アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

現地民がぜひおすすめしたい!福岡市でバイトなら2大繁華街の天神、博多周辺がおすすめ!

はじめに

福岡県は昔から、アジアの玄関口と呼ばれてきた日本の要所です。その住みやすさと交通の便の良さから福岡に移住してくる人も多いそうですが、住む場所や仕事を探すのなら、何と言っても「天神」や「博多」がおすすめ!九州が誇る大きな繁華街です。

天神と博多にはそれぞれ特徴があり、おすすめできるアルバイトの種類もけっこう違ってきますが、福岡出身である筆者がその辺を詳しくご説明しましょう!具体的な求人もいくつかご紹介しますよ~!

福岡県福岡市にある2大繁華街「天神」と「博多」、それぞれの特徴とは!

福岡市にある天神と博多は地下鉄でほんの数分の距離間にある地域同士で、人によっては二つを一緒くたにして考えていることもあるようです。実際「福岡市周辺」と言われる場合には、天神も博多も両方含まれていることが多いように感じます。

ただ博多周辺と天神周辺では職種の傾向が若干異なってきますので、アルバイトを探す際には二つの地域の特徴を理解しておくほうがいいかもしれません。住む場所も同様です。というわけで、まずは天神と博多の違いや、それぞれの特徴を簡単にご説明してみようと思います。アルバイトや住む所を探す際のご参考にどうぞ!

福岡市における若者の町「天神」は、東京で言うところの渋谷?

天神は福岡県福岡市中央区にある繁華街です。主要駅である「西鉄天神駅」からは、福岡の各地域に向かうためのバスや電車が出ていますので、福岡市の人の流れの中心と言える場所です。西鉄天神駅内の地下鉄から、ものの数分で博多へ行くことができます。

天神周辺にある「親不孝通り」と呼ばれる地域には予備校や専門学校が多く、学生などの若者で賑わう町としても知られています。若者向けのお店が立ち並んでいて、福岡でオシャレ系のアルバイトを探している人ならココは外せません。学生を歓迎しているアルバイト求人も多いです。

様々な交通機関の要所「博多」は、福岡市最大のターミナル!

博多とは福岡県福岡市博多区のことを指しますが、特に博多駅周辺の繁華街のことを博多と呼ぶことが多いかと思います。町名や県名ではなく通称ですね。主要駅である博多駅には新幹線・地下鉄が通っており、地下鉄は福岡空港へアクセスしています。つまり博多は、日本全国、それから国外への玄関口になっているということです。

そのため博多駅周辺にはオフィスビルが多く、ビジネス街となっています。どちらかというと、飲食店や娯楽施設よりもコールセンターなどのオフィス系のアルバイトが多いのが特徴です。娯楽施設や飲食店の多い天神とはその点が大きく異なっていると言えます。

さらに博多には、巨大ショッピングモールの「キャナルシティ博多」があります。最寄の地下鉄駅から徒歩数分で通えるため、こちらもアルバイト先としては非常におすすめ!モール内では定期的にイベントなどが行われており、ちょっとした観光地のような地域にもなっていますので、賑やかな場所が好きな人には働きやすい場所だと思います。

天神や博多でアルバイトするなら何がおすすめ?

天神や博多は繁華街ですから、コンビニ、デパート、飲食店、バーなど基本的にどんな仕事でもよりどりみどりです。常に新しいお店がオープンしていますのでオープニングスタッフも狙えます。

とは言えどんな仕事を選ぼうか迷っている、という人も多いでしょう。そこで、福岡在住の筆者の視点から、「福岡だからこそおすすめ!」と言えるアルバイトをいくつかご紹介してみようと思います。

高時給バイト目白押し!?ナイトワーク系のお仕事

みなさん知ってます?福岡って日本一「屋台」の多い町でもあるんですよ。夜になると百数十件の屋台が立ち並び、その様相は一種独特。深夜になっても人が全然減らないのが福岡という町の大きな特徴でもあるんです。

そんな眠らない町福岡には、バーやスナックなどのナイトワークの求人がたっぷり!全国的に見ても福岡は決して給料水準が高いとは言えない地域ですが、ナイトワークなら時給2000円以上のアルバイトも珍しくありません。ガッツリ稼ぎたいのならまずは福岡市のナイトワークをチェックしてみましょう。

実際の求人はこちらのURLからご確認を!!

