アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

現地民がぜひおすすめしたい!福岡市でバイトなら2大繁華街の天神、博多周辺がおすすめ!

 

【2018年6月10日追記】新たに2件のバイトの口コミを追記しました。

【2018年6月4日追記】新たに1件のバイトの口コミを追記しました。

福岡県は昔から、アジアの玄関口と呼ばれてきた日本の要所です。その住みやすさと交通の便の良さから福岡に移住してくる人も多いそうですが、住む場所や仕事を探すのなら、何と言っても「天神」や「博多」がおすすめ!九州が誇る大きな繁華街です。

天神と博多にはそれぞれ特徴があり、おすすめできるアルバイトの種類もけっこう違ってきます。福岡出身である筆者が、地元民ならではの視点でその辺を詳しくご説明してみよう!というのが今回のコンセプトです。

もちろん、具体的な求人もいくつかご紹介しますよ~!
 

 

福岡県福岡市にある2大繁華街「天神」と「博多」、それぞれの特徴とは!

福岡市にある天神と博多は地下鉄でほんの数分の距離間にある地域同士で、人によっては二つを一緒くたにして考えていることもあるようです。実際「福岡市周辺」と言われる場合には、天神も博多も両方含まれていることが多いように感じます。

ただ博多周辺と天神周辺では職種の傾向が若干異なってきますので、アルバイトを探す際には二つの地域の特徴を理解しておくほうがいいかもしれません。住む場所も同様です。というわけで、まずは天神と博多の違いや、それぞれの特徴を簡単にご説明してみようと思います。アルバイトや住む所を探す際のご参考にどうぞ!

 

福岡市における若者の町「天神」は、東京で言うところの渋谷?

天神は福岡県福岡市中央区にある繁華街です。主要駅である「西鉄天神駅」からは、福岡の各地域に向かうためのバスや電車が出ていますので、福岡市の人の流れの中心と言える場所です。西鉄天神駅内の地下鉄から、ものの数分で博多へ行くことができます。

天神周辺にある「親不孝通り」と呼ばれる地域には予備校や専門学校が多く、学生などの若者で賑わう町としても知られています。若者向けのお店が立ち並んでいて、福岡でオシャレ系のアルバイトを探している人ならココは外せません。学生を歓迎しているアルバイト求人も多いです。

 

様々な交通機関の要所「博多」は、福岡市最大のターミナル!

博多とは福岡県福岡市博多区のことを指しますが、特に博多駅周辺の繁華街のことを博多と呼ぶことが多いかと思います。町名や県名ではなく通称ですね。主要駅である博多駅には新幹線・地下鉄が通っており、地下鉄は福岡空港へアクセスしています。つまり博多は、日本全国、それから国外への玄関口になっているということです。

そのため博多駅周辺にはオフィスビルが多く、ビジネス街となっています。どちらかというと、飲食店や娯楽施設よりもコールセンターなどのオフィス系のアルバイトが多いのが特徴です。娯楽施設や飲食店の多い天神とはその点が大きく異なっていると言えます。

さらに博多には、巨大ショッピングモールの「キャナルシティ博多」があります。最寄の地下鉄駅から徒歩数分で通えるため、こちらもアルバイト先としては非常におすすめ!モール内では定期的にイベントなどが行われており、ちょっとした観光地のような地域にもなっていますので、賑やかな場所が好きな人には働きやすい場所だと思います。

 

天神や博多でアルバイトするなら何がおすすめ?

天神や博多は繁華街ですから、コンビニ、デパート、飲食店、バーなど基本的にどんな仕事でもよりどりみどりです。常に新しいお店がオープンしていますのでオープニングスタッフも狙えます。

とは言えどんな仕事を選ぼうか迷っている、という人も多いでしょう。そこで、福岡在住の筆者の視点から、「福岡だからこそおすすめ!」と言えるアルバイトをいくつかご紹介してみようと思います。

 

高時給バイト目白押し!?ナイトワーク系のお仕事

みなさん知ってます?福岡って日本一「屋台」の多い町でもあるんですよ。夜になると百数十件の屋台が立ち並び、その様相は一種独特。深夜になっても人が全然減らないのが福岡という町の大きな特徴でもあるんです。

そんな眠らない町福岡には、バーやスナックなどのナイトワークの求人がたっぷり!全国的に見ても福岡は決して給料水準が高いとは言えない地域ですが、ナイトワークなら時給2000円以上のアルバイトも珍しくありません。ガッツリ稼ぎたいのならまずは福岡市のナイトワークをチェックしてみましょう。

実際の求人はこちらのURLからご確認を!!

