アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

主婦の味方!一緒に働くなら同世代が良い!ママさんパートはどこでバイトをしてる?!

主婦ご用達のバイトと言えば?

バイトの多くは主婦と学生とフリーターで構成されていると思うのですが、バイトをしていて自分が場違いだなと感じることはありませんか?

 

例えば、学生が多いバイトの中に1人だけフリーターがいるとか、主婦が多いバイトの中に学生がいるとか。

 

そう、バイトやパートをするなら、できるだけ同じような世代、同じような境遇の人が多い職場の方が安心して働けるというものです。

わたしも学生時代、学生が一人もいないバイトをした時は肩身が狭い思いをしたもんです。周りの主婦の方やパートさんたちはとても良くしてくださったのですが、やっぱり同じ学生がいないと心細い思いはありましたね。

 

あぁ、場違いなバイトを選んでしまったなぁ

 

そんな風に感じてしまうことが多々ある、若かりし頃のバイト経験になりました。みなさんには、わたしのような失敗をして欲しくない。というわけで、今回は主婦の方々に向けて『主婦やパートが学生よりも多くいるバイト先』の特集をしたいと思います。

これからバイト、パートの仕事を探そうと思っている主婦の方々必見です。是非、最後までお付き合いください。

 

主婦には家から近いバイト先が人気

まず、バイトのご紹介前に基本的なことをお伝えしたいと思います。あなたがバイトを探す際に、大切なことを見落とさないためのお話ですので、ぜひ、目を通してみて下さい。

そもそも主婦やパートの仕事を選ぶ人は、家から近い職場を探すことをおすすめします。特に主婦の方には、職場との距離を舐めて欲しくありません。この通勤時間が短ければ短いほど、あなたの生活が楽になります。

 

主婦はバイトやパートの仕事が終わっても家庭でのお仕事が待っていますから、できる限り通勤時間は短縮できた方が絶対的にいいんです。

例えば自転車で10分以内のバイト先と電車で30分のパート先では40分以上の差が生まれますよね?40分あれば何ができますか?

 

洗濯物を取り込んでたたんだり、夕飯の買い出しをするのもいいですね。時には仮眠をするのもいいと思います。家のことをこなすのは多種多様であるため、思っている以上に、身体も脳も疲れます。ですから、主婦がバイトを選ぶ時に人気の条件は『家から近い』が圧倒的に多いんです。

 

短時間のパートタイマーが人気

主婦やその他パートさんは、時間に制限がある人が多いです。例えば子供の送迎があるとか、子供が学校から帰ってくるからとか、その他夕食の準備や家事育児、バイト以外にしなければならない事が山積みですよね。

そう、主婦はフルタイムで働けないからパートタイマーの仕事を選ぶわけです。主婦でなくともわざわざパートを選ぶ人は時間に制限がある人が多いんです。

 

主婦が多く働く職場では、主婦の事情を考慮して時間応相談にしてあったり、そもそも短い時間で募集したりと配慮がなされています。つまりパートを受け入れる体制が整っている職場は、自然と主婦から人気の職場になるわけです。

 

あなたもバイトを探すときは、諦めず自分にできるだけ合った時間帯のバイトを探しましょう。

 

シフトの融通が利くことが大切

主婦やその他パートタイマーさんにはいろんな事情があることはお伝えしましたよね。ですから家から近い職場、短時間のバイトというのはとても人気が高いんです。

そう、主婦やパートを選ぶ人は、時間が無いんです。

1日の中でやるべきことが多いため、パートを選択するわけですから、シフトにも融通が利くバイト先がよりいいわけなんですね。

 

もちろん『明日休ませてください』といったような急な休みはバイト先のお店や会社も困るでしょうけど、先のシフトを決める際、ある程度休みの希望が通りやすい職場はやはり主婦に人気です。

子供の運動会があれば見に行きたいし、授業参観だってありますからね。それに合わせて休みを取りたいと思うのは、親心としては当然です。

 

それに何か夢を持っていてパートを選んでいる人だっています。お笑い芸人を目指していて営業の仕事が入ったり、歌手を目指していてステージの仕事が入ったりと色んな事情があるでしょう。

シフトに融通が利くバイト先は、こういったパートを敢えて選ぶ人たちにとっては、本当にありがたいバイト先なんです。

この後はいよいよ、主婦やパートが学生よりも多くいるバイト先を具体的にご紹介していきたいと思います。

 

ご近所のスーパーは大人気!?

