アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

どれが便利?! iPhoneバイトアプリを徹底比較!!

バイトアプリの比較



いまやバイト探しも「スマホ」でする時代

片手でサクッと探せてしまう時代なんですね。

そこで大切なのが「バイトアプリ」です。

 

今回は、前回のパソコン版バイトサイト比較に続いて、スマホのバイトアプリを徹底比較します!

 

ただ、ものが多いので、今回はiPhoneのものに限定します。

 

なかでも「App store」で「バイト」と検索し、上位に来たものを順番に比較していきます。

ただし、今回はシフト管理系のアプリは除外

次の機会にします。

 

今回のラインナップはコチラ。

 

タウンワーク

@nifty

バイトル

マイナビバイト 

フロムエー

an

イーアイデム

 

の7つです!

項目は前回同様「みやすさ」「使いやすさ」「応募しやすさ」を5つの星で比較します!

タウンワーク


出展:https://townwork.net/


アプリをダウンロードすると、キャラクターの豚がチュートリアルしてくれます。

トップ画面は日本地図になっていて、好きな地域から探せます

ここまではかなり見やすくて使いやすい。

 

さらに、地域を選択してエリアの範囲を絞っていきます。

キャラクターの豚は「ジョブ―ブ」というようで、このジョブ―ブの質問に答えるだけでバイトが探せる方式と、自分で検索内容をカスタマイズできる方式が選べます。

 

今回はジョブ―ブに任せてみましょう。

最初は結局プロフィール入力。

それでも、ジョブ―ブに質問されている形をとっているので、楽しく入力することができます

その後、バイトを探したい場所と短期か長期かを聞かれます。

体力、休みなどのことについて聞かれて求人一覧が出てきます。

これは非常に楽しい!

 

ゲーム感覚でバイトが探せますね。

 

求人一覧画面は、画面自体が大きくないため、情報が少なく、仕事内容についてはほとんど触れらていませんが、その分、タイトルに仕事内容を少し盛り込んでいます

 

求人詳細画面は非常に細かな内容まで書かれていて見やすいです。

 

タウンワークのパソコン版サイトとは比べ物にならない!

今や時代は「スマホ」に完全にシフトしてるんですね~。

 

応募画面では、「氏名」「ふりがな」「電話番号」「メールアドレス」「生年月日」「現在の職業」「性別」のほか、任意で「住所」の入力があります。

 

筆者は、この入力で履歴書不要にしてほしいと思っているので、任意項目が少ないのは不満。

将来的には、任意項目をすべて埋めると履歴書を印刷できるようなシステムが欲しいものです。

 
タウンワーク

みやすさ ★★★★☆

非常に見やすくまとめられています。

求人画面で仕事内容が詳しくわからないのが減点1。

使いやすさ ★★★★★

めちゃくちゃ使いやすいです。

自分でカスタマイズして検索する画面でも、一番目立つ位置にキーワード検索があり、非常に好意的。

応募しやすさ ★★★★☆

必要最小限の情報を入力するだけで応募が可能。

任意項目が少ないのが減点。

総合★★★★☆

パソコンサイトに比べるとものすごく使いやすくて見やすいです。

驚き。

これは重宝しますね。

@nifty


出展:https://job.nifty.com/

こちらはダウンロードして初期画面が出てすぐ、求人一覧に飛ばされます。

求人一覧とはいえ、タイトルも全文はいらず、時給がわかる程度で情報は何も伝わりません

「求人たくさんあるよ~」といった程度でしょうか。

メニューは「マイページ」「バイト診断」「ピックアップ」「アプリ情報」

「マイページ」はキープした求人をストックしておくだけの機能。

「バイト診断」では、タウンワークのジョブ―ブと同じようにアザラシのキャラが質問してきます。

地域検索は選択ではなく入力。

これもタウンワークの方が使いやすいですね。

しかも「在宅」で検索すると見つからないと出てきました。

がっかり。

おすすめのバイトを探してくれるのかと思いきや、3つほどの質問のあと、「あなたには軽作業がおすすめ」と出てきました。

無料の占いアプリよりひどい出来です!!

「ピックアップ」ではおすすめの求人一覧が出てきますが、これもタイトルすら全文入らない内容がほぼわからないもの。

使いにくい!

