educared

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

失敗した!!!そんなバイトのやらかしちゃったエピソードとは?

「穴があったら入りたい」とはよく言ったもので、長いことアルバイトをしていると、恥ずかしくて隠れたくなるような失敗ってしちゃうものです。

恥ずかしいもありますが、バツが悪くいたたまれなくなって、その場から逃げだしたくなる経験もあります。

 

きっと一人一人が数多くのバイト失敗談をお持ちでしょう。みんな、バイトで失敗しちゃった仲間なんです。

ということで、今回はそんな失敗談を分かち合えたらと思い、わたしのやらかしちゃったエピソードをまとめてみました。

 

本当は書きたくないんですよ?恥ずかしいですから^_^;

でもね、人の失敗談って元気が出ませんか?

 

え? 人の不幸は蜜の味?

ちゃう、ちゃう

 

バイトでやらかしちゃったことがあるのは自分だけじゃないんだって、勇気がもらえるってことです。みんな人の子、誰だって大なり小なり失敗はします。

この記事を読むことで、今日へこむほどの失敗をしたあなたが、少しでも元気になってくれればそれでいいんです。

 

わたしは恥も外聞もかなぐり捨てて、自分の失敗談を綴りましょう。

 

コンビニでまさかの連日会計ミス

コンビニバイトと言えば、バイトの中でもレジで会計する仕事の比率が高いバイトと言えます。1日の中でどれだけの人数をさばいて接客しているんだろうって、ふと考えちゃうときがあるくらいです。

接客数が増えるということは当然、会計の数も増えるわけですよね。つまりお金のやり取りが何度も何度も行われるわけです。

 

コンビニにでは毎日数回、決められた時間になるとレジ内の現金とデータ上の売上金が一致しているかレジ点検を行います。

このとき働いているバイトはちょっとドキドキですね。たいていは誤差なく過ぎ去るこのレジ点検ですが、たまに金額に誤差が生じる時があります。

 

うるさいオーナーや店長であれば、100円のズレでもいつまでも調べることがあります。適当な主であれば、「了解」のひとことで終わるんですけどね。

でも、いくら適当なオーナーや店長でも簡単にスルーできないのは1000円以上の誤差が出てきた時でしょうか。

 

過去に、わたしが担当したレジで、2日連続1000円以上の誤差が出てしまった時がありました。

もちろんわたしだけが使うレジじゃないので、わたしに100%原因があるとは限りません。ただ、わたしには思い当たる節がありました。

 

あれはちょっと頭がボーっとした1日でした。体調不良ではありません。なんとなく集中力がない日ってありません?

いつもの通りレジで会計をしていたわたしは、お客さんから1万円をあずかりお釣りをお返ししました。

 

でも、後になって

 

あれ? いまのって1万円だったよね?

と不安がよぎったのです。
案の定、レジ点検で大きな誤差が出ました。しかもお店に損害が出る方の誤差です。

 

あちゃー、やっちまった

わたしは素直に申告して、平謝りしました。

しかもこんなミスを2日連続ですよ?

 

バイトに行くのが憂鬱な日々がしばらく続いたのは言うまでもありません。

 

書店迷宮 ~本を延々探し続けた挙句、灯台下暗し~

【灯台下暗し】と【大正デモクラシー】ってなんか似てません?

 

え?大正デモクラシー?

 

はい、まったく関係ありません。

 

今回お話ししたいのは、わたしが体験した【灯台下暗し】による事件です。

 

わたしがバイトをしていた書店は、連日お客さんで賑わう繁盛店でした。レジも大人数で最大6~7人ほどで対応します。

これほどの大型の書店だと、絶えずお客さんがレジにくるので、レジ打ちが仕事みたいな状態が続きます。

もちろん書店員はお客さんがお探しの本も探します。わたしがドツボにはまったのはこの本をお探しのお問い合わせでした。

 

お客様が、とあるビジネス書を置いてあるかわたしに訪ねてきました。わたしはいつものように店の機械で検索をかけます。

 

1件ヒット

 

ひとまず在庫はあるようです。わたしはお客様に待つよう伝え売り場に探し物をしに出かけました。この売り場から1冊の本を見つけ出す仕事、宝探しみたいで好きだったな~。

もちろんどこに置かれているか棚の番号は検索機内に記されているので、そこの棚をしらみつぶしに探せば見つかるので、宝探しなんて大袈裟なものではないですけど。

 

ただ、この日わたしは、頭のネジが1本どっかにいっちゃってたんです。ついに事件は起きました。

 

ないぃぃぃぃぃぃぃぃ

 

いくら探しても、お客さんのお目当ての書籍が見当たらないんです。でも在庫はある。わたしは何度もレジに戻り検索された棚本号を確認しました。

時間が経てば経つほど、お客さんを待たせている分焦ってきます。たいてい長くても2~3分待てば、書店員が本を見つけてくるものです。

この時すでに5分以上が経過していました。

 

わたしはデータ上のミスではないかと疑いました。お客さんが

 

「まだか?」

 

とついに怒り始めました。その時レジはいっぱいで他のバイトも手がふさがっていたので誰にも助けを求められません。

在庫があると言ってしまった手前、さらにはさんざん待たせてしまった手前、なかなか謝るに謝れなかったのですが、意を決して


「やっぱり在庫がありませんでした。」


と伝えようとしたその時!

あ!

わたしはハッと気付きました。

棚下だ!

 

書店では、棚に本が入りきらない時、1冊しか取り扱っていない本などを在庫と一緒に棚下の引き出しに入れておくことがあります。

普段ならこの棚下も確認するのですが、この日のわたしはやらかしてしまったのです。

 

すぐに棚下からその本を持っていき、お客様にお渡ししてなんとか収拾がつきましたが、あなたが客の立場だったら、やっぱり怒りますよね?

