アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

お金を貰ってお店で美味いご飯が食べられる...覆面調査のバイトは良い所尽くし?!

覆面調査、ミステリーショッパーというバイトを聞いたことがあるでしょうか?
聞いたことはあっても、実際にどんなことをするのかは謎に包まれているバイトですよね?

けれども、このバイト、かなり人気があり、一度やったら再度やりたいと思う人がとても多いそうです。

では、この覆面調査がどんな仕事なのかを説明していきましょう。

覆面調査ってどんな仕事?

覆面調査とは、飲食店や美容関連、サービス業などの依頼によって、実際にサービスを受けて、そのサービスの良し悪しを評価する仕事です。
もちろん、その評価が良いものでも悪いものでも一定の報酬が受け取れます。

レストラン、喫茶店などでは、スタッフの対応方法や料理の味、お店の雰囲気、待ち時間などを細かくチェックし、報告書が書かれますが、その時の飲食代はもちろん無料ですので、マイナスになる要素がないバイトとして、知る人ぞ知る、おいしいバイトとして人気があるのです。

また、エステ店などでもいろいろな口コミはあるものの、実際の施術の様子、お店の雰囲気、効果などを公平にチェックをします。
そのため、エステ店は同じような店で、同じような施術を受ける覆面調査が多いようですね。

覆面調査は何のために、どんな企業が行うの?

いくつものチェーン店を経営するオーナーが、自分一人ではつかみきれないお店のスタッフのサービスの質や、料理の味を他人に厳しい目で評価をしてもらうことが目的です。
そのことによって、改善するべき点をあぶりだし、顧客満足へとつなげることができるからです。

基本的にお店のスタッフは覆面調査が入っていることを知りませんが、「覆面調査が入ることもある」と聞かされているだけでも、お客様サービスに緊張感があり、相乗効果も期待できます。
料理の味なども一人の人の意見にこだわらず、多数の意見によって改善されることもあり、お店にとってはプラスしかありません。

覆面調査を依頼している企業は山ほどありますが、レストランや喫茶店、居酒屋などのほかにもホテル、旅館などの場合もあります。
また、美顔エステや脱毛サロン、フィットネスサロンなどその業種は多岐にわたります。また、保険会社や在宅でできる様々な商品モニターなどもその類に入ります。

募集をしているのはリサーチ会社が多いですね。
自宅に近いエリアの仕事だけを抜粋して働くことができますし、在宅のみの勤務も求人しています。

覆面調査のお仕事の流れは?

募集広告を見つけたら、応募をして、担当者から連絡を待ちます。
勤務場所、勤務内容などの条件が合えば、契約になるでしょう。
勤務場所へ行き、調査を開始します。

調査が終わったら、報告書などを会社に送り、それに基づいての報酬が支払われます。
調査内容などはもちろん事前に打ち合わせがありますので、初めてのバイトでも全く心配はいりません。

むしろ、初めてに人の方がお店のスタッフに覆面調査のバイトとばれることがなく、より良いと言われています。自信をもって、業務を追行しましょう。

また、一か所の勤務先での滞在時間は2、3時間なので、一日にいくつかのバイトを経験することもできます。
そういう意味では効率良い仕事と言えるでしょう。

覆面調査に向いている人

これは逆に誰でもできる仕事と言えます。
正社員として会社勤めをしている人でも、土日の休みだけ選んですることもできますし、子育て中の主婦、大学生、他のバイトをしているフリーターなどにも十分できる仕事です。

ただ、時間がとりやすい、行くお店が女性向の店が多いという点では、主婦や女子学生など、女性に多く、人気の高いバイトと言えますね。

また、履歴書不要、即日勤務などが多いので、手っ取り早くバイトをしたい人にはお勧めです。

面白いのは、特に飲食店などでは、年配の人の意見も取り入れたいという思いから、比較的高齢者にもバイトが多いということです。

実際の覆面調査の仕事内容

指定された飲食店やエステにお客さんとして足を運びます。お店に入る時にまず気になる外観などもチェック項目になります。また、店内の活気やスタッフの受け答え、最初のオーダーを取る時の姿勢なども細かくチェックします。
言葉遣いだけでなく、身だしなみや笑顔、メニューが出てくるまでの待ち時間なども評価の対象となります。
料理の味や盛り付け方法、空のお皿を引くタイミングなども自分なりの点数をつけ、トイレなども利用してその衛生状態などもさりげなくチェックします。
つまりは目に付くところ、また気にするべきところをいかに細かく目にとめるかが大きなポイントとなるのです。

また、わざわざトラブルを起こす必要はもちろんありませんが、自分以外でも店内で起こったトラブルの対応や、問い合わせの受け答えを覚えておく必要があります。

覆面調査の一番大切なところは、お店に覆面調査であることを知られないことですから、すべて頭の中で記憶し、あとから報告書にまとめられるように、スタッフの特徴や名前などを覚えておかなければなりません。
トイレなどでメモにしておくこともひとつの方法ですね。

在宅で行う覆面調査って?