  • 時給4000円以上!「キャバクラ」のアルバイト
    参考:バイトル
  • 完全日払い制!「ガールズバー」のアルバイト
    参考:バイトル
  • 男でもナイトワーク!「ガールズバー」のアルバイト
    参考:バイトル

まだまだたくさんのナイトワークがありますが、とりあえずこれだけ。ナイトワークというと女性の求人ばかりのイメージがありますが、中には男性の求人もあります。時給は女性に比べると低くなってしまいますが、それでも昼間のアルバイトに比べるとかなりの高時給です。男性でも一度チェックしてみるのをおすすめします。

 

福岡と言えばゲーム産業!他にもエンタメ系バイトがたっぷり

福岡にはゲーム会社やアミューズメントパークが多く、ゲーム関連のアルバイトがたくさんあります。ゲームセンターのアルバイトだけでなく、「ゲーム開発」に関するアルバイトも多いのが特徴です。その一番いい例が「ゲームテスター」「デバッキング」などの仕事ですね。誰にでもできる仕事だし、楽しみながら働けるので人気があります。

実際の求人はこちらのURLからご確認を!!

  • 駅近&フリーター大歓迎!!「ゲームセンター」のアルバイト
    参考:タウンワーク
  • 働くと室料が40%OFF!?「カラオケ館」のアルバイト
    参考:タウンワーク
  • ゲームをプレイするだけ!?「ゲームテスター」のアルバイト
    参考:マッハバイト
  • あこがれの業界へ入れるかも!「ゲーム開発」のアルバイト
    参考:マッハバイト

さすがは九州随一の娯楽の町福岡です。カラオケ、ゲームなどの娯楽に関するアルバイトにはことかきません。ゲーム開発に携われるアルバイトがあると言ってもごくまれなんじゃ?と思うかもしれませんが、福岡では頻繁に、もしくは常にゲーム開発のアルバイトが募集されています。アルバイトとしてゲーム業界に入って、そこから社員になった、という話も福岡にはゴロゴロありますよ。

 

博多でしかできないかも?明太子の製造アルバイト

博多=明太子。これって大抵の人が抱いている博多のイメージみたいですね。確かに空港や駅の土産物屋には必ず明太子コーナーがありますし、博多の居酒屋には「めんたい卵焼き」などの明太子を使った名物料理が用意されてます。せっかく博多周辺で働くなら、その土地ならではの仕事をしたいという人もいるかもしれませんので、ちょっとご紹介してみますね。

実際の求人はこちらのURLからご確認を!!

  • 選別・梱包などの簡単作業!「明太子の製造」のアルバイト
    参考:インディード
  • 意外と高時給!?「明太子のふくや」のアルバイト
    参考:タウンワーク

博多周辺には、びっくりするくらいたくさんの明太子を取り扱う会社が存在しています。老舗や名店の他、明太子を製造する工場なども多いです。みなさんがよくご存知の明太子以外にも、「明太イワシ」などの加工品もたくさんありますので、その商品の種類の多さには驚くと思います。筆者が学生時代、友人が明太子の製造アルバイトをやっていた時は「切れ子」や「バラ子」を社員割引で格安で買えたそうです。そういうメリットも期待できますね。

 

とある理由で、福岡市にはゲーム業界のお仕事がたくさん!

福岡市のおすすめアルバイトとしてゲーム関連のお仕事を紹介しましたが、なぜおすすめなのかをもう少し詳しくご説明したいと思います。

「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」で知られるゲーム会社「レベルファイブ」や、「.hack」シリーズの開発会社として有名な「サイバーコネクトツー」など、福岡にはたくさんの有名ゲーム会社があります。実はこれらの会社は社長同士の交友関係が深く、非常に仲が良いそうなんです。

そのため業界全体で「福岡をゲームのハリウッドにしよう!」という大きな目的意識を共有していて、その相乗効果も相まって福岡のゲーム業界はすごく元気がいいんですね。ですから、ゲーム開発関連のアルバイトも非常に多いんです。そういったアルバイトは面接での合格率も高い気がします。