 

パチンコ玉をぶちまける

あれは忘れもしない、ある晴れた秋のことでした。あれ、夏だったかな、春だったかも。(忘れとるやん)

わたしがパチンコのバイトをして慣れ始めたころのお話です。バイトって慣れ始めたころが1番ミスをしやすいなんて聞いたりしますよね。

 

これはまさに典型的な例で、パチンコバイトをして1ヶ月くらいが経った頃、わたしは大変なミスをやらかしました。

これはパチンコ店員がもっともしてはいけないミスです。(勝手にそう思っている)

 

わたしはパチンコを終えたお客さんのドル箱を運び、JC(計数機)で計測するため、その箱をいざ台の上へ、と思ったその瞬間でした!

わたしの制服の腕の部分が何かに引っかかり、盛大に

 

ガッシャーーーーーン

ジャラジャラジャラ~

 

ひぃぃぃぃぃぃ

 

みんな唖然としてましたね。思い出すだけでも、隠れたくなるぅ~。たしか2箱同時だったと思います。わたしは恥も外聞もかなぐり捨て、這いつくばって必死に玉を掻き集めました。

 

他のスタッフも事態に気付くや否や、青ざめて必死に参戦してくれました。あの時は本当にご迷惑をおかけしました。

 

お客さんも優しい人で許してはくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、わたしはそのパチンコ店を去りました…とはなりませんでしたが、そのくらいの気持ちでした。

パチンコ店でバイトする際は気を付けてくださいね。

 

コールセンターでうっかり電話を切る

これはコールセンターあるあるではないかと思うのですが、あるあるではいけないくらいのミスだと思います。

どんなミスかというと誤操作により話途中で電話を切ってしまうという失態です。

わたしが働いていたコールセンターでは、お客さんを待たせるときに保留ボタンを押します。そうすると相手側には音楽が流れ保留の状態となります。

この保留ボタン…実は電話を切る時のボタンと形状がまったく同じで、この二つが左右対称に配置されていたんです。

お客さんからの問い合わせがまったくの未知のものだとテンパってしまうのでこういう事態がたまに起きます。急いで調べるなり、上司にエスカレして教わるなりしないと、と慌ててしまうと…

 

「少々お待ちください」

ブチッ

「あ!」


となってしまうわけなんですね~。
コールセンターってなかなか繋がらないところが多いじゃないですか。電話を切られたお客さんはまた一から順番待ち……

切ない!

ほんっっっとぉぉに、すいませんでした!

 

魔の軽作業 段ボールの罠に気を付けろ!

わたしはある時期、派遣会社に紹介され軽作業のバイトをたくさんしていた時期がありました。華やかなバイトから地味な格好でほこりまみれになるバイトまで、なんでもやるのがわたしのイイところ!(^^)!

この軽作業というバイト、やってみたら面白いもので、単調な作業で気は楽だし、日払いのバイトも多かったので、金欠時にはずいぶん助けられました。

 

そんな軽作業バイト、ここでもわたしはやらかします。

あれはどこか田舎の倉庫での軽作業でした。アパレル品の再検品の仕事で、すでに梱包されている段ボールを再度開封し、もう一度検品するというよくある軽作業のひとつです。

わたしが軽作業でカッターを使うことにも慣れてきたころ、事件は起きてしまうのです。

 

段ボールを開ける時、真ん中のテープが貼ってあるところを縦に少しだけ切り込みを入れるわけですが、奥まで刃を入れると商品に傷が付いてしまうんです。

仕事に慣れてくると作業スピードも速くなってきて、この切り込みを入れる作業もササッとやってしまうようになっちゃうんですね、人間って。

 

普段なら刃を1段階だけ出すとか、カッターの刃の逆側で切り込みを入れるとか気を付けているのですが、たまに面倒で刃が長く出た状態でも切り込みを入れていました。

当然、勢い余って商品にまでいっちゃう時はやってきます。
スパッとやっちゃったなっていうのが感触でわかるんです。

 

あぁ

 

やってしもた…

 

その後は、いつ現場のリーダーに報告するかあたふた、あたふた。挙動不審になっちゃいます。

みなさんはこのようなことがないように、気を付けてくださいね。

 

休憩中にちょっと居眠り…のつもりが!

たとえバイトでも連日働いていると疲れます。身体に疲れが溜まっていき、もう若くないんだなぁと実感してきます。

これは連日バイトに追われたわたしに起こった悲惨な事件です。

 

ある日、いつものように午前の業務を終え、お昼の休憩をいただいて食堂でランチを取りました。

この会社はいろんな部署の人がいるし、人数も多く、しかも交代で休憩を取る会社だったので、その日一人でランチに入ったわたしの周りには知っている人は居ませんでした。

連日のバイトで疲れていたわたしは、お昼ご飯を食べたら睡魔に襲われました。1時間の休憩で残り40分くらいあるので少し仮眠を取ろうと机に突っ伏して眠りました。

 

……………

……………

はッ!

やっちまった!出かかったよだれを綺麗に拭いて慌ててスマホの時計を見ると…


なぁんだ、まだ20分もあるわ


ここで起きれば良かったんです。何度も後悔しました。わたしは油断してもう一度眠りに尽きます。

 

……………

……………

 

はッ!っと目が覚め、体感的には10分くらいが経ったかのように感じました。そろそろ戻らないと、と思ったのですが、ここでわたしはとあることに気付きます。食堂がやけに静かなのです。

 

ふと食堂の壁掛けの時計を見ると…

 

 

ぎゃーーーーーー!

休憩時間が1時間もオーバーしてやがる!!!!!

