アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

勤続45年目のガチャピンリストラ!?「着ぐるみバイト」の待遇ってどうなの?

着ぐるみの中の人ってバイトなの?待遇も気になる!

勤続45年のガチャピンがリストラ⁉

フジテレビ系『ポンキッキーズ』で45年も勤め上げてきたガチャピンが、2018年3月をもってついに引退してしまいますね…。

自分にとってもガチャピンはいて当たり前の人(?)だったので、いなくなると思うと寂しい気がします…。(『ひらけ!ポンキッキ』世代なのか、『ポンキッキーズ』世代なのかは内緒ですよ…)

ガチャピンのリストラについての詳細情報は、こちらのTwitterニュースをチェックしてみてください。

ガチャピンがリストラ…?ムックは?

ガチャピンはこれまで、ヘルメットをかぶってオート内のレースに出たり、水中で泳いだり、水中スキーやスノボに挑戦したりと、多彩な才能を見せてくれました。

それにしても、ガチャピンの中の人は、どれだけスポーツ万能なんだと不思議に思ったことはありませんか?

TwitterやYahoo!知恵袋でも、ガチャピンの中の人がどんな人なの気になるというコメントが多数寄せられています。

実は、ガチャピンが実際にスタジオの外に出てスポーツにチャレンジするときには、その道のプロがガチャピンの着ぐるみを着て演じているそうですよ。

確かに、ガチャピンの中の人がひとりで何でもこなすというのは限界がありますよね…。

ガチャピンは何でもプロ並みにこなせる、という謎がこれで解けました♪

ガチャピンの中の人は、歯の下にあるのぞき穴から外のようすを見ているとのことですよ。

アクティブな活動をしているときには複数の人が中に入って演じているガチャピンですが、スタジオでムックや子どもたちと接しているガチャピンはただひとりしか存在しません。

着ぐるみとはいえ、中の人の見せ方、演じ方で、そのキャラの魅力が大きく左右されるからだそうです。

ですから、有名なキャラともなれば専属スタッフがずっと同じ着ぐるみに入って演じることが多いとのこと。

NHK『いないいないばあっ!』に登場する犬のキャラクター「ワンワン」も、1996年から20年以上も「チョーさん」が演じています。

ちなみにチョーさんは、『クレヨンしんちゃん』のおじいちゃん「野原銀之助」や『ワンピース』のブルックの声も担当しているというマルチな方です。
 

ゴールデンボンバーの「ガチュピン」

ところで、『ポンキッキーズ』のキャラではないのですが、「ガチュピン」というキャラがいるのをご存知ですか?

ゴールデンボンバーのパロディ動画に登場するキャラクターで、見ればきっと驚きますよ(いろんな意味で…)!

一体誰が「ガチュピン」を演じているのかについては、こちらのYouTube動画でご確認ください!
 



着ぐるみバイトが気になる!

着ぐるみのバイトはこのように子どもたちに夢を与えてくれる仕事ではありますが、時給相場や待遇は意外に知られていませんね。

でも、よくよくバイト求人情報を探してみると、着ぐるみの仕事もちょこちょこ募集されています。

こども向けイベントや商品PRなどの求人では、気軽に始められる短期・単発の着ぐるみバイトもありますよ。

とはいえ、今回のガチャピンのリストラといい、2017年11月の東京ディズニーランドによる着ぐるみ労災問題といい、着ぐるみの仕事は大変そうでもあります。

(東京ディズニーランドでの着ぐるみの仕事が労災認定されたニュースについては、詳しくはこちらの記事をどうぞ。)

朝日新聞デジタル


そこで今回は、着ぐるみバイトの待遇や勤務条件などについて調査しました!

実際に着ぐるみバイトをやってみたという人の口コミもご紹介するので、着ぐるみの中の人に興味がある方や、着ぐるみバイトをしてみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

着ぐるみバイトの待遇・勤務条件は?

着ぐるみバイトといえば、バイトルの乃木坂46出演のCMのような漠然としたイメージしか持っていない方が多いと思います。

 



そこでここでは、具体的に着ぐるみの中の人がどんな条件で働いているのか、バイト求人募集を例に見ていきましょう♪

着ぐるみバイトといっても、中に入ってかわいさをアピールするゆるキャラ系のバイトと、しっかりダンスなどを披露するエンターテインメント系のバイトがあります。

未経験者ならゆるキャラ系、ダンスや着ぐるみ経験者ならエンターテインメント系のバイトがオススメです。


着ぐるみイベント補助/新宿

アミューズメント施設を中心とした人材派遣会社「ディーナネットワーク株式会社」では、着ぐるみイベント補助のバイトを募集しています。

週1~2日でもOKのシフト自由申告制で、時給はうれしい1,300円

交通費も全額支給です。

関東近郊や地方の出張もありますが、移動中も時給が発生するのでお金を稼ぎながらプチ旅行気分を味わえますよ♪

未経験者歓迎で、高校生は不可ですが大学生や二部学生、主婦(夫)ならOKです。

長期休みを利用して、短期でもサクっと働けます。

主な仕事の内容は、着ぐるみのサポートやリサーチなど。

詳しいバイト求人情報はこちらをどうぞ。

(マイナビバイト)