わたしの住んでいる街の近所のスーパーには、それこそ主婦やそれ以外のパートさんが多く、学生さんと思われるような人は夜の時間帯にちらほらいるだけです。近場に3,4つスーパーがありますが、やはりどこも同じような感じです。

 

そもそもスーパーというのは主婦にとって利便性の良い場所にある傾向があるので、バイト先として人気になるのはごく自然なことなんです。みんな考えることは同じなんですね。

近場のスーパーで働いてそのまま買い物も済ませちゃおう、きっと割引だってあるはず、そう考える人が多いということです。

 

確かにとても理に適った考え方ですよね。すごく効率的で家計にも優しいバイトはスーパーがNo.1なのではないでしょうか。

実際に、さっきまでレジを打っていたはずの主婦っぽい人が、普通に買い物している姿を見かけることは多々ありました。その時は何も考えず、『仕事が終わったから買い物してるんだな』としか感じませんでしたが、まさかそこにそんな緻密な作戦が練られていたとは…

 

いや~、頭が下がる思いです。

 

自分の母親もそうやってわたしを育ててくれたのかと思うと、主婦の味方のバイト先は、『わたしも応援しちゃうぞ』って思いますね。

主婦の方々がスーパーで働くと言えば、メーンの仕事はレジ、惣菜調理、品出しなどの業務になります。交代でというよりは、担当になることが通常のようで、レジでバイトに入ったらレジ担当といった風になるようです。

 

接客やレジが得意ならレジを希望して、裏方が良ければ惣菜担当などでバイトを選ぶのが良いでしょう。

 

ドラッグストアは通いやすい場所にある

あなたは昼間のドラッグストアを利用することはありますか?

こちらもやはり主婦やパートさんに人気のバイト先となっていて、働いている人の顔ぶれは30代、40代くらいの方が多い様に見受けられます。

 

ドラッグストアもスーパー同様、近隣の住人が足繁く通いやすい立地に店舗を構えているケースが多く、主婦やパート狙いのフリーターにはありがたいバイトになるわけです。

ドラッグストアの時給は、大きな都市ですと1000円前後、地方だと850円~が相場のようですね。収入としても悪くはないのではないでしょうか。

 

どんな人が向いているのかといえば、経験者はもちろん、接客やレジが得意な方、元医療関係者は向いていると思います。それから生活用品を多く扱うので、やはり主婦はこのバイトに向いています。

逆にドラッグストアのバイトに向いていない人は、扱う商品が多いことや、ジャンルが違うものが同じお店に混在していることに戸惑うような人は、もう少し専門的なお店でバイトした方がいいかも知れませんね。

 

ドラッグストアでバイトするメリットは、化粧品や日用品の知識が増えるので、自分の生活により役立つ商品を選ぶ目利きができるようになることです。逆にデメリットは、色んな便利アイテムを知ることで、使ってみたい欲が抑えきれず、出費が増えてしまう可能性があることですね。

どうですか?ドラッグストアのバイトに興味がある方は、ぜひ一度経験してみるといいですよ。

 

意外にも事務のバイトが人気!?

意外かも知れませんが、オフィスワーク系の事務のバイトは主婦に人気なんです。ある程度オフィスが近くにある人が対象ではありますが、収入も良く仕事もパソコンの基本的操作ができればさほど難しくもありませんし、わたしとしてもおすすめしたいバイトのひとつです。

 

時給は1000円以上のもがわりと多くあるので、収入面を重視したい主婦やパート狙いの人は、事務のバイトはかなり狙い目ですよ。パートで時給1000円以上のものを探すのはとても大変です。もし、高収入のバイトを望むなら、むしろ事務のバイトがマストかも知れませんね。

 

どんな人が向いているかと言えば、オフィスに通う多少のゆとりがある人、パソコンの基本操作ができる人、雑務的な処理が好きな人はこの事務のバイトが向いていると思います。

逆に事務のバイトに向いていない人は、できる限り近場がいいとか、パソコン操作が苦手な人です。あとオフィスワークはある程度身なりもしっかりしていないといけないので、ラフな格好で働きたい人には向いていません。

 

『あれ?わたし、向いている人の条件に当てはまってる』なんて人がいたら、ぜひ事務のバイトを一度考えてみてはいかがですか?