 

 

わたしは青ざめて、必死に走りました。あの時のわたしならウサイン・ボルトにも負けません。そのくらい息を切らして走りましたね。

現場についてリーダーに事情を説明して、なんとか事なきを得ましたが、だいぶ嫌味を言われましたね。当然ですから、すべて受け止めました。

みなさんも本当に、昼休憩の二度寝には気を付けましょうね。

 

まとめ

わたしはこれまでたくさんのバイトをしてきました。バイトの数というより、長い年数を働いていれば、それだけやらかしちゃったエピソードは増えるでしょう。

きっと誰もがお持ちのエピソードですよね。

お恥ずかしい話ではありますが、ここまでごくごく一部のわたしのやらかしエピソードをお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

もっと凄いやらかしちゃったエピソードをお持ちの方もきっとたくさんいらっしゃるんでしょうね。ふふ。

他人事なら微笑ましいものですが、自分にふりかかると話はまったく別です。もはやホラーですよ、ホラー。

 

そうだ!

これを機にこんど友達とやらかしエピソード会を開こうっと。みんなにどんなエピソードがあるか聞いてみたいな~。

みなさんもどうです?

ま、わたしの場合、やらかしエピソード大発表会と称した、ただの飲み会なんですけどね。

 

とにかく、「喉元過ぎれば熱さも忘れる」、人は過去を忘れ強く生きていけるもんです。どんな失敗をしても殺されることはありませんから。はっはっは。

でも、なるべく大きな失敗をしないように気を付けてもらえたら、この記事を書いた甲斐があります。せっかくですから、これを機に一度、気を引き締めてみてはいかがでしょうか。

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。

あの芸能人もバイトしてた?!下積み時代の珍しいバイトを紹介! 

珍しいバイトということで、めっちゃ面白い求人サイト見つけましたので最初にご紹介します!

おてつだいネットワークス」です。

このサイトすごいよ?!

「今ヒマ!」っていうアイコンがあって、「今」からできるバイト求人が掲載されています!

すごいでしょ?!

超即日バイトですね。

もちろん履歴書不要!

現金日払い!

アルバイトの世界も日々進化しています!

いろいろな珍しい仕事ができるようになったり、こうした今からすぐ入れる仕事なんかもできるようになりました。

 

いきなり脱線からはじまりましたが、今回は「芸能人が下積み時代にしていたアルバイト」を見ていきたいと思います!

それだけではつまらないので、「珍しいバイト」「不思議なバイト」を発見していきます!

最近は、「行列代行」みたいに驚くような内容のバイトもたくさん出てきていますし、それがネットで簡単に検索して探せてしまう時代。

ちなみに「行列代行」とは、並ばないと買えない行列に代わりに並んでくれる仕事です。

すごい仕事でしょ?

今まで見たこともないようなアルバイトもまだまだあるはず!

そんな珍しいバイトを探していきましょう。

上に紹介した「おてつだいネットワークス」も、比較的珍しいバイトが掲載されているそうです。

また、芸能人の下積み時代のバイトには、実はそんな珍しいバイトが結構あるんですって。

そこで、芸能人の下積み時代の珍しいバイトから見ていきましょう!

 

有名芸能人のバイトは、珍しいものはなくしっかりている?!

漢字で書かれると「堺正章」と間違えそうになる堺雅人さん。

コンビニバイトでは計算ができなくておつりをたくさん渡していたというエピソードを持つ意外な一面。

若いころはドーナツ屋さんのバイトをしていたそうです!

オシャレですよね。

ただ、シフトの入っていない日にも出勤することが多くてクビになったんだそう。

ようするに自分は出勤しなくてもいい日なのに出勤して、必要人数より多い人数で店を回してるってことなので、そりゃクビですよね。

そんな人いる?!

堺さんはヌードモデルの体験もあるそうです!

女子大生と二人でデッサン会の体験も!

ガードマンでは暇すぎて小説を読んでいてクビになったとかw

やっぱりどっか変わっていますよねw

 

超有名人福山雅治さん。

運送屋、材木屋、宅配ピザなど。

ものすごいまともですね。

運送屋、材木屋とかで福山雅治って、佐川男子よりかっこいいですよね。

男前は何やっても絵になります。

カッコ悪いイメージできませんもんね。

運送屋も材木屋も体力勝負ですから、汗がよく似合います。

福山さんがピザ持ってきたらたいがいの女子はパニクリますよね!

 

ドリカム吉田美和さん。

渋谷で時計屋さんのバイトをしていたんだとか。

やっぱりオシャレですよね~。

絵になります。

ルーペを使って修理とかしてたんでしょうか?

販売だけですかね?

 

「時間がない! 時間がある! どっちも大丈夫!」の吉高由里子さん。

焼き肉が好きすぎて、美味しい店を探すようになり、お気に入りの店で働き始めたとか。

まかないは大満足だったそうですよ。

やっぱり芸能人ってちょっと変わってますね。

バイト選びには性格も出るようですね!

 

「バイト探しはindeed!」の斎藤工さん。

新聞配達をしてたそうです。

カブにまたがっている姿を想像しても、かっこいいですよね。

芸能人ってすごいよ。

新聞配達してる姿を想像しても、かっこいいってどういうこと?!

斎藤さんは、この新聞配達のバイトに籍を残しているそうで、いつでも新聞配達に戻れるとか。

戻るんか?!

 

はにかむとかわいい木村文乃さん

彼女はアトピーなんですね。

そこで皮膚科の受付バイトをしていたそうです!

ストレスはアトピーの原因になります。

気を付けてね。

アトピーで芸能活動休止中にされてたんだそうです!

ほかにも、チラシ配りやウエディングの介添え、ファミレスでもバイトされていたそうです。

木村文乃さんがチラシ配ってたら、絶対もらいますよね!!

大河ドラマとか出て、結構有名になってからの話ですからびっくり!