中には在宅で行う覆面調査もあります。
これは、保険調査やデリバリー調査などが多いとされています。
店内調査と違って、小さな子供がいて家を離れられない人などに向いています。

保険調査では電話による調査や、実際に家庭に保険の外交員が来る調査があります。外交員の応対だけでなく、内容説明がわかりやすかったかどうか、強引な勧誘がなかったかどうかが評価になります。

デリバリー調査では、オーダーしてから家に届くまでの時間、自宅にデリバリーが届いた後にクーポンが使えるかなどのトラブル対応をチェックすることになります。
飲食物のできばりー調査は、盛り付け状態やメニューの温度などもチェック対象となります。

覆面調査は全国で行っているの?

基本的に覆面調査は全国で行っているようです。
しかし、やはりその地域差はとても幅広く、どうしても競争の激しい都心部に募集が集中していることも事実です。

また、東京、大阪などでは支払われる報酬も高く、一軒のお店で飲食をして、そのレポートを書くだけで、日給1万円と恒久のバイトもあるようですね。
高給のバイトはそれだけ仕事内容がハードなのかというと、それはそんなこともなく、依頼主の考え方やこだわりがあるようなので、いかに効率の良いバイトに巡り合えるかは、数をこなして、レポート力を上げたり、経験値を積むことでしょう。
同じオーナーに仕事を依頼されるようになれば、信頼関係も高まり、報酬もアップする可能性があります。

では、覆面調査のバイトはどうやって探す?

覆面調査はその名の通り、覆面での参加で行われますので、求人誌に勤務地や職業名を書いているところはめったにありません。
そこで、覆面調査を一手に引き受けているイベント会社に登録するなど、特殊な方法で始めることになります。

ほとんどが未経験者OKで、細かな条件はありませんので、ほとんどの人が応募できるはずです。
会社とのやり取りはほとんどがメールなどでのやり取りになるので、メールだけはいつでも送受信できる状態にしておきましょう。

また、履歴書も不要ですので、思い立ったらすぐに応募することも可能です。
この手頃さが人気に秘密とも言えますね。

覆面調査を経験した人の感想

覆面調査をした人のアンケートによると、ほとんどの人がやって良かったという感想を述べています。
その理由はこのバイトのシステムにあるのでしょう。

まず、バイトをするにあたって、何の準備も要らないことです。
また、自分の都合に合わせた仕事を選ぶことができます。さらに言えば、自分の通える範囲の勤務地を選ぶこともできますし、勤務内容も選ぶことができます。

食べることが好きな人は、行ったことのないお店に行って、評判とされている料理を無料で食べることができるのですから、これだけでも嬉しいのに、さらにレポートを書くだけで、報酬がもらえるのです。
文字通り、これだけおいしいバイトはないかもしれませんね。

また、対象となる料理店の中には高級料理店なども含まれますので、自分のお金では絶対に食べられないような料理を食べることも可能なのです。

また、女性にエステにしても、自分でお金を出すには渋ってしまうような高級エステのサービスを受けられたり、普段泊まることのないホテルに泊まりサービスを受けるなんてまずないですよね。

こんなサービスをバイトとして受けられ、しかも高い報奨金が得られるのであれば、だれでもやってみたいと思えるバイトでしょう。

覆面調査のバイトで役立つこととは?

もともと覆面調査は顧客サービスを追究して作られたものです。
ですので、その先にはオーナーや依頼者の求める接客の姿があります。
それは人によっても違いますが、大きく成功している会社にはきっとそのしっかりとした基本があるのでしょう。

覆面調査のバイトを通じて、本当にサービスとは何かを知ることができます。
覆面調査のバイトを終えて、そのことに気づく人はとても多いようで、この経験から接客業を目指すようになった学生もいると聞きます。

世の中にはいろいろなバイトがあり、その報酬もいろいろですが、どうせなら自分を成長させられるバイトを経験したいものですよね。
覆面調査でお店や企業に入ることで、その内情を見ることができます。
それを通じて、自分が将来働くのであれば、こういう会社に勤務したいと思う人もいるのではないでしょうか?

時間のある学生時代に、このような覆面調査のバイトを通して、自分の人生を考えてみるのも良いかもしれません。
そして、最高の接客技術を身につけ、自分に覆面調査が来ても、高く評価されるようなスタッフになりたいものですね。

あなたもぜひ一度、覆面調査のバイトを経験してみてはいかがでしょうか?

emilollaプロフィール画像

emilolla

ライティング歴16年のベテラン。 ユニクロではアルバイトから正社員、店長代行までなった他、テニススクールでも受付のアルバイトから正社員のコーチに。テニスショップでは自ら経営者としてお店を運営していました。