が絶えない人気のnem barに行ってきました!