  • 時給4000円以上!「キャバクラ」のアルバイト
    参考:バイトル
  • 完全日払い制!「ガールズバー」のアルバイト
    参考:バイトル
  • 男でもナイトワーク!「ガールズバー」のアルバイト
    参考:バイトル

まだまだたくさんのナイトワークがありますが、とりあえずこれだけ。ナイトワークというと女性の求人ばかりのイメージがありますが、中には男性の求人もあります。時給は女性に比べると低くなってしまいますが、それでも昼間のアルバイトに比べるとかなりの高時給です。男性でも一度チェックしてみるのをおすすめします。

福岡と言えばゲーム産業!他にもエンタメ系バイトがたっぷり

福岡にはゲーム会社やアミューズメントパークが多く、ゲーム関連のアルバイトがたくさんあります。ゲームセンターのアルバイトだけでなく、「ゲーム開発」に関するアルバイトも多いのが特徴です。その一番いい例が「ゲームテスター」「デバッキング」などの仕事ですね。誰にでもできる仕事だし、楽しみながら働けるので人気があります。

実際の求人はこちらのURLからご確認を!!

  • 駅近&フリーター大歓迎!!「ゲームセンター」のアルバイト
    参考:タウンワーク
  • 働くと室料が40%OFF!?「カラオケ館」のアルバイト
    参考:タウンワーク
  • ゲームをプレイするだけ!?「ゲームテスター」のアルバイト
    参考:マッハバイト
  • あこがれの業界へ入れるかも!「ゲーム開発」のアルバイト
    参考:マッハバイト

さすがは九州随一の娯楽の町福岡です。カラオケ、ゲームなどの娯楽に関するアルバイトにはことかきません。ゲーム開発に携われるアルバイトがあると言ってもごくまれなんじゃ?と思うかもしれませんが、福岡では頻繁に、もしくは常にゲーム開発のアルバイトが募集されています。アルバイトとしてゲーム業界に入って、そこから社員になった、という話も福岡にはゴロゴロありますよ。

博多でしかできないかも?明太子の製造アルバイト

博多=明太子。これって大抵の人が抱いている博多のイメージみたいですね。確かに空港や駅の土産物屋には必ず明太子コーナーがありますし、博多の居酒屋には「めんたい卵焼き」などの明太子を使った名物料理が用意されてます。せっかく博多周辺で働くなら、その土地ならではの仕事をしたいという人もいるかもしれませんので、ちょっとご紹介してみますね。

実際の求人はこちらのURLからご確認を!!

  • 選別・梱包などの簡単作業!「明太子の製造」のアルバイト
    参考:インディード
  • 意外と高時給!?「明太子のふくや」のアルバイト
    参考:タウンワーク

博多周辺には、びっくりするくらいたくさんの明太子を取り扱う会社が存在しています。老舗や名店の他、明太子を製造する工場なども多いです。みなさんがよくご存知の明太子以外にも、「明太イワシ」などの加工品もたくさんありますので、その商品の種類の多さには驚くと思います。筆者が学生時代、友人が明太子の製造アルバイトをやっていた時は「切れ子」や「バラ子」を社員割引で格安で買えたそうです。そういうメリットも期待できますね。

とある理由で福岡市にはゲーム業界のお仕事がたくさん!

福岡市のおすすめアルバイトとしてゲーム関連のお仕事を紹介しましたが、なぜおすすめなのかをもう少し詳しくご説明したいと思います。

「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」で知られるゲーム会社「レベルファイブ」や、「.hack」シリーズの開発会社として有名な「サイバーコネクトツー」など、福岡にはたくさんの有名ゲーム会社があります。実はこれらの会社は社長同士の交友関係が深く、非常に仲が良いそうなんです。

そのため業界全体で「福岡をゲームのハリウッドにしよう!」という大きな目的意識を共有していて、その相乗効果も相まって福岡のゲーム業界はすごく元気がいいんですね。ですから、ゲーム開発関連のアルバイトも非常に多いんです。そういったアルバイトは面接での合格率も高い気がします。

デバッキング専門の会社からゲーム会社へ「出向」して、そのままゲーム会社へ引き抜かれる例も多いので、「アルバイトからゲーム会社社員へ!」というのも、けっこう現実的な話みたいです。もしみなさんが職種に特にこだわっていないのなら、ゲーム関連のお仕事を一度は試して頂きたいですね。性別・年齢問わず誰でもやれる仕事ですから、筆者一押しの福岡ならではのアルバイトです。

まとめ

福岡県福岡市は、東京などに比べるとアルバイトの時給水準が若干低めですが、それを補って余りあるほどの「住みやすさ」がある町です。物価も比較的安いと思いますし、都心から少し足を伸ばせば山や海などの自然も豊富です。温泉なんかもたくさんありますし!

筆者は福岡の人間ですから手前味噌になりますが、福岡は働きやすさと住みやすさの両方を兼ね備えたいい所だと思います。九州内外から引っ越しなどを考えている人は、是非とも福岡市の天神・博多を選択肢に加えてみてくださいね。