こうも違うものか!

応募画面だけは「神」です。

筆者が思っている理想の応募画面です!

最低項目だけで応募ができつつ、任意画面を埋めると履歴書並み

これがこれからの応募画面でしょ!

 

@nifty

みやすさ ★☆☆☆☆

どの画面も中途半端で見にくいです。

使いやすさ ☆☆☆☆☆

まったく使い物になりません。

他で探した方が絶対便利。

キーワード検索でキーワードを入れようとタップすると、「検索条件」の画面に飛ばされます。

キーワードで検索できないだと?!

ありました。

画面の一番下にキーワード検索があります。

本当に使えないアプリだな。

応募しやすさ ★★★★★

ここまでは最悪のアプリだったにもかかわらず、応募が最高!

最低入力項目は必要最低限ですが、任意項目が履歴書並み。

画像登録まであります。学歴、職歴、資格の入力もあり、理想の応募画面。

ここだけ満点です!

総合★★☆☆☆

みやすさ、使いやすさは最悪!!

でも応募画面は最高!

筆者の希望どおりでした。

これは筆者の希望ですけどね。

応募が2点。

他は0点です。

バイトル


出展:https://www.baitoru.com/

こちらはパソコンサイトでは、一番使いやすくて筆者のお気に入りのバイトル。

がぜんアプリにも期待してしまいます!

 

トップ画面では、上半分に地域選択。

下半分に広告。

まずはみやすい。

 

地域選択すると、条件入力画面へ。

キーワード検索が出てこない!

少し下にスクロールしてキーワード検索を発見。

キーワード検索は、一番使いやすいところにあってほしいので減点。

 

細かく条件を決められるのですが、非常に使いにくい印象。

パソコンサイトとアプリって、こうも違うものなんですね。

 

求人一覧画面は秀逸です。

タイトルもすっきりおさまり、web応募、TEL応募の選択もあり

求人詳細画面では「動画」も見れて、仕事内容含め詳しく書かれています。

 

応募画面は@niftyとほぼ同じ。

こちらも素晴らしい。

ポイントは、必要最低限でも応募はできるということ。

任意の項目をすべて入力すると履歴書並みの情報量になります。

採用側にしてみればありがたいこと。

これで履歴書不要になれば、こちらもありがたいですね。

バイトルは、プロフィール登録ですべて入力しておけば、応募時に再度入力する必要がありません

こうしたところは使いやすいですよね。

 

バイトル

みやすさ ★★★★☆

画面のみやすさはさすが。

求人一覧も求人詳細画面も非常に工夫されています。

内容も豊富。

使いやすさ ★☆☆☆☆

使いやすさはだめ。

キーワード検索がメインになっていないのは使いにくい。

さらに、かゆいところに手が届かない感じ。

条件入力が豊富なのはいいのですが、その分、キーワード検索がメインにあってほしかったです。

応募しやすさ ★★★★★

こちらは完璧。

入力最低項目で応募可能ですし、任意項目入力で履歴書並みの情報量。

プロフィール入力で再度入力不要なのも便利ですね。

総合★★★☆☆

パソコンサイトでは1位で、筆者お気に入りのバイトサイトだったのですが、アプリは使いにくい印象です。

マイナビバイト


出展:https://www.baitoru.com/

マイナビバイトは大学生版、高校生版、短期バイト版の3つがラインアップ

そのうちの大学生版で検証してみましょう。

 

最初の画面は地域選択画面。

これは他と同じです。

 

地域を選択すると条件検索画面へ。

こちらはど真ん中にキーワード検索があってわかりやすいです!

 

求人一覧画面でも、きちんとタイトルが入っていて、少ない情報ながら見にくくはありません

 

求人詳細画面でもみやすい印象です。

 

応募画面では、求人ごとに入力内容が違うようで、これはちょっと使いにくいかもしれません。

 