デバッキング専門の会社からゲーム会社へ「出向」して、そのままゲーム会社へ引き抜かれる例も多いので、「アルバイトからゲーム会社社員へ!」というのも、けっこう現実的な話みたいです。もしみなさんが職種に特にこだわっていないのなら、ゲーム関連のお仕事を一度は試して頂きたいですね。性別・年齢問わず誰でもやれる仕事ですから、筆者一押しの福岡ならではのアルバイトです。

 

セブンイレブン金の隈店でバイトしていた方の口コミ

【2018年6月4日追記】

Q1:お店名は何ですか?
A1:セブンイレブン金の隈店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:

1年3ヶ月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

750円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

約2週間ほど前のシフト作成時に休みたい日を申告すれば、ほぼ確実に休日を貰えます。シフトや時間も事前に申告すれば、事前に申告すれば基本的に融通は通ります。シフトが事前に決まっている為、当日休む事は難しく、オーナーか別のアルバイトスタッフに頼まないといけません。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

レジ業務や商品の陳列、発注、掃除、フライヤー商品を揚げる等です。朝から夕方まではお客様が多い為、基本的に接客メインです。接客をこなしつつ、空いた時間に商品の陳列や掃除などをするのがメインの仕事となっています。しかし、夜(夜勤)になると、朝から夕方に比べてお客様が少ない為、掃除や商品の陳列がメインの仕事となります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

お客様が多く来店されるピーク時はかなり忙く大変でした。次々とお客様が来店され商品を購入する為、急いでレジを捌き、それが終わったら急いで商品を補充しなきゃいけないので、それなりに体力がいります。また、精神的にきついと感じたのが、レジ誤差があったときです。レジ誤差が生じると、マイナスだった場合は自分と相方との折半で補わなければならないので大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

人間関係は良好で、モラルも守られていたと思います。自分が働いていた職場はフレンドリーな方が多く、年齢も割と近い方が多かった為、誰とでもコミニュケーションはとっていました。また、月に1度職場内でミーティングがあった事が、モラルが守られていた要因だと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

様々なお客様と接するので、コミニュケーション能力や社会人としてのマナー、接客スキルが身につき、将来的にも役に立つと思います。しかし、長く働くにつれ仕事がマンネリ化していく為、基本的なスキルは身につけれても、それ以上のスキルを身に付けるのは厳しいと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

毎回ではないのですが年に数回、セブンイレブンのオリジナル商品(デーザートやジュース、お菓子など)が発売される何ヶ月か前に、セブンイレブンで働いているスタッフのみ新発売の商品が無料で貰える事です。また、賞味期限が過ぎたお弁当や飲み物も無料で貰えました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

接客業もそれなりに好きで、一緒に働いていたスタッフも気さくな方が多かった為、働いていて楽しかったです。しかし、夜勤のときは体への負担も大きく、掃除や商品の陳列が多い為、正直あまり楽しくなく、辛い気持ちの方が大きかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

面接の内容は、希望する週の勤務日数や時間帯、これまでの職歴や将来の夢などを聞かれ、およそ1時間ほどの面接でした。志望動機は、「接客業が好きで、以前からコンビニで働いてみたいと思っていました。」とシンプルに答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

スボンは長ズボン固定で、半ズボンは駄目でした。また、色は派手過ぎないものなら基本的に何でも大丈夫です。身なりは、髪染めは駄目で長さは特に規定はありませんが、あまりにも長いのは駄目です。ピアスなどのアクセサリーも基本的に駄目です。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

上記にも記載したのですが、事前に休みたい日を申告すれば、ほぼ確実に休みを貰えます。1ヶ月分のシフトが事前に決まっている為、仮に当日休む場合は誰かが穴埋めしなければならないので、周りの方に大きな迷惑がかかります。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

出会いはあると思います。多くのお客様が来店されるので接客をする内に仲良くなることもありました。出会いは多いものの、そこから恋愛に発展するのはかなり厳しいかと思います。従業員は仕事をしに、お客様は商品を購入しに来店されるので、その状況から恋愛に発展する可能性は低いと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

時間帯やその日の天気によります。忙しい時は忙しいですし、楽な時は楽です。しかし、お客様が少ない時でも店内の掃除や商品の陳列などの作業がありますので、基本的に止まっている時間はあまりなく常に動いている感じです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

コミニュケーション能力や接客スキル、社会人としてのマナー等の能力を磨けた事や、気の合う従業員と一緒に働けた事は、今振り返ると楽しかった思い出です。また、仕事を通してバイトスタッフやお客様と仲良くなれ、いろんな繋がりを持てた事です。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