 

連ドラ女優有村架純さん

蕎麦屋や寿司屋でバイトをしていたそうです!

和風ですね。

高熱でも、転んで血まみれでも出勤する頑張り屋さんだそうです!

 

有名芸能人のみな様のバイトはオシャレですね~。

普通なのになぜかオシャレとかカッコよく見えますよね。


 

なのに、芸人のバイトは変なバイトばかり?!

 芸人は、急にオーディションが入ったり、芸人の仕事が入ったりするので、時間の融通が利くバイトを選ぶ傾向があるとのこと。

その結果が「変なバイト」に行きつくことになるんだそうです。

 

葬式参列代行

こちらは、最近有名になりつつある「代行業」ですね。

葬儀代理出席だけでなく、結婚式代理出席、友達代行、恋人代行、行列代行、リア充代行など、さまざまな代行があります。

リア充代行とは、SNSに掲載する「楽し気な画像」を撮影する仕事。

友達や恋人のふりをしてパーティの写真を撮ったり、バーベキューの写真を撮ったりします。

これもすごい仕事でしょう?

 

携帯電話の「5」だけを推しつづける仕事

こちらは、ネットで検索すると同じ記事ばかり一杯ヒットしますが詳細不明。

ようするに耐久試験ですかね?

 

「サンプリングディレクター」

こちらは、サンプルを配るキャンペーンガールの後ろでサンプルを補充するお仕事です。

綺麗なお姉さんの笑顔の後ろに、ムッとしたおっさんがいると萎えますよね。

というか、この仕事いる?

 

修理できた車を届ける仕事

修理が終わった自動車を工場から自宅まで運転し、代車で帰ってくる仕事。

 

覆面調査

こちらは一般客のふりをしてお店に潜入し、店員の態度や店の雰囲気などを調査する仕事。

こちらのバイトも現在急上昇。

たくさんの求人を見かけるようになってきました。

 

土壌調査

豊洲や築地で有名になった土壌汚染を調査する仕事です。

 

水道メーター・ガスメーター検診

こちらはよく見かけますよね。

実は芸人の間では融通が利くということで超人気のバイトなんだそうです。

未来の有名芸人がたくさんいるそうですよ。

 

カラス

これが目玉!

カラスってなんだか知ってますか?

ティッシュ配りをしている人がサボっていないかを監視する人!

すごい仕事ですね。

「効率悪っ!」て思います。

が、さらに「フクロウ」なる仕事があり、このカラスがサボっていないかを監視する仕事だそうです。

さらにさらに、「バードウォッチャー」なる仕事があり、このフクロウを監視するのだそうです!

ほんまかいな!

 

ほかにも、墓石カウントとか、流木拾いとか、芸人はいろいろしてますね。

こちらの情報は、過去の水曜日のダウンタウンなどで放送されたものなどを参考にしました。

芸人さんは、こうした体験も芸の肥やしにされるんでしょうね。

 

珍しいバイトはまだまだある?!

一般にはまだまだ珍しいバイトが出回っています。

例えば、新幹線内でのアンケート調査。

乗客にアンケートを書いてもらい、回収するだけのバイトです。

5時間旅先で休憩があるので、観光もできるとのこと。

 

缶飲料の陳列調査

コンビニで缶飲料を数えるだけのバイトです。

飲料メーカーが依頼するようで、コンビニにはバレないようにしないといけないみたいです。

ちょっと楽しそう。

 

家電の価格調査

これも面白そうです。

本社に雇われて自社家電量販店に行き、指定された商品をいくらまで値切れるかを調べる仕事だそうです。

簡単に言うと大金を渡されて家電を買いたたくバイトです。

買い物好きには楽しいバイトですね。

 

堺さんもしてたヌードモデル

こちらは全裸だと時給が2500円にもなるそうです!

それでもしたいとは思えませんね。

見せられない……

自信のある方はぜひ!

 

男性下着モデル!

こちらも1時間の撮影で2万円!

でもほぼ全裸。

しかもデブは無理だそうです。

というか、体できてないと無理ですよね。

 

実際に求人に出回っている「募集中」の珍しいバイトには何があるの?

ロウリュ

サウナで、サウナストーンに水をかけ、熱気をタオルで仰ぐ仕事。

サウナの本場フィンランドの伝統的入浴方法だそうです。

時給は1200円。

てことは、仕事場はサウナの中でしょうから、体力的にきつそうですね。

検索すると動画も出てきますので興味のある方は見てください。

 

工事アシスタント

庭に芝を植えたり、レンガを組み合わせて公園や学校の花壇を作る仕事。

地味に楽しそう。

 

遺跡発掘調査アシスタント

晴れの日は、現場に出向き、土を掘って遺跡を発掘するそうです。
雨の日は、事務所で発掘した遺物の洗浄など、室内でのお仕事。
時給は1000円で、交通費は支給。

 

列車の安全確認

こちらは鉄オタ発狂の珍バイト!

列車監視という資格取得にもつながるバイトだそうです!

日給7272円。

 

航空機の整備補助

客室整備と塗装の補助の仕事です。

航空機業界の仕事も珍しい仕事ですよね。

時給は1100円から。

 

車両誘導

こちらは工事現場で高所作業車が安全に作業できるように監視するお仕事。

監視するだけの比較的楽な仕事ですが、なんと24時間勤務があり、日給は38500円!!

安いのか高いのかわかりませんが、24時間も仕事できるのかなぁ。

トラック免許がいるそうです。

 

こちらにご紹介したのはほんのわずか。

まだまだ珍しいバイトがたくさんありそうですよ。

漫画家の食事係とか、ゲームのバグを探す仕事とか、世の中にはいくらでも仕事はあるようです。

 

まとめ

芸能人の下積み時代のバイトと、芸人のバイト、珍しいバイトを見てきました。

こうしてみると、本当にいろいろな仕事があるんだなぁと改めて感心してしまいます。

カラス、フクロウ、バードウォッチャーのくだりは「ほんまかいな!」と疑うところもあります。

どう考えても効率悪すぎですよね。

しかもカラスよりフクロウ、フクロウよりバードウォッチャーの方が時給も上がるそうですよ。

ネタでしょ!