マイナビバイト

みやすさ ★★★★☆

タウンワークなどと同様、求人一覧も詳細も見やすい構成で好意的です。

使いやすさ ★★★★☆

こちらも、ごちゃごちゃした画面ではなく、きちんとアイコン分けされていて使いやすいです。

キーワード検索もメインにあり、いい感じです。

応募しやすさ ★★☆☆☆

これは求人ごとに入力項目が違い、最低入力項目が多いのが残念。

簡単に応募ができません、

全体に詳しく入力する必要があります。

総合★★★☆☆

非常に見やすくて使いやすいのですが、どこか遊び心にかけるというか、もう一つというところ。

フロムエー


出展:https://www.froma.com/P01/

トップ画面は他と同じで地域選択画面からスタートです。

さらに地域選択後は条件入力画面へ。

ここまではほぼ同じ。

問題はキーワード検索がないこと。

これは使いにくいです。

条件変更画面でやっとキーワード検索が出てきます。

 

求人一覧画面では、タイトルは短くて見やすいです。

必要最低限の内容で、わかりやすいです。

求人詳細画面も見やすいです。

 

応募画面はタウンワークと同じで、最低項目で応募できるものの、任意項目は住所だけでした。

 

フロムエー

みやすさ ★★★★☆

パソコンサイトはごちゃごちゃして見にくかったフロムエーが、アプリはものすごく見やすかったです。

とくに求人一覧、求人詳細画面はまとまっていてわかりやすい。

使いやすさ ★☆☆☆☆

これは最悪。

キーワード検索がメインにないのは、条件入力が面倒な人には致命的です。

応募しやすさ ★★★★☆

タウンワークと同じで、必要最小限の情報を入力するだけで応募が可能。

任意項目が住所だけなのが減点。

総合★★★☆☆

総合2.5点といったところでしょうか。

an


出展:https://weban.jp/

アンはいきなり条件入力画面に飛ばされます。

キーワード検索がなく、条件入力が面倒な人にはイラっとする内容

詳しく条件を入力する画面でキーワード検索が出てきます。

 

求人一覧の画面では、求人一覧といったスタイルにこだわらず、しっかりと内容を記載してくれていて、非常に見やすいです。

マイナビ、フロムエーに比べても、一歩上の印象

求人詳細画面も問題なく見れます。

 

応募では、最低項目のみ入力で、任意項目はありません。

 

an

みやすさ ★★★★☆

非常に見やすい画面で、内容も把握しやすいです。

ただ、デザインが寂しい感じ。

使いやすさ ★☆☆☆☆

こちらもキーワード検索がメインにないので、使いにくいと言わざるを得ません。

応募しやすさ ★★☆☆☆

必要最低限の内容で応募ができますが、任意項目はなし。

少し古臭さを感じますね。

総合★★☆☆☆

画面が見やすいだけに、検索の不便さと、応募の工夫のなさが残念ですね。

イーアイデム


出展:http://www.aidem.co.jp/

こちらも地域選択画面からスタート。

条件入力画面ではキーワード検索がメイン

これはいいですね。

ただ、検索にはピッタリとワードと合わないものも検索されてきます

求人一覧画面は見やすくて工夫されています。

電話応募、web応募のアイコンがあり、こちらも好意的

使いやすい印象です。

 

求人詳細画面も非常に見やすい!

こちらもかなり工夫の跡が見られます!

 

応募画面は必要最低項目のほか、住所とその他のみ任意。

 

イーアイデム

みやすさ ★★★★★

ものすごく見やすくて工夫の跡もあり、これは満点です。

デザインも明るくて印象もいいです。

使いやすさ ★★★☆☆

キーワード検索がメインになっていてこれもいい感じ。

ただ、検索が甘くて、必要のないものまで引っかかってくるのがうざいです。

応募しやすさ ★★★★☆

必要最低限の内容で応募ができますが、任意項目は住所とその他のみ。

総合★★★★☆

画面のみやすさはこのなかでは一番。

キーワード検索がメインで使いやすさもいいのですが、検索が甘いのはイラっとします。

まとめ

今回は、7つのバイトアプリを比較してみました。

 

ランキングで表すと

1位タウンワーク

2位イーアイデム

3位マイナビバイト

4位バイトル

5位フロムエー

6位an

7位@nifty

といったところでしょうか。

 

それにしても、パソコンサイトと比べても非常に使いやすく、若い世代をターゲットにしたゲーム感覚な使用方法など、バイトアプリは進化しているなぁと感じました。

 

これからは、スマホの時代ですね~。

いや、もうだいぶ前からスマホの時代でしたね。

筆者

天笠 多菜葉

「最近のガンプラは複雑すぎて途中挫折」