自分自身、接客がそこそこ好きだったので、あまり嫌々働いていたと言う事はないです。その他には、周りのバイトスタッフが気さくで年齢も近い方が多かった為、働いていて居心地が良かったのが要因かと思います。辞めた理由は、引っ越しです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

今は現状が変わっている可能性が高いので、何とも言えないですが…もし当時のままだったら勧めます。未経験でも優しく教えてくれるスタッフばかりでしたし、フレンドリーな方が多かった為、働いていて居心地が良かったからです。

 

WARP to PLAYCOURTでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:WARP to PLAYCOURT

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:

2016年5月~2018年5月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

最初は800円、最後は850円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

私は週2、3日の契約でしたが、連休やお正月などの忙しい時期を除いて、ほぼ契約通りの勤務でした。シフトは店長が決めるのですが、休み日の指定や時間のお願いなどもしやすかったです。希望通りのシフトにしていただけることが多かったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

雑貨小物の販売・接客です。2年目から、発注や検品などの仕事も任されるようになりました。基本的に、お客様が入店されたら、タイミングを見計らってお声をかけ、購入に結びつくように商品をおすすめしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

連休やお正月などの時期は忙しいですが、そこまでお客様がいっぱいになるようなお店ではありませんでした。そのため、接客に力を入れていました。なかなか購入に結びつかず、その日の売り上げが厳しいときはきつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

店舗の人間関係はよかったです。比較的年齢も近く、明るい方ばかりでしたので、楽しかったです。モラルも守られていました。ただ、本社の方は厳しい方や、現場のことをよくわかってくださらないような方もいらっしゃって、大変だったこともありました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

接客に力を入れているお店だったので、お客様とのコミュニケーションの取り方や、言葉遣いなどの、将来に役立つようなスキルは身についたと思います。ただ、スキルアップをし続けられるような仕事ではなかったかなと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

地下街の店舗でしたので、他の地下街の店舗でお買い物をするときに少し安くなるということはありました。また、社割が20~40%だったので、プレゼントを買うときなどにお店でお得に買うことができたのはよかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

人間関係で嫌な思いをしたことはなく、シフトも要望をかなり聞いてくださったので、楽しんで働くことができました。もともと雑貨が大好きだったので、いろいろな目新しい商品を見ることができたのも楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

面接は5~10分くらいでした。志望動機、今までしたことのある仕事の内容、店に来たことがあるか、シフトの希望などを聞かれました。志望動機については、接客は人とのコミュニケーションなので、将来にも役に立つと考えたこと・雑貨が好きなことを話しました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

特に厳しい規定はありませんでした。会社既定の制服が薄手のジャケットだったので、それに合うような服であれば私服で大丈夫でした。ただ、下はジーパンやスキニーなどズボンであることが決められていたと思います。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

休みは取りやすかったです。事前に他の人にも確認をとって、かぶっていなければ、土日で続けて休み希望を出すこともできました。どうしてもこの週は行けない、というような事態でも、次の週に出勤を多くするなどして対処してもらえました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14

店舗スタッフは全員女性だったので、出会いはまったくありませんでした。お客様も女性の方が多かったので、男性に会う機会もあまりありませんでした。本社の方で男性はいらっしゃいましたが、めったに会う機会はなかったです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

平日の朝・昼など、お客様が少ないときは正直暇でした。お客様がおらず、検品などの裏の仕事もないときは、ずっと立ちっぱなしなので、足がむくんできつかったです。どうしても暇なときはスタッフ同士で話したりすることもありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

販売・接客のお仕事がこのようなものだということが知れたのは良かったです。お客様と楽しくお話しできたり、一緒にプレゼントを選んだりして喜ばれたりしたときは、働いてよかったなと感じました。新しい雑貨を見られたのも楽しかったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

店長を始めスタッフの方が良い人たちばかりだったので、頑張れました。たまに嫌なお客様もいますが、基本的には嫌な思いをすることがなかったので続けられたと思います。ただ、慣れてしまったらそれ以上のスキルアップはあまりないことと、時給が安かったので、辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

学生の間であったり、時給にあまりこだわらないのであれば、お勧めできると思います。コミュニケーション力もつきますし、接客のスキルはどこででも活かせると思います。ただ、社会人で稼ぐ必要がある方には、あまりお勧めはできないかもしれません。