本当のこと知ってる人は情報教えてください!

こうやって探していくと、自分の好きな分野で、楽しく稼げるバイトがあるんじゃないかと期待が膨らみますね。

そういえば、訪問先のおばあちゃんが小学生の時、習字のコンクールに応募していたんだそうです。

ある日、どういうわけか習字のコンクールの選考しているところを見る機会があったそうなんですが、お寺で近所の同世代の子がバイトで適当に選んでたという事実が発覚し、ショックを受けたと笑いながら話してくれました。

意外とこういった珍バイトは昔からあったんですねw


 

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。

 

バイト経験30件以上の筆者が選ぶ高収入バイトランキング!

高収入バイトをお探しですね。

筆者が若いころは「高収入バイト」というと、土方とか建設、引越し、つらい仕事がメインでした。

現在は「高収入バイト」でも、いろいろな職種があります!

それでも、つらいんじゃないかとか、自分にできるだろうかとか、不安なことがたくさんありますよね。

そうした高収入バイト特有の内容を踏まえ、みんなが思っている疑問点に答えながら、現在出ている求人についてランキングで紹介します!

筆者はほとんどのバイトを体験済みなので、そうした体験談も交えて解説していきたいと思います!

 

高収入で検索すると出てくるバイトがまずはこれ!

高収入でも、最近は珍しいバイトがたくさんあります!

楽しそうですよ。

まずは「試験監督」「採点・添削」「パチンコスタッフ」「コールセンター」「交通量調査」などの比較的楽なお仕事。

これらは体力勝負とは違い、比較的楽な仕事です。

時給は1300円~1500円くらい。

まぁまぁな額でしょうか。

高収入というにはちょっと少ない気もします。

交通量調査は一見楽そうなんですが、冬は超きついです!

夏限定でおすすめ。

定番は「工場スタッフ」「イベント運営スタッフ」「イベント設営スタッフ」「資材運び」「仕分け・梱包」「倉庫内軽作業」

こちらは日給2万円を超えるものもある本物の「高収入バイト」

ただし、きついです。

慣れるまではそれなりの覚悟はいります。

珍しいものでは「撮影被写体モニター」「美容モニター」「会場調査」「介護」など。

最近は「介護」業界でも、単発や高収入のものが出てきています。
 

バイト経験30件以上の筆者が選ぶ高収入バイトランキング!

体力系高収入バイト第三位!

おすすめの体力系高収入バイト第三位は「工場スタッフ」です!

工場スタッフには様々な形態や仕事内容があります。

なので一概には言えませんが、スマホの基板検査などの仕事はめちゃくちゃ楽です。

つらいのは、同じことを12時間続けるということのみ。

同じことをするのがつらいと感じない人には超おすすめです!

深夜帯の20時から8時の12時間の時間を選ぶと、月給40万は超えます。

深夜手当や、残業手当がつきますので、結構な額になります。

私はさらに掛け持ちをしていたので、かなりきつかったですが、これだけなら楽勝です。

本当に時間がたつのが遅くてつらい面もあるんですが、楽は楽。

眠い以外はしんどいことは何もありません。

人と話すこともほとんどありませんし、一人でもくもくとできる仕事です。

ポイントは「ライン作業」という「流れ作業」はダメ。

ラインだと、次々に仕事が流れてくるので自分のペースではできません。

自分のペースだとさぼってしまう人はラインの方がいいのかも。

自分でもくもくとやりたい人はオフラインの検査業務などがよいでしょう。

12時間の長時間は長いですが、仕事自体はそれほど難しくはありませんし、体力の要らない仕事です。

目が疲れるくらいかな。
 

体力系高収入バイト第二位!

第二位は「資材運び」をランクインさせました。

筆者はこれはやったことがないのですが、内容を見ているとかなりきつそうです。

資材置き場から現場へ資材を運ぶだけの簡単なお仕事。

ただし!

資材はめちゃくちゃ重いと思われます! 

また量もかなりの量が考えられますよ。

新しくオープンするショッピングモールなどに資材を搬入したり、建設中の現場に搬入します。

日給何と27000円!!

高収入バイトというからにはこれくらいもらわないとね。

それでも、バイト経験30件以上の筆者の予想では、かなりの体力勝負と予想されます。

はじめてするなら二日続けてのシフト入れず、一回入ってみてからシフトを決めることをおすすめします。

というのも、あんまりきつすぎて次の日に動けない可能性があるからです。

体力仕事は厳しいですね。
 

体力系高収入バイト第一位!

「イベント設営スタッフ」です!

こちらも日給25000円程度の高収入のものがたくさんあります。

こちらは、運ばれてきた資材をくみ上げるのがメインです。

舞台設営や、特設販売ブースの設営、握手会会場の設営など。

「イベントスタッフ」には、「運営」と「設営」があるので注意!

