アルバイトバイブル@educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

長期バイトなんか終わってる?!大阪なら短期バイトやで~!

東京は長期。大阪は短期?

アルバイトの求人情報は、時代の変化とともに日々更新されています。

大阪や東京などの都会では、短期バイトがいろいろな条件で非常に有利。

今回は大阪の短期バイトの魅力に迫ります!

 

アルバイトを探している人にしてみれば、給料がよくて自由に入れるバイトはうれしいですよね。

ましてや人間関係を気にすることなく、やりがいもあれば言うことなしってところでしょうか。

短期バイトであれば、時給もよく、1日からは入れて、人間関係も深くならず、自分次第ではやりがいもあります。

アルバイトの求人情報の内容は、時代とともにやはり変化していると思われます。

ここ数年では、以前にもまして「短期」や「単発」といったバイトをたくさん見るようになりました。

それも、3ヶ月程度を短期と呼んでいたころもありますが、最近ではまさに単発の1日バイトから、3日でも1週間でも大丈夫という本当に柔軟な求人が増えています。

というか、それがあたりまえになっています。

さらに、その内容は収入の高いものが多く、1日からでもいいものがあれば登録して長く続けることもできるというものもあります。

こうした短期バイトが、現代のアルバイトの新しい形といっても過言ではないようです。

現に大学生の多くが、シフトの入りやすい短期バイトを利用しているといいます。

 

大阪の短期バイトを徹底比較!まずどんな仕事があるん?!

 

大阪の短期バイトを検索してみると、その種類も豊富です。

まずはその種類と仕事内容から見ていきましょう。

 

・イベントスタッフ

こちらはイベント運営スタッフです。

特設売り場で接客、販売をする仕事。

イベントスタッフと書かれた仕事には、本当にいろいろな内容がありますので、きちんと仕事内容を調べてから応募することをおすすめします。

たとえば、イベント設営スタッフですと、ライブの舞台を設営したり、特設販売のブースを設営したり、かなり体力いるきつい仕事があります。

事務所移転の仕事のなどが含まれることもあります。

さらに、運営スタッフの方でも、受付や販売から、イベントの司会、MCなど、舞台に立って人前でする仕事もあります。

キャンペーンガールのようにユニフォームを着てティッシュや景品を配るような仕事もあります。

どれも時給はべらぼうにいいのですが、仕事の内容は全く違うので、確認をしておいた方がいいでしょう。

以前と同じだと思って応募するとひどい目にあうかも。

 

・軽作業スタッフ

この軽作業スタッフも同じです。

こちらも、仕事の内容の幅がすごいので気を付けないとひどい目にあいます。

たとえば、お菓子やペットボトルにシールを貼るだけの簡単な「シール貼り」の仕事から、ゲームの検査などの「ゲーム検品」、食品を仕分ける「食品仕分け」。

この食品仕分けには、さらに弁当盛り付けや、ケーキ製造などもあり、細かく分けるときりがないくらいです。

さらに、梱包、仕分けなどの仕事では、「軽作業」とは名ばかりのバリバリ運送系のものもあります。

 

・試食スタッフ

試食スタッフとは、デパートの食品売り場やスーパーで試食を配るスタッフのことです。

景気の悪い時にはめったにないバイトだったんですが、最近は急増。

簡単な仕事ですね。

 

・採点スタッフ

学習塾関係の仕事も急増。

こちらは今後も増える傾向にあります。

教育無償化ということで話が進んでいますが、無償化すると授業の質が落ち学力が低下するので学習塾が流行ることになるのです。

そうすると、塾講師やカウンセラー、採点スタッフなどの仕事がどんどん出てきます。

こちらの仕事は回答に従って試験を採点する仕事です。

 

・客室清掃

こちらはホテルの清掃員です。

お客様が出ていった後のお部屋の清掃、ベッドメイクなどが主な仕事です。

 

・データ入力スタッフ

こちらはコールセンターと一緒になっている場合が多いです。

通販の注文を電話で受け、パソコンに入力するお仕事です。

 

・工場スマホ検品

スマホの検品に限らず、工場スタッフも短期で募集しています。

未経験でもすぐできる内容なため、比較的簡単で楽な仕事。

ただし、単調で退屈なのは核がしてください。

 

大阪の短期バイト、時給はどうなん?

・軽作業スタッフ

こちらも時給1000円から1400円くらい。

深夜帯は2000円にもなる求人もあります。

 

・試食スタッフ

時給1350円程度。

かなりい時給ですね!

このように、短期バイトは未経験でもすぐできる簡単な仕事でも、時給がかなりいいことがあります。

とくに、年末年始は時給が上がっているので、本当は今がねらい目なんですがね。

 

・採点スタッフ

時給920円程度。

こちらは、それほどでもありませんが、登録しておくと試験監督や塾講師の仕事も入れます。

塾講師の仕事以外は大卒資格もいらないものがあります。

 

・客室清掃

時給1000円から。

だいたい、チェックアウトからチェックインまでの間のお仕事なので、10:00~15:00程度まで。

主婦におすすめの仕事かもしれませんね。

 

・データ入力スタッフ

時給1200円から3000円!

データ入力だけでなく、コールセンターの仕事も含めてこの時給です。

 

工場スマホ検品

時給1150円程度。

意外と高くはないのでびっくり。

他のバイトは時給ががっていますが、工場のバイトは今まで通りという印象。

これならコールセンターの方がいいですよね。

 

大阪の短期バイト お休みとか人間関係はどうなん?

短期のバイトは、基本的に自由なシフトで入れます。

1日だけとか、3日だけとか、好きな時に入れるものがおおいです。

さらに、そうした短期ですので、人間関係で悩むこともほとんどありません。

仕事内容的にも、ほかのスタッフと絡むことはありません。

むしろ、だからこそ短期で募集できるんでしょうね。

 

大阪の短期バイト やりがいはどうなん?

やりがいについては人それぞれなので何とも言えませんね。

ただし、時給がいいこと、自由に入れること、ストレスも少ないことを考えると、やりがいも悪くはないんじゃないでしょうか。

時給が低くて、仕事がきつくて、ストレスのたまる仕事は比較的やりがいも感じませんよね。

まぁ、やりがいだけで持ってるという場合もありますがw

 

結局、大阪の短期バイトってどうなん?

いや、大阪の短期バイトはめちゃくちゃおすすめですよ!

ほかの地域に比べて時給がめちゃくちゃいいです。

とくに大阪の特徴として、深夜帯の時給が高い!

東京より高いことがあります。

大阪で短期バイトするなら、本当は深夜帯がおすすめですね。

それ以外でも、種類も豊富、時給もいい、大阪の短期バイトはおすすめです!

 

まとめ

それにしても、最近は求人情報と実際の内容が違ったということもあります。

そう言うときはしかるべき機関に相談してくださいね。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000040696.html

ほかにも、労働条件で困ったことがあれば、大阪にはたくさん相談に乗ってくれる機関がありますから、ぜひ活用してください。

http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/kanren_shisetsu/corner.html

短期バイトはこれからもどんどん出てきます。

種類も増えてくるでしょう。

時給もまだまだ上がってきます。

上手に活用すれば、授業や家事に差し障りなく、たくさん稼ぐことができると思います!

みなさんがいいバイトと出会えますように。

 

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。