アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

かわいい制服で働きたい!おすすめアルバイトはこれ!

はじめに


先日、親戚の集まりがありました。
久々に集まったから、家族の様子やら近況やらをワイワイガヤガヤ話していたんですけど、
その一角でちょっと揉めている親子が。

聞いてみると、現在、女子高校生の親戚のアルバイトについて。

本人は、

「せっかくバイトするんだから、かわいい制服のところがいい~」

って言うんですけど、親からすると、

「そんなチャラチャラした制服着てどうするんだ!」

って具合で。

もちろん、短いスカート履いてバイトして、悪い虫がついちゃ困るって親の気持ちもあるんですけど、
本人にとっては、バイト先の制服はなによりも譲れない条件らしくて。

ちょっと興味があったので、話に入れてもらいました。

「可愛い制服ってどんな仕事?」

と聞いた私に、すかさず父親が、

「メイド喫茶か???」

って、おい、極端すぎるでしょ!

もちろん、その答えを聞いた途端、娘は席を移動。。。

だよね。きっとそんなんじゃないよね。

これじゃ可愛い親戚のバイトデビューもままならない!

健全で、しかも可愛い制服のアルバイトについて、詳しく父親に説明しなくては!

そんな訳で、今回は女子高生におススメの可愛い制服が着られるアルバイトについて、ご紹介していきたいと思います。

かわいい制服の本当の目的とは

父親を説得すべく、早速女子高生の親戚と作戦会議です。

でもその前に私には確認したいことが。

「本当にかわいい制服を着たいだけなのか?」

こっそり聞いてみると、もちろんそれもある。

でも、違う理由もある。

「モテそうだから」

そうだよね、女子高生だもの。
勉強も大切だけど、そろそろ出会いも欲しいし、何なら彼がいてもいいよね。

詳しく聞いてみると、意中の人がいる訳じゃないけど、ふいにバイト先を聞かれたときに、
モテそうな仕事がいいらしい。

親戚の女子高生の言い分はこんな感じ。

「AさんとBさんがいます。
 2人は一卵性の双子です。
 偏差値も一緒。性格も似ている。
 ただ1つ違うのはバイト先です。
 Aさんのバイト先はおしゃれなカフェ。
 Bさんはつなぎを着て工場でバイトしています。
 どちらのバイト先に行ってみたいですか?」

ま、この質問も極端ですけど、、、。

「よほど工場やつなぎ女子が好きでない限り、Aさんを選ぶでしょ?
 だからバイト先は重要なんだ。」

とまぁ説得力半端ありません。

それだけよく考えているのなら、私が協力しようじゃないの。

私は今まで様々なアルバイトを経験してきました。
割合としてはおしゃれではない仕事の方が多いけど、一応おしゃれっぽいバイトの経験もあります。

高校生も親も納得の、かわいくて健全なアルバイト先を探してみましょう!

制服が人気のバイト先とは

制服がかわいい=モテそうなのですが、ここでは制服のみにスポットを当てて考えて行きますね。

その辺にいそうな平凡な子でも、とってもかわいく変身させてくれる、
かわいい制服のアルバイト先をご紹介していきます。
 

第1位 カフェの店員


 おしゃれなカフェにおしゃれな制服。
 これ以上、バイト先に何か望むものはありますか?ってくらい完璧なシチュエーションを醸し出す、
 魔法のアルバイト先です。

 以前はワンピースにエプロンなんてお店が多かったですが、
 現在は、シンプルな白シャツに黒いパンツ、おしゃれなカフェエプロン、
 とスマートな雰囲気の制服が多いですね。

 ・余談ですけど、カフェの代表格であるスターバックス。
  ここのエプロンに黒色が存在するのを知っていましたか?
  スターバックスでは、毎年、こーひに関する広範で深い知識を問う社内試験に合格した人のみに、
  専門性に優れたバリスタの証「ブラックエプロン」が与えられるそうなのです。
  おしゃれなエプロンにも、努力した人の見に与えられる特別なエプロンもあるんですね。

<スターバックス>
http://www.starbucks.co.jp/recruit/barista/
 

第2位 ケーキ屋さん


 ケーキ屋さんも、今ではオシャレな店舗が多く、チェックしたいところ。
 色々なお店を比べると、チェーン店は可愛らしい制服が多く、個人店はシンプルなカフェスタイルが多いようです。
 制服ももちろんかわいいけれど、取り扱っているものがスイーツっていうのが、
 何よりも可愛さアップ。
 

第3位 ファミレス


 短すぎて意外と忘れてしまいがちですが、ファミレスの制服ってかわいいですよね。
 ファミレスの制服の不思議なところって、女子高生が着ても、主婦が着ても可愛いところ。
 年齢を問わず、かわいく着ることが出来る制服が人気です。


 制服が可愛いと人気の「神戸屋レストラン
 並々ならぬ制服に対してのこだわりが感じられます。

 神戸屋レストランのユニフォームについて
 

 24時間営業のファミリーレストランの「デニーズ
 何度か制服のデザインが変わっていますが、昔から「制服がかわいい!」と人気があります。

 

第4位 ファーストフード店


 社会人だけでなく、学生にもなじみのあるファーストフード店。
 食事を提供するお店だけど、お酒の販売がないので、学生にも人気のアルバイト先です。
 クリーンなイメージから、店舗も明るく、制服も明るい色を採用しているところが多いので、
 より明るく、元気な印象を持ってもらえます。

 
 女性を中心に人気が高いのはモスバーガー
 かわいい制服も魅力です。
 ナチュラルな雰囲気のベージュを基調とした帽子とエプロン。
 誰にでも可愛く着こなせるデザインです。
 

第5位 コンビニ


 え?コンビニ?って思った人います?
 あのシンプルなシャツタイプの制服をダボっと着ている女子がタイプって人、
 結構いるらしいです。
 シンプルだからこそ、清潔感や笑顔が大事になってきますよね。


 ローソンはコンビニの中でも、昔から大きなデザイン変更のない制服です。
 それだけ青ベースの縦ジマの制服が人気という証拠でしょう。

かわいい制服のいいところ


かわいい制服は自己満足のためだけなのか?