両方やらされることもあります。

運営は受付や、チラシ配り、ぬいぐるみを着て集客、MCなどさまざま。

ビール販売やスマホPRなどのバイトもあります。

キャンペーンガール系もこちらに含まれます。

こちらもなかなかの高収入です。

「設営」は、もっぱら資材のくみ上げが仕事。

重い資材を運んでくみ上げていきます。

資材搬入と同様、はじめての人は続けてシフトを入れないことをおすすめします。

一度やってから決めるべきです。

 

ちなみに、工場では人間関係はほとんど業務連絡程度ですから、コミュニケーション能力はいりません。

資材搬入やイベント設営でも、それは同じ。

ただし、男ばかりのことが多いからかも知れませんが、最初はピリピリしています。

「俺に話しかけんな」的なオーラを出している人が多くて、ちょっと緊張しますね。

終わるころには、一緒に辛い仕事をやりきったという変な連帯感ができていますので大丈夫。

バイト中は、途切れることなく仕事がありますから、何とか乗り切れますが、帰ってからとか次の日にかなり筋肉痛が出ます。

ただし、これも内容によります。

ラッキーな現場であれば、仕事も楽で早く上がれる、なんてことも。

資材搬入の場合、一現場いくらといったカウントをする場合もあり、だいたい1現場で7000円程度で、一日3現場なら21000円、4現場なら28000円といった感じです。
 

楽系高収入バイト第三位は「コールセンター」

コールセンターは最近増えてきた仕事です。

主に通販の注文を受けるテレオペが主流ですし、これが一番楽です。

これ以外にも、アンケート調査をするテレマや、営業のテレオペがあります。

こちらはストレスのたまるお仕事。

主流はテレオペで、データ入力のサブ業務があることもあります。

仕事の内容は、マニュアルに沿ってかかってくる電話に答えるだけです。

質問などのお問い合わせは、別に担当があるので、そちらへ回せばいいだけ。

何の知識もいりませんから、すぐにできますし、時給も1500円以上の求人もあり高収入。

求人情報も現在では非常に多く、需要のあるお仕事です。

テレアポは精神的にかなりきついのでおすすめしません。

 

楽系高収入バイト第二位は「家庭教師」

驚きの事実ですが、最近の家庭教師の求人には「大卒」でなくてもできるものがあるのです!

ひと昔前では考えられないことです。

家庭教師といえば、いい大学を出ているか在学中の学生でした。

ところが、今では高卒であれば資格は問われないなんていう「家庭教師」のアルバイトがあるんですね!

驚きです。

子供が好き、教えるのが好きという方にはチャンスですね。
 

楽系高収入バイト第一位は「試験監督」

楽して儲けるならやっぱこれでしょ。

イベントスタッフなんかとは比べ物にならないくらい「のんびり」した仕事ですよ。

朝は早いですが、受け付けの準備をして、「試験会場こちら」的な案内を駅から順に貼って回り、教室の机に受験番号を貼るなど準備。

受験生を受験番号を見ながら教室に案内し、試験問題と答案用紙を配ります。

試験の注意事項を説明して試験開始。

手を挙げる受験生の消しゴムを拾ったり、トイレに同行したりします。

終了後は答案用紙を封筒にしまって封をし、責任者に渡せば終了。

あとは片づけをして帰るだけです。

不正や、大雪で開始時間が遅れるなどの面倒がなければ、何の苦労もない仕事です。

美人が多く、出会いも豊富。

ただし!

デメリットは、仕事自体が少ないこと。

そんなに毎日は入れません。

いろいろな試験がありますが、さすがに平日に開催される試験は少なく、登録していても土日程度がほとんどです。

このデメリットがなければ、最高の仕事なんですがね。

しかし!

朗報もあります。

それに付随しているアルバイトが「添削・採点」のアルバイト。

学習塾系のバイトで、こちらも最近は「大卒」の学歴がいらないことがあります。

試験監督に登録しておくと、こちらのバイトを紹介してもらえる企業もあります。

基本的に、試験監督のバイトで稼ぐ人は登録を複数しているので、登録は複数の企業でしておくことをおすすめします。

人気のバイトですから、早めの登録がおすすめですよ!

 

さらに珍しい高収入バイトがコチラ!

「美容モニター」のバイトです。

こちらのバイトも最近急に出てきた仕事ですよね。

仕事の内容は、エステサロンへ来店して、お店の雰囲気や店員の態度、接遇などサービスをチェックするお仕事です。

こちらのバイトは評判があまりよくないですね。

モニターとして参加しても、何か商品を購入させられるような話がちょくちょく体験談で出ています。

求人でも、検索すると「高収入」で出てくるのに、内容を見ると日給1500円!

なんじゃこりゃ!

ただでエステが受けられるのがメリットですが、日給以上の商品を売りつけられるとねぇ。

悪質な求人もあるようですので注意が必要ですね。
 

「会場調査」のバイトもあります。

こちらは新商品を試食、試飲して詳細な報告をするというお仕事。

かなりレアなバイトらしいんですが、あまり大きな収入にはならないようです。

一回30分から60分程度、最大120分のお仕事で、登録制。

空いた時間にする副業的な感じですね。

時給は1500円くらいはありますが、なんしか一回30分とかなので、750円?

ちょっと残念な仕事ですね。

そのためポイントで支払われることもあるそうです。

求人サイトよりも、アンケートサイトの方が案件はあるようですね。
 

「撮影被写体モニター」

こちらは単発で30分2500円。

顔写真を撮るだけ。

研究用に大量に顔の画像が必要とのことで募集しているようですが、おひとり様一回限り。

確かに時給にしたら5000円だけど?!

 

今回は珍しい高収入バイトに優良なものはありませんでした!

残念。

 

高校生でもできる高収入バイトは何がある?!

ちなみに高校生でもできる高収入バイトは「イベントスタッフ」「倉庫内軽作業」など。

ほか、引越しスタッフや飲食店のホールなんかは定番ですね。

高校生といっても、倉庫内軽作業などには「お菓子の仕分け」「シール貼り」「化粧品の仕分け」など、比較的軽い仕事もあります。

「ガソリンスタンド」や「コンビニ」も「高校生 高収入」で出てきますが時給1000円~1200円とやや低め。

やっぱ1500円はないとねぇ。

珍しいのは「デモンストレーター」

これはスーパーとかデパ地下で試食をふるまうお仕事。

こちら日給13000円!

