アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

ラウンドワンのバイトの実態と、面接に注意したい事

ラウンドワンのバイトの実態と、面接に注意したい事

CMでも盛んに見かけるラウンドワン…。ボウリングはもちろん、カラオケやスポッチャなどの楽しい施設も多く、個人的に行かれた方も多いと思います。今回はそんなラウンドワンでのバイトについて、その実態はぶっちゃけどうなのか?って事を書いてみたいと思います。特にラウンドワンではじめてバイトをしようとしている人にとっては、不安になる事ばっかりだと思うんで、参考になればうれしいです。

ラウンドワンのバイトって、ぶっちゃけどんな仕事をするの?

まず、ラウンドワンのバイトの業務内容からです。ラウンドワンでのバイトって、施設内になんでもあるから、バイト内容も本当にたくさんあります。しかし、そのほとんどは「接客」になるんで、ある程度の顧客対応スキルなんかは求められると思います。バイトのほとんどは、レジ・お客様の案内、ボウリングであれば機械の操作説明や簡単なメンテナンスなんかも担当します。また、ゲームのフロアなんかでも、顧客対応はもちろん、UFOキャッチャーの品物を整列したり、機械の調子が悪いとすぐに対応したりっていう事が多いんで、結構忙しいバイトだと思います。気になるお給料ですが、それほど「めちゃくちゃ高い」っていうほどではありませんが、繁華街なんかの店舗では時給1,000円前後、郊外店で800円~900円ってところが相場みたいです。また、22時以降の深夜でバイトをすると、時給は25%アップになります。

結構、見た目とかにうるさいって聞くけど本当?

ところで、ラウンドワンでバイトしている人に極端に明るい髪色の人って居ませんよね?そりゃそうで、ラウンドワンは結構見た目にも厳しいことで有名です。でも厳しいっていっても、常識的な範囲で言われるだけなんで、そんなに気にする必要はありません。でも女性なんかだと、髪色は1~8番までにして下さいっていう指定もあるみたいなんで、詳しくは面接時に聞いておいたほうが無難だと思います。あと、面接に行くときにもそれがわかっていたら、最初から髪色を調整していったほうがいいのかもしれませんね。まぁ、採用されるかどうかは別にして、余計な事言われて、面接でマイナスポイント食らうのも嫌でしょうから。

土日や夜は絶対にシフトに入らないとダメ?

あと、ラウンドワンは土日はもちろん、お盆やお正月は搔き入れ時なんで、基本的にはシフトに入るように言われると思います。ラウンドワンは1週間ごとのシフトを前もって提出するようになっているんですが、もし緊急で休まないといけない場合は、他の人を探すような事も言われたりするんで、ぶっちゃけ土日に急に休むって事は難しいみたいですね。だから、面接時には自分がどうしても働けない時間帯や曜日がある時は、最初から無理しないで言っておいたほうがいいと思います。でないと、最初に言った希望シフトと違うって事になって、信頼を失う事にもなりませんから…。でも、逆に考えると土日や深夜に入りたくても入れないバイトもいっぱいあるんで、そういう意味ではありがたいバイトなのかもしれませんね。

ラウンドワンのバイトならではの特典とは!?

では、そんなラウンドワンでバイトする場合の特典はあるのか…?この点もお伝えしておこうと思います。まず特典からお伝えする前に、「制限」からお伝えしておきますね(笑)ラウンドワンでバイトする場合って、自分のところの店舗はもちろん、系列店でUFOキャッチャーなんかで遊ぶのは基本禁止されます。何故なのか…?そりゃわかりますよね?もし店員が私服でプライベートでも遊んでいてUFOキャッチャーでバカスカ取ってると、「あいつ店員だから、取れるだろ?」って思われてしまうからです。でもラウンドワンでバイトすると、いくつかの特典ももらえます。それは「スタッフ限定クーポン」です。代表的なのは、300円引きを月5回までなら使える割引クーポンなんかは有名です。また、友人や家族で一緒に遊んでも割引が使える事もあるんで、要チェックです。ラウンドワン側からすると、従業員が自分で遊んでみて、その価値を自分でも感じてもらい、それをお客様にアピールして欲しいっていう思いもあるみたいですね。

まとめ

今回は、ラウンドワンのバイトについて、少し語ってみましたが参考になったでしょうか?ラウンドワンのバイトって結構求人が出されてるんで、定着率は少し悪いのかな?っていう印象はあります。でも少々辛いことがあっても、どんなバイトでも一緒だと思います。逆にラウンドワンは大手の企業になるんで、サービス残業なんかもありませんし、1分単位で残業もつくみたいです。そういう意味では、いい加減な労務管理のお店でキツイ仕事をするよりも、ずっとマシって言えるのかもしれませんね

よっしぃ~

最近、なんと野菜作りにハマッてますww

近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり

捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!