いえいえ、かわいい制服が着たい!という気持ちは、仕事の上でもプラスになりますよ。
 

◆お店が好きになる(仕事が好きになる)


 仕事で大変なことがあっても、バイトの前に「この制服が着られて幸せ!」と思えるのは、
 バイトをしていく上で大きな励みなります。
 制服が好きなことで、自然と働くお店も好きになる。
 そんな好きなお店で働けることは幸せですよね。

 元々、バイトをする動機がかわいい制服目当てでも、結果バイト先のお店が好きになり、仕事も好きになります。
 その結果楽しく働くことができるのです。
 

◆仕事中もおしゃれを楽しめる


 仕事中だから仕方ない、とおしゃれを諦めることもあります。
 それはそれで仕方ないことですが、自分が憧れるかわいい制服で仕事ができるなら、
 仕事中もおしゃれを楽しめることに!
 
 かわいい制服を着ていることで、自分に自信もついて、モチベーションもアップしちゃいます。


かわいい制服でいいことがあるのは、アルバイトだけではありません。

お店としても、若い女の子に自分のお店の制服に憧れてもらえるのは嬉しいもの。
また、制服がかわいいことで、求人応募がたくさん来ることで、人手不足も解消できます。

このように、かわいい制服っていいこともたくさんあるんです。

かわいい制服の求人探し

かわいい制服のバイト先を探したい時、どうしたらよいのでしょうか?

チェーン店ではホームページの求人情報からもチェックできますが、
私のように田舎に住んでいる人は、お店も少ないのでどこをチェックしていいのかわかりませんよね。
そんな時、もっと手っ取り早く探せるのは求人検索サイト。

でも、初めてバイトを探そうと思って「アルバイト 高校生 求人サイト」なんてキーワード検索をしても、膨大な数の求人サイトが出てきて、何がいいのかよくわかりませんよね。

全部に登録をして試していたら、高校を卒業しちゃうかもしれません。

そんなことにならないように、特に高校生におススメしたい!アルバイト求人サイトをご紹介していきます。


【バイトル】

高校生可の求人数が圧倒的に多い求人サイトです。
圧倒的な求人数の中から、高校生バイトの特集ページあり、地域検索ありと、
自分の地域の求人がサクサク検索できちゃいます。




<高校生バイトル>


【LINEバイト】

高校生にもお馴染みの「LINE」のバイト探しアプリです。
LINEバイトは、LINEから採用担当者に質問できたり、面接の日時を決められます。
これなら、バイトが初めての高校生でも気軽に応募できますね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-15-55-15

LINEバイト


【アルバイトEX】

アルバイトEXは、20以上の求人サイトをまとめて検索できることが最大の特徴です。
そのため、掲載されている求人数も最大級!
さらに、採用が決まるとお祝い金がもらえることも魅力です。
しかも、他のサイトよりもお祝い金が高額らしい!
ぜひチェックしたい求人サイトです。


アルバイトEX>


私のおすすめはこの2つです。
どのサイトにしようか迷っているときには、まずこの3件で試してみてはいかがでしょうか?

かわいい制服を着こなすには

学校の制服を自分なりにアレンジしている人って沢山いますよね。
アルバイト先の制服は、どのようにアレンジしたら可愛く着こなせるのでしょうか?

・丈を短くする?
・襟元を開ける?
・タイはゆるく結ぶ?

確かに制服ならかわいいかもしれません。

しかし、アルバイト先の制服に対しては、

「アレンジNG」

何故かって?

それはお店がきちんと着て印象がいいと思われる制服を用意しているから。

だからそれをアレンジしちゃうと、可愛いどころかだらしなくなってしまう。
制服によっては、コスプレ感まで漂っちゃうかもしれません。

バイト先の制服を可愛く着たいなら、「きちんと着る」

これが正しい着方です。

かわいい制服のバイト先への面接ポイント

先程、バイト先の制服はきちんと着るのが正しい!というお話をさせていただきました。
そうなると、面接の時の注意ポイントはわかりますよね?

制服の場合ももちろんですが、私服の場合にも、きちんと着ることが大事です。
同じおしゃれな洋服を着ていても、着崩したようなアレンジをしている人は、
制服をだらしなく着るのではないかと思われてしまいます。

学校の行き帰りはいいですが、面接の時には、胸元のボタンを留め、
腰で何度も折って短くしたスカート丈は戻してから行きましょう!

まとめ

高校生におすすめしたい制服がかわいいアルバイトについてご紹介してきました。
初めてのアルバイト探しに役立つオススメ求人サイトと、
面接にいくときの注意点などをあわせてご紹介しましたが、
いかがだったでしょうか?

バイトの目的が「かわいい制服」だったとしても、
社会に出て働くことには変わりありません。

親の理解が得られない時には、かわいい制服の先にある勤労が目当てだと
説得してみましょう!

今回オススメしたアルバイトは、私の今までの経験からしても
同僚やお客さんとの出会いがかなり多いと思います。

かわいい制服で楽しく働いて、ついでに嬉しい出会いもあるといいですね。

 

チワワ

違う高校のバイト仲間って、なぜかかっこよく見えるんですよね~。