これくらいは欲しいよね。

年末までの短期で募集あり!

休み中にしっかり稼ぐか、放課後にコツコツ稼ぐか、きちんとビジョンをもって探してね。

放課後にコツコツなら、飲食店ホール、コンビニやGSもありだし、休み中にしっかりということなら、イベントスタッフか倉庫内軽作業、引越しスタッフもあり。

倉庫内軽作業は、「お菓子の箱詰め」のような、女の子でも無理なくできるものがありますよ。

履歴書の要らない求人も増えてますから、バイトも応募しやすくなりましたね。


 

まとめ

いやぁ、アルバイト新時代が来ているなぁと、最近アルバイトを勉強していて思います。

種類が豊富!

探せばしたい仕事がたくさん見つかると思いますよ。

宝くじでもあたって自由になったら、一個ずつ全部体験してみたいなぁ。

 

今回、ランキングを組みましたが、実は現実的にはコールセンターのテレオペの仕事を一番おすすめしたいんですよね。

それぞれ高収入でいい仕事なんですが、イベントスタッフなどは体力が本当に要りますし、試験監督はあるときだけの仕事になってしまいます。

そう考えると、長期的に続けるにはコールセンターを軸にして、試験監督を掛け持ちするのが理想かなぁと思います。

もしくは深夜工場を軸に試験監督かなぁ。

深夜工場はもちろんスマホ基盤の検査みたいな楽なやつですよ。

添削・採点や家庭教師の仕事がコンスタントにあれば、それもありですね。

高収入バイトには「毎日できない」ものも多く、そこが最大のデメリット。

そういう意味では、まず「塾系」の求人をよく探すこと。

塾系には、「試験監督、家庭教師、添削・採点」の仕事がセットになった登録制のものがタマにあります。

これに登録してから他を探すのがいいでしょう。

高収入バイトには、倉庫内軽作業や引越しスタッフなど、まだまだたくさんのバイトがあります。

体力に自信がある方なら、資材搬入やイベントスタッフもいいでしょう。

高収入バイトを探している人の中には、切羽詰まった人も多いと思うんですが、あまり無理だけはしないように、くれぐれも健康には気を付けて、現実的なシフトで働いてくださいね!

 

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。

 

女社会で生きていく方法を学べるバイトって!?

バイト先によっては女性が多く、人間関係が大変そうなところってありますよね。

いじめとか仲間外れとかいろいろ大変そう。

確かに女性が多いと、それなりに大変なことはあるかもしれません。

でも、女の園で上手く立ち回れることで、人間関係を築くスキルを磨けると思いませんか?

 

筆者は数多くのアルバイトを経験してきました。

なかでも保険会社でのアルバイトはまさに「女社会」。

そこでの経験は、今の人間関係に大きな影響を与えていると思います。

 

今回は筆者が保険会社のアルバイトを通して感じたこと、勉強になったことをご紹介したいと思います。

 

保険会社の営業所

筆者がアルバイトしていたのはある外資系保険者の営業所事務。

元々は日本の会社だった会社が外資系の保険会社に買収されたところなので、

外資系と言っても日本人しかいません。

(本社に行けばいるかもしれませんが)

日本で名前を聞くようになったのは最近ですが、元々の日本の保険会社の職員がそのまま残っているので、新しい会社の雰囲気はありません。

 

筆者のバイトしていた部署は法人の営業所。

男性の営業社員2名、事務の男性社員1名、筆者の事務バイト1人のこじんまりした事務所です。

すぐその隣には個人のお客様を担当する営業事務所があります。

所長の男性社員1名に、営業の女性17名!

こちらには事務職がいないので、法人の事務所と兼業します。

 

隣の事務所とは言ってもドア1つ隔てた部屋で、ドアはほぼ開け放たれています。

一日中、入れ代わり立ち代わり営業の女性がやってきます。

 

保険会社のおばちゃん

営業の女性と言うのは俗に言う「保険のおばちゃん」です。

家や会社に保険を勧誘にくるあの人達です。

個人の保険営業に女性が多いのは、働き方に特徴があるからだと思います。

名目上「契約職員」らしいですが、みんな自分のスタイルで自由に動いていてまるで自由業。

週に1回の朝のミーティングさえ出れば、あとは個人でどこに行こうとおかまいなし。

会社に来るのはミーティングの時と、契約書などの書類を届けに来るときくらいです。

 

保険のセールスをするにはそれなりのスキルがないと続きません。

どんな人が長く勤められるかと言うと・・・

 

①人脈が広い

人脈が広いと次々にお客様を紹介してもらえるので、定期的な収入を得ることが出来ます。

 

②精神的に強い

どこでも飛び込みで営業をかけていかなければ成り立たない仕事です。

控えめな人にはできません。

 

③世渡り上手

個性の強い営業の面々と長く付き合っていくには世渡り上手でないとやっていけません。

 

3つの特徴をみてもらってわかるように、ある程度図々しいくらいじゃないと勤まりません。

結果、どんどん個性的で図々しい人ばかりになっていくのです。

 

強い女性の中で働くには

筆者も女性の職場で働くのは慣れているから大丈夫。。。

そんな甘い考えで保険会社のアルバイトを引き受けてしまいました。

ところが、ここは「女社会」の中でも、筆者が考えるような甘い職場ではなかったのです。

 

アルバイトを始めて、みんなと上手くやっていくことを考えていました。

職場の人にも丁寧に対応しようと、その結果、聞かれたことは正直になんでも話し過ぎてしまったのです。。。

 

筆者のアルバイトしていたのは田舎の保険会社の事務所。

自分の生い立ちを話せば、誰かどうかつながっているものです。

「あぁ、あなた、〇〇の××さんのところの子ね。」

なんて個人情報はあっと言う間にさらされてしまいました。

 