 

花王株式会社でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

花王株式会社

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:2年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1200円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

事前に相談すればある程度対応してくれました。ライン仕事が多かった為、言い難い環境ではありました。同僚と打ち合わせをして調整してから申請するようにしていました。それでも聞いてくれようとする雰囲気は最初から感じていました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

ライン仕事で、主に液体の製品をボトル詰めする作業でした。それ以外にもボトルの箱詰めをしたり、容器の点検、原料の詰め替えや発送準備などの仕事がありました。時期によっては清掃作業があり、大掃除的な仕事もありました。
 
Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

かなり忙しかったです。ライン仕事では一人が遅れると全体が遅れてしまいますので、余裕はなかったです。一部力仕事もありましたので、体力的にもきついときは有りました。薬品を扱っていた関係で匂いが体についてしまう事もありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

ラインは日替わりで人員が変わる為、日によって良かったり悪かったりしていました。ベテランの人は仕事が早いので、どうしても新しい人に厳しい傾向がありました。それ以外の作業では和気あいあいな事が多かったです。モラルについては厳しく守られていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

作業自体では体力が付いたくらいで他には特にありませんでした。その反面、人間関係については学ぶことがとても多かったと思います。特にベテラン作業員との接し方など、後に似たような事があった時には参考になりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

皆勤賞などが貰えたことと、皆勤が続くとアルバイトでも有給休暇が貰えるシステムがありました。あとは社員食堂が自由に使えて便利だったことと、見回りに来る社員さんが気を使ってくれて気分が悪そうだったりすると声をかけてくれたことくらいです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

その日や時間によって仕事の内容が違いましたので、楽しめる時とそうでない時がはっきりしていました。ライン仕事はとてもそんな余裕がなく、いつも違う仕事に回してもらいたいと願っていました。ただ全体的な雰囲気は悪くなかったので、その意味では辛くはなかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

面接は履歴書の確認だけで、すぐに現場を見せてもらいました。その後で出来そうかどうかを聞かれて、すぐに出来ますと答えました。志望動機はシフトによって時給が違う事と、シフトがある程度選べることと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

工場内では制服でしたが、出勤退勤時の規定は一切ありませんでした。工場内の制服は薬品を扱う特性上、仕事が始まる前のチェックがあり、乱れていると着替えさせられることもありましたが、安全のためだと納得していました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

比較的取りやすかったと思います。チームなどが固定ではありませんでしたので、全体の出勤数で判断してくれていたようです。特に申請が却下されたことは有りませんでしたし、申請して嫌な顔をされた記憶もありません。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

ありました。最初からカップルで入社して来ていた人達もいました。年齢層が若手とベテランで真っ二つみたいに分かれていたような感じでしたから、若手同士の付き合いも多く、実際にカップルが出来たと聞いたこともありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

暇は殆どありませんでした。特定の作業が終われば遅れている部門にすぐに行かなければならず、休憩時間以外で暇を感じたことは有りませんでした。工場が広かったせいもあって、移動にもかなり苦労させられた記憶があります。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

違う年齢層の人と仲が良くなれた事です。話題も全然違うのに、長い間一緒にいるだけで仲良くなれるものなのかと思いました。外国人労働者も多かったので、休み時間に英語を習ったりできたことが嬉しかったです。とても為になりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

お金の為だけです。家族の世話があったので、シフト制のところでしか働けなかったのが選んだ理由でした。社内の雰囲気も良かったのですが、それ以前にお金が必要だったので頑張れました。辞めたのは家庭の環境が変わったためです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

勧めません。忙しすぎる割には時給がそれほどいい訳ではありませんでしたから。シフト制では残業をするのが難しいというデメリットもありました。薬品を使うので、匂いや肌荒れなどに気を使う必要もありましたので、余りお勧めではありません。

 

まとめ

福岡県福岡市は、東京などに比べるとアルバイトの時給水準が若干低めですが、それを補って余りあるほどの「住みやすさ」がある町です。物価も比較的安いと思いますし、都心から少し足を伸ばせば山や海などの自然も豊富です。温泉なんかもたくさんありますし!

筆者は福岡の人間ですから手前味噌になりますが、福岡は働きやすさと住みやすさの両方を兼ね備えたいい所だと思います。九州内外から引っ越しなどを考えている人は、是非とも福岡市の天神・博多を選択肢に加えてみてくださいね。