着ぐるみ・キャラクター・ヒーローショースタッフ/吉祥寺

着ぐるみショーなどの企画・制作・運営などを行う「株式会社ゴーゴープロダクション」では、関東エリアを中心に全国でショーに出演する着ぐるみダンサーを募集しています。

日給は1万円以上で、泊りがけの出張では宿泊費や食事代も全額出してもらえますよ♪

内容は、週1日、1日6時間以上のシフト制(イベントのスケジュールによります)で、ステージショーやスポーツイベント、テレビ番組などでダンスを披露する仕事です。

勤務条件は、着ぐるみを着るため155センチ以下で、ダンス経験のある人。

着ぐるみ経験のある人やダンス以外の特技がある人も歓迎です。

ダンスの無料レッスンを受けることもできるので、キャリアアップにもなりそうですよ。

ちなみに、「株式会社ゴーゴープロダクション」は、着ぐるみ業界の中でもトップクラスの会社です。

ゴーゴープロダクション公式サイト


ゴーゴープロダクションの詳しいバイト求人情報はこちらをどうぞ。

an


イベントスタッフ/池袋

人材派遣会社の「株式会社アール・エス・シー」でも、着ぐるみに入って働くイベントスタッフを募集中。

時給は1,000円~1,200円で、休憩時間にもお給料が発生します♪

週末のみの週1日でもOKの登録制で、気に入った仕事を見つけたらエントリーするだけ。

残念ながら高校生は不可となっていますが、大学生や主婦(夫)は歓迎です。

仕事の内容は、着ぐるみ以外にもイベント会場での案内や誘導、整理券対応や受付などいろいろありますよ。

詳しい求人情報はこちらをご覧ください。

バイトル 関東


着ぐるみバイトはこうしてみると、ほかの一般的なアルバイトに比べて時給相場は高いですね。

日給にすると、7,500円から10,000円くらいは稼げるようです。

人材派遣会社に登録して仕事を紹介してもらうというパターンがほとんどで、たいていどこもシフトは週1日から自由に選べます。

時間は長時間拘束されることが多く、地方への出張もあるようなので、大学生や専門学生の方なら、週末や長期休みを利用して働くのがよさそうです。

移動時間も時給が発生する会社もあるので、そうした仕事を選べばタイムロスも少なくてすみますよ。

ただし、着ぐるみを着て働いて疲れている中、帰宅にも長時間移動しなければならないとなると、体力に自信がないとつらいかもしれません…。

着ぐるみバイトの体験談をチェック!

着ぐるみバイトの待遇を確認したところで、今度は実際に働いてみた人の感想も確認しておきましょう。

着ぐるみバイトはここがきつい!

「夏の着ぐるみって、サウナスーツ着て炎天下歩いてるようなもの」

「着ぐるみって中は想像以上に視界が狭く、圧迫感もあるので息苦しい」

「意外に重たいので体力を使う」

着ぐるみ経験談を見ると、どうやら「暑い」「狭い」「重い」という三重苦は覚悟しなければならないようです。

実際、契約社員として東京ディズニーランドで着ぐるみを着て働いて、腕に激痛が走るなどの症状が出た、というくらいですから、余裕をもったシフトを組まないと体力的にきついでしょう。

慣れないうちは、週末だけとかにしたほうが無難かもしれませんね。


着ぐるみバイトのここがよかった!

一方、着ぐるみバイトをして楽しかったという感想では、

「人気者になれて、大スターになった気分を味わえる」

「ゆるキャラの場合、大げさな動きをしてかわいさをアピールするので、ダイエットや運動不足解消になりそう」

「30分くらい頑張れば休憩に入れるので、ちょこちょこ休みながら働ける」

「子どもの笑顔が見られて癒される」

などのコメントが多数寄せられています。

子どもたちに囲まれて仕事できるので、子ども好きな方には楽しく働けそうですね♪

また、体力仕事で疲れる反面、お金を稼ぎながらダイエットにもなるというのは一石二鳥です。

休憩時間もちょこちょこあり、その間も時給が発生するというのも助かります。

こうして体験談を見てみると、着ぐるみバイトに向いている人は

①体力に自信がある人

②ショーに参加する着ぐるみの場合は、ダンス経験がある人

③着ぐるみのサイズがあるので、身長は155センチから160センチ以下の人

④暑さ、狭さ、重たさ(汗くささにも)に耐えられる人

ということがわかりますね。

自分は中学生の時に剣道部に入っていたのですが、重たい胴着の上にさらに重たい防具を重ねるので、重たいし暑いし、汗臭いし大変でした。

剣道経験者の方ならご存知だと思いますが、夏場に面を付けて稽古をすると汗だくになって顔がかゆくなることもあります。

ちょっと違うかもしれませんが、このような剣道に慣れている人なら、着ぐるみバイトは苦にならないかもしれません(?)。

着ぐるみバイトの体験レポートについては、こちらのタウンワークマガジンの記事も参考になるので、よかったらチェックしてみてください!

タウンワークマガジン

着ぐるみバイトしたいならぜひ登録してみては?

着ぐるみバイトの待遇や、つらい点と良かった点を詳しく見てきましたが、いかがでしたか?

レアな着ぐるみバイトの経験を人に話せば、合コンでも盛り上がるらしいです♪

一度は着ぐるみを着て働きたいという方や、人気者になった気分を味わいたい方、ダンサーとしての経験を積みたい方は、ぜひ着ぐるみに強い人材派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか?

身長が高いから着ぐるみは無理かも…とあきらめることはありません!

身長が高くてもできるバイトなら、着ぐるみとはだいぶ違いますがヒーローショーの仕事もありますよ。

ヒーローや悪役の衣裳を着てショーに参加するのも、とても楽しそうです。

どこ派遣会社もたいてい登録費用はかからず、シフトも完全自由申告制なので、気軽にアルバイトを始めることができますよ。
 

 

wasante

ガチャピンとムックはどっちが好きですか?ムックファンも多いと思うのですが、残念ながらムックの引退いついてはあまり報じられていませんね。ちなみに私はムック派です…。