出身学校、部活、家族関係など、名前すらまだ覚えていないセールスのおばちゃんが知っていた時にはちょっと引きました。

 

この事があってから、筆者はバイト先で次のことはペラペラ話さないことにしました。

 

①生年月日

誰かしら同じ年の知り合いをたどれば、色々なことが分かってしまうから。

年を聞かれたら「言えるような年じゃありませんよ~」とごまかす。

②出身学校

担任は誰か、何年卒か、と根掘り葉掘り聞かれ、これまた身ぐるみをはがされてしまいます。

県外の遠い地域の学校ならまだしも、地元の場合は小学校だけ話しても身元が割れてしまうことがあります。

③家族構成

これ、もう個人情報ですよね。

家族構成なんか知られたら、休日の過ごし方までなんとなく察してくださいと言わんばかりです。

 

筆者は保険会社でのバイトでは色々話し過ぎてしまい、結構大変でした。

どのようなことが大変だったかと言うと・・・

 

「筆者の遠い親戚が知り合いかも。保険の勧誘をしたいから紹介してほしい」

遠い親戚だから、普段連絡なんて取っていません。

年賀状だけでつながっているような遠い親戚を紹介させられそうになりました。

(もちろん今後の親戚づきあいを考えて断りましたが)

 

「今度、みんなで温泉行くんだけど一緒に行くよね?」

これ、なんだと思います?

この時、たまたま筆者は7人乗りの大きめの車に乗っていました。

うっかり車種を話したら、都合よく足にされてしまったのです。

都合が悪い週末に予定を組まれ、結局、食事と送り迎えだけをすることに。

温泉旅館なのに温泉には入れません。。。

 

「会社のパソコンのパスワードわからなかったから、誕生日入れたら開いたよ」

今だったら問題です。

たまたま筆者がお休みをした日に提出したい書類があったとのこと。

筆者の会社のパソコンを勝手に開かれてしまいました。

 

何年も前のことなのでありえることですが、今じゃちょっとあり得ません。

でもこんな感じが日常茶飯事。

毎日セールスのおばちゃんに振り回されることに疲れてしまいました。

 

女性社会で上手に生きるには

3カ月くらいすると、段々私にもおばちゃん達との接し方が分かってきました。

このまま彼女たちの都合が良い人になっていられませんから。

筆者が意識したのは次のことです。

 

①聞かれても答えない

何を聞かれてもうやむやにします。

「〇〇さんって知ってる?」

と昔の知り合いを聞かれて知っていたとしても

「私、忘れっぽくて」なんてごまかします。

はっきり答えるのは道と書類の書き方くらいにします。

 

②常に忙しさを演じる

暇だと思われるとすぐに誰かが話しかけてきます。

たとえ暇な時があっても、とりあえず机の上に書類を開き、仕事してるモードをアピールします。

 

③立ち止まらない

会社の中で立ち止まると誰かにつかまります。

立ち話が始まったら30分は解放されないと思った方がいいので、机から立つときは常に歩き続けながら作業をします。

 

④一定の人と仲良くしない

やっぱり女社会には派閥がつきもの。

「こっちのグループに入らない?」という誘いは常にあります。

でもそれに入ってしまうと仕事に支障がでます。

全員と接点のある事務ですから、自分の仕事が円滑に進むように誰の見方にもなれません。

ランチに誘われて一定のメンバーに囲われないように、お昼はお弁当かあらかじめ買って持参しましょう。

 

「見ざる聞かざる言わざる」がいい

筆者が保険会社でバイトした時、人間関係で最終的に思ったのは、

「見ざる聞かざる言わざる」が一番いいということ。

もちろん仕事の上ではなく、プライベート上ではと言うことです。

営業のおばちゃんがランチに行くのを見ないふりをして、

誰かの悪口を言っても聞かないふりをして、

そのことを誰かに聞かれても言わないようにする。

するととっても平和です。

 

仕事としては大変じゃないんだけど

保険会社の事務のバイト、仕事は大変じゃありません。

事務経験があれば、特に困ることもないでしょう。

電話が沢山かかってくるわけではなく、月末月初の書類もさほど大変ではない。

仕事的にはとっても楽です。

確かに書類関係は沢山処理しますが、きちんとマニュアルもあり、1人でも電話で問い合わせる先がきちんとあります。

筆者は元々半年限定でのバ イトでしたが、ここで長年バイトしていくのは、それなりの覚悟が必要だと思いました。

 

まとめ

保険会社のアルバイトについて、筆者の経験したこと、感じたことをご紹介してきました。

毎日バトルの女社会の印象を持ってしまった方もいるかもしれませんね。

実際にはこれらがすべてではありません。

営業に行くような人達なので、基本的にはみんな明るくて、ざっくばらんな性格をしています。

お茶だけ飲むならとっても楽しい人達かもしれませんが、やっぱりみんな給料が絡んでくるからちょっと強引になるのかもしれませんね。

自分の成績の分が給料になれば、人間あのくらい強引になるのかな、とも思いました。

あれから何年も経ち、筆者もセールスのおばちゃんの気持ちがわかるような年齢に片足を突っ込みつつあります。

今、もう一度保険会社のアルバイトをすれば、もっと上手にあの女社会で立ち回っていけるのかもしれません。

筆者

専業主婦をしているチワワです。

興味があるものは何でも体験してみないと気が済まないため、高校生の頃より数多くのアルバイトを経験してきました。

人付き合いが大好きなので、短期のバイトでも同僚からかなりディープなバイト情報をゲットするのが特技です。

動物が大好きですが、家庭の事情で飼えないため、家の近所に住み着いた猫の親子を可愛がる毎日です。