 

工場の軽作業バイトは主婦がほんとに多い!

わたしはある時期、軽作業のバイトを続けていたことがあります。理由は、特に難しいことは考えなくていいし、誰にでもできる仕事ばかりだし、頭使わず体動かしていればいいだけなんで、とにかく気が楽なんです。それから日払いの軽作業バイトも多く、すぐにお金になるところも魅力的でしたね。

 

わたしは、お菓子を入れる容器のアルミ缶の箱詰めや、アパレル商品の検品、雑誌付録の挟み込みから、お弁当製造のライン業務、フィギュアの検品・ピッキングなど、多くの工場系軽作業を経験しました。

やはり多くの職場で、すでに主婦やその他のパートさんたちでコミュニティが出来上がっていた記憶があります。接客系以外となると、工場の軽作業バイトが主婦やパートさんたちにとって一番人気のバイトなのではないかと、個人的には思います。

 

時給はだいたい1000円弱のものが多いので、高くもなければ安くもない、そんな印象です。他のパートやバイトと差はない様に思います。

仕事内容が単調なことの繰り返しなので、誰でも気軽に始められる点がいいですね。単調作業が好きな人には持って来いのバイトです。しかし逆に単調作業が苦手な人にとっては苦痛でしかないかも知れません。

 

接客が好きな人はファミレスがおすすめ

ファミレスの昼間の時間帯を支えているのは、主婦やフリーターなどのパートさんたちでしょう。これまで紹介してきた接客のバイトと違い、レジの業務は少なく、オーダーや配膳といった、ホールでのお仕事がメーンのバイトになります。

 

わたしの個人的な感想ですが、ファミレスのバイトは単調作業でもなく、接客ばかりでもない、立ちっぱなしじゃないし、肉体労働と言うほどでもない、一番バランスのとれた仕事内容ではないかと思うわけです。

言い方を変えれば、接客業務が入ってくるので人との触れ合いがあるし、身体も適度に動かせていい運動になるし、仕事内容も臨機応変に対応することがあるので飽きが来ないというわけです。

バランスのいいバイトをお探しの主婦やフリーターさんにはおすすめの仕事内容となっています。

 

時給はおよそ1000円前後で他のパートと同じです。接客が好き、身体を動かす仕事が好き、穏やかな性格の人、笑顔が印象的な人などがファミレスのホールのバイトに向いています。ファミレスのホールのバイトに向いていない人は、愛想が無い人、接客が苦手な人、クレームに弱い人などがそうです。

ちなみにわたしが客の立場から見た印象ですが、デニーズやロイヤルホストなどの少し料金が高めに設定されているファミレスの方が、客層が落ち着いているように思うのでおすすめです。

 

いかがですか?一番バランスのとれたファミレスバイト、興味が湧きましたか?

 

まとめ

いかがでしたか?今までバイトやパートで働いている人の層について考える機会ってそこまでなかったと思うのですが、改めて見てみると必ず傾向はありますね。

この情報を知らずに適当にバイトを決めてしまうと、学生さんたち囲まれて場違いな空気に苦しむことになっちゃうかも知れませんよ?

 

いまこの記事をお読みいただいている人の中で、これからパートやバイトを探そうとしている主婦やフリーターの人がいたら、ぜひこの点に気を付けて仕事を決めて下さいね。

そうすれば、バイト先ですぐに馴染めて、主婦仲間、フリーター同士の友達ができるのではないでしょうか。

 

あえてもう一度強く言わせてもらいますが、職場での人間関係はとても大切なため、同じ層の人が多く働いているかどうかは重要です。せっかく勤め始めたバイト先で、長く続けられるかどうかが分かれるポイントの一つになってくるので、しっかりと見極めてバイトを決めて